--------- 車両解説 ----------
12200系(スナックカー)
1967年(昭和42年)に12000系スナックカーが製造されたが、その改良形増備車として1969年(昭和44年)に12200系(新スナックカー)が製造された。スタイルは基本的には12000系と同じであるがスナックコーナーを前後に760mm拡張し、資材搬入などの利便性を図るため下降窓(調理スペース側)を設けた。またTcの運転室後部にあったWCは連結面側に変更され、側面には行先表示器が取り付けられた。12000系は登場時はMcのパンタを1基としたが12200系は当初よりMcに2基搭載された。1969年(昭和44年)後期製造の12221Fからはスナックコーナー使用頻度の減少からスナックコーナーが省略された。 乗客増加の傾向から1971年(昭和46年)からは中間M車+T車の製造が開始された。当初モ12050形(M)+12150形(T)を名乗り末番51から製造されたが、1973年(昭和48年)にモ12020形(M)+サ12120形(T)に形式変更し、以降増備車は番号をさかのぼって付番された。中間車増備により4両編成のほか6両編成も存在した。 1974年(昭和49年)にはスナックコーナーの運用が中止されたことから、1976年(昭和51年)に12218F〜12220Fのスナックコーナーが撤去され、その跡に8名分の座席が設けられた。また、1981年(昭和56年)以降に改造されたものは元スナックコーナー部に客室扉を移設して、車販基地を設け元客室扉部には小窓が取り付けられて4名分の座席が設置されている。Mcの12237・12253とMの12030・12056のパンタは1979年(昭和54年)〜1980年(昭和55年)に下枠交差形PT−4811形に交換された。(後述車体更新時には12251F〜12253F、12256Fもパンタの交換が行われている。また後年12240F中間M車のモ12040も下枠交差型パンタに交換された) なお12202Fは1971年(昭和46年)10月に東青山〜榊原温泉口間で発生した特急列車正面衝突事故で大破し廃車となった。 1985年(昭和60年)から後発特急車両との接客設備面で格差が生じてきた為、更新工事が施工されることとなった。まず2連車を中心に前面両側に設置されていた行き先表示板と羽根付き特急マークを撤去し、新たに貫通扉に特急表示と行き先表示器が一体になったものを設置、車内内装材は基本的に12410系に準じるものとなった。1990年(平成2年)以降に改造されたグループは乗降扉部をデッキ化した。(後に先行改造分のグループも同改造が行われた) 更に1991年(平成3年)からは4・6連車を中心に、車内内装材、シートモケット、号車表示パネル、天井照明、荷物棚などを21000系に準じたものにする大がかりな改造が施工された。尚、スナックコーナー跡に8名分の座席が設けられた12218F〜12220Fも車体更新時に乗降扉が運転台側へ移設され、12221F以降車との見付けとなった。その後、初期車両や一部の中間車が廃車され、後年は6両編成のものは消滅し、2連もしくは4連となった。 2005年(平成17年)12月〜2006年(平成18年)1月に3編成10両が「新あおぞらU」として団体専用車に改造され15200系に、2011年(平成23年)12月には12241F、12242Fがグラブツーリズム専用列車15400系となった。また2013年(平成25年)には12231Fが20100系初代あおぞら号復刻塗装車として15200系に編入、更に2014年(平成26年)2月には12200系12243Fが15205Fに、同3月には12248Fが15206Fに改造され、代替えで15201F・15202Fは廃車となった。 長らく使用されてきた12200系も汎用特急車新塗装化と喫煙室設置の対象から外され、2020年(令和2年)登場の80000系「ひのとり」投入に伴い引退することとなり、2021年(令和3年)2月に定期運用を終了した。 なお、12200系運用終了に併せて、2021年(令和3年)2月に15200系15203F〜15205Fの代替えとして、12240F(先頭車)、12250F(先頭車)、12255F、12254Fが15207F〜15210Fに置き換えられた。また12249Fは元の塗装及び車番のままあおぞらマークのみを掲示し、貸切運用に就いていたが2023年(令和5年)2月に廃車、また最後まで東花園車庫で留置となっていた12253Fも同時期に廃車となり旧特急色の車両は消滅した。 なお最終番車12256Fは京阪奈観光列車19200系「あをによし」として改造されることとなり、2022年(令和4年)4月に大阪難波〜奈良〜京都間の運用に就いている。 |
スナックコーナー付きの初期車(更新前) | スナックコーナー跡に車販準備室が設けられた初期車 |
12200系4連車 | 行先表示幕が変更された2連車 |
定期運用終了後の臨時運行時 | 「あおぞらU」として運用された12249F |
←上本町/名古屋→ | |||
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | 現在の編成 | ||
12201 + 12301 | * | 2001 廃車 | |
12202 + 12302 | * | 1971 事故廃車 | |
12203 + 12303 | * | 2001 廃車 | |
12204 + 12304 | * | 2000 廃車 | |
12205 + 12305 | * | 2001 廃車 | |
12206 + 12306 | * | 2001 廃車 | |
12207 + 12307 | * | 2004 廃車 | |
12208 + 12308 | * | 2001 廃車 | |
12209 + 12309 | * | 2000 廃車 | |
12210 + 12310 | * | 2001 廃車 | |
12211 + 12311 | * | 2010 廃車 | |
12212 + 12312 | * | 2010 廃車 | |
12213 + 12313 | * | 2003 廃車 | |
12214 + 12314 | * | 2003 廃車 | |
12215 + 12315 | * | 2003 廃車 | |
12216 + 12316 | * | 2001 廃車 | |
12217 + 12317 | *1 | 15200系15203 + 15103 に改造、2021, 2 廃車 | |
12218 + 12318 | *1 | 2000 廃車 | |
12219 + 12319 | *1 | 2011 廃車 | |
12220 + 12320 | *1 | 15200系 15201 - 15101 に改造後廃車 | |
12221 + 12321 | 2012 廃車 | ||
12222 + 12322 | 2011 廃車 | ||
12223 + 12323 | 2004 廃車 | ||
12224 + 12324 | 2011 廃車 | ||
12225 + 12325 | 2013, 7 廃車 | ||
12226 + 12326 | 2012 廃車 | ||
12227 + 12327 | 2012 廃車 | ||
12228 + 12328 | 2012 廃車 | ||
12229 + 12329 | 2012 廃車 | ||
12230 + 12330 | 15200系 15202 - 15102 に改造、2014, 5 廃車 | ||
12231 + 12331 | 15200系 15204 + 15104 に改造、2021, 2 廃車 | ||
12232 + 12332 | 2012 廃車 | ||
モ12200形(Mc) + サ12120形(T) + モ12020形(M) + ク12300形(Tc) | 現在の編成 | ||
12233 + 12133 + 12033 + 12333 | 2022, 3 廃車 | ||
12234 + 12134 + 12034 + 12334 | 2022, 3 廃車 | ||
12235 + 12135 + 12035 + 12335 | 2020, 6 廃車 | ||
12236 + 12136 + 12036 + 12336 | 2020, 5 廃車 | ||
12237 + 12137 + 12037 + 12337 | 2020, 7 廃車 | ||
12238 + 12138 + 12038 + 12338 | 2020, 5 廃車 | ||
12239 + 12139 + 12039 + 12339 | 2022, 3 廃車 | ||
12240 + 12140 + 12040 + 12340 | 中間車 12140 + 12040 は2020, 6 廃車 2021, 4 12240 -12340 は15200系に改造 |
15207 + 15107 | |
12241 + 12141 + 12041 + 12341 | 12241 - 12341 は15400系に改造 中間車 12141 + 12041 は15200系15151 + 15251 に改造、2014, 5 廃車 |
15401 + 15301 | |
12242 + 12142 + 12042 + 12342 | 12242 - 12342 は15400系に改造 中間車 12142 + 12042 は2006, 1 廃車 |
15402 + 15302 | |
12243 + 12143 + 12043 + 12343 | 15200系15205 + 15155 + 15255 + 15105 に改造、2021, 2 廃車 | ||
12244 + 12144 + 12044 + 12344 | 2020, 6 廃車 | ||
12245 + 12145 + 12045 + 12345 | 2020, 6 廃車 | ||
12246 + 12146 + 12046 + 12346 | 2020, 7 廃車 | ||
12247 + 12147 + 12047 + 12347 | 2020, 5 廃車 | ||
12248 + 12148 + 12048 + 12348 | 15200系 15206 + 15156 + 15256 + 15106 に改造、2021, 2 廃車 | ||
12252 + 12152 + 12052 + 12352 | 2020, 6 廃車 | ||
12253 + 12153 + 12053 + 12353 | 中間車 12153 + 12053 は2004 廃車 前面行先表示は赤幕に交換 2023, 2 廃車 |
||
12254 + 12154 + 12054 + 12354 | 中間車 12154 + 12054 は2004 廃車 前面行先表示は赤幕に交換 2021, 5 12254 + 12354 は15200系に改造 |
15210 + 15110 | |
12255 + 12155 + 12055 + 12355 | 中間車 12155 + 12055 は2004 廃車 2021, 4 12255 + 12355 は15200系に改造 |
15209 + 15109 | |
モ12200形(Mc) + サ12120形(T) + モ12020形(M) + サ12120形(T) + モ12020形(M) + ク12300形(Tc) | 現在の編成 | ||
12249 + 12149 + 12029 + 12129 + 12049 + 12349 | 中間車 12149 + 12049 は2003 廃車、4連化にて中間MT入れ替え 2021, 4 「あおぞらU」として原色で運用、2023, 2 廃車 |
||
12250 + 12150 + 12030 + 12130 + 12050 + 12350 | 中間車 12150 + 12050 は2004 廃車、4連化にて中間MT入れ替え 中間車 12030 + 12130 は2021, 2 廃車 2021, 4 12250 - 12350は15200系に改造 |
15208 + 15108 | |
12251 + 12151 + 12031 + 12131 + 12051 + 12351 | 中間車 12151 + 12051 は2003 廃車、4連化にて中間MT入れ替え 2019 旧塗色に復刻 2022, 9 廃車 |
||
12256 + 12156 + 12032 + 12132 + 12056 + 12356 | 中間車 12032 + 12132 は15200系15252 + 15152 に改造後廃車 2022, 4 19200系に改造 |
19201 + 19351 + 19251 + 19301 | |
* : 登場時スナックコーナー付き *1 : スナックコーナー跡8人座席設置改造車 斜体字は現存しません その他、編成単位の細部差異についてはこちらを参照。 |
形式 | 車種 | 番号 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
12200 | Mc | 01〜17 | 64 | 20500 | 2800 | 4150 | 近車KD-71 | 三菱 | 180×4 | 1969 | 近車 | 1981年よりスナックコーナー撤去 |
〃 | 〃 | 18〜20 | 68 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1976年スナックコーナー撤去 |
〃 | 〃 | 21〜56 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-71B* | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | *21〜32はKD-71,51〜56はKD-71D |
モ12020 | M | 29〜56 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-71D | 〃 | 〃 | 1971 | 〃 | |
ク12300 | Tc | 01〜56 | 60 | 〃 | 〃 | 3900 | 近車KD-71A* | − | − | 1969 | 〃 | *33〜56はKD-71C,51〜56はKD-71E |
サ12100 | T | 29〜56 | 64 | 〃 | 〃 | 3790 | 近車KD-71E | − | − | 1971 | 〃 |
製造年月 | 編成番号 | 形式 | 備考 | |
1969, 3 | 12201 + 12301 〜 12206 + 12306 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1969, 5 | 12207 + 12307 〜 12210 + 12310 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1969, 7 | 12211 + 12311 〜 12215 + 12315 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1969, 9 | 12216 + 12316 〜 12220 + 12320 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1969,12 | 12221 + 12321 〜 12227 + 12327 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
12151 + 12051 〜 12153 + 12053 |
サ12150形(T) + モ12050形(M) ↓ サ12120形(T) + モ12020形(M) |
1973, 5 に形式変更 | ||
1970, 2 | 12228 + 12328 〜 12232 + 12332 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1970,10 | 12233 + 12333 〜 12237 + 12337 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1971, 6 | 12238 + 12338 〜 12246 + 12346 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1971,12 | 12247 + 12347 〜 12250 + 12350 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1972,12 | 12251 + 12351 12252 + 12352 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
12154 + 12054 12155 + 12055 |
サ12150形(T) + モ12050形(M) ↓ サ12120形(T) + モ12020形(M) |
1973, 5 に形式変更 | ||
1973, 3 | 12253 + 12353 〜 12255 + 12355 |
モ12200形(Mc) + ク12300形(Tc) | ||
1973, 4 | 12141 + 12041 〜 12150 + 12050 |
サ12120形(T) + モ12020形(M) | ||
1974,12 | 12256 + 12156 + 12056 + 12356 |
モ12200形(Mc) + サ12120形(T) + モ12020形(M) + ク12300形(Tc) | 登場時より4連 | |
1975, 6 | 12138 + 12038 〜 12140 + 12040 |
サ12120形(T) + モ12020形(M) | ||
1975,12 | 12131 + 12031 〜 12137 + 12037 |
サ12120形(T) + モ12020形(M) | ||
1976,12 | 12129 + 12029 12130 + 12030 |
サ12120形(T) + モ12020形(M) |
2023年 2月23日更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン