---------- 車両解説 ----------
21020系(アーバンライナーnext)
2002年(平成14年)11月、21000系アーバンライナーをリニューアルした21020系アーバンライナーnextが登場した。大阪側からク21120形(Tc)+モ21220形(M)+モ21320形(M)+サ21420形(T)+モ21520形(M)+ク21620形(Tc)と組む。主電動機は電動車にそれぞれ230kw三相かご形誘導電動機を4個装備し制御装置はVVVFインバータ制御である。台車はボルスタレス台車を採用、パンタはシングルアーム式をM車にそれぞれ1基ずつ装備した。また、ブレーキ装置は電気指令式空気ブレーキが採用されている。 前面は屋根上から先端部までをブラック塗装とし、車体形状に合わせたデザインのスカートを取り付けた。前照灯はプロジェクター式HID灯が4灯、種別灯はLED式を使用。側面扉は22000系、23000系同様プラグドアとした。 室内は全車禁煙車となりデッキ部に喫煙コーナーを設ける。また各車に22インチ大形液晶ディスプレイによる車内表示器が設置されている。尚、デラックスシートはク21620形のみとし、モ21220形には車椅子対応座席が設置されている。座席は新開発のゆりかご型リクライニングシートを採用、リクライニング時の背ずり角度に連動してシート座面も角度が変化する構造となっている。またデラックスシートには背もたれ部にはLEDの読書灯も設置された。車内側窓底面は傾斜がある形状となり、飲料などを置くことが出来なくなったため、専用にトレイが設けられた。トレイサイズが小さいため当初飲料物が落下したため、後にステンレス製のガードが設けられた。 2003年(平成15年)春のダイヤ改正より21000系とともに名阪特急の運用に就いていたが、2020年(令和2年)に80000系「ひのとり」が登場したことにより、21000系アーバンライナーとともに全名阪乙特急の運用に就くこととなった。2003年(平成15年)、ブルーリボン賞、ローレル賞受賞。 |
名古屋線を走行する難波行き21020系 | 名阪特急直通50周年記念時 |
←難波/名古屋→ |
ク21120(Tc) + モ21220形(M) + モ21320形(M) + サ21420形(T) + モ21520形(M) + ク21620(Tc) |
21121 + 21221 + 21231 + 21421 + 21521 + 21621 |
21122 + 21222 + 21232 + 21242 + 21522 + 21622 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
ク21120 | Tc | 21・22 | 2 | 48 | 21100 | 2800 | 4135 | - | 2002 | 近車 | |
モ21220 | M | 21・22 | 2 | 54 | 20500 | 〃 | 4150 | 230×4 | 〃 | 〃 | |
モ21320 | 〃 | 21・22 | 2 | 52 | 〃 | 〃 | 〃 | 230×4 | 〃 | 〃 | |
サ21420 | T | 21・22 | 2 | 56 | 〃 | 〃 | 4135 | - | 〃 | 〃 | |
モ21520 | M | 21・22 | 2 | 56 | 〃 | 〃 | 4150 | 230×4 | 〃 | 〃 | |
ク21620 | Tc | 21・22 | 2 | 36 | 21100 | 〃 | 4135 | - | 〃 | 〃 |
2024年 9月22日更新
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