---------- 車両解説 ----------
430系(旧6430系)
1958年(昭和33年)、近鉄は大阪線に旧ビスタカー10000系、名古屋線には本形式を投入して、特急の設備改善をはかった。名古屋線初の20m車で、前年に登場した南大阪線6800系と同じく2個1組のフレームレス下降窓を採用し、Tc車の屋根上両端にユニットクーラーを設けるなど近代的なスタイルをしていた。しかし、性能的には吊掛駆動で、同年に登場した旧ビスタカー10000系と比べると見劣りがした。 1959年(昭和34年)の名古屋線改軌後もしばらくは特急として活躍を続けたが、1965年(昭和40年)に新エースカー11400系が増備されたのを機に、一般車に格下げされた。その際冷房装置を撤去し、中央の窓をつぶして両開き扉を設け3扉化し、また転換クロスシートはすべてロングシートに取り替えられた。その後、1969年(昭和44年)には前照燈の2燈化が行われ主にローカル運用に就いた。 1979年(昭和54年)に養老線車両近代化の際、狭軌化のうえ養老線に転属。さらに支線区車両形式3桁化に伴い、6430系から430系に形式変更された。なお、ク6581形は3桁化の際、当時680系ク580形が存在していたため、6581形は591形とした。 1994年(平成6年)養老線車両高性能化に伴い、420系と共に廃車され、同線の旧性能車は姿を消した。 |
桑名駅を後にする6430系 | さよなら運転時の430系 |
←大垣 | |
改番後 | 改番前 |
モ430形(Mc) + ク590形(Tc) | モ6430形(Mc) + ク6580形(Tc) |
431 + 591 | 6431 + 6581 |
432 + 592 | 6432 + 6582 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ6430(→モ430) | Mc | 31・32 | 2 | 165 | 20720 | 2736 | 4190 | 近車KD-57 | 日立HS-256-Br-2b | 115×4 | 1958 | 近車 | 1960年3扉・ロング化 |
ク6580(→ク590) | Tc | 81・82(→91・92) | 2 | 155 | 〃 | 〃 | 3995 | 近車KD-34B | − | − | 〃 | 〃 | 〃 |
2011年 4月14日更新
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