013 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


桜、奈良でも満開
2004/04/01(木)
呟き日曜日まで保ってくれたら平城旧跡ですこしのんびりしてみたいです。『世の中に絶えて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし』を習った時は、他に悩みがなかったのかなぁという感想を抱いたことを懐かしく思い出します。
 就職するまでに東京近郊(都内じゃないです!)にいたので、小学校の一年生の教科書で入学式の挿絵に桜が咲いている絵に特に疑問を持たずに過ごしてましたが、職場であちらこちらの出身の方と話しているうちに、九州では3月、青森では5月に咲くということを知りました。東京ナイズされた教科書だったんですねぇ。
呟き4月のスキンがまだ出来てないので暫定版です。万華鏡風に正三角形な感じにしたくて作った絵の色を塗りなおしました(もとはもっと目がちかちかするような柄だったんです)。

漢方薬服み終ってしまった…
2004/04/02(金)
呟き不眠症対策で漢方薬局で紹介された滋養強壮系のお薬一瓶服み終わりました。残念ながら効かなかったみたいで…。一回の熟睡は、ビタミン剤やら滋養強壮薬よりもやっぱり疲れに効くと思うのです。睡眠不足の状態でそういうものをいくら摂っても、ザルで水を汲んでいるみたいで虚しいですわ、やっぱり。寝付きが多少悪い方でも、一度眠れば目覚まし時計が鳴るまで熟睡できるという内は大丈夫だと思います。ただ、こちら側に来る素質はあると思うので、ご注意くださいませ!!

LINK切れ訂正
2004/04/03(土)
呟き更新って言うほどではないのですが、携帯サイト用のシミュレータのダウンロードページのLINKが切れていたので訂正しました。
呟きシスアドの受験票が届きました。写真を貼らなければなりません。デジカメは有るんですが高画質のプリンターが無いので、インスタント写真かなにかを撮りに行かねばなりません。
そういえば、高校生のときに生徒手帳に写真を貼っていたのですが、インスタント写真ですと撮影を待つ特有の間に耐え切れず、つい笑を堪えた写真になってしまったことが有ったような(笑)。大胆な人だと舌をベーッとだした写真だったり。良く覚えてないのですが、定期買う時などに見せる必要が有ったんじゃなかったかしらん?

ピアノの発表会と雨
2004/04/04(日)
呟きピアノの発表会を見に行った後、平城旧跡へ回ってマッタリと桜を見物してから帰るという予定は一週間前から出来上がっていたのですが、一昨日辺りから今日の天気は雨と決まっておりました。しっかりと予報通りに降ってくれて、桜よりもむしろ若草山辺りのもやの方が見ごたえがありました。木々の間から湯煙のような(←人によってはもっとロマンティックな単語を選ぶでありましょう…)白い霧が立ち上っていてなかなか神秘的な雰囲気を醸し出していました。

発表会の観覧は普通のクラッシックコンサート並みに緊張するのです。去年の3月30日にも全く同じことが書いて有りますが、わずか3〜5分くらいの演奏の記録ビデオが6000円もするので(プロが撮っているから映像も音も、とても綺麗ですけど)、雑音が入ったら可哀想だと思うのです。ピアノも小学校3年生以降になると結構レベル高いです。私にはあんな曲とても弾けない。

自虐的 (Not悲劇的)
2004/04/05(月)
呟き昨日どうしても解けなかった『シスアド平成15年秋・午後問5の設問3』かいつまんで書くと“コスト削減のためにスキャナとOCRを導入した費用とこのシステムを維持する為の費用の元を取るのに何年かかるか?”という問題で計算を何度繰り返しても40年になってしまう。←40年も経つ前にスキャナ壊れるでしょっ!
 何が間違ってたかというと、削減されるコストは月単位だったのに、システム維持の為の費用は年単位だったのをそのままの数字で計算していたのです。40年じゃなくて3年でした(大笑)。
 過去問を解いてみる目的の一つは、こういうおバカなミスをやりかねないと自覚することによって当日のミスを減らすことに有るのだワ。

医薬品のローヤルゼリーを試します
2004/04/06(火)
呟き漢方薬局で紹介していただいた薬は残念ながら体質に合わなかったようなので、今度はローヤルゼリーです。いえ、冗談ごとでなくてもう必死なのでございます。以前、薬局で勧められて買ったときに不眠症に仄かな効き目を感じていたものなのですが、“治療目的で多めに摂ってみる”という方法が有るらしく、また、検索して定価の半額で買えるサイトもみつけましたので…。
ですが、“治療目的で多めに摂ってみる”ことを書いたサイトさんでも、その後ろに“定められた用法用量を守って”と有るくらいですので(理系純朴派の私はこういう矛盾した表現は苦手なのですけれど…)、薬剤師さんなどにご相談の上自己責任でということです。ローヤルゼリーのアレルギーも有るらしいのでくれぐれもご注意を!

