---------- 車両解説 ----------
21000系(アーバンライナー)
座席指定特急運転開始40周年を迎えた近鉄では、これを契機に新型特急車の導入を計画し、1988年(昭和63年)3月に21000系アーバンライナーを名阪直通用特急車として登場させた。当該形式は従来の近鉄のシンボルであったビスタカーの構想から転換を行い、新時代の乗客の多様化したニーズに応えるが如く各所に斬新な概念や技術を取り入れた。2両ユニット3組の6両編成で120km/h運転を実施するため全電動車の8M1C制御となり中間2両ユニットは本線運用可能な運転台を持つ。 車内は新たにデラックスシートが設けられ、従来クラス(レギュラーシート)との2クラス制とし、デラックスシートは名古屋側2両(モ21500形・モ21600形)に割り当てられた。同年12月の2次車からは中間ユニットの運転台を廃してモ21300形・モ21400形からモ21304形・モ21404形へと形式が変更され、レギュラーシートにははね上げ式の中肘掛けを設けたほか、デラックスシート車には床前面がカーペット式になり、カーテンライトに個別操作スイッチを取り付けた。1990年(平成2年)3月のダイヤ改正より名阪甲特急を全列車21000系となった。また乗客の増加に伴って8両化を行うことになりモ21300形21301〜21303とモ21400形21401〜21403はそれぞれモ21700形21701〜21703とモ21800形21801〜21803に形式・車番変更し、元の番号の中間ユニットを新たに新造した。 2003年(平成15年)から21020系アーバンライナーnextの登場により、アーバンライナーplusとして同等の接客設備に順次改造され、2005年(平成17年)に全車完了した。これによりゆりかご型シートへの交換(デラックスシートのオーディオ設備は廃止)、喫煙スペースの設置、塗色の変更などが行われた。またモ21100形とモ21300形のパンタは1基に変更された。2013年(平成25年)からはデラックスシート全席にコンセントが設置(後年レギュラーカー足元にも設置されている)、2020年(令和2年)からは前照灯がLED式のものに交換、シングルアームパンタへ交換された編成も発生している。 2020年(令和2年)に80000系「ひのとり」が登場したことにより、21020系アーバンライナーnextとともに全名阪乙特急の運用に就くこととなった。 |
オリジナルスタイルの姿 | アーバンライナーplus |
Plus改造後のモ21800ほか | シングルアームパンタの21108F |
←難波/名古屋→ |
モ21100形(Mc) + モ21200形(M) + モ21300形(M) + モ21400形(M) + モ21500形(M) + モ21600形(Mc) |
21101 + 21201 + 21301 + 21401 + 21501 + 21601 |
21102 + 21202 + 21302 + 21402 + 21502 + 21602 |
21103 + 21203 + 21303 + 21403 + 21503 + 21603 |
21104 + 21204 + 21304 + 21404 + 21504 + 21604 |
21105 + 21205 + 21305 + 21405 + 21505 + 21605 |
21106 + 21206 + 21306 + 21406 + 21506 + 21606 |
21107 + 21207 + 21307 + 21407 + 21507 + 21607 |
21108 + 21208 + 21308 + 21408 + 21508 + 21608 |
21109 + 21209 + 21309 + 21409 + 21509 + 21609 |
21110 + 21210 + 21310 + 21410 + 21510 + 21610 |
21111 + 21211 + 21311 + 21411 + 21511 + 21611 |
モ21700形(Mc) + モ21800形(Mc) |
21701 + 21801 |
21702 + 21802 |
21703 + 21803 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ21100 | Mc | 01〜11 | 11 | 56 | 21200 | 2800 | 4150 | 近車KD-97 | 三菱MB-3302-A | 125×4 | 1988 | 近車 | |
モ21200 | M | 01〜11 | 11 | 〃 | 20500 | 〃 | 4050 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
モ21304 | 〃 | 01〜11 | 11 | 60 | 〃 | 〃 | 4150 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
モ21700 | Mc | 01〜03 | 3 | 56 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
モ21404 | M | 01〜11 | 11 | 〃 | 〃 | 〃 | 4050 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
モ21500 | 〃 | 01〜11 | 11 | 42 | 〃 | 〃 | 4150 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
モ21600 | Mc | 01〜11 | 11 | 〃 | 21200 | 〃 | 4050 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
モ21800 | 〃 | 01〜03 | 3 | 56 | 20500 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
2024年 4月21日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン