009 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


カワイのスコアプレーヤー
2003/12/01(月)
呟きカワイの『スコアメーカー』や『音楽帳』というソフトは音楽ワープロソフトでは無いにしろ、割合楽譜としても見やすいものを印刷できる音楽ソフトです。*.sdfという拡張子を持つファイルが元になっているのですが、それを開いて、演奏を聴けて、楽譜を印刷するだけの機能のスコアプレーヤーというソフトが無料配布されていることに今日気が付きました。(PDFファイルに対するアクロバットリーダーみたいなものですね)
 上記『スコアメーカー』や『音楽帳』を持っている人が友人知人に楽譜を渡したい時に、非常に便利に使えそうです。SDFファイルだけを送付すれば、そちらで見てもらえるのですから。


12月の日記のスキン
2003/12/02(火)
呟き12月の日記のスキンを作りました。柘榴です、金華の猫では有りません(←『姑獲鳥の夏』京極夏彦著をご参照ください)。スーパーでそれはそれは立派なザクロを売っていたので購入しました。背景の緑はクリスマスカラーのつもりらしい。でも、柘榴でクリスマスカラーと言われてもねぇ(笑)??


Windows XP
2003/12/03(水)
呟き昨日、初めてのPCでWindows XPを購入されたお友達(っていってもいいですよね?)のお宅にお邪魔してきました。圧縮ファイル解凍ソフトなどのフリーソフトやIEのお気に入りのフォルダのショートカットの中から、その方にも便利そうなものをピックアップしてCD-RWに入れておみやげにして…。

 『同じWindowsだからWinMeとの違いは多寡が知れている』と踏んでいたのですが(笑)、きっちりと多ユーザー向けの設定になっていて驚きでした。しかも、CDドライブにCD-RWを挿入した所までは良かったのですが、…無いっ、アレが無い、アレってつまり“マイコンピュータ”のアイコンがデスクトップに無い!!だってこれWin95からの(Win32は知らない)伝統だったですよねぇ?
[スタート]ボタンをクリックすると出てくるということに気が付くまで結構タイムロスが有りましたわ。もぉ、何でこんなところでレイアウトを変えるのよぉ!!

2時間少々の時間(短いって言えば短いですが)のかなりの部分が私がXP慣れする時間として消費された様な気がします。今度はもっとNさんにとって実の有る時間にしよう、と心に誓うわたくしでございます。


シフォンケーキ作りに必要な道具…ボール大(2ヶ)
2003/12/04(木)
呟きシフォンケーキの型をお借りして先日試しに焼いてみました。食べられない硬さじゃないけど、普通のスポンジ位の固さで、厚みもこの1.5倍くらいは必要なところだと思いました。敗因は…やっぱりボール(大)が1つでは足りなかったかなぁと。白身をを泡立てる方と、黄身と砂糖と最終的に全ての材料が入るボール、両方大きく無いと出来ませんね(笑)。やむを得ず大鍋に移して混ぜたりしてもたついた分、白身の泡がつぶれてしまったんだと思います。又今度、紙の型などを使ってリベンジします。(納得の作品ができるのはいつのことやら…)


『J’sポップスの巨人たち』
2003/12/05(金)
呟きコンビニで8cmCD付きのチョコレート入りクッキー(330円)を発見。か…可愛い…どれか買おう、どれにしよう?散々迷った挙句やっぱり“結婚しようよ、旅の宿/よしだたくろう”にしてしまいました。手持ちのベストアルバムに両方入っているんですけどね、20代よしだたくろう(平仮名ですよ!)のジャケット写真に負けました(笑)。
“HEROヒーローになる時、それは今,安奈/甲斐バンド”も有るみたいですよー。(誰に対するメッセージ…?!)
尚、メーカーのサイトによれば、『数量限定のため売り切れ次第終了とさせていただきます。』だそうです。


『陰陽師 生成姫』
2003/12/06(土)
読書『陰陽師 生成姫』(夢枕獏著)読みました。清明と博雅の活躍する『陰陽師』の原作シリーズで文庫化された中では最新のものです。シリーズ物ですがこの本は今までの作品を読んで無くても単独で楽しめます。今までの短編を書いていた媒体とは違う媒体で連載された為、予備知識が無い方が読むことを意識して書かかれたものだそうです。
清明はもちろんヒーロー(済みません、こんな表現で)なんですが、博雅が素敵なんですよ。大変な才能を持つ音楽家で、純粋で、情に厚くて…。「この本の主人公は、博雅だ!」と勝手に思うことにしました(笑)。


不毛じゃないっ!
2003/12/08(月)
呟き健康法の本に良くある記述。不眠症の原因…ストレス。ストレスを溜めない為に…充分な睡眠を取りましょう。これを読んで『ナメンナヨ』と思わない不眠症持ちが居るだろうか(いや、居ない、と思いたい…笑)。

 不眠症・冷え性に効果が高いと謳われている、あるグッズが気になって調べているところです。割合値の張るものなので、書籍も購入して読んでみたり。でも、実際に使っている人がネット世代では無いのか、営業用のサイト以外で『良い』も『悪い』も感想がHITしないので、その辺で迷ってます。もしも購入の決意に至った場合、個人的に感想を書こうと思います。良い場合は書きやすいけど、『効果無し』って書く場合は『私の場合は』とエクスキューズしておいてさらっとね。

 とある外国直輸入のサプリメントも注文してみました。届いていくらか飲んでみたら感想を書こうと思います。送料とか関税とか計算が面倒でした(笑)。


『マジシャン』松岡圭祐 著
2003/12/09(火)
読書友達から貸していただいた『マジシャン』(松岡圭祐 著)を読み終わりました。「奇術師VS詐欺師」のとんでもない頭脳戦と背表紙に有ります。意外な展開が次々派生して行くのを楽しませていただきました。トリックについてもトリック外のエピソードについてもヘタに感想を書くと未読の方の楽しみを奪ってしまいそうなので遠慮しますね。


Ad-aware6
2003/12/10(水)
メモスパイウエアというものを今日、始めて知りました。ネットに繋いでいる間に勝手にハードディスクにダウンロードされて、PCの動作を遅くしたりするものだそうです。こちらに駆除方法が出ています。オンラインスキャンと併用しなくちゃと思いました。
http://www.dream-seed.com/server/spy.html
2年間何もしてなかった私のPC、最新のパッチを当てたものでスキャンしたら44個も出てきました、困ったものです(笑)。
 凄く役に立つ情報のWebページだと思うのですが、画像のみで1.77MB有りました。ナローバンドで上手く開けない方は、一度IEの画像読み込みをOFFにして、右クリックで読む部分の画像だけを表示させる方法が良いかもしれません。[復元]という項目の手前までで一通りの作業はできます。
呟きこの体調が続いてしまうと、しばらく週報の更新は難しそうです(グスン)。
でも、クリスマスの次の日辺りから、夏休みに一刀彫で彫ったお猿さんの写真を載せるのだけはやるつもりです!!


MP3録音からオーディオCD
2003/12/11(木)
呟き昨日内輪でのミニ・コンサートがあったのでポータブルMP3プレーヤーで録音してみました。音楽の録音ですから音質が良くなるように、“44,100 kHz, 16 ビット”という組み合わせです。
それで夕べから大きなサイズのMP3ファイルをどうやって一曲ずつのwavファイルに分割してCDに載せるところまでいけるか?という試行錯誤をしていました。
『Sound it!2.0』というUA-3の付録のソフトを用いて、曲間に無音部を作って、wav形式で保存後、『wavz』というフリーソフトで自動分割(とにかく大き過ぎるファイルは加工のときにストレスになるので、成るべく早い段階で分割するのが良いですよね)。
その後もう一度『Sound it!2.0』で開いて、波形を見ながら音を聴いて、曲の前後の要らない部分をカット・モノラルからステレオに直すという作業をして保存。
これで、CDに載せられるファイルが出来上がりました。
 その内、週報か『モバイルPCで音楽…』にでも追加しようと思います。
さて、こうして出来上がったCD、喜んで下さる方がいらっしゃると良いのですが??


オレオレ詐欺ばかりでは無い…
2003/12/12(金)
呟き○健康法関連の検索するとオカルトみたいなものがいっぱい有りますね。凄いなぁ…。

○でもって、子供が居ると、『新しい学習法の御紹介』とか言ってその教材を使わないとバカになるぞと言わんばかりの、まるで霊感商法みたいな電話がかかってくることも有る。

今、何となく、あちらこちらに罠がイッパイって気分に浸っていま〜す。


Cookies
2003/12/13(土)
呟きC:\WINDOWS\CookiesとC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesという2つのフォルダにクッキーがあまり沢山有ったので(多分700を超えていたかと…)一度全部消してみました。いつも見に行くオンラインショップや自分用にカスタマイズできる情報ページを見に行く時にIDやパスワードを要求されて面倒ですが、上記フォルダはスッキリしたので、一応満足。(あ、でも、何かトラブルがおきる可能性も有りますので、やって見たい方は自己責任でお願いします!)

それから、IEのセキュリティーレベルでクッキーの読み書きの時にダイアログが出るように設定替えをしてみました。BBSなどに書き込むときには当然クッキーの要求が出るだろうと思ったのですが、レンタルサーバーで広告がたくさん着いているようなサイトをブラウズしようとすると、ダイアローグが5〜6回でるのはザラですね。
毎日のように通っている、サイトで日記を見ようとしたら38回のクッキー書き込みの要求が来て(あんまり凄かったので一度出てから入りなおして数えてみた…笑 )。何が目的なのかは存じませぬが、他人のPCのハードディスクにでそんなに沢山ファイル作るのはやめて欲しいものでございます。

原則クッキーの書き込みは不可、読み出しは許可にして、新しくIDを登録するときなど特別な場合だけ不可を外すことにしようかと思案中です。


半信半疑のまま…
2003/12/14(日)
呟き検討していた高価な健康グッズを注文して金曜日から使用中です。効果が有った場合に公開しようと思い、『冷え性・不眠症日記』みたいなものを付け始めています。公開できるような内容になると良いんですけれど(希望)。冷え性に効果が有ると言われるもの(これはそこそこのお値段)も一つ試す予定です。
 半信半疑のまま試して効果があればその事実は受け入れるというやり方でしばらくやってみようとおもいます。


久々に泳いで来ました。
2003/12/15(月)
呟き先週の月曜日にスポーツクラブに行って、エアバイクと筋トレのマシーンジムを少々やって以来です。1kmを休み休み泳いで、シャワーの後サウナで汗が出るまで温まる。でも、サウナは温度が高すぎて体の芯から暖めるのには向かないって読んだばっかりだなぁ(笑)。
メモ12月10日に書いたスパイウエア、やはりPCを著しく不安定な状況にすることが有るようです。知らずに何年も放置すると、200個以上が検出される場合もあって、駆除するとビックリするくらいサクサク動くようになるとか。インターネットをよく利用される方は是非駆除を!


家の中でもマスク
2003/12/16(火)
呟き今朝起きたら喉がかさかさしていたのが少し酷くなっていました。家の中でも水で少々湿らせたマスクしてます。風邪の引き始めって、このまま治ることが出来るか酷くなってしまうのか、がスリリングですよね(笑)?
完全に寝込むわけには行かないので、そこそこで切り抜けたいと思いますっ(←どうやって?)。


春日若宮御祭
2003/12/17(水)
呟き平安時代に始まったお祭りで今日はハイライトのお渡り式というのが有りました。色々な時代の衣装を着た人がぐるりと町を通って、最後は春日大社の一の鳥居を抜けてお旅所というところまで練り歩きます。
私が個人的に好きなのは競馬(けいば)。平安時代の武士みたいな衣装の人が2人、それぞれ馬に乗って合図と供に一斉に走って競走します。それを、本当に砂被りの場所で見られて迫力ですよ!!

風邪気味なのに何故そんなところに行くかというと、奈良の小学校はこの日、わざわざお祭り見物のために2時間授業で終って11時には帰ってくるのです。これは何だか連れて行かなければならないような気にさせられますわ(笑)。で、微熱…、どうしよう(←ルパンIII世『カリオストロの城』の銭型警部風に…)。


『白い兎が逃げる』有栖川有栖 著
2003/12/18(木)
読書『白い兎が逃げる』有栖川有栖 著を読みました。火村とアリスの場合、アリスが思いつくままの推理を披露して火村が突っ込むという変形ブレーンストーミングみたいなシーンが多いのですが、表題作中で火村がアリスの一人ブレーンストーミングに対して礼の言葉を述べています。作者から作中アリスへの労いかなぁと思いました。
 突出して頭の切れるキャラクタが居ると、周りは頼り切って考えなくなりがちな小説(や漫画やアニメ)も多いと思うのですが、アリスが黙らないところがとても好きです。
火村英生シリーズ未読の方は、始めの一冊は『46番目の密室』をお勧めします。


『ご教示下さい』と『ご教授下さい』
2003/12/20(土)
呟きGoogleで『ご教示下さい』を検索すると今現在7870件『ご教授下さい』を検索すると11500件がヒットしました。
世間では『ご教授下さい』の方が多数派なんですねぇ…。家の新解さん(新明解国語辞典 第三版)も“教授する”という使い方は有りだと言っているので違和感を感じる私が変かしらん?
ちなみに、『ご教示下さい』と『ご教授下さい』をANDで検索すると124件でした。

実は私は小学校1年の時から漢字が苦手で、辞書無しでは手紙もかけません。正しい日本語を使える方に憧れます。憧れるのは自由ですよね(笑)。


夢のお家
2003/12/21(日)
呟き 『カーテンはレースの花柄、ふかふかのソファーとベッドのカバーは当然同系色で、毛足の長い絨毯、大きな鏡、庭には花が一杯で…』と少女の夢は広がるのであった。

私ですか?私が住みたい家は、
『結露の無い家。壁にタップリの断熱材、二重ガラスの窓、床暖房とシステムキッチン、お風呂にも除湿暖房。あふれる本を纏めて収納してすっきりしたいから図書室も欲しいかも…』

いや、だからそういう話題を私に振ってはなりませぬ。


今頃年賀状印刷
2003/12/22(月)
呟き10年以上も“プリントごっこ”で年賀状を作ってきたのですが、印刷する作業も、乾かすスペースも40枚以上はちょっとキツイなぁと思い始めて(多色刷りだとインクも滲み始めるし…)、ついに今年はインクジェットプリンタで印刷することに決めました。
娘に描いて貰ったイラストをスキャナで取り込んでペイントで色を付けてワードで文字と絵を配置して作ったものを今印刷しています。
あぁっ、もう、めちゃくちゃ楽ですね(感涙)。しかも、初めて使ってみたインクジェット印刷用の葉書の発色が普通紙に比べて非常にくっきりしていてビックリしました。
今から印刷ということは、宛名は手書きだし投函は遅くなりそうです…日本郵政公社さま、済みません…。


久々にちょっとCGIを作ってみたり…
2003/12/23(火)
呟き辞書みたいなデータを3000件くらい昇順に並べて、入力されたデータと同じものを見つけた場合はそのデータを、無かった場合は“Nodata”と返すプログラムを作ってみました。サーバーの負担を減らす為にIF条件判断を減らすことを考えて、1500番目と比べて大きかったら1500番目と3000番目の中間と比較して、というように検索範囲をどんどん狭めていく方法を考え付きました。これだと2の12乗が4096ですから12回IF条件判断を使うとデータが無い場合も含めて結論が出ます。きっと“何とか法”と名前の付いている検索方法なんだろうなぁ。


数ヶ月ぶりの熟睡…
2003/12/24(水)
呟き『中途覚醒無し、目覚ましの音で目が覚める』という不眠症持ちが夢見る最高のシチュエーションでの目覚めでした(大げさですがかなり本気)。何ヶ月ぶりかなぁ。

気を良くして買い物方々ウォーキングして汗を掻いて来ました。この所、風邪引いて運動不足気味で、体脂肪率も上がり勝ちだったのが気になっていましたし。でも、未だ喉が痛いのでマスクは成るべく付けています。うがいって、気管に水分が補給されるのが良いと聞きまして、やっぱりマスクも湿らせておくのは良いのかなぁと思いました。


クリスマスケーキ
2003/12/25(木)
呟きシナモンのリングケーキというリクエストが有り、焼きました。これは共立て(卵の黄身と白身と砂糖を一緒に混ぜて電動泡だて器で一辺に混ぜる)が出来るので比較的楽です。それにつけても、別立て(白身だけ泡立てて黄身その他の材料に混ぜていく)の難しさよ…。
昨日熟睡だったのに今日は全く正反対。今度熟睡できる日も数ヶ月後なのか、明日なのか良く分かりませぬ。


猿の一刀彫
2003/12/26(金)
呟き夏休み親子一刀彫教室で3日(半日ずつだけど)かけて彫った(9割がた先生が彫ってくださってますが)一刀彫の猿を1月前半までトップに飾ります。
思えば随分左手に怪我をして3枚も4枚もカット絆を巻いていましたっけ(笑)。

明日から三日間ネット落ちします。メールも見られません。30日は朝から居ます。


京都へ行ってきました
2003/12/30(火)
呟き奈良から京都へ2泊3日。安近短ということで。3日間の合計歩数は36710歩で結構歩きました。泊まったのは鴨川のほとりです。

1日目は趣味に走り、

  1. 有栖川有栖読者としてはやっぱり同志社大学前を通過したい<火村助教授の勤め先“英都大学”はここがモデルと読者は大抵思ってます(笑)>。でも、雨が降って写真が撮れなかったのがちょっと心残り。
  2. 陰陽師、京極堂シリーズ読者としては清明神社と一条戻り橋は外せません。

で徒歩で鴨川べりを北上した後、左に折れて御所の北側(同志社大の南側)を通過、さらに御苑を左に回り込み清明神社へ。

2日目はおのぼりさんの定番、定期観光バスに乗り、
金閣寺→清水寺→銀閣寺

3日目は奈良ではなかなかできない、都会としての京都満喫
洋服屋さん&大きな本屋さん

体重1kg増加、体脂肪率1%減少で帰って参りました!!


TOPに新年までのカウントダウン 呟きJavaScript埋めてみました。無事に動けば、午前零時を廻ってからブラウズすると“あけましておめでとうございます!”と表示されるはずなのです。
でも、チェックして無いので、ちゃんと表示されなかったら済みません!(笑)。

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
    var SysDate=new Date();
    var AniDate=new Date(2004,1-1,1);
    if(AniDate-SysDate>0){
        R_h=Math.floor((AniDate.getTime()-SysDate.getTime())/60/60/1000);
        R_m=Math.floor((AniDate.getTime()-SysDate.getTime())/60/1000)-R_h*60+1;
        document.write("2004年まで、あと"+R_h+"時間"+R_m+"分");
    }else{document.write("あけましておめでとうございます!")}
//-->
</SCRIPT>
このスクリプト2005.12.30更新しました。





[HOME][日記INDEX]