---------- 車両解説 ----------
1481系(鮮魚列車)
鮮魚列車に使用されていた600形も老朽化のため1989年(平成元年)に後継車として1480系のうち1482Fを鮮魚列車に改造することとなった。改造に際しては1両当たりに冷房装置を3台設置し車体内外装材を張り替えるとともにク1591には循環式WCが設置された。また塗色はマルーン色の腰部に大小2本の白帯を巻く専用のものとなる。他の1480系営業車と区別するため形式を1481系とした。 鮮魚列車表記は従来と同様、大型の方向板が使用された。2001年(平成13年)11月まで鮮魚列車として活躍したが老朽化のため2680系にその座を譲り姿を消した。 |
早朝の鮮魚列車として活躍する1482F | 引退時には「さよなら」プレートが掲げられて運転された |
←上本町/名古屋→ |
ク1591形(Tc) + モ1481形(M奇) + モ1481(Mc偶) |
1591 + 1481 + 1482 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ1480 | Mc | 82 | 1 | 170 | 20720 | 2740 | 4150 | 近車KD-36C | 三菱 | 125×4 | 1961 | 近車 | |
〃 | M | 81 | 1 | 180 | 〃 | 〃 | 3790 | 近車KD-30B | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
ク1590 | Tc | 91 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-58A | − | − | 1966 | 〃 |
2007年 9月 9日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン