020 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


『麦門冬湯』
2004/11/01(月)
呟き風邪薬の長期連用は何となく怖いので、漢方で昔とても良く効いた薬を買ってきました。漢方薬は体質に合ったものを選ぶ必要が有る訳ですが、昔、2〜3ヶ月止まらなかった咳が、これで3日で止まったという記憶が。東京に住んでいたときに偶々近所に有った漢方薬局で作ってもらった薬でした。今度も効くと良いんですが。


○○電気移転
2004/11/02(火)
呟き最寄の大型電気店が又一つ潰れてしまう(多分移転っていうんでしょうけど)。これで近鉄・JR奈良駅から徒歩20分以内に大型電気店は現在無い状態になったのかな!?
自動車で無いと行きづらい位置に大型店が増える傾向はこちらでも…。ちなみに家には自家用車が有りません。携帯電話も未購入であるため、11月1日からの道路交通法改正にはほぼ無関係…。


それ、何の曲?
2004/11/04(木)
呟き娘に“家庭教師”と“星”が出て来る歌のCDを掛けて欲しいと言われたけれどもどんな歌なのかさっぱり見当が付かなかった。“家庭教師”なんて言葉がテーマになるような歌のCDなんて有ったかしら??どんなメロディー?と訊いて分かったのは吉田拓郎の『我が良き友よ』。
いや、だって、♪家庭教師のガラじゃない♪っていう否定形の歌詞だからそういう認識で頭に定着していないのよ。
そして、同じCDに入っている『青春の詩』の歌詞を聴いて笑い転げる。そうかぁ、これ、小学生にとっては面白い歌だったのかぁ…しみじみ。


出口調査
2004/11/05(金)
呟きアメリカの大統領選挙で出口調査で民主党優勢だった所がひっくり返った州が有ったとか。あちらでも、『誰に投票しても出口調査では民主党と答えよう』活動が有ったのかしら?
私は出口調査には会ったことが無いのですが、多分訊かれたら“無回答”にすると思う。投票なんて家族間でも内緒です!!


薬の所為かな…
2004/11/06(土)
眠いこの所、朝、時計が鳴っても起きられないくらい眠いです(笑)。麦門冬湯の所為なのか、喉が腫れている所為なのか、まさかまさかこのまま睡眠障害が治ってしまったりとかは…あんまり期待しない方が良いですわね。週明けまでに治らなかったらやっぱりお医者さんへ行こうと思ふ…。
呟き日本語のゴミメールはタイトル見て意味が分かってしまうだけに英語のスパムより更に不快な気がします。成人男性向けのものが多いですが、成人女性向けものが来ても多分不快さは同じだろうなぁ…。Googleで自分のメールアドレスを検索して出てきたページのものを全て画像やテキストはaaaaa[@]bbbbbとしていたものを、aaaaa*bbbbb(*=@)という形に置き換えてみました。減るかどうか実験ということで…。


咳止め
2004/11/08(月)
呟き内科のお医者様へ行って『4週間くらい前に風邪を引いて他の症状が治まっても咳が残ってます』と言ったら『喉も肺もきれいですけどね、それじゃぁ咳止めだけ出しといてあげましょうか?』ということで、豆乳そっくりな色の咳止めを何と7日分も頂いてきました。7日分もあれば治りそうな気がして何だか安心です(笑)。
 お医者様へ行くのが苦手なのは、幼少の頃、発熱して小学校を休んでいるのにも係わらず、結構な距離の混雑したお医者さんへ一人で行かされたり、慢性の耳鼻科系の病気で物凄く込み合った耳鼻科へ一人で通わされたりしたのがトラウマになっているみたいな(笑)。特に耳鼻科なんてお医者様も看護婦さんも年配でニコリともしない恐ろしい場所でした。待合室からはみ出るくらい患者が居れば、一人で来ている小学生患者のご機嫌取りなんて必要無いものね、当時のお医者様。
 一人で通院している子供は不安なんです、頑張っているんです。どうか優しくしてあげて下さい。褒めてあげて下さい。お母さんも低学年の間は、なるべく付いて行ってあげて下さい!


咳止め2
2004/11/09(火)
呟き身体に合わないみたい。冷え性の人と思えないほど手足が暖かくなったけれど布団に入ると汗が出るは、胸(気管だか食道だか胃だかわからないけれど中心の辺り)がチリチリ痛くて眠れない!昼間だけ服むなどの対策を練らなければ。咳止めだけ…とか仰った割には結構劇薬っぽい副作用を感じてしまいました。


やっぱり麦門冬湯で(未だかい!)
2004/11/10(水)
呟き未だ咳は残っている…。しょうがエキスと悩んだ末、にんにく卵黄も買って来た(笑)。たらたらと11043歩、歩いてきました。忘れた頃に治ってるって感じになるのかなぁ…。


麦門冬湯+にんにく卵黄で決着!?
2004/11/11(木)
眠いどうやら合わせ技で回復できそうな気配です。やっぱり体力落ちてたから底上げが必要だったんだなぁ…。睡眠障害のお薬も未だ継続中ですが、土日にかな〜り寝溜めできるようになって来ているので(咳、或いは麦門冬湯の影響かもしれないけれど)睡眠障害については楽になってきてるように思います。
明日の朝、様子を見て、大丈夫そうだったらちょっと泳いでみようと計画中(笑)。
呟きそれにしても、ライオンズは折角優勝したのになんだかとんだ事になってますね。あと、ダイエーが食品特化スーパーになってしまうと個人的にとっても困ります。近鉄奈良駅周辺に食品特化スーパーは既に有るのですが、なんでも(例えばお鍋とか)置いてあるスーパーは大安寺の方まで行かないと無いんじゃないかなぁ。競合店が遠いところは正直、いままで通り何でも屋さんで居て欲しい。それと、多分儲かっていない感じはするけれど、あやめ池遊園地が無くなった今、ドリームランド(多分ダイエーと同系列の遊園地)は残って欲しい…。


そろそろ復活…かも…
2004/11/13(土)
呟き昨日は500mだけ、泳いできました。サウナで髪を乾かしていたら先に入っていた方達が11月でこんなに暖かいなんて、地球の温暖化が心配だと話し合っていらっしゃいました。そうかぁ、暖かいのかぁとしみじみと聞き入ってしまいました。(私は冷え性なので普通の人より寒がりなのです)


さわやか…
2004/11/14(日)
呟き昨日の午後からスパムが来てません。これからも要観察で…。
プログラミング関係は明日くらいから再開しようと思います。メールくださった方、もう少々お待ちくださいまし。


睡眠障害改善中
2004/11/15(月)
眠いしつこくも咳は残っているのですが睡眠障害の方は改善の方向の気配がしています。ようやっと、身体が正常な睡眠の方法を思い出してくれているような(笑)。お薬も少しずつ減らす方向で考えています。でも、まぁ焦らずのんびりで…。


寒暖の差
2004/11/17(水)
呟き昼間は長袖Tシャツ+ネルシャツ(先日、懐かしくてつい買ってしまいました、藍色ベースで結構好きな色合い)で歩いていると汗ばむくらいでした。でも、夕方になると冷え始めて、『ストーブッ!』と喚くと娘があちこちの扉を閉めてガスファンヒーターを点けてくれる(嬉)。


着メロサイトツールにパスワード組み込み
2004/11/18(木)
工事中やっと遣り掛けだったファイルを拾ってきて弄り始めました。一度中断すると走り始めるのに時間が掛かるのよ。これ慣性の法則(笑)。だから改造関連のメールのお返事は早めのレスポンスが吉でございます。う〜〜ん、919シミュレータでのパスワード送信がうまく行かない。i-modo、HDML、Ez-webは出来そう。何でだろう?

解答:Vodafoneだけ一部変数にアンダーバー'_'が使えない物が有る・・・謎です。


着歌ダウンロードツールにパスワード組み込み
2004/11/19(金)
工事中何故かi-modo用の着メロのみPCにダウンロードできる(笑)。いやまぁ、着々と進んでおります。でも、パスワード導入って、沢山沢山改造しなければならない部分が散らばっていて困ったものでございます。(変更箇所が多いのはプログラム作成の時の作り方に少々難有りだからよね…)。


結露との戦い
2004/11/21(日)
呟き遂に朝起きると寝起きする部屋の窓に結露ができ始めました。押入れには除湿剤を各6個ずつセットして…。角部屋で外壁沿いに押入れが有るのは良くないです。っていうか建築時に壁に真面目に断熱材入れているとは思えません、この建物(笑)。


一つ解決、一つ問題化…
2004/11/22(月)
工事中着歌ダウンロードツールのパスワード通過後の画面遷移が快調に出来るようになってきたのですが、パスワード通過しなくても表示できるページが有ってもいいなぁと思ったのでもう一つ仕様が増えてしまいました。DEMOアップは明日以降で…。でも、もう一息なので頑張ってみます。結構楽しんでます(笑)。


パスワード付き着歌サイト
2004/11/24(水)
更新パスワード付き着歌サイト作成ツールの動作チェックが大体済んだので、一応DEMOとしてお披露目します。ダウンロードできるものは全然変わっていません。何方か著作権フリーの着メロ・着歌・MIDIなどお持ちでしたらLINKするお約束でご寄付いただけませんか!?


『千と千尋の神隠し』
2004/11/26(金)
呟きしばらく前に、家のビデオデッキが故障してしまいまして(ダブルデッキで、最初に下の段が使えなくなって、しばらくして上の段も使えなくなった)、ちょっと不便に感じております。
 次に買うのはやはり、DVDレコーダー機能が欲しいので、ビデオ+HDD+DVDレコーダーのハイブリッドを買う予定にしています。機種も殆ど決めてはいるのですが、後は値段をどうするか…。歩いていける範囲で電気機器の量販店は全部無くなってしまっているし、そういう特殊な機種は大型スーパー辺りには無さそうな気もするし、あとは通販しか無いのかなぁ。

で、久しぶりに『千と千尋の神隠し』のDVDを取り出して、DVDプレーヤーで観ていて気が付いたのですが、何で音声が日本語とフランス語だけなのでしょう??字幕は日本語+英語+フランス語の選択が出来るのですが…。シルブプレぐらいしか聴き取れないや(笑)。千尋と両親とハクと釜爺は声が良く似ていたけれど、リンさんはちょっと大人っぽい。そこまでしか聴いてませんが…。


「となりの山田くん」でこんなの有った様な…
2004/11/29(月)
呟き
  私:今日から娘の家庭教師になる。
  夫:うん。
  私:時給1500円!
  夫:俺が払うんかい…
で、今月からお小遣いを頂くことに…。モチベーション上がるなぁ(笑)。


携帯用一言入力フォーム追加 更新昨日テストのお願いを書いた(11月24日から設置中の)DEMOに“一言入力フォーム”を追加しました。入力欄は古いVodafoneの仕様に合わせて、128文字以内のGET転送。DHMLでもアクセスできるようにしてあるつもり(シミュレータでは動作した)です。HDMLのシェアは今どのくらい有るのかなぁ…。もちろん古いものを大切に使い続けるのも大切なことだと思うので、取りあえず私のCGIでは未だこの機種の対応は続けようかと思ってます。





[HOME][日記INDEX]