---------- 車両解説 ----------

塩浜検修車庫入れ替え車

 元デ31形32を入れ替え車としたものである。デ31形は1948年(昭和23年)に製造された電気機関車である。デッキ付きで車体は丸みを帯びており、同形機が小田急や神戸電鉄にも製造されたが、本形式はパンタが当初より1台である。主電動機出力は128kW×4個で、自重とともに近鉄ではデ51形に次ぐ大形機であった。3両が製造され、デ31は伊賀線に、デ32は名古屋線に、デ33は南大阪線にそれぞれ配置された。1959年(昭和34年)の名古屋線改軌により、デ32は広軌化されてそのまま名古屋線に残ったが、自重がやや増した。また、空気だめが移設され、デ31・デ33とは外観上の変化が生じた。一方、デ33は1964年(昭和39年)に養老線に転属し、一時期三岐鉄道に貸し出されたこともあった。そして、デ31も1971年(昭和46年)に養老線に転属した。前照灯はのちにシールドビーム2灯化されたが、デ31とデ33には前面に入れ替え用のステップが付けられた。
 名古屋線のデ32は工事用列車の牽引や養老線車両の塩浜工場牽引車として使用されていたが、1983年(昭和58年)に廃車となり塩浜検修車庫の入れ替え車となった。現在は塗色がライトブルーとホワイトに塗り分けられている。
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名古屋線デ32時代 塩浜工場入れ替え車改造後

2008年 1月12日 更新

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