---------- 車両解説 ----------
120形
1982年(昭和57年)からの内部・八王子線近代化により新製260系と編成を組むT車として比較的製造年の新しい既存車両を割り当てることとした。 対象車の形式はサ120形とし、121〜123は元モニ220形227〜229、124は元サ130形132を割り当て、改造に際して貫通路の取り付け、内装のアルミ材化、車外スピーカの設置、シートモケット色のオレンジ系化、塗色の変更が行われた。 2015年(平成27年)4月、新会社である四日市あすなろう鉄道に事業移管した後、在籍車両のリニューアルを行うこととなり、260系第1編成のリニューアル工事が同年9月に完了、中間車は新造のサ180形に置き換えられてサ123は廃車、続いて2016年(平成28年)8月には第2編成のリニューアルも完了し、サ121が廃車となった。 以後、2017年(平成29年)から2018年(平成30年)にかけて残りの260系もリニューアル工事が施工されることとなり、残るサ124は2017年(平成29年)9月に、サ122も2018年(平成30年)9月に廃車となり、サ120形は全て姿を消した。 |
元モニ220形のサ121〜123 | 改造当時のサ121車内 |
晩年のサ122 | 元サ130形132のサ124 |
サ120形(T) | |
121 | 2016,3廃車 |
122 | 2018,9廃車 |
123 | 2015,4廃車 |
124 | 2017,9廃車 |
2018年11月 4日更新
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