---------- 車両解説 ----------
6411形
1949年12月(昭和24年)<竣工1950年(昭和25年)>に戦後の南大阪線用としては20年ぶりに製造された新車である。車体長は当時の近鉄車両最大の20.9mあり、スタイルは大阪線の1400系と類似しているが1400系よりも屋根が深く、その分窓位置が少し下がっているために、違った印象を受ける。当初はモ6801形6801〜6804、ク6701形6701・6702であり塗装は上半分がクリーム、下半分がブルーという奈良線の600系同様のものであった。 1957年(昭和32年)に6800系(ラビットカー)が登場したため、モ6801形6801〜6804をモ6411形6411〜6414に、ク6701形6701・6702をク6521形6521・6522に改番し、名古屋線に移ったが1958年(昭和33年)に名古屋線標準軌改軌時に再び南大阪線に戻った。全車両運転台で登場したが、後にモ6412・6413、ク6521・6522の4両は片運転台に改造された。同線6601形が引退した後は、モ6411+モ6414は荷物電車として運用されるようになり、その他は主に道明寺線や御所線で使用されるようになった。1980年(昭和55年)には荷物電車として運用されていたモ6411+モ6414は電動貨車モワ26+モワ27に改番されたが、老朽化のため1983年(昭和58年)に全車廃車となった。 |
←阿部野橋 | |
モ6411形(Mc) + ク6521形(Tc) | |
6412 + 6521 | |
6413 + 6522 | |
モ6411形(Mc) + モ6411形(Mc) | |
6414 + 6411 | 1980年、モワ26形に改造 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ6411 | Mc | 11・14 | 2 | 136 | 20900 | 2744 | 4190 | 近車BWタイプ | 三菱 | 155×4 | 1950 | 近車 | |
〃 | 〃 | 12・13 | 2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1950* | 〃 | *1966年片運化 |
ク6521 | Tc | 21・23 | 2 | 〃 | 〃 | 〃 | 4065 | 〃 | − | − | 〃 | 〃 | 〃 |
2006年12月17日 更新
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