---------- 車両解説 ----------
6560形
1952年(昭和27年)、名古屋線急行用車両として近畿車輛で製造されたもので、名古屋線初の19m2扉の転換クロスシート車である。6560形は全部で5両(6561〜6565)製造されたが、6561は1958年(昭和33年)に名古屋線特急車6421形Mc車の連結相手として特急用に整備されたうえT化され、サ6531に改番された。改造は側扉を両端に移し、運転台撤去部にWCが取り付けられた。 1975年(昭和50年)、6562・6563の2両は運転台が撤去されてT化され、サ6561形となったが、乗務員扉や運転室仕切は残された。1977年(昭和52年)には養老線車両近代化により狭軌化のうえ同線に転入、さらに1979年(昭和54年)には電動車及び制御車の不足を補うためにT化された6562は電装のうえMc化、6563は再び運転台機器を装備し、Tcに戻った。6421形とともに同線主力的存在であったが、名古屋線から転入の6441形に座を譲り、1983年(昭和58年)までに廃車となった。 |
養老線で電装されMcとなったモ6562 | 一旦T化されたが再度Tc化されたク6563 |
←大垣 |
モ6560形(Mc) |
6562 |
*** |
桑名→ |
ク6560形(Tc) |
6563 |
6564 |
6565 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ6561 | Mc | 62 | 1 | 120 | 19720 | 2740 | 4095 | 近車KD-32N | 三菱 | 145×4 | 1952 | 近車 | 1979年T→Mc |
ク6561 | Tc | 63〜65 | 3 | 〃 | 〃 | 〃 | 4020 | 〃 | − | 〃 | 〃 | 〃 | 63は1979年T→Tc |
2011年 4月14日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン