---------- 車両解説 ----------

2680系(鮮魚列車)

 従来大阪線で使用されていた1481系鮮魚列車も老朽化がすすみ、2001年(平成13年)11月に名古屋線2680系2684Fをこの後継車として割り当てることとなった。改造に際しては、車内吊り革の撤去、側面の行き先表示器が撤去され埋められたほかは営業運転時からと差はない。塗色はマルーン色とし、白帯は1481系とは異なり前面左右にのみ付けられた。尚、鮮魚列車表示は従来の大型方向板を廃止し、行き先表示器での「鮮魚」の表示となった。
 長らく近鉄で運用されてきた鮮魚列車は、2020年(令和2年)3月のダイヤ改正で専用の運用列車が廃止されることとなり、以降は朝の上りの営業列車最後尾1両を貸切扱いとして代替えすることとした。割り当て車両は2410系2423Fのモ2423にラッピングが施され「お魚図鑑」として運用されるようになり、2684Fは同年6月に廃車、解体された。
***
鮮魚列車として活躍中の2684F 鮮魚表示は行き先表示装置側に改められた
***
中間M車のモ2683 晩年、ク2782の前面表示器が故障したが修理せず系統板が掲げられた
***
←上本町
ク2780形(Tc) + モ2680形(M奇) + モ2680形(Mc偶)
2782 + 2683 + 2684
***
形式 車種 番号 両数 定員 全長
(mm)
全幅
(mm)
全高
(mm)
台車 電動機 出力
(kW×個)
製造初年 製造所 備考
モ2680 Mc 84 1 147 20720 2739 4040 近車KD-72 三菱MB-3020-C 125×4 1971 近車  
M 83 1 157 4150  
ク2780 Tc 72 1 144 4040 近車KD-72A  

2020年 7月 1日 更新

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン