---------- 車両解説 ----------

モワ10形(新)

 1953年(昭和28年)から製造された元大阪線の特急車2250系のうち、1982年(昭和57年)から1983年(昭和58年)にかけて2251・2258をモワ10形11・12に、3124・3126をクワ50形51・52に改番し、電動貨車化した車両である。(2250系については2250系項参照) 五位堂車庫完成後は51・52は廃車となり、11+12は方向転換されて東大阪線車両7000系7020系の五位堂工場牽引車に改造された。この際、連結器は密着式に交換され制御装置は東大阪線車両同様のKEBS形となった。
 長らく活躍を続けたが1999年(平成11年)にモト75形77・78にバトンを渡し廃車となった。
***
東大阪線車両牽引車として活躍したモワ10形 (Photo:kagorinさん) 貨車格下げ直後の姿
***
←上本町・名古屋
 モワ10形(Mc) + モワ10形(Mc) 
12 + 11
11は両運転台

2007年 9月 9日 更新

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン