008 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


『モバイルPCで音とたわむれる』の見直し
2003/11/01(土)
更新『モバイルPCで音とたわむれる』のLINKなどをチェックして、ついでにINDEXページの図にクリッカブルマップを載っけました。自分の為の備忘録としてロック音ミレニアムの設定の画面を入れてみましたが、“ロック音ミレニアム”はもう“ロック音・MT”に進化していました。いずれ、ダウンロードして試して見たいソフトです。
呟き11月の日記のスキンはリンゴです。最近では一年中売っているので良く分からないのですが、旬は、今で良いのかしら??


寝不足と冷えで…(笑)
2003/11/03(月)
呟き今日、奈良は一日中どしゃ降りでしたが、かねてより予定していた奈良女子大学の学園祭を覗きに行ってきたのです。が、AM11:00ごろ靴の中が完全に浸水してしまい、足が冷え切ってしまってPM15:00までにはリタイア。家に帰ってお風呂で暖まった後、気絶するように寝てしまいましたわ(笑)。この冬は、丈の短いブーツでも買おうかなぁ。防水&防寒重視で…。
学園祭が水浸し、模擬店をやっているサークルの人たち、野外ステージの準備を重ねていた人たち…大変でしたねぇ。


3000hit、ありがとうございました。
2003/11/04(火)
呟きこれからも、ネタと体力と相談しつつ細々と頑張ってみます(笑)!
工事中今週と来週はPhotoEditorとペイントについて、その次はWindowsMedia8についてUPしようと思ってます。うぅ〜、Windows関連ばっかり。MacOKなコンテンツも作りたいのですけれど…。


正倉院展
2003/11/05(水)
呟き東大寺の正倉院(歴史の教科書で有名な校倉作りですね)に収納されていたものが、年に一度秋のこの時期に国立奈良博物館で展示されます。中身は思ったよりも仏教色一色という訳では無く、生活用品(高級品が多いかな?)みたいなものが多く含まれていて、面白いことは面白いんです。近くに住みながら何故毎年喜んで見に行こうとしないかというと、遠くからいらっしゃるお客様でとても混雑するんですよぉ(泣)。
 今年は、頂き物の切符が有りましたので、行ってきました。平日なのにやっぱり凄く混んでました。入り口近くで有料でヘッドフォン付き音声ガイドを貸し出しているんですが、特にその説明の有る展示物の前は行列がスローになるので、あれは空いている時だけにして欲しいといつも思います。文字だったら興味が有る人だけが読むでしょうが、音声ガイドは借りたら最後もったいないから聞き終わるまで移動しないのですよね。


PhotoEditorで得られる効果
2003/11/06(木)
更新PhotoEditorの“イメージの調整”“効果”を図鑑のように並べてみました。(画像全部で149KBです…沢山有る割には軽くなるように努力してみました!)
呟き『スパスパ人間学』のお腹ぺっこり体操続けて1ヶ月、ふと気付くと、身体を捻った時にウエストの辺りに筋肉が浮くんですけど(爆笑)。あのねぇ、私はお腹を凹ませたいの、ターゲットが違うじゃないのぉ!!まぁ、筋肉が付くのはやせやすくなるから歓迎ですが。続ければお腹にも効いてくるのかしらん?


今日はいいお天気でした
2003/11/07(金)
呟きなのにとまては家に居て、珍しく、英語の本なんかをパラパラしたりしてました。読めるようになったらイイナァなんて思いつつ(笑)。あぁ、寝不足…。
呟き冷え性の謎にそぉっと香酢を追加しました。体感温度が家族と5度くらい違うのです。しかも一度冷えたら後で厚着しても運動しても自力で復活は非常に困難…。冷え性の皆様、これからの季節頑張りましょうねっ!!


