004 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


7月ですね、奈良は雨ですけど(笑)。
2003/07/01(火)
工事中日記CGIのユニコード化したもの、やはりいずれUPしようと考えております。需要の有無はともかく(笑)。日本語・英語以外で文章をお書きになる方にはユニコード必須ですよね。
でも、取扱説明書や、書き込みフォーム、エラーメッセージは全部日本語なのですけれど(笑)。
メモところでユニコードの場合、Win版IE5.5ですとフォント指定をしていないと見づらいと思われませんか?ブラウザの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[フォント]でフォント指定していないページの表示フォントを変えられます。ところが日本語は見慣れた"MS ゴシック"などを選ぶことが出来きますが、ラテン基本では、"MS ゴシック"などを選択できないようになっているのです。で、半角の円マーク¥が半角のバックスラッシュ\に見えたりするのでちょっと戸惑いを感じます。ちなみに、とまて週報2003.02.15号もフォント指定無しのユニコードになっております。
園芸ラディッシュ、土たっぷりのミニプランタに植え替えたのが良かったのか、水やっているだけなのに随分大きくなりました。でも、5階のベランダなのに虫が(アブラムシ?)着いているんですよ。蟻、登ってきたのかしら、ここまで??収穫したら写真を撮っておこうと思ってます。

Unicodeバージョン
2003/07/02(水)
更新日記CGIのユニコードバージョンをUPしました。jcode.plを外して、HTMLを書き出すときのcharsetをUTF-8に直して、更にソースをUTF-8N形式で保存しなおす。3ステップなんですが、慣れないとスムーズには行かないのです。私ですか?もちろん慣れてなんていません(笑)。
呟き大学の心理学の先生曰く。『失言は、内心思っていることがぽろっと出てしまうことが殆どで、本当に思っていないことは言わないものである』
『女性に参政権を与えるのは間違いだ』と真顔で仰る方も居る昨今、参政権が有る今の内に、あなたにとってムカツク『失言!!』をした政治家さんが居たとしたら心の選挙名簿から黙って外しましょう、永久に。投票拒否や白票は無駄ですよ、やっぱり残った人の中から一番良いと思える人に投票したほうが差がついて効果的だと思う。

トレンドマイクロのオンラインスキャン
2003/07/03(木)
メモ今日、たまにはウイルスチェックでもと思ってトレンドマイクロのページを見たら、『ウイルスバスターオンラインスキャンのActiveX コンポーネントのメモリバッファオーバーフローを原因とする脆弱性について』という記事が載っていて、結論としてはその脆弱性を修正するために、『2003年7月1日以前にウイルスバスターオンラインスキャンを実行し、 その後同プログラムを実行していないお客様は、 ウイルスバスターオンラインスキャンダウンロードページにアクセスし 最新のプログラムを実行していただけますようお願い申し上げます。』とのことです。これは、該当の方多いでしょうねぇ!なんだか混んでいるらしくて実行をクリックしてもActiveXが更新する前に(多分)タイムエラーで終ってしまいます。3度目でようやく完了しました。

東海道53次の距離を泳ぐ!?
2003/07/04(金)
更新ホームに有った泳いだ累積距離のグラフを別のページに移しまして、53次の地図・グラフ・プール通いの言い訳、のページをUPしました。『この地図の赤丸マークをCGIで作れたら面白いかなぁ』なんてぼんやりと考えていたり。日々の進捗状況を入力すると記録して、累積距離を算出。赤丸のIMGタグをDIVタグで囲んでしかるべき位置に配置する…出来なくは無いと思うし、ジョギングなどをされる方には励みになって面白いかもしれないとか…(笑)。

C/C++言語ハンドブック
2003/07/05(土)
呟き『580ページの本があります。正さんは毎日40ページずつ読みました。何日で読み終わりますか?』みたいな問題を算数の教科書で見たとき、非現実的な問題だなぁと思っていたのです。でも、きっとこういう感じで読まないと、新しい言語の本に目を通すことなんて出来ないだろう…と言う気持ちがひしひしとしてきました。VisualBasicとCGIは分かりやすくて面白いテキストを見つけられたので、楽しみながら始められたのですが、JavaとC++はいつまでも入門あたりで足踏みしてます。土日休まず40ページずつで半月ですねぇ(笑)。

ラディッシュは、簡単で可愛くて美味くて
2003/07/06(日)
園芸ミニプランタ2つに作ったラディッシュは、葉っぱまで全て美味しくいただきました。収穫後の土をビニール袋に入れてベランダで干して、土の活性剤を混ぜて再びプランターに戻して。昨日、ミント、ラベンダー、カモミールを移し替えてバジルの種も蒔きました。(バジルは一度双葉を枯らしてしまって再挑戦です。)
 ミント、ラベンダーは3センチくらいの大きさなのにもう良い香りがしています。ハーブってやっぱり実力有りですね。

53次のCGI
2003/07/07(月)
工事中53次の地図の色塗りをCGIでやろうとしたらどうしてもスタイルシートを使うことになるので、どうせなら、赤丸を53個も貼り付けるよりも赤青に塗り分けた上に宿場を透過にした画像を貼り付けた方が簡単で軽くてよいということに気が付きました。記念に(??)デモソフトをUPし、CGIの配布第二段にしようと思います。余りにも特殊なCGIになるので、ダウンロードしてくださる方がいらっしゃるかどうかは…(笑)?その前に、『fdiary.cgiのスキン定義ファイルを作る・下』を書かないと。
呟き『決定!これが日本のベスト100』というTV番組で夏の歌の特集をやっていました。へぇ、♪勝手にシンドバッド が一番ですか。途中から見たので最初の方の歌は分からないのですけど、私が選ぶとしたら…吉田拓郎の♪夏休み ♪暑中見舞い、矢沢栄吉の♪時間よ止まれ、山下久美子の♪赤道小町ドキッ なんかを入れてみたいです。他にも沢山有りそう♪

星に願いを?
2003/07/08(火)
呟き昨日は七夕だったので、寝る前に一応ベランダに出て空を見上げたら、天頂よりほんのちょっと南東寄りに一つだけ星が見えました。ベガだかアルタイルだかデネブだか、或いは全然七夕と関係の無い星だったのかも知れませんが、『若くて元気な女の子たちや、子供たちが安心して外を歩ける日本になって欲しい』と願ってみた。

『マジックミラー』
2003/07/09(水)
読書『マジックミラー』有栖川有栖 著を読了しました。ミステリなので内容は書けませんが、読後感は切ないというか哀しい気持ちになりました。

キウイのスキン
2003/07/10(木)
呟きやっと7月の日記のスキンを作りました。ゴールドキウイを輪切りにしたものです(嬉)。色がちゃんと出せなくて、シームレスにするやり方がなかなか分からなくて、見かけによらず力作でございます(何を言っているんだか…笑)。10KB未満まで圧縮してみました。
呟き奈良の子供たち、揃って何かを始めるとき、『いっせいのぉ、でっ』って言っているのですが、私は関東で『いっせいのぉ、せっ』って言っていたと思うんです。アホ・馬鹿分布図は有名ですが、これも、土地によって違うのでしょうか。どこか、訪問者の大勢いらっしゃるサイトさんで統計採ってくださらないでしょうか?

ペイントのコピー&ペースト
2003/07/11(金)
呟きWindows附属のペイントというお絵かきソフトの動作がおかしいのです。あっという間に何もしないうちにフリーズ。以前は、もうちょっと大きな絵でも、フルカラーでもいろいろできたはずなのに。何か新しくインストールしたソフトと相性が悪かったのか??今、画像を編集できる(絵を描くことのできる)ソフトってこれしか入ってないので、すごく不便で困ってます。
 不具合と思われる点は、特にフルカラーのビットマップファイルを扱っている時、『画面全体をクリップボードにコピーしてペースト』を2〜3回繰り返していると、突然全ての操作が効かなくなってフリーズします。エラーメッセージも何にも出ません。[Ctrl]-[Alt]-[Del]も当然効かないので、電源を落すしかありません。再度立ち上げた時もまだ影響が残っているようで、その時のペイントの状態が一番酷いです。ビットマップ開いて点を打とうとした瞬間に固まります(笑)。
 コピー&ペーストはとにかく1〜2度にして、その後はPCを再起動…するような形にしないと無理なのかしら?

TOPを少しいじりました
2003/07/12(土)
更新JavaScript利用のタイマー関連のプログラムを2つ下げました。珍しく、Mac+Netscapeで無事に動いていたのですけれど、かなり初心者の時に作ったJavaScriptなので(笑)。県庁所在地とナンバープレースパズルをTOPからのLINKにしました。『カレンダー、暦 』は確かNetScapeだめだったのです。また機会が有ったら見直したいです。
更新色電卓に、[Windowを小さくする]というボタンを付けました。この機能は欲しいと思ったので、やり方が分かって嬉しかったです!resizeTo(width,height)はIE4、NN4から使えるらしいです。
呟きメールアドレスHTMLソースに貼り付けるとき特殊文字に変えると良いと知ってTOPページのものは早速張り替えたのですが、ひまわり美術館とダウンロードのページにあるプログラムリストにはしっかり残ってました。ザルです(笑)。

奈良のイトーヨーカドー
2003/07/13(日)
呟き7月10日オープンのイトーヨーカドー奈良店に行ってきました。雨だったけど食品のフロアは人であふれていました。展望レストランで食事をして、楽器屋さんを観光して(笑)、本屋さんを見てきました。楽器も本も結構沢山有って楽しかったです。ネックがとても細いギターが売っていて、いいなぁと思いました。私は、手が小さいのでハイコードが弾けないのです。食品売り場は…もうちょっと人が減ってから観光しよう(笑)。

執筆中です
2003/07/14(月)
工事中『fdiary.cgiのスキン定義ファイルを作る・下』をUPするべく、執筆中です。『53次のCGI』も、地図のフリー素材の再配布許可がいただけそうな気配です。
呟きこの所、プール通いが間遠くなりがちなので、ちょっと体調が今一と思いつつ咳き込みながら(笑)1km泳いできました。こういうときは混んでいて休み休みしか泳げないという環境が逆に助かります。元気な時は空いているプールでブンブン泳ぎたいことも有るのですけれど。

もう直ぐ夏休み
2003/07/15(火)
呟き夏休みへのカウントダウン。奈良では7月18日が小学校の終業式です。明日から給食が無くなります。夏休み:『母親達は返って忙しい』と言うことを悟ったのは娘が幼稚園に入った年でした。でも、今年の夏休みの目標としてC++の本に一旦目を通したいなぁと考えてます…あ、書いてしまった…有言実行に出来るかしらん(笑)。

良い例がつくれない…
2003/07/16(水)
工事中日記CGIのスキンに画像を使う場合の説明のため、記事を書き込む部分のheight、widthをピクセル値で固定する場合の例を作るためにいろいろやってみたのですが、どうにもピンと来るデザインが作れません。高校時代は美術選択だったのですが、デザイン系の課題の時は良く先生に笑われていましたっけ。近日UPします。

バテバテ
2003/07/17(木)
呟き『体調が良いと思っても泳ぎにくい時と、バテてると思っても意外にも快調に泳げたりすることが有る』ということに遅まきながら気が付きました。学生時代に運動部やっていた人だったら自分の体調の把握の仕方がもっと上手なんだろうなぁ…という気がしてます。今日はなんだか良く寝られそうな予感がしますわ(笑)。

fdiary.cgiのスキン定義ファイルを作る・下
2003/07/18(金)
更新ようやっと、fdiaryのスキン関連で書こうと思っていたものが揃いました。記事の幅・高さを固定値にした場合のスキンの例もUPしています。もっとカッコいいデザインを例示できれば良いのですが…。
呟き明日から3日間ちょっと出掛けてきます。奈良から出るの久しぶりです(笑)。

2000カウント記念で
2003/07/22(火)
メモ多分、今日トップのカウンタが2000になるだろうと予想しているのですが、記念に、先着2名の方からJavaScriptのリクエストをお受けしたいと思うのです。条件は、『私にも作れそうなもので、このサイトにもUPできるもの』です。[HOME]から掲示板もしくはメールでお願いします。希望者の方がいらっしゃらないと寂しいので、この内容は日記にだけこっそりと書いておこう(笑)。
園芸早春の頃木苺の苗を買って、大きく根が張る様に願いを込めて大きな鉢に植えたのですが、朝水をやると夕方には土の表面が乾燥している状態で、こんなに頻繁に乾燥するのでは大変だなぁ…と思っていたのです。ハーブ類を別の土に蒔いてみて、やっと木苺を植え替えた土が水はけが良すぎる土であったことに気が付きました。この真夏に里帰りする予定が有るし、ペットボトルに水を入れて給水できるようにして、4〜5日保つように実験しておかなくては。植え替えは…普通冬にやるものでしょうか?その場合、根っこを洗って土を取り替えることも可能なのでしょうか(悩)?

2000カウント、どうもありがとうございました。
2003/07/23(水)
メモJavaScriptのリクエストがもし有りましたら、どうぞ。年内&2件以内でしたらお受けしようと思っております。
呟き最寄の図書館に行ったら、大人用の図書室の入り口に身体の大きな男性が立っていて、慇懃且つ有無を言わせぬ迫力で『お荷物はロッカーへお願いします』。そういう貼り紙は確かに今まで貼ってあったのですが、私は置き引き対策かと思っていたのですよ。でも、これはあからさまに本泥棒対策ですね。
『来た人を平等に疑う』状況ですよねぇ。増えたのでしょうね、紛失する本が。『自分の本を持ち込んで図書館の本と照らし合わせて、ノートに書き込む』という技をこなすには、結構小脇に抱える物が多くて大変ですよね。で、自分の本を持ち帰るときには『これは私物です』って説明するんですよね、きっと。
ビデオレンタル店みたいに、手続き無しで本が持ち出せないようなゲートが着いている図書館では手荷物持込できて楽なのですが…。コインロッカーの方が設備費は断然安そうですけれど…。

53次のCGI
2003/07/24(木)
工事中入力フォームを別Windowにして、必要なときだけ呼び出して使う…という仕様にしたら格好が良いかと思ったのですが、ちょっと難しそうです。一番最初にCGIを起動した時に地図表示用のHTMLを作成して、地図表示用のHTMLからCGIを呼び出して入力FORMを表示、入力したデータは即座に地図に反映してReLoad。JavaScriptで自動的にReLoadさせようとしましたが、ハードディスク上では出来るのに、サーバーに上げたものでは上手く行きません。ReLoadはやっぱり手動でないとだめかしら?
更新とまて週報2003.07.25号(海水浴_2003)UPしました。

自転車
2003/07/25(金)
呟き今日は用事で何箇所かを周ることになっていたので久しぶりに自転車で…5km以上は走りました。奈良は街中でも結構起伏が有るので、自転車は所々歩くより大変と思える場所もあるんです。徒歩の時と使う筋肉が違うので、明日、筋肉痛になるかも(笑)。観光用のレンタサイクル有りますが、坂が苦手な方は一考を要しますワ。