ローヤルゼリー初日は不発
2004/04/07(水)
呟き…あれ?漢方の時もそうだったかしら(笑)?
呟きシスアド覚えなければどうにもならない略語集というのを作りました。全部で56語になりました。あと11日で選択肢の中から選べる程度には覚えないといけません。アルファベットの大文字が並んでいると威圧感が有るなぁ。
メモ過去の日記1箇所訂正します。auのパケット代定額制現行4200円は、基本料金に追加するオプションだそうです。基本料金と合わせると7000円台になるらしいです。“4200円でしたらお買い得!”と思っていたのですが(笑)。

労働基準法適用外
2004/04/08(木)
呟き“くたばれ専業主婦”なんて書いてあるサイトを朝から見てしまって、ちょっと気分が暗くなってみたり。“三食昼寝付き”の場合も有るし“場合によっては労働基準法適用外”だなぁということも有ったりして、な〜んかこう、バッファとか緩衝材みたいな感じがすることもあります。明るくて元気できっちり家事をになってる主婦に支えられた家族って、健康で仕事や勉強が捗ったりもするんでしょうし、労働者にもいろいろ有るように主婦にもいろいろ事情が有るのですよ。私の場合、身体が治ったらフルタイムは無理にしても働きたい気持ちも有るんですけどね。不況だし難しいですよねぇいろいろと。こちら方面でも緩衝材かな(笑)。

いいから、だいじょうぶだから、寝てなさいっ!
2004/04/09(金)
呟き昨日意味も無く朝4時前に起きてしまって、あぁ今日も4時間しか眠れなかったなぁ、と悲しみにくれていたのですが(涙)、何とか昼寝を我慢できる程度だったのでネットで“早朝覚醒”を検索して回っていたんです。そうしたら、『気晴らしの発見』山村修 著の一部分が立ち読みできて、
[新潮社:立ち読みコーナー]
「そうそう、これ、こんな感じなのよ!」と思わず膝を打ち、イーエスブックスで早速注文を入れました。その後いろいろ検索すると、面白かったと言う意見が多くて期待してます。早朝覚醒って経験者が少なく、周囲に分かってもらえないことによっても追い詰められる感じがするので、こういう自分の気持ちを代弁してくれる文章ってなんか癒されます。
 その後更に体験者の方が夜中に目が覚めたときに極力時計を見ない、起き出さないでもう一度寝られるように努力されているのを読んで、やってみたら今日は上手く行ったみたいです。子供に『いいから、だいじょうぶだから、寝てなさいっ!』と言い聞かせるのと同じことを自分に対してする訳ですね。いつもいつも効果が有るかどうかは不明ですが、しばらくローヤルゼリーと供に試してみようと思っています。

緊急!ウイルスメール対策
2004/04/10(土)
更新タイトルはなんか凄そうなんですけれど、内容は、『添付ファイル付きのメールをフィルタリングで別フォルダに受信する設定にしておく』とウッカリ開いてしまう危険が減るので良いのでは?というご提案です。やったこと無い方だけ、参考にご覧になってくださいませ。

無理やり平城旧跡でマッタリ
2004/04/11(日)
呟き桜の季節は過ぎているのは知っていたけど、先週行かれなかったので平城旧跡へ。広々として気持ちがいいので、道すがらのバスから見た奈良公園内も、平城旧跡も桜が終っても人出は結構有りました。
 鹿が見たい方は平城旧跡より奈良公園(興福寺―東大寺―春日大社―飛火野辺り)の方が沢山居ます。今、平城旧跡に沢山居るのは、雲雀(ヒバリ)です。

久々にプールに…
2004/04/12(月)
呟き子供の春休みを一緒に休んでいたので400mだけ泳いできました。そういえば月曜日って混むんだっけと思い出しました。主婦は土日は家族と過ごすことが多いから…なのかな?
 ソメイヨシノが終って八重桜があちらこちらで咲いています。これが“いにしえの奈良の都の八重桜”な訳ですが、でも八重桜って私の目には結構ポップな感じに映るので、あんまり“いにしえ”な感じはしなかったり。

受験票の写真
2004/04/13(火)
呟きインスタント写真のボックスで撮影してきました。あんまりな写り具合に少々ブルーな気分ですが、えぇ、きっとこれが実力で、不満を感じるのは当人のみなのでしょう。『わかってる、わかってるよぉぉっ』と盗作っぽい台詞を叫んでみる(笑)。
 一応、お値段と使用上の注意で“へ〜”っと思ったことを書いておくと、700円で一般証明書用4コマ(ちゃんと4回撮影するので1度くらいは目をつぶっても大丈夫)、パスポート用は3コマ(3回撮影)。パスポートの場合白っぽい服装で肩の輪郭が跳んでしまった場合などは使用不可になる恐れが有るので色付きの服推奨、理由は知りませんが12歳以下の子供のパスポート写真は撮らないで下さい。だそうです。
 私は白いブラウスを着て行って輪郭がかなり見づらいです。背景をグレーなどにしてくれればいいのにと思いました。尚、スカートの上に白いハンカチを広げるのはレフの代わりになっていいそうです(林真理子のエッセーより)。顎の色がやや濃い目になったので、やればよかったかな…。

一休み
2004/04/14(水)
呟きここの所の睡眠事情は、○●○○●(○は熟睡という感じでは有りませんが、そこそこ眠れた感じ、●は負けたーって感じ)で、今日は勉強はキツイ感じだったので、ちょっとだけ雑用して休んでました。
もう受験票も出来ましたし、当日、会場付近の交通事情も教えていただいたので(Tさま、ありがとうございました!)のんびり準備します。
このままのリズムが続くとすると水○木○金●土○日となって、日曜日の体調はそこそこなはずだわ、うんうん、そういうことにしておこう…。

試験三日前なのですが…
2004/04/15(木)
呟きそこそこ眠れたので泳ぎに行ったり、昨日の雨で溜まった洗濯物を一掃したり。ローヤルゼリーとウコンを飲んでみていますがほんのりと効いているような気も…。もうちょっとハッキリ実感できるようになったらまとめたいと思います。試験準備は…飽きてしまって仕方がが無いのですが、カードと略語を一通り見ています。何でも当日にピークを持ってくるのは難しく、今回はやや飽きた時に本番が来るのでいいタイミングと言えるかもしれません(落ちたらゴメン…)。

あ〜、明日ですね、いよいよ
2004/04/17(土)
呟き明日は8時には家を出なければなりません。普段は7時40分には子供を送り出してはいるのですが…。明日の試験に参加される皆様、一緒に頑張りませう(にっこり)。

初級シスアド試験、受けてきました。
2004/04/18(日)
呟き電車の乗り換え間違えそうになるし、部屋がなかなか見つけられないしで(笑)。午前中の問題は2回見直して時間が余ったので20分早く退室しましたが、午後の問題は見直し1.5回、終了ギリギリ10秒でマークし忘れを一箇所直しました(←危ない危ない)。体調はそこそこ良かったので、落ちても不眠症の所為にはできませぬ(きゃぁ!)。

初級シスアド2004春
2004/04/19(月)
更新折角受験してきたので体験記をまとめてみました。5月下旬の合否発表まで、いくつか追記したり訂正することになるでしょう。
呟きお味噌のセールスの人が来たんです。もの凄いマシンガントークで、スーパーなどで扱っている味噌が添加物だらけで材料も駄目で、自分のところの味噌が天然醸造でいい材料使っていて身体にもいいということをまくし立てられて。
 頑張って口を挟み『一キログラムいくらですか?』と聞いたら、一キログラムじゃ発酵できないからもっと沢山の単位で売るという返事。違う違う、一キログラム当り何円?って聞いているんだってば!
 『何キロ単位なんでですか?』と聞くと、最低四キログラムの樽入りなんだそうで。で、見本を持ってくるから味見してと言うのをとどめて、
 『でも、お値段が高すぎたら買えませんよね?』と言うとやっと渋々のように『四キログラム二万円です』(一キロ当たり五千円ですな)とのたまったので、
 『そんなにお高い味噌は家では買えません』と言ってお引取り願いました。
 セールスの人は、『いくらいくらの何々を売りに来ましたが、検討の余地が有りますか?』と聞いてからセールストークを始めてくれるとお互いに時間の節約になって良いなぁと時々思います。40万円の小中学生用の教材セットとか、25万円の布団一組とか、10万円のミシンとかいろいろと…。

個人情報保護
2004/04/20(火)
呟き子供の通う小学校で住所の入った学級名簿の配布が遂に中止されました。時代の流れと言うことなのでしょうね。子供同士の付き合いで、思いがけない子から暑中見舞いや年賀状が届くということも無くなるという点だけがほんのちょっと寂しい感じもしています。

最近、眠れる日も有るので…
2004/04/21(水)
呟き眠れる日と眠れない日が最近50:50くらいになっているような気がするので、以前の『2ヶ月に1度しか熟睡できる日が無い』状態よりも良くなっている感じもしています。 でも、期待しすぎると眠れない日が2日続いただけで悲しくなるので(まぁ、2日連続だって充分キツイのですけど…)、あんまり期待しないようにしなければならないのだった。
 不眠症を話題にしたサイトってお医者様や、健康グッズが作っている、『こうすれば治る』っていうサイトと、酷い症状の患者さんの『これだけやっても治りません』というサイトに大体2分されていて困ります。両方読んだら『こうすれば治る』サイトが眉唾に思えてくるじゃありませんか(笑)。
 私が一番読みたいのは宣伝抜きの一般人による『こうしたら私は治りました』という情報ですが、治って幸せになった一般の人はそんなテーマでサイトを作ったりしないことが容易に想像されるのであります。作りたいなぁ『不眠症治りました』っていうサイト…。

ティーンズ文庫や漫画で
2004/04/22(木)
呟き試験も済んだことですし、ティーンズ文庫や漫画を読んでマッタリしてます。『姉崎探偵事務所』新田一実のシリーズから2冊、『しゃにむにGO 17』羅川真里茂著、『めざせマのつく海の果て!』喬林知著など…。感想をいくつか書こうと思ったのですが、難しいので今日はギブアップ。姉崎探偵事務所シリーズは修一さんの楽しい性格に釣られて全部(12冊で一段落ですよね、きっと)読んでしまいそうな予感がしています(笑)。

寒いよぉ…
2004/04/24(土)
呟きなんか冷えて調子出ない、と思ったらどうやら寒かったらしいです。でも、こんな4月下旬になってストーブ点けちゃって良いんでしょうか?地球の温暖化問題はどうなる??どうにも耐えられず点けちゃいました…ごめんなさい…。夏はクーラーを極力我慢しますから許してください…。

映画『名探偵コナン』
2004/04/25(日)
呟き4月17日公開の『名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) (2004)』というのを観てきました。お子様方でめちゃくちゃ混んでいることを覚悟してお昼頃恐る恐る映画館を覗いてみたら、2時15分の回に空席が沢山残っていたので座席指定を取って(奈良の映画館は全席指定なのです)食事をしてからもう一度映画館へ。最後まで前の方は空席が有りました。
 映画はストーリーが派手というかやりたい放題でとても楽しかったし、女子高校生の毛利蘭さんに惚れました。もう彼女は今後何も怖いものは無いでしょう!!

家庭訪問対策で…
2004/04/26(月)
呟き『部屋を何時もよりちゃんと片付けたい』というモチベーションを利用して、要らないものを少しずつ寄り分けて紐で括ってみたりしています。なかなか物を捨て難い体質ですが、時間が経つと気持ちの中でそのものの価値が風化したりして、これはいくらなんでも要らないダローというランクに落ちて行くことも有るようです(笑)。
 福音館書店の“こどものとも”シリーズなんかは買い直しができないし薄い割りに絵も文章も実験的というか斬新さが有って捨てられません。家はもう買ってませんけれど娘の後輩たちのためにもこれからも頑張って続けて欲しいシリーズです。

木苺の花、数咲き過ぎた?
2004/04/27(火)
園芸木苺の花は全て散った後ですが、水をやるときに見るとどう考えてもこんな小さな鉢植えの割りに実の元になる部分の数が多過ぎる様な気がする…。間引いた方が良いのかもしれませんが加減が分からず(悩)。
呟きいい加減、4月の日記のスキンを果物(または食べ物)に変えたいと思ってスーパーで果物売り場を見たのですが輸入物以外の果物が少ししか有りません。一応セミノールというのを買ってきたのですが、これだとみかんと見かけ大差ありませぬ。輪切りにでもしようかなぁ…。

輪切りのセミノール
2004/04/28(水)
呟きというわけで昨日ちらっと考えていた輪切りのセミノールの壁紙を作りました。一個を半分に切ったものを写真に撮って画像にしてから好きなように重ねています。
メモ情報処理試験のオフィシャルサイトで先の試験の解答例と配点が発表になりました。解答例は試験の次の日に参考にさせていただいたサイト様と全く同じ、配点は、見ても個人的な自己採点の資料にはしがたく…。

奈良では寒暖の差が激しい一日
2004/04/29(木)
呟き朝、用も無いのに7時前に目が覚めて。仕方が無いので起き出したら室温15度。ストーブを付けて部屋を暖めたのですが、昼頃外出すると着ていた上着があっという間に荷物と化す暖かさで…。こういうのを“気温の日格差が大きい”と言うのでしょうか。

掃除に全力を尽くしました 呟き家庭訪問の予定を切っ掛けに、不用品の整理と模様替えを少しずつ推進していたのですが、今日は一気にVIPお迎えモードで床を磨いたりいろいろ頑張ってみました(笑)。
呟き今月のスパムは108個…。無駄ですねぇ。


[HOME][日記INDEX]