---------- 車両解説 ----------

2250系

 1953年(昭和28年)から大阪線用として製造されたオール転換クロスシートの本格的特急車である。性能的には2200系と同一であるが、車体は全金属製となり、ブレーキはAMA、台車は新機軸のものが採用された。のちに列車電話やシートラジオ・冷房装置が取り付けられ、この経験は10000系以降の高性能特急車に生かされた。1953年(昭和28年)製造のモ2250形は両運転台であったが、1955年(昭和30年)の増備車は片運転台となり、のちにモ2251を除く初期のMcも片運転台に改造された。また、2200系とは異なりトイレはTに取り付けられた。
 1959年(昭和34年)、10100系の登場により一部が3扉化されて一般車に格下げられ、Mcの形式が変わりモ2247形となった。また、特急用に残ったサ3020形はTcに改造されてク3120形となった。しかしその後、1963年(昭和38年)までに全車が一般車に格下げられたが、Mcの形式変更は行われなかった。なお、格下げ後もしばらく冷房装置はそのまま使用されたが、1966年(昭和41年)に全車撤去された。モ2247・2248・2251とサ3020形を除く全車が1971年(昭和46年)までにロングシート化され、1974年(昭和49年)からは名古屋線に移って急行を中心に使用された。

 廃車は1981年(昭和56年)8月から進められ、鮮魚列車モワ600形や電動貨車モワ10形(2代目)に格下げされたものも存在した。モ2251・モ2258から改造のモワ11・モワ12は荷物電車運用を経て、長らく東大阪線車両牽引車として活躍し続けたが、1999年(平成2年)に廃車となり2200系から引き継がれてきた伝統のスタイルの車両は姿を消した。
***
急行の先頭に立つモ2247形 名古屋線ローカル仕業に就く2250系
***
元中間車サ3020形だったク3120形 ク3120形に改造されずに中間車で残ったサ3020形
***
←名古屋・上本町
 モ2247形(Mc) + サ3020形(T) 
2247 + 3022
2248 + 3021
 モ2250形(Mc) + サ3020形(T) 
2256 + 3023
 モ2250形(Mc) 両運転台 
2251
 モ2250形(Mc) + ク3120形(Tc) 
2252 + 3121
 ク3120形(Tc) + モ2250形(Mc) 
3122 + 2254
3123 + 2253
3124 + 2255
3125 + 2257
3126 + 2258
***
車番(履歴) 貨車改造 廃車
モ2255(1)→モ2247  1982年10月 
モ2257(1)→モ2248 1982年 3月
モ2251  11 (1983年)  1999年
モ2252 1983年 5月
モ2253  603(1983年)  1989年
モ2254 1982年10月
 モ2256(1) → モ2255(2)  1981年11月
モ2259 → モ2256(2) 1981年 8月
モ2260 → モ2257(2)  602(1983年)  1989年
モ2258  12 (1983年)  1999年
サ3024 → ク3121 1983年 5月
サ3025 → ク3122 1982年 3月
サ3026 → ク3123 1982年10月
サ3027 → ク3124  51 (1983年)  1989年
サ3028 → ク3125  503(1983年)  1989年
サ3029 → ク3126  52 (1983年)  1989年
サ3021 1981年11月
サ3022 1982年 3月
サ3023 1981年 8月
***
形式 車種 番号 両数 運転台 定員 座席 全長
(mm)
全幅
(mm)
全高
(mm)
台車 電動機 出力
(kW×個)
製造初年 製造所 備考
モ2247 Mc 47 1 名← 160 セミ 20720 2740 4166 近車KD-78 三菱 150×4 1953 近車 1961年片運化,3扉化,冷房撤去
48 1 2744 1955 1961年3扉化
モ2250 51 1 150 2740 1953
52 1 名← 160 ロング 1971年ロング化
53〜55 3 名→ 1970年ロング化
56 1 名← 170 2744 1955
57・58 2 名→
ク3120 Tc 21〜23 3 名←* 2740 4010 近車KD-3A* 1953 *21は名→,*21はKD-15,1970年ロング化
24〜26 3 名← 近車KD-15A 1955 1969年ロング化
サ3020 T 21〜23 3 160 セミ 3820 近車KD-15 1953 1961年3扉化,冷房撤去

2008年 3月20日 更新

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン