---------- 車両解説 ----------
2250系
1953年(昭和28年)から大阪線用として製造されたオール転換クロスシートの本格的特急車である。性能的には2200系と同一であるが、車体は全金属製となり、ブレーキはAMA、台車は新機軸のものが採用された。のちに列車電話やシートラジオ・冷房装置が取り付けられ、この経験は10000系以降の高性能特急車に生かされた。1953年(昭和28年)製造のモ2250形は両運転台であったが、1955年(昭和30年)の増備車は片運転台となり、のちにモ2251を除く初期のMcも片運転台に改造された。また、2200系とは異なりトイレはTに取り付けられた。 1959年(昭和34年)、10100系の登場により一部が3扉化されて一般車に格下げられ、Mcの形式が変わりモ2247形となった。また、特急用に残ったサ3020形はTcに改造されてク3120形となった。しかしその後、1963年(昭和38年)までに全車が一般車に格下げられたが、Mcの形式変更は行われなかった。なお、格下げ後もしばらく冷房装置はそのまま使用されたが、1966年(昭和41年)に全車撤去された。モ2247・2248・2251とサ3020形を除く全車が1971年(昭和46年)までにロングシート化され、1974年(昭和49年)からは名古屋線に移って急行を中心に使用された。 廃車は1981年(昭和56年)8月から進められ、鮮魚列車モワ600形や電動貨車モワ10形(2代目)に格下げされたものも存在した。モ2251・モ2258から改造のモワ11・モワ12は荷物電車運用を経て、長らく東大阪線車両牽引車として活躍し続けたが、1999年(平成2年)に廃車となり2200系から引き継がれてきた伝統のスタイルの車両は姿を消した。 |
急行の先頭に立つモ2247形 | 名古屋線ローカル仕業に就く2250系 |
元中間車サ3020形だったク3120形 | ク3120形に改造されずに中間車で残ったサ3020形 |
←名古屋・上本町 |
モ2247形(Mc) + サ3020形(T) |
2247 + 3022 |
2248 + 3021 |
モ2250形(Mc) + サ3020形(T) |
2256 + 3023 |
モ2250形(Mc) 両運転台 |
2251 |
モ2250形(Mc) + ク3120形(Tc) |
2252 + 3121 |
ク3120形(Tc) + モ2250形(Mc) |
3122 + 2254 |
3123 + 2253 |
3124 + 2255 |
3125 + 2257 |
3126 + 2258 |
車番(履歴) | 貨車改造 | 廃車 |
モ2255(1)→モ2247 | − | 1982年10月 |
モ2257(1)→モ2248 | − | 1982年 3月 |
モ2251 | 11 (1983年) | 1999年 |
モ2252 | − | 1983年 5月 |
モ2253 | 603(1983年) | 1989年 |
モ2254 | − | 1982年10月 |
モ2256(1) → モ2255(2) | − | 1981年11月 |
モ2259 → モ2256(2) | − | 1981年 8月 |
モ2260 → モ2257(2) | 602(1983年) | 1989年 |
モ2258 | 12 (1983年) | 1999年 |
サ3024 → ク3121 | − | 1983年 5月 |
サ3025 → ク3122 | − | 1982年 3月 |
サ3026 → ク3123 | − | 1982年10月 |
サ3027 → ク3124 | 51 (1983年) | 1989年 |
サ3028 → ク3125 | 503(1983年) | 1989年 |
サ3029 → ク3126 | 52 (1983年) | 1989年 |
サ3021 | − | 1981年11月 |
サ3022 | − | 1982年 3月 |
サ3023 | − | 1981年 8月 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 運転台 | 定員 | 座席 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ2247 | Mc | 47 | 1 | 名← | 160 | セミ | 20720 | 2740 | 4166 | 近車KD-78 | 三菱 | 150×4 | 1953 | 近車 | 1961年片運化,3扉化,冷房撤去 |
〃 | 〃 | 48 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 2744 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1955 | 〃 | 1961年3扉化 |
モ2250 | 〃 | 51 | 1 | 両 | 150 | 〃 | 〃 | 2740 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1953 | 〃 | 〃 |
〃 | 〃 | 52 | 1 | 名← | 160 | ロング | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1971年ロング化 |
〃 | 〃 | 53〜55 | 3 | 名→ | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1970年ロング化 |
〃 | 〃 | 56 | 1 | 名← | 170 | 〃 | 〃 | 2744 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1955 | 〃 | 〃 |
〃 | 〃 | 57・58 | 2 | 名→ | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
ク3120 | Tc | 21〜23 | 3 | 名←* | 〃 | 〃 | 〃 | 2740 | 4010 | 近車KD-3A* | − | − | 1953 | 〃 | *21は名→,*21はKD-15,1970年ロング化 |
〃 | 〃 | 24〜26 | 3 | 名← | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-15A | − | − | 1955 | 〃 | 1969年ロング化 |
サ3020 | T | 21〜23 | 3 | − | 160 | セミ | 〃 | 〃 | 3820 | 近車KD-15 | − | − | 1953 | 〃 | 1961年3扉化,冷房撤去 |
2008年 3月20日 更新
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© 1999 大和路ポストマン