ベランダで鉢植えの胡瓜を育てる

 

2013/06/12【撮影】

胡瓜の栽培

 

北側のベランダのゼラニュームの2鉢を、梅雨に入る頃に思いっきり選定したら、種を播ける猫の額ほどの場所が出来ました。冷蔵庫には夏野菜の種がまだ沢山保存中だったので、胡瓜とパセリの種を播いてみました。

 

 

 

胡瓜の葉は猫の好物の様で、下部の葉は全て食べられてしまいました。幸い茎の部分は残って居て成長しています。蔓も足場を求めて伸びているので、フェンスに棚を張りました。鉢栽培なので根が張れなくて縦の成長は出来ないと思うので、横方向に誘導するつもりです。

尚、胡瓜は病気の出易い野菜です。種播きの時には、タップリ乳酸菌液を吹き付けて置きました。胡瓜の種を播く前に自家製腐葉土を客土して、有機石灰と有機肥料を施肥しました。

 

 

 

この頁のトップへ

乳酸菌の頁へ