デザイン考え中
2003/07/26(土)
工事中53次CGIは結局HTMLの指定位置に地図を挿入するタイプのプログラムにすることにしました。今日から『東海道53次の距離を泳ぐ』の地図はCGIによって更新します。IE3、NN4以上で可能とされる表示位置の座標指定を多用しています。IE、NN以外のブラウザでもちゃんと見えるといいのですが。
 ウオーキングの人用に、『一歩当りの距離を登録しておいて万歩計の数値をそのまま入力できるようにする』とか、『歩いて(走って・泳いで)いる人の感想を短く書く欄を設けてみようか?』、等、考えているところです。

ターミネーター3
2003/07/27(日)
呟き映画『ターミネーター3』を“吹き替え版”で見てきました。迫力あるシーンの数々に混じって笑えるシーンも。私はターミネーターさんのサングラスが幾つ壊れるかに注目してました(笑)。折角の大画面なので、あと一人か二人、美形の男女が居たらもっと嬉しかったかも…って私がアメリカ系の美形さんが分からないだけかしら?後ろの席に4歳くらいの女の子…こんなに刺激の強い映画を見せちゃうのね??ラストの余韻の残るシーンで『なにやってんのぉ?』とのたまったのだった(笑)。

53次CGIの[入力フォーム]
2003/07/28(月)
工事中『東海道53次の距離を泳ぐ』の地図に[入力フォーム]を開くボタンを追加してみました。JavaScriptをONにしてこのボタンをクリックすると、新しいデータの追加や過去5日間のデータの修正ができるフォームが開きます。私のプール通いがいかに断続的であるかがばれる仕組みでございます(笑)。このCGIを公開する際は、[入力フォーム]ボタンを表示するかしないかを選択できるようにした方が良いかしら?
 私は自分にプレッシャーをかけるために(笑)しばらくは表示しておこうと思いますが、ユーザー様によってはそういうのは嫌だと思う方もいらっしゃるでしょう。

一刀彫教室
2003/07/29(火)
呟き夏休みの親子向けの一刀彫教室に今日から3日間通います。最初子供だけの参加にしようかと思っていたのですが、ギラリと光る様々な形の鑿(のみ)を見ているうちに血が騒いで(!)、「私もやるぅ〜!」っと。彫刻ってひょっとすると中学で柔かい石を削ったのが最後だったような気がします。考えてみると、一般家庭の子供が彫刻家を目指すのって稀有ですよね?ほとんど経験しないで大人になるんですもの。
 3Dは難しいです。先生が目の前で大体の形を作って下さるのを『ほ〜っ』と見てました。いえ、でも、このプロ仕様の鑿を触らせていただけただけでも良い経験でございます。タイトルは『リンゴを抱えて座る猿』、来年の年始のTOPページにはこの子の写真が載ることになるでしょう(笑)。

ハーブが好調
2003/07/30(水)
園芸ミニプランター2個に蒔いた4種類のハーブがそれぞれ元気そうにしています。カモミールには花が着き始め、バジルはそろそろ間引きをしないといけません。遠くに住む友達にバジルのパスタの作り方をメールで教えてもらったので、材料を揃えてから間引いて作ってみよう(嬉)!

53次CGIのモニター 工事中53次CGIの骨組みのところは大体出来てきまして、昨日、ウォーキングに興味の有りそうな友達に水を向けると、CGIの入力モニターをしてくれそうな気配です。これは、日記CGIみたいにデータファイルが日に日に大きくなって行くようなものでは有りませんので、私のサーバー上にモニター様のページをいくつか作ってLINKしてみてもいいかなぁ…と考え中なのです。どなたか500km歩いてみたい方、いらっしゃいませんか??
万歩計使用の場合はベルト着用が必須なので、ワンピースなどを良く着る方には向かないですね(笑)。
呟き木彫りの猿は、3日間で私の手にいくつかの傷を作った後、彩色を終えて無事に完成しました。“口をあんぐり開けて呆然とした顔にしてみたい”という衝動に駆られましたが、縁起物でもあることですので“満足げな顔”にすることに決定しました(笑)。


[HOME][日記INDEX]