WMA変換
2003/11/08(土)
呟き今日はCDの曲を沢山WMAに変換してiRiverのiFP-390Tに乗せました。吉田拓郎、Queenのベストアルバムから31曲追加。今までの合計で102トラック分。
(音に拘るかたは128kbpsくらいのビットレートにされるそうですが、私は家事やウォーキングなどの雑音が多い環境で聴くので64kbpsくらいで充分かなぁと、だから、まだまだ余裕が有るのです。)
 その内、45トラックはDUO3.0という英文集のCDのものです。折角衝動買いしたので一日一回くらいは聴こうと思ふ(笑)。40g以下の重さでこんなに沢山好きな曲を持ち歩けるなんて、感激です。


選挙に行ってきました。
2003/11/09(日)
呟き小選挙区、比例区、最高裁判事、県知事(奈良だけ!)と4つも有ったのでなかなか大変でした(笑)。


PhotoEditorとペイントで看板を描いてみる
2003/11/10(月)
更新自分では殆ど使う可能性の無い(笑)看板を描いてみました。TIFFファイルを利用した画像処理はいろいろ応用できると楽しいと思います!


『かわいいからだ』寺門琢己・ふじわらかずえ
2003/11/11(火)
読書Amazonで沢山感想が出ていたので買ってみました。『女性の身体のリズミカルな変化を味方に付けて、気持ちよく生活しよう』ということと、身体を整える為の簡単な体操と、お風呂利用のバス・エクササイズが図解入りで出ています。いつでも絶好調!というタイプの人以外は目を通して見られたら?と思います。軽快な文章は、逆に苦手な方もいるかもしれません。
読むのは簡単なんだけど、実行しないと意味が無いのですよね(笑)。熟睡の為のこの体操してみようかな…。


お風呂
2003/11/12(水)
呟き『家族風呂で半身浴をしたいとき、できればお湯の量を保ったままでやりたい』という訳で100円ショップでお湯に沈める為だけのお風呂椅子を調達してきて昨日使って見ました。湯船が狭くて膝が出そうでしたが、それ以外は調度良かったですよ!


305歩
2003/11/13(木)
呟き今日プールまで歩いて着いたときに万歩計を見たら305歩でした。いくらなんでも1km以上を305歩で歩ける人間は居るはずもございません(笑)。ベルトに着けるタイプの物はちょっとした角度のズレで無反応になることは良く有りますよね?昨日薬局で見たポケットに入れても測れる万歩計は3000円くらいした。そんなに高いものはちょっと買いたくありません(私のは電池込みで150円…笑)。
 今日はいつもあの距離を歩いたときより少し少なめの7000歩で付けておこう…。


常磐薬品『快眠美人』
2003/11/14(金)
呟きコンビニで見つけました。今度買ってみよう(嬉)。300円、余程効果が無ければリピーターは付かないでしょうね。成分のセントジョーンズワートは、服用中は日焼けはいけないという注意をどこかで見かけました。飲んでみようと思われる方は念のためチェックしてみてくださいね。


MIDI入力
2003/11/15(土)
呟きCackwalkやスコアメーカーを使ってMIDI入力三昧。疲れた〜!すかさずwav変換、wam変換してポータブルMP3&WAMプレーヤーに落として何度か聴いて違和感の有る無しをチェック。シリコンタイプのプレーヤーはこういうところが気軽でいいですね。


ブーツを買ってもらいました
2003/11/16(日)
呟き長く無く、短くない中途半端な長さのもの。底がちょっと固い感じがするので、ふかふかな中敷を捜して入れてみよう。Sサイズなのに何でって言うくらいつま先に余裕が有ります。足首が締まって上の部分がブカブカしているのできっとパンツの裾を入れて履く物なんだろうなぁ(笑)。
工事中明日か明後日、『Windows Media 8 Encoding Utility』で沢山のWAVファイルをまとめてWMA変換する方法についてレポートします。その後は…ネタが思いつきません…どうしよう?


『Windows Media 8 Encoding Utilityを使ってみました』
2003/11/17(月)
更新文字通り“Windows Media 8 Encoding Utility”を使ってWAV(音声のウェブファイル:音声CDからハードディスクに取り込んだものなど)→WMA変換をする方法と使用感のレポートです。入力用フォルダと出力用フォルダとバッチファイル1つを用意しておけば、変換したいWAVを入力用フォルダに移動して、バッチファイルのダブルクリックして待つだけでフォルダ内のWAVを変換したWMAファイルは全て出力用フォルダに出来上がります。
こういうのが、『PCを道具として使う醍醐味だ!』と私は思うんですけれど…。
呟き常磐薬品『快眠美人』飲んでみました。“快眠”の方の効果は感じられませんでした。(『眠眠打破』の方が効果が出しやすいでしょうねぇ?)
ちなみに、私は授業中の居眠りというのもほぼ経験が有りません。一度だけ、講師がプログラム言語のマニュアルを長時間に渡って棒読みという授業でウトウトと…。これは内容と時間と、室温などの兼ね合いで止むを得なかっただろうと思います、今でも(笑)。反省の気持ちも少々有りつつ…。


カイロプラクティックは一段落
2003/11/18(火)
呟き回数券が終ったので一段落ということにしました。あまり普段気にしていない部分に、歪みが有ったり筋肉が凝っていたりというのが手技をしていただくと分かります。終った直後は軽くなったような気がしないでもないです。多分、『腰痛や肩こり・筋肉痛が主な悩みです』という方は早く効果を自覚され、リピーターになって実際にお元気になって行かれることも有るかと思います。
 ただ、私の期待する効果は『不眠症と冷え性の改善』ですので、それに対する見通しが明確に出ないと、継続して通う気持ちにはなれそうに有りません。
 またしばらくは運動や栄養に関する本を読んで自力改善の方向を模索します(笑)。


ゆっくり話す
2003/11/19(水)
呟き家族以外の大人の友人同士でゆっくり話す時間って、意外に少ない毎日です。一人でいろいろとするのも好きですが、やはり偶には雑談も大切だなぁと今日しみじみ思いました。何だか気持ちが軽くなるんですよね。昔の主婦同士の井戸端会議とか、良い娯楽になっていたんでしょうね。特に小さい子供の居るお母さんは大人同士の他愛の無い話というものから遠ざかっている場合が有るのです。そういうお友達が居る方は隙を見て(!)話しかけてあげると喜ばれるかも(笑)?


メールアドレスが載ってない…
2003/11/20(木)
呟きとあるPC周辺機器のメーカーに質問したいことが有って、ホームページを見に行ってサポートのページをクリック。無い、どこにもメールアドレスが無い。質問はFAQで調べてから、どうしても分からなかったら電話しろということです。質問専用電話にかけると90秒に10円かかりますとアナウンス。普通の営業所(大阪とか札幌とか福岡とか)にかけると全部話中(県外はフュージョンだから何処でも3分20円なんです)。そうまでして質問をブロックしてしまっていいのでしょうか?
 よっぽどマナー違反のメールが多かったとは推察されますが。


痛みが少ないときに貼る
2003/11/21(金)
呟き疲労蓄積型の腰痛の場合、[痛い→筋肉が緊張する→疲労物質が溜まる→痛みが酷くなる]という悪循環に陥っているんだそうです。だからお風呂上りで痛みが軽くなっているときにインドメタシン(!)配合の湿布薬を貼っておくと悪循環を断ち切ることができるのだとか。
 私は腰痛は殆ど有りませんが首と背中に疲れが溜まりやすいので機会が有ったら応用してみようと思いました、はい。―NHKの『ためしてガッテン』より―


パンダのマペット
2003/11/22(土)
呟きKIRIN生茶のCMに出てくるパンダのマペットが、ゲームセンターのUFOキャッチャー(100円)にも、土産物屋(980円)にも置いてありました。売れているんでしょうね、私も一瞬欲しいかもと思いました(笑)。夏ごろの『うばっちゃったっ!』のバージョンより、今の『つっぱることが男の…』のバージョンの方が松島奈々子さん演じる女性の訳の分からなさ、可愛らしさが際立って好きです。


市民講座
2003/11/23(日)
呟き物理学の先生の講演を聴きに行って来ました。一般の聴講者の為に分かりやすく興味深い内容を語ってくださっていて楽しかったです。電子顕微鏡の開発、原子核の融合(ビック・バンから始まって陽子・中性子の誕生→重い原子核への発展??)ダイナミックで面白いです。

学校も会社も離れて?年、テレビカメラ・PC・VTRとプレゼンテーションの技術の発展も凄いんですね。『動物のお医者さん』(佐々木倫子著)で学会発表のスライドを作る場面が有りましたが、今の大学生(及び小中高生)には通じ難いネタになっているのでは(笑)??


予約していた本
2003/11/25(火)
呟き図書館で予約(先客が借りている本を、次に借りる予約)していた本が借りられました。買ったままの積読本も2冊。今週来週辺りの週報の更新が危ういです(笑)。
呟き今後の方針の一つとして、JavaScriptで作ったいくつかのツール類でブラウザの方言で泣いているもろもろのものをCGI化してしまうという手も有るかなぁと思案中です。それと、やっぱりC++勉強しないと面白くないです。今度はファイルの入出力からいきなり始めてみようかしら?


おもてなしダイエット
2003/11/26(水)
呟き以前昼間にワイドショーか何かでやっていたけど全然流行ってませんね(笑)。

例えば『今チョコレートが食べたい』けれども『家にはチョコレートは無くてポテトチップがある』状態だとします。
そのときにチョコレートの変わりにポテトチップを食べ始めてしまうと、お腹は満たされているはずなのにチョコレートではないので気持ちは満たされない、その所為で必要以上にポテトチップを食べてしまう、ということが起きがちだそうです。
こういうことを避ける為に、その時自分が欲していることを自分の為にかなえてあげよう、自分をもてなしてあげようという主張を名づけて『おもてなしダイエット』というそうです。

平たく言うと、欲しい物があったらワザワザ『買いに行く』、『食べに行く』、『作って食べる』が基本なわけですね。そういう訳で、昨日は以前から食べたいと思っていたイタリアンレストランのアイスクリームを食べに行きました。満足したので、今日からまたセーブしよう、うんうん(笑)。


絶叫城殺人事件
2003/11/27(木)
読書遅まきながら『絶叫城殺人事件』有栖川有栖著、読みました。(新刊も出てますよね…それも楽しみです!)
表題作、楽しく読めるファンサービスのシーンも満載なのですが、無差別殺人とか連続通り魔事件みたいなものに対する作者の見方が出ているようで興味深いです。『何故そんなことが起こるのか…』私も説明されたいし娘にだって問われてますよ…。


EXCELでWEBクエリ
2003/11/28(金)
呟き『EXCELでWEBからデータを取り込んで加工する』というのを実験してました。相対参照したデータはちょっとコピー&ペーストの手順を間違えただけで簡単に式が崩れてしまって、慣れるまで結構大変でした。
次回、EXCELいじりたくなった時には手順をすっかり忘れてしまっているという可能性もあるので、バックアップの取り方をメモしておかないと勿体無いなぁと激しく思います。
 特に、マクロでWEBのURLを切り替える場合、URLの違いによってセルが不足していてデータが入らないセルが出てきてしまうということが起き勝ちなのですが、その場合データを参照しているセルが全て数式まで駄目になってしまうのです。

(B1=A1という式が入っていて、A1のデータが無くなると、B1は“=#REF!”という式に書き換わってしまう)

入力データが無くなったとしてもエラー表示のみで数式は保護するべきじゃないかと思います(とEXCELの仕様に文句を言ってみる)。やむを得ず、数式は別のシートに保存しておいて、データが壊れた時にそこから式をコピーしてくるマクロを別に作成することで対処することに…。


BGMは…
2003/11/29(土)
呟きお掃除のBGMはやっぱりロックが良いみたい(笑)。壊れたモップをやっと買い換えて少量ずつのワックスで床をゴシゴシと…。何にしても新品は気持ちがいいもの、なんて言ってみたりして。


積読本一冊、とりあえず目を通す… 呟き余りにも評判の高かった非小説本、何となく買ってしまい、どうにも面白くなかったので積読本になっていた本が有りましたが、とりあえず目を通しました。
 『AはBと考えられがちですが、実はCなんです』と説得する過程でいろいろ興味を引く例をあげたり表現に工夫したりがその本の価値であるとすると、最初の『AはBと考えられがちですが』の部分ですでに『そうかなぁ…』と引っかかっている。だから読む喜びが半減するっていう感じです。それでいて結論の部分は、『御尤も』でした。
要は、私はこの本の読者としては対象外だったのですね。あ〜あ(苦笑)。





[HOME][日記INDEX]