---------- 車両解説 ----------

6440系(名古屋線)

 1958年(昭和33年)の狭軌時代の名古屋線の通勤列車改善のために登場した通勤車で、その年の大阪線に登場した1460系と同様20m両開き3扉の車体を新造、1460系は全て新製であったが6440系は台車や電装機器はモニ6231形(旧伊勢電モニ231形など)のものが流用された。
 編成は名古屋側からク6540形+モ6440形(6441F〜6445F)で5編成を登場させ、ク6540形にはク6501形6510、ク6511形6511〜6514のD−16台車を流用した。連結器は自動連結器を装備、Mc車にMG・CP・パンタを搭載、車体色はベージュに青帯となった。
 1959年(昭和34年)、名古屋線改軌時に台車をMc車は新製のKD−31C、Tc車は日車のND−10形のシュリーレン形に交換し、主制御器も新製の日立MMC形となったが、主電動機は変わらず吊掛駆動のままである。1960年(昭和35年)にもさらに5編成(6445F〜6450F)が増備され、電動機・制御器はモニ6231形6231〜6235のものが使用された。また前照燈は1968年(昭和43年)にシールドビーム2燈に改造され、さらにモ6301形(6301〜6306・6308〜6309)の主電動機を流用して出力増強され、104kWから112kWとなった。
1979年(昭和54年)には養老線車両体質改善の為に6441F・6442Fが狭軌化の上、養老線(現養老鉄道)に移転。その後1983年(昭和58年)までに全車が養老線に移ったが、同線車両高性能化のため1994年(平成6年)までに全車姿を消した。(養老線6440系参照)
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名古屋行き準急の4連 急行の運用に就く6440系
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←名古屋
 ク6540形(Tc) + モ6440形(Mc) 
6541 + 6441
6542 + 6442
6543 + 6443
6544 + 6444
6545 + 6445
6546 + 6446
6547 + 6447
6548 + 6448
6549 + 6449
6550 + 6450
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形式 車種 番号 両数 定員 全長
(mm)
全幅
(mm)
全高
(mm)
台車 電動機 出力
(kW×個)
製造初年 製造所 備考
モ6441 Mc 41〜50 10 170 20720 2740 4190 近車KD-31D 東洋 112×4 1958 近車  
モ6541 Tc 41〜50 10 3990 日車ND-10 1958  

2011年 4月14日 更新

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