---------- 車両解説 ----------
16010系
1981年(昭和56年)3月に南大阪線用として登場した車両である。、南大阪線特急増強のために2連1本を製造することとなったが、大阪線では既に12410系が登場していたためスタイルはそれに準ずるものとなった。しかし前面の塗り分けは在来の16000系にあわせられた。性能面でも16000系と同一であるが、台車は新設計のKD−89(A)形が採用され、パンタは下枠交差形のPT−4811形が取り付けられた。また、屋上は12400系同様の連続クーラーキセが採用されている。車内は内張をパールカラーの化粧板とし、基本的に12410系に準じたものになったが、座席は10100系廃車発生品を流用したためリクライニング機構はない。 2001年(平成13年)には車体更新にあわせて客室仕切設置や座席のリクライニングシート化、Mc車の連結面側乗降扉の撤去とパンタグラフの移設などが行われた。また2010年(平成22年)には新型ATSの設置工事が施された。更に2014年(平成26年)にB更新が行われ、その際ク16110形運転台後部デッキ寄りに喫煙室が設けられた。 近鉄汎用特急車塗色変更において、2016年(平成28年)9月に南大阪線特急車では初めて施工された。 |
登場時の16010系 | 吉野行き特急の運用に就く16010系 |
B更新にてク16110形に喫煙室が設けられた | 塗装変更後の現在の姿 |
←阿部野橋 |
モ16010形(Mc) + ク16110形(Tc) |
16011 + 16111 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ16010 | Mc | 11 | 1 | 64 | 20500 | 2740 | 4150 | 近車KD-89 | 三菱MB-3082-A | 135×4 | 1981 | 近車 | |
ク16110 | Tc | 11 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 3876 | 近車KD-89A | − | 〃 | 〃 | 〃 |
2016年 9月25日 更新
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