本文へスキップ

東條地区農業活性化協議会

since 2005.9

東條てんこもり

10月

 今年の夏も暑かったと思っている人も多いと思いますが、過去数年の中では平年並と感じています。
 大きな特徴は東日本は天候が悪く、東京の8月は20日あまり毎日雨。西日本は台風が通って多く雨が降った所がありますが、晴れの日が多く少雨となりました。結果、夏野菜の高騰の原因ともなりました。
 長い間世話をして1年に1度しか収穫が出来ない農産物では、たとえ天災と言えどもやりきれない思いは残ります。
 今年は大きな災害もなく、ホッとしています。

 

更新記事お知らせ

観光農園

10月:サバーファームのぶどう狩り・さつまいも掘り・栗拾いは中旬まで、みかん狩りは中旬から始まります。
11月:みかん狩りは20日頃まで
12月:サバーファームの苺狩りが中旬頃から始まる予定です。


直売所

今年はコンビニでおでんがいつもよりずいぶん早く売られていますが、気温が下がってこれから暖かい食べ物が欲しくなる季節。大根、白菜、里芋、ネギ等、旬のものを旬の時期にに食べれば美味しいと感じます。とれたて新鮮であればさらに美味しいものです。


ほんわか米

今年は台風5号と18号が通過しましたが、特に被害もなく順調に育ちました。「大阪エコ農産物」の認証を受けた、より安全・安心のお米が10月20日頃から販売開始の予定です。


体験農園・貸農園

9月は雨が少なく種まきの後や苗の植え付け後の水管理は大変でしたが、大雨や台風の害もなく順調に育っています。
10月中旬からほうれん草、小松菜、三度豆等、11月から大根、カブ、白菜等の収穫となります。





てんこもりニュースお知らせ

2015年1月1日
「東條てんこもり」ホームページリニューアル。

2014年9月16日より富田林市農業公園サバーファームの農産物直売所「にこにこ市場」は、年中無休(年末年始は除く)になりました。
店舗写真

information店舗情報

東條てんこもり
→アクセス