---------- 車両解説 ----------
680系
1964年(昭和39年)に京都線に設定された有料特急用として、旧奈良電(奈良電気鉄道)を改造した車両である。 モ680形は1954年(昭和29年)製の奈良電デハボ1200形で、ク580形は1957年(昭和32年)製のデハボ1350形を改造したもので、それぞれ特急用として固定窓化・冷房化・片運転台化、座席も転換クロスシートが取り付けられた。さらに車販基地はモ680形に、WCがク580形に取り付けられた。駆動方式はWN駆動で台車もシュリーレン形となった。また、集電不足を補うためにク580形にもパンタが取り付けられたが、晩年には取り外された。 以後、京都線・橿原線にて特急として使用されていたが、その後の18200系・18400系の新製特急車との格差が目立つようになり、1974年には名古屋線に移って団体専用車として使用されたが1975年(昭和50年)には一般車に格下げられ、一般車塗装に変更された。その際、トイレ・車販基地は撤去されが、車体構造上乗降扉増設や開閉窓化が困難だったため、転換クロスシートは存知され、また固定窓のために冷房装置は撤去されていない。その後、冷房ユニット削減やTc車パンタの撤去が行われている。 格下げ後、主に志摩線ローカルとして使用されていたが、1986年(昭和61年)に廃車となった。 |
志摩線の運用に就く680系 | 晩年はTc車のパンタは撤去された |
←名古屋 |
モ680形(Mc) + ク580形(Tc) |
681 + 581 |
682 + 582 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ680 | Mc | 81・82 | 2 | 56 | 18140 | 2700 | 4120 | 近車KD-10 | 三菱MB-3020B4 | 125×4 | 1954 | ナニワ | 1964年片運化,冷房化 |
ク580 | Tc | 81・82 | 2 | 56 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-54A | − | − | 1957 | 〃 | 1964年片運化,Mc→Tc,冷房化 |
2020年10月17日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン