---------- 車両解説 ----------

610系

 養老線の近代化に伴い、1993年(平成5年)に名古屋線1800系及び南大阪線6800系6850形を養老線用に改造して生まれた形式である。大垣寄りからモ610形+ク510形の2両編成で組成されているが、必要に応じてク510形には増結用のク530形が連結され、3両編成でも使用された。(もっぱらク531は611Fに、ク532は612Fに連結)
 養老線の転出に際して、旧1800系は運転台寄りのパンタ撤去、車外スピーカを設置するなどの改造がなされ、また旧6850形は電装解除を行った以外は前者のそれと同様である。なお、モ614のパンタは1800系時代に下枠交差形のものに交換さたが、後に611F・614Fのパンタグラフはシングルアーム式に変更されている。
 2001年(平成13年)7月、南大阪線6020系6037Fが養老線に転属したのを機に増結用のク530形がさよなら運転を行い廃車された。その後、南大阪線6000系サ6109がサ570形571として611Fの中間に収まった。2007年(平成19年)10月以降、養老線は養老鉄道となり610系全車がマルーン色に改められた。
 なお613F・614Fはモワ24系電気検測車「はかるくん」の同線検測時の伴走車(クワ25を連結するのはク513・514側)となり、貫通扉渡り板と幌枠が残されている。
 養老鉄道7700系投入により、2019年(令和元年)5月に613F、7月に612F、9月に611F、そして11月に614Fが廃車となり610系は全て姿を消した。
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元名古屋線1800系の610系 増結用として活躍した元南大阪線6850形のク530形
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中間にサ570形を組み込んだ611F 貫通扉渡り板と幌枠が残され、原形に近い前面のク513・ク514
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 モ610形(Mc) + ク510形(Tc) − ク530形(Tc) 
611 + 511 - 531  ク531は2001年廃車 
下記編成移行
612 + 512 - 532  ク532は2001年廃車 
下記編成移行
 モ610形(Mc) + サ570形(T) + ク510形(Tc) 
611 + 571 + 511 2019, 9廃車
 モ610形(Mc) + ク510形(Tc) 
612 + 512 2019, 7廃車
613 + 513 2019, 5廃車
614 + 514 2019,11廃車

養老線車両車番変換表

2019年11月 2日 更新

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