---------- 車両解説 ----------
6020系
1968年(昭和43年)、6000系後期車両が扇風機装備であったのに対しラインデリアを装備して登場した車両で、大阪線の2410系や名古屋線の1810系と同一車体をもつ。当時一般車の塗装をマルーン一色に変更される過渡期であり、6020系からはマルーンの塗装で新造された。またこの時期に戦前の旧性能車の代替えが実施されたこともあり、6020系は1973年(昭和48年)に至るまでに99両という大世帯となった。主制御器はバーニア制御のVMC形から多段制御のMMC形になったほか、尾燈の形態も2410系、1810系と同様のものになった。編成は吉野側からMc+M+T+Tcの4両編成と、Mc+M+Tcの3両編成が存在する。1971年(昭和46年)以降に増備された車両は前面に排障器が、側面には列車種別表示器が取り付けられた。 1980年(昭和55年)からは冷房改造が行われ、前面に行先表示器も取り付けられた。(6039F以降改造分) また、1987年(昭和62年)からは内外装の張り替えや側面行先表示器設置などの更新工事が行われている。 2001年(平成13年)には6037Fが養老線(現養老鉄道)に転属され620系625Fとなった。また一部のサ6160形や6021F・6027Fが廃車されている。 |
冷房改造前のオリジナルスタイルの頃 | 6020系現在の姿 |
← 阿部野橋 | |
ク6120形(Tc) + サ6160形(T) + モ6020形(M偶) + モ6020形(Mc奇) | |
6121 + 6161 + 6022 + 6021 | 廃車 |
6124 + 6162 + 6028 + 6027 | 廃車 |
6125 + 6163 + 6030 + 6029 | |
6126 + 6164 + 6032 + 6031 | サ6160廃車、3連化 |
6127 + 6165 + 6034 + 6033 | サ6160廃車、3連化 |
6130 + 6166 + 6040 + 6039 | |
6132 + 6167 + 6044 + 6043 | |
6133 + 6168 + 6046 + 6045 | |
6134 + 6169 + 6048 + 6047 | |
6135 + 6170 + 6050 + 6049 | |
6136 + 6171 + 6052 + 6051 | 元ラビット復刻塗装車 |
6145 + 6172 + 6070 + 6069 | 下枠交差型パンタ搭載 |
ク6120形(Tc) + サ6100形(T)+ モ6020形(M偶) + モ6020形(Mc奇) | |
6129 +6109 + 6038 + 6037 | 養老線625F→廃車 |
ク6120形(Tc) + モ6020形(M偶) + モ6020形(Mc奇) | |
6122 + 6024 + 6023 | |
6123 + 6026 + 6025 | |
6128 + 6036 + 6035 | |
6131 + 6042 + 6041 | 下枠交差型パンタ搭載 |
6137 + 6054 + 6053 | |
6138 + 6056 + 6055 | |
6139 + 6058 + 6057 | |
6140 + 6060 + 6059 | 下枠交差型パンタ搭載 |
6141 + 6062 + 6061 | |
6142 + 6064 + 6063 | |
6143 + 6066 + 6065 | |
6144 + 6068 + 6067 | |
6146 + 6072 + 6071 | |
6147 + 6074 + 6073 | |
6148 + 6076 + 6075 | |
6149 + 6078 + 6077 | |
斜体字は廃車 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ6020 | Mc | 21〜41(奇) | 11 | 170 | 20720 | 2709 | 6032 | 近車KD-61B | 三菱MB-3082-A | 135×4 | 1968 | 近車 | |
〃 | 〃 | 43〜49・53〜55(奇) | 6 | 〃 | 〃 | 2740 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1971 | 〃 | |
〃 | 〃 | 51 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1972 | 〃 | |
〃 | 〃 | 57〜63(奇) | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
〃 | 〃 | 65〜77(奇) | 7 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-61F | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
〃 | M | 22〜36・40(偶) | 9 | 190 | 〃 | 2709 | 4150 | 近車KD-61B | 〃 | 〃 | 1968 | 〃 | |
〃 | 〃 | 38・42 | 2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1970 | 〃 | |
〃 | 〃 | 44〜64(偶) | 11 | 〃 | 〃 | 2740 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1971 | 〃 | |
〃 | 〃 | 66〜78(偶) | 7 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-61F | 〃 | 〃 | 1972 | 〃 | |
ク6120 | Tc | 21〜31 | 11 | 170 | 〃 | 2709 | 4032 | 近車KD-61C | − | − | 1968 | 〃 | |
〃 | 〃 | 32〜45 | 14 | 〃 | 〃 | 2740 | 〃 | 〃 | − | − | 1971 | 〃 | |
〃 | 〃 | 46〜49 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-61G | − | − | 1973 | 〃 | |
サ6160 | T | 61〜66 | 6 | 190 | 〃 | 2709 | 〃 | 近車KD-61C | − | − | 1968 | 〃 | |
〃 | 〃 | 67〜71 | 5 | 〃 | 〃 | 2740 | 〃 | 〃 | − | − | 1971 | 〃 | |
〃 | 〃 | 72 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-61G | − | − | 1972 | 〃 |
2024年 4月21日更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン