本文へスキップ

東條地区農業活性化協議会

since 2005. 9

東條てんこもり


霊峰金剛山の清水でつくる
「東條ほんわか米」”ひのちゃん”

「東條ほんわか米」“ひのちゃん”は大阪府の東南部、富田林市東條の地域で栽培されています。澄んだおいしい空気と、霊峰金剛山から流れるおいしい水 
東條は豊かな自然と歴史的遺産にも恵まれ、時の流れのゆったりしている地域です。


「東條ほんわか米」“ひのちゃん”は、有機質肥料だけを使用し、農薬も必要最低限に減らし、とことんにこだわって育てました。 
私たち自慢のお米をぜひ味わってください。


ほんわか米生産部会ニュース

皇室で行われる秋の宮中祭儀「新嘗祭」に使用されるお米を、平成27年度の大阪府代表として、当ほんわか米生産部会の、南義信、直美さん夫妻が献納されました。

ほんわか米は東條地域19人の会員が、安心と信頼をモットーに、霊峰金剛山からの清水を利用して、冬季のレンゲ栽培、100%の有機質肥料で大阪エコ農産物の認証を受けとことん味にこだわって栽培しています。 献納されたお米は、このほんわか米と同じ作り方で田植えから稲刈りまで、心をこめてお世話をされました。

JA、関係行政機関の皆さん、ご近所や親戚の皆さんそして、ほんわか米生産部会員等の協力のもとに、春先からの準備、525には田植え、その後生育中の世話をへて、108日には収穫し、それを粒より選別、1028日に皇居において献納されました。

お世話をおかけましたJA、そして関係機関の皆様のご支援ご協力に厚くお礼を申し上げます。




平成
27525日  献上米の田植え  

8月下旬   穂が出そろいました 

 

108日   みんなで稲刈り 

 

1012日  献上米の粒よりです 

1028日  南さん夫妻献上 皇居にて 

店舗写真

information店舗情報

東條てんこもり
→アクセス