Saturday, 29th Jan. 2005

申し訳ございません.

 今月20日の日記に若干波紋が広がっていまして,発言前後の発言者が容易に想像できる表現を削除し,当該表現もフォント色を変更の上フォントサイズを縮小しました.

 このサイトの閲覧者には女性も多いということがわかっていたにもかかわらず,若干配慮に欠けていたかなぁと思います.関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました.お詫びいたします.ただ,発言の内容自体については,放送禁止用語ではないし,新聞の本文に出ない単語でもないし,とりあえず伏字にはしてあるので,更なる指摘がなければ,非常にわかりやすい例えなので,消さないつもりです.

 最近はアクセス数が明らかに増えてきましたので,本日,メールアドレスを記入せずともメールが送れるようにメールフォームを設置いたしました.フォーム自作は諦めレンタルを利用しました.

 何かお気づきの点があれば,どんどんご指摘下さい.


Thursday, 27th Jan. 2005

似合います?

 私に妹が居そうだと複数人から言われて困惑したのは先日(04年12月20日)の日記に書きましたけれども,今日の飲み会の席で,今度はこんなことを言われました.

「デニーって神官似合いそう」

し,神官!?

クリフト(サントハイム神官)

ドラクエ2神父

ドラクエ3神父

ドラクエ4神父

似合いますかねぇ.

註:ここでは文脈は書きませんが,発言者の意図としてはキリスト教の神官ではなく,日本の神社の神官を指しているようです.烏帽子(えぼし)かぶって袴着て(しゃく)もって,ってヤツです.確かに私は神道系ではありますし,以前お話したようにオトンは実際に神官だった(というか半分現在進行形)ので,我が家に烏帽子も袴も笏もありますですけれども.私にも似合いますかねぇ.


Wednesday, 26th Jan. 2005

怪物ですやん!

 今日後輩とメッセしてたんですけど,その中での会話(?)を再構成.

映画『となりのトトロ』で,メイがトトロに出会ったときことをサツキに報告した時に,


(最低音質で録音後,更にMP3化してあるので音質は最悪です.でも容量はたったの38.3KB.
40秒ほどです.雰囲気だけ,お楽しみ下さい.)

サツキ「トトロって絵本に出てたトロルのこと?」
メイ「うん,トトロってちゃんと言ったもん.毛が生えてこ〜んな口してて,こんなのと,こんくらいのと,こ〜んなに大きいのが寝てた.」

って言ってるけど,トロルって

FC版DQ3よりトロル

怪物ですやん!

 ちなみにトトロはトロルではないと言うのが定説です.「所沢(ととろざわ)のお化け」が由来だそうです.

※トロ(ー)ル:北欧神話・伝説・民話に登場する小人の精霊.「トロル」はもともとヨトゥンヘイム※の巨人のことだったようである.精霊をアルファル(Alfar=エルフ)とドウエルガル(Duergar=ドワーフ)に分けて,ドワーフの中で悪いヤツがこう呼ばれた,とも言われる.トロルの別名もドウエルガル.
 トロルは北欧神話伝説を集大成した古詩であるスノリの『エッダ』やデンマークの民話,トールキンの小説『ホビット〜ゆきてかえりし物語』などに登場.盗癖があって人をさらう.ちなみにムーミンももともとはトロル(原作参照).
※ヨトゥンヘイム;北欧神話に出てくる9つの国の1つで,巨人が住む国.ノルウェー南東の山地の名前「ヨートゥンヘイメン山地」に現在もその名を残す.ちなみに残りの8つはアース神族の住む世界アースガルド,ヴァン神族の住む世界バナヘイム,光の妖精の国アールヴヘイム,人間の住む世界ミッドガルド,小人の国ニダヴェリール,暗黒の妖精の住む世界スヴァルトアールヴヘイム,死者の国ヘル,死と氷に覆われた世界ニヴルヘイムです.これらの世界で起こるのが「神々の黄昏」こと「ラグナロク」ですね.


Tuesday, 25th Jan. 2005

今日の昼食は?

 今日の昼食は,久々のルマンドでした.ただ,ドタバタしていて食べる暇がなかったので,帰りの新快速の車内で食べました.スーツ姿で.しかも片手にファンタ(コーラでないのはご愛嬌).異様な光景です.
こんなの作ってみました.ドラクエ風味です.リーマン,とはサラリーマンのことです.

ドラクエ風味.


Tuesday, 25th Jan. 2005

馴染み過ぎ.

 今日は大学で就職活動用の証明写真の撮影があったので,スーツ着て行ってきました.いや,別にスーツは貸し出してくれるから普段着でも良かったんですけどね.
 で,ここでも言いましたが,私にとってスーツって言うのは普段着よりも普段着なんですよ.今日改めて実感しました.そりゃもうなじむなじむ.普段に着ていない服を着ている,といった違和感ゼロですね.

 帰りに先輩とすれ違ったんですけど,

「どこの営業の人かと思ったわ!」

……馴染み過ぎです.


Sunday, 23rd Jan. 2005

すみません.

 友人からメールが来ました.今月20日の日記を,大学の学生端末室で見たから,避妊具の名前がピンク色ででっかく書いてあったので恥ずかしかった,ということです.

とりあえず反転させましたので,マウスでぐりっとドラッグして下さい.

皆さんもご要望があれば遠慮なく言ってください.私も,そうしたフィードバックによって皆さんに愛されるサイトにしていきたいと思っております.

これからも弊サイトをよろしくお願い致します.


Thursday, 20th Jan. 2005

卒論だ!

 今日は3回生最後のゼミだったのですが,卒論のテーマが決まりました.

「日本の携帯電話業界におけるインセンティヴ制度の今後を探る」

って,昨年06月03日の日記に書いたのと変わってないですね.結局携帯電話から離れられませんでした.まぁせっかく既習の知識もあることだし,使わない手はないなと.本ゼミはインセンティヴ経済学ゼミですから,インセンティヴつながりと言うのもあります.

 まぁ携帯先進国(日本よりも)の韓国の事例なんかを引っ張ってこようと思ってます.だって韓国の携帯,インセンティヴ制度がないから7万円とかするんですよ? で,HDD内蔵モデルとかあるんですよ? 市場は日本より小さいと思うんですけど.ただ,インセンティヴ制度が撤廃されたお陰で,端末の国際競争力は強く,世界での携帯端末メーカーシェアの3位と5位(だったはず)は韓国メーカです(サムスンとLG).逆に日本のメーカは10位にも入っていないはずです.保護されていると競争力は付かないということですね.

っていうか,本学では卒論の最低字数は20,000字だそうです.これを聞いた私と相棒,間髪入れずに言った言葉は

「文字数少な!」

あくまで最低字数なので,これを満たせば他の教授も文句を言わないという程度ですけどね.でも,A4用紙1枚に,改行やスペースなどがいくらあっても1,000字は入るでしょう.と言うことは,20枚? 何それ? って感じです.他の講義のレポートなんかで,「A4用紙5枚まで」などと指定されると,調べていくうちに書きたいことが膨らんでしまい収まらずに苦労する,と言う経験を両者ともにしているだけに,書きたいだけ書ける,というのは知的好奇心がかきたてられます.

 こういう発想をする私と相棒は,なかなかの変わり者のようですね.いや,学生の本分からしたらこっちの方が望ましいんでしょうけど,大学生の現状を鑑みると,ね.


Thursday, 20th Jan. 2005

○○○て妙
  yes_no.gif

 今日,知人とPCについてちょっと喋ってたんですけど,周りの人があまりにコンピュータウィルス他のセキュリティ対策をしていない,ということで意見が一致しました.はっきり言って皆無です.で,その知人がこんなことを言いました.

「ウィルス対策しないやつって,
コンド○ムしない男みたいなもんですよ」

うむ,言い得て妙ですね.ちょっと私からは話題にできませんけど,ホントに,それくらい必須だということです.

 私は常日頃からウィルス対策の重要性を訴えていますけれども,これで少しは実感がわいたでしょうか?


Wednesday, 19th Jan. 2005

ありがとう.

 今日はクラブの新年会でした.私は多忙・遠方からの通学につき,活動にはなかなか参加できないのですが,後輩は何故かこんな私を慕ってくれているようです.ある後輩には「皆の兄貴的な存在」なんていわれました.何らの先輩らしいこともしてあげられてないのに,申し訳ないです.

 で,活動に参加できていませんから,部員の皆さんと会うのも久しぶりなんですけれども

「デニーさんのサイト見てます!」

と何人かが言ってくれました.嬉しいものです.最近アクセス数が増加しているのは,このコ達のお陰なのかもしれません.

 最近はすっかり日記サイトに成り下がっていますが,その日記が「(めっちゃ)面白い」となかなか好評なようで,物事と言うのはフタを開けてみるまでわからないものです.

 やっぱりメールフォーム設置しようかなぁ…….


Monday, 17th Jan. 2005

根拠なき迷信

 6433人の尊い犠牲者を出した阪神・淡路大震災から,今日で10年を迎えました.私は今日は大学へ行く日だったので,5時46分には起きていましたから,この時間に死者の冥福を祈り黙祷を捧げました.

 当時,私の住んでいる東大阪市も,震度5の揺れを記録しましたので,我が家もかなり揺れました.兄は左右から倒れ来るタンスを必死に支えていたといっていました.

 で,あの地震が来るまで,学校などで地震の対策授業などを受けたり,テレビで地震特集を見た時に,こんなことを思っていなかったでしょうか?

「関西には地震が来ないから大丈夫!」

今思えば一体何の根拠があったというのでしょう.こうしている間にもアイスランドの割れ目からは地面がどんどん出てきています.その出てきた地面はここ日本で沈み込んでいくのです.阪神大震災はプレート型地震ではありませんけれども,近い将来起こるであろう東海地震は,プレート型の地震だったはずです.

 何事でもそうですが,「私だけは大丈夫」といった「根拠のない自信・迷信」はタチの悪いものです.そういう人は海外へ行った時に急に気が大きくなってスラム街(例:デトロイト)などに物見遊山にでかけて金をむしりとられたり,女性の場合は現地で初めて会った男性にホイホイついて行って強姦されたり(大学生で実際にあった話です)するのです.夜出歩けるのは日本くらいなものです.そんな感覚で海外に行ってはいけません.いくら日本の治安が悪くなってきたといってもレベルが全然違います.

 話が若干それましたが,私たちの身の回りにも,根拠なく信じ込んでいる迷信,というのは気付かないうちに潜んでいるものです.それに気付いて正していかなくてはなりませんね.


Saturday, 15th Jan. 2005

祖父と万苦

ソフトバンク、ツーカーグループ3社の買収打診

 ソフトバンクが、携帯電話のツーカーグループ3社の買収を親会社のKDDIに打診していることが15日、明らかになった。買収額として2000億円程度を提示したとみられる。
 ソフトバンクは携帯電話事業へ参入するため、800メガ・ヘルツ帯の免許を申請している。さらに、別の周波数帯でも名乗りを上げているが、複数社と競合しており、実現は微妙な状況だ。このため、早期参入と顧客獲得には既存事業者の買収が得策と判断したとみられる。
 ツーカーグループは、ツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西の3社で、昨年12月末現在の利用者数は359万9600人。KDDIは、auブランドでも携帯電話事業を展開しており、グループ内で携帯電話が競合している。
 このため、KDDIはツーカーを3月に完全子会社したうえで、最終的には合併して顧客をauに取り込むことや、他社への売却を検討しているが、ソフトバンクの打診に応じるかは不透明だ。(読売新聞)

 祖父と万苦はなりふりかまわず,って感じですね.800MHzの再編問題で孫氏は相当ゴネて,そのご都合主義には興ざめでしたが,こう来ましたか.
 どうもソフトバンクの戦略は「安かろう,悪かろう」感があっていけ好きませんね.第一あれだけの個人情報を流出させておいて,いまだにのうのうと企業が存続しているのが信じられません.日本人の情報に対する意識の低さが露呈されていますよね.
 KDDIがこの打診を受けるのかけるのか,注目です.ただ,受けてほしくないなぁ.


Saturday, 15th Jan. 2005

蹴鞠奉納

 今日は小正月ですね.近所の枚岡神社で,蹴鞠奉納があったので,見てきました.

蹴鞠のポスターポスター
※ポスターの画像は「参考画像」です.枚岡神社の画像ではありません.
下の写真は枚岡神社で行われた蹴鞠奉納の様子です.
右足甲でのみ蹴ります. 最後に整列.
蹴鞠の様子.最後に整列.

 この鞠,鹿の皮2枚を馬の背中から取った糸で縫ってあるそうですが,当然ながら圧縮空気ではありませんので,蹴る度にベコベコへこみます.時たま手で形を整えながら,結構器用に蹴っていました.

 小雨がぱらついていたにもかかわらず凄い人だかりで,あまりいい写真は取れませんでしたが,堪能してきました.枚岡神社は由緒ある神社であることから,この他にも粥占神事をはじめ古くからの行事をたくさん行っています.

 が,最寄の枚岡駅がある近鉄はなぜか枚岡神社のPRをほとんどしないのです.他の神社,それこそこの神社より格のもっと低いような神社のPRはするのにもかかわらずです.仲でも悪いのかなと思っていたのですが,JR西日本社員の友人にこの話をすると,「駅の能力が低いから,あまりPRしてたくさん人が来ても困るんじゃない?」とのことでした.なるほどそういう考え方もできますね.

 枚岡駅は枚岡神社への参道を横切って建てられているのですが,もともと4両しか入れないホームを無理やり6両対応にしたためホームが大変細く,またカーブの上にあるので乗り降りも不便で,各停しか停まらないので他の優等列車は高速で通過するため,結構危険な駅です.実際に,昨年10月の日記に書いた秋祭りの時は,人でごった返してかなり危険です.

 人が来りゃいいってものでもないんですね.

 あと,この枚岡神社,本殿の近くにあるのは「狛犬」ではなく「狛鹿」です.結構珍しいと思います.写真を撮ってくるのを忘れました.また機会があれば撮ってきます.

(Sunday, 20th Feb. 2005追加)

狛鹿(雌子持ち) 狛鹿(雄)
狛鹿(雌子持ち)・狛鹿(雄)


Tuesday, 11th Jan. 2005

ゥがばゥ ガボォ ぶくゥ……

 滂沱本が純増数4位転落だそうです.あの通貨(1万5500増)にすら負けています.というか,純増数900って何? って感じです.
 タイトルは,わかる人にはわかる.


Tuesday, 11th Jan. 2005

図から降りる

 昨年の11月に「日経就活スキルアップテスト」というのを受けたんです.100問4択.で,その結果が今日返ってきました.何がびっくりしたって,

全受験者数4845人.

少なすぎて成績が統計学的に有用な数値かわからないですね.

で,私の成績は,22位でした.偏差値は79だそうです.学内では2番でした.悔しいと思ったのもありますが,ここで学内トップだと図に乗ったかもしれないので,気を引き締められました.

正解率が最も低かった(11.2%)問題と2番目に低かった(12.2%)問題が,両方正解していました.ここでこっそり(?)出題!

最も低かった問題から.
問63 以下の文章は何について解説したものか.
 特定の地域が抱えている政治的,軍事的な緊張が他の地域の経済活動を不安定にし,ひいては,世界経済全体に悪影響を及ぼしかねないこと.
1.カントリーリスク 2.地域限定スレット
3.地政学的リスク  4.グローバルリスク

次に2番目に低かった問題.
問41 空欄に当てはまる語を選びなさい.
 企業の業務を海外に移す(   )が世界で広がっている.これは海外にある他企業への業務委託という意味であるが,具体的には,海外の優秀で低コストの労働力を活用することによって収益性と生産性を高め,事業展開を加速させることである.現在中国,インドなどでのソフトウェア開発,コールセンター,会計や法務,研究開発までも移管,委託する企業が増えているが,高いコストの先進国では雇用の減少につながるという指摘もある.
1.アウトソーシング 2.ワークシエアリング 3.コールセンター 4.オフショアリング

どうでしたか? 正解は順にです.

 で,成績表の総合評価と個別評価の至る所に日経○面を読めと書かれてあります.日経ねぇ…….今月5日のサイゼリヤ報道もそうだけど,どうも日経はタブロイド紙かと思わせるような(半)デタラメというか,ぶっ飛び記事が多くてねぇ.日経社員は株の売買ができないってのは周知の事実だけど,それでもこんな適当なことをいかにもスクープといわんばかりに記事にされちゃ困りますぅ.

日経のサイゼリヤ報道:1月5日に日経新聞が,「サイゼリヤがファストフード店展開.今年夏をめどに1号店をオープン.値段はマックより2〜3割安く」.等と報道.同日サイゼリヤ社は「継続的に検討中だが,具体的には決まっていない」とプレスリリース.


Tuesday, 11th Jan. 2005

次々と…….

 関西の家電量販店ニノミヤが会社更生法申請だそうです.和光,マツヤに続き,ですね.次はどこになるんでしょう.私のひいきにしている上新電機は大丈夫だろうか.上新の場合動きが活発(小規模店舗の閉鎖,郊外型店舗の出店)だし大丈夫だと思いたい.我が家の近くでは瓢箪山店,にしいわた店,布施店の3店舗が閉鎖し,新たに高井田店ができました.
 ポイントはどうなるんだろう? でもポイントって会計上は負債だから,使用不可になれば借り逃げってことになるよね.和光,マツヤの時はどうだったんだろう.


Tuesday, 11th Jan. 2005

パワーアップ!

 ノートPCのメモリを増強しました.256MBだったのが一気に倍の512MBです.

 かねてよりメモリを増設したかったのですが,やはり高いので逡巡していたのですが,後手に回っても結局買うことになるので,思い切って買いました.ヤフーオークションや中古品という手もありましたが,メモリには「相性」があり,相性が合わない場合はシステムトラブルの原因となるので,新品を買いました.

 新品メモリは9840円でした.高い…….ただ,半分の128MBでも7500円位したので,それならばということで256MBにしました.

 増設して起動してみると,……起動が凄く速くなりました.で,ノートンでウィルススキャンをしたところ,今まで55分くらいかかっていたのが,41分と,10分以上速くなりました.スキャン速度はCPU速度によるところも大きいので,これ以上は期待していませんが,そのほかの諸プログラムの動きも速いし,複数起動していてもPDFを開いても動きはサクサクだし,もっと速く英断しておけば良かったと思いました.

 このPCには,来年発表予定のロングホーン(次期OS)が出て,落ち着くまでのあと少なくとも1.5年ほど,頑張ってもらいます.

(オチはないです)


Monday, 10th Jan. 2005

味蕾からこんにちは

 今日は所用で日本橋へ行っていたのですが,その帰りに日本橋に住む兄と会って食事をしてきました.で,その食事をした店のメニューを見ると,

「このメニューは
平成17年1月14日現在のものです」


あれ,おかしいな?

未来のメニューがある.

私たちが未来に来てしまったのか,それともこのメニューが時空の狭間に巻き込まれたのか,謎は深まるばかりです.

……,メニュー取換えフライングですよ,バイト君.


Sunday, 2nd Jan. 2005

遠路はるばる出かけてきました.

 今日は出かけてきました.

大阪駅(JR・以下同じ,大阪府)→尼崎駅(兵庫県)→姫路駅(兵庫県)→岡山駅(岡山県)→糸崎駅(以下広島県)→宮島口駅……宮島口→(宮島航路)→宮島……厳島神社……宮島→(宮島航路)→宮島口……広電宮島口駅(広島電鉄)→八丁堀停留所(同)→広島駅(同)……広島駅(JR・以下同じ)→糸崎駅→福山駅(ここまで広島県)→岡山駅→相生駅(兵庫県)→大阪駅

厳島神社に初めて行きました.ものすごいたくさんの人でしたが,それでもいくつか写真を撮ってきました.

鳥居遠景 鳥居近接
左:鳥居遠景 右:鳥居近接

川辺で戯れる鹿の家族 訂正印押しすぎ(クリックでトリミング拡大)
左:川辺で戯れる鹿の家族 右:訂正印押しすぎ

神社周辺には大量の鹿たちがいました.小鹿は毛並みも綺麗で可愛いですねぇ.
最後の切符の写真の説明をしますと,私は今日の連れと尼崎駅で合流したのです.で,この切符は連れが持ってきたので,私は車内で車掌に改鋏してもらったのですが,その車掌のスタンプのインクがないのか,2度押した後にあきらめ,ボールペンで書き込んだのですが,揺れる車内で書いた上にボールペンのねじ部分が壊れていてうまく書けず,しかも日付を間違える始末…….若手社員でしたが,もうちょっと頑張れ,って感じでした.

あ,今日はお城は行ってないですよ(笑).


Saturday, 1st Jan. 2005

 あけましておめでとうございます.今年も当サイトをよろしくお願い致します.
 で,今年も北野天満宮(京都市)に行ってきました.今年で8年目になります.
 いつも天満宮へ行くバスの中で,しかも到着直前に新年を迎えてしまうので,今回は出発を30分早くしてみました.すると天満宮に着いたのは,

23時10分

……早すぎです.京都からのバスが,例年は満員なのに,30分早いだけでガラガラで,しかも道路も空いていたので,こんなに早く到着してしまいました.年を越してから参拝したいので,神社内にある待合室で待ちながら人間観察をしていました.昨日は雪が降っていたようで,通路の脇などに雪が若干残っています.すると,たいていの人は,わざわざ通路の脇までやってきて,「さくっ♪」と足で感触を楽しみます.物好きですね(←かく言う私もしましたけど).
 23時40分くらいからだんだん混雑し始め,00時00分になる頃には境内は人でごった返しました.で,私も参拝しました.

 おみくじを引いたら中吉だったのですが,その割にはえらく辛口でした.これをご覧下さい(229KB).その一部を書きますと,
運勢 一度栄えた花も時節が来れば散ってしまうとのお詩です。今の運勢は花の散る運気です。総て油断することなく心がければ実の結ぶ時あります。(以下略)

油断しなくても実の結ぶとは限らないようですorz.また今年の気になる事項にも……,

就職 反省し適度な処を選べ

はい.反省します(素直).

で,帰ろうとしたら
今年もてーどこしゃの係員キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

てーどこしゃに関しては昨年01月01日の日記をご覧下さい.

あと,私はその帰りに毎年所用で亀岡に行っているのですが,亀岡は寒かったです.雪がしゃんしゃん降っていて10cmくらい積もってました.

今年も良い1年でありますように…….