---------- 車両解説 ----------
1810系
名古屋線では1966年(昭和41年)に1800系を登場させたが、翌年1967年(昭和42年)より増備車として1810系が登場した。1800系は1M1T編成であるのに対して、1810系は基本編成を1M2T編成とし経済化がはかられた。また、空調装置はラインデリアとなった。製造当初1811F〜1815FはMc+T+Tcの3連、1816F〜1827FをMc+Tcの2連であったが1968年(昭和43年)にサ1966が、1969年(昭和44年)にサ1967が製造され1916F・1917Fがそれぞれ3連となった。1970年(昭和45年)製の1823Fからは側面に列車種別表示灯がつけられた。1979年(昭和54年)には1826F・1827FのT車サ1970形(1976・1977冷房装置付き)が製造され冷房化とともにそれぞれ3連となりMcのパンタはPT−48形(下枠交差形)が2基搭載された。また、他編成も同じく冷房化が進められた。 1984年(昭和59年)からは旧性能車であった1000系が回生化改造されることとなりク1910形と1000系ク1100形を番号交換のうえ振り替え、サ1960形は1961を除くすべてが電装されモ1050形として1000系2連車の中間に収まった。さらに残る1961及びサ1970形は大阪線2430系4連化により同系列に組み込まれ、1810系はすべて2連となった。1991年(平成3年)から車体更新工事が行われ、内外装材張り替えや行先表示装置の取り付けなどが行われた。 老朽化などにより廃車が進んでおり、現役車両は2編成のみとなっている。 |
冷房改造前のオリジナルスタイル | 名古屋線急行の運用に就く1810系 |
<登場時> | ||
←名古屋 | ||
ク1910形(Tc) + サ1960形(T) + モ1810形(Mc) | ||
1911 + 1961 + 1811 | ||
1912 + 1962 + 1812 | ||
1913 + 1963 + 1813 | ||
1914 + 1964 + 1814 | ||
1915 + 1965 + 1815 | ||
1916 + 1966 + 1816 | ||
1917 + 1967 + 1817 | ||
ク1910形(Tc) + モ1810形(Mc) | ||
1918 + 1818 | ||
1919 + 1819 | ||
1920 + 1820 | ||
1921 + 1821 | ||
1922 + 1822 | ||
1923 + 1823 | ||
1924 + 1824 | ||
1925 + 1825 | ||
ク1910形(Tc) + サ1970形(T) + モ1810形(Mc) | ||
1926 + 1976 + 1826 | ||
1927 + 1977 + 1827 | ||
*** | ||
<組成変更後> | ||
←名古屋 | ||
ク1910形(Tc) + モ1810形(Mc) | ||
1911 + 1811 | 2008, 9 廃車 | |
1912 + 1812 | 2002, 5 廃車 | |
1913 + 1813 | 2002, 5 廃車 | |
1914 + 1814 | 2004, 3 廃車 | |
1915 + 1815 | 2004, 6 廃車 | |
1916 + 1816 | 2004, 6 廃車 | |
1917 + 1817 | 2002, 5 廃車 | |
1918 + 1818 | 2005, 2 廃車 | |
1918 + 1818 | 2006, 9 廃車 | |
1920 + 1820 | 2008, 9 廃車 | |
1921 + 1821 | 2006, 9 廃車 | |
1922 + 1822 | 2013, 7 廃車 | |
1923 + 1823 | 2013, 7 廃車 | |
1924 + 1824 | 2003, 8 廃車 | |
1925 + 1825 | 2003, 8 廃車 | |
1926 + 1826 | ||
1927 + 1827 | ||
斜体字は廃車 |
Tc入替 T移籍 1912 ⇔ 1108 1962 → 1058 1913 ⇔ 1103 1963 → 1053 1914 ⇔ 1104 1964 → 1054 1915 ⇔ 1105 1965 → 1055 1916 ⇔ 1106 1966 → 1056 1917 ⇔ 1107 1967 → 1057 1924 ⇔ 1101 1961 → 2430系組込 1925 ⇔ 1102 1976 → 2430系組込 1977 → 2430系組込 *** ***
形式 車種 番号 両数 定員 全長
(mm)全幅
(mm)全高
(mm)台車 電動機 出力
(kW×個)製造初年 製造所 備考 モ1810 Mc 11〜27 17 170 20720 2709 4150 近車KD-65 三菱MB-3110A 155×4 1967 近車 データは登場時のもの ク1910 Tc 11〜27 17 〃 〃 〃 3885 近車KD-65A − − 〃 〃 〃 サ1960 T 61〜67 7 190 〃 〃 3765 〃 − − 〃 〃 〃
2022年12月 3日更新
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© 1999 大和路ポストマン