---------- 車両解説 ----------
1480系
大阪線1470系の増備改良型として1961年(昭和36年)から製造された車両である。基本スタイルは1470系と同様でMMユニットであるが、出力は75kWから125kwに増強されてTcを加えた2M1T編成となった。 ク1580形は連結面側の貫通路が広幅で1581〜1583は団体用に使用できるようトイレ付きである。1581〜1583は後に名古屋線に転属しク1780形となり、さらにT化されてサ1780形となった。1588・1589は上本町〜国分間普通5連化のためにク1590形(1596・1597)に改造された。1982年(昭和57年)からは冷房改造と車体更新工事が始まり、内装更新や行き先表示器の取り付けが行われた。またモ1484・1486は下枠交差形のパンタグラフに交換された。1488F・1490Fは更新工事を受けずに名古屋線へと移り、1988年(昭和63年)に廃車となった。また大阪線3連車の需要が少なくなり、1492F・1494F以外は名古屋線へ転属された。 1989年(平成元年)には1482Fが鮮魚列車1481系に改造され、増結用Tcの1592〜1595は運転台が撤去されサ1550形となって2430系に組み込まれた。サ1550形はしばらく2430系とともに大阪線で使用されたが老朽化のため1998年(平成10年)に廃車となった。 1480系は1999年(平成11年)までに老朽化のため、鮮魚列車を除く全車が廃車されたが、残った鮮魚列車1481系も2680系にその座を譲り、2001年(平成13年)11月に廃車となった。 |
大阪線区間列車に活躍中の1480系 | 名古屋線に移籍した頃の1488F |
1492F、1494Fは最後まで大阪線で活躍した | 名古屋線で運用される晩年の1480系 |
←上本町・名古屋 |
ク1580形(Tc) + モ1480形(M奇) + モ1480形(Mc偶) |
1584 + 1487 + 1488 |
1585 + 1489 + 1490 |
1586 + 1491 + 1492 |
1587 + 1493 + 1494 |
ク1590形(Tc) + モ1480形(M奇) + モ1480形(Mc偶) |
1591 + 1481 + 1482 |
1596 + 1483 + 1484 |
1597 + 1485 + 1486 |
ク2590形(Tc) + モ1480形(M奇) + モ1480形(Mc偶) |
2591 + 1495 + 1496 |
ク2580形(Tc) + モ1480形(M奇) + モ1480形(Mc偶) |
2583 + 1497 + 1498 |
ク1590形(Tc) |
1592 (→ 1556) |
1593 (→ 1553) |
1594 (→ 1554) |
1595 (→ 1555) |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ1480 | Mc2 | 82〜98(偶) | 9 | 170 | 20720 | 2740 | 4150 | 近車KD-30B* | 三菱 | 125×4 | 1961 | 近車 | *82・84・86はKD-36C |
〃 | M1 | 81〜97(奇) | 9 | 180 | 〃 | 〃 | 3790 | 近車KD-30B* | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | *81・83・85はKD-36C |
ク1580 | Tc | 84〜87 | 4 | 170 | 〃 | 〃 | 3990 | 近車KD-30C | − | − | 〃 | 〃 | |
ク1590 | 〃 | 91〜97 | 7 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-58A | − | − | 1966 | 〃 |
2011年 5月14日 更新
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