---------- 車両解説 ----------

モワ600形

 1983年(昭和58年)、元1320形1420形2250系をそれぞれ鮮魚列車用に改造したもので、荷物電車の運用も行うが分類としては大阪線所属の旅客車両である。モ601は元1421形1421で1964年に事故焼失したモ2204の足回りを流用して車体を新製した車両。モ602・603は元2250系2257・2253、ク501(後のク503)は元1320形1321、ク502は同じく元1321形1322で旧奈良電気鉄道デハボ1350形→近鉄モ683の経歴を持つ。ク503(後のク501)は元2250系3125である。改造後はモ601+ク503、モ602+ク502、モ603+ク501と編成を組んでいたが、全て車体形状の異なる凸凹編成となっていた。後年、末番整理のため、編成を組みかえず車番の変更を行ったため従来のク501はク503へ、ク503はク501へと改番された。
 老朽化のため1481系1482Fが鮮魚列車用に改造され1989年(平成元年)に全車廃車となった。
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元1420形モ1421のモ601 元2250系モ2253のモ603
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元1320形のク501。末番整理にて後年ク503に改番、従来のク503はク501となった 旧奈良電車両で元1320形のク502
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 ク500形(Tc) + モ600形(Mc) 
 503<501> + 601   (3125 - 1421) 
 502 + 602   (1322 - 2257) 
 501<503> + 603   (1321 - 2253) 
 ( )は旧番
 < >は末番整理のため後年改番

2014年 2月 2日 更新

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