042 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


2〜3日後には暑さ復活らしいけど…
2006/09/01(金)
呟き9月に入ると共に、涼しくて助かります。今日は市役所の出張所にいく予定が有ったのでついでに図書館へ(同じ建物の1階と4階)。涼しいけどやっぱり体調が今一かなぁ??昨日爆睡したので、今日も良く眠れると助かるのですが。
読書『独習 Access VBA』は6章に突入。EXCEL-VBAを或る程度使っているので知っているところは斜め読み。多分、9章までは兎に角一通り読んでしまってから、分からない所は再度読み込む作戦で行けそうです。目次によると10章はきっとAccess特有の問題満載で難しいかもしれないナーという気がしてます。


久し振りにCGIをちょこっと触りました
2006/09/02(土)
工事中@anet.ne.jpの転送メールが使えなくなって、そう言えばこのサイト、携帯サイト作成ツールのデモが沢山有って、ところどころ転送アドレスが載っていたなぁ、直さなくちゃなぁ…と思って、携帯でも使えるメールフォームを作っていました。作っていたと言っても、既に在るものの機能を削って軽くしただけ…。
チェックしてあちこち埋め込まないといけないなぁ…。ところでHDML機をご利用になっている方って今どの位おいでになるのでしょう??HDML機でも使えるフォームも作れるのですが、う〜〜ん、3機種(i-mode、Vodafone、EzWeb)でいいことにしようかなぁ…。


パソコンで認識できない DVD-R
2006/09/04(月)
メモM社のDVD-R(でもT国製)安かったので買ってきたら20枚中PCで書き込めたのが4枚だけだった(泣笑)。で、PCで使えなかったDVD-Rを試しにテレビ録画したHD−DVD−VHSハイブリッド機でダビングに使ったら何のトラブルも無く使えたりして…。今度はちゃんと国産品買って来よう。太陽誘電、日立マクセル、三菱化学ね。あ…M社も入ってる………………。


携帯の外部入出力端子が故障…
2006/09/05(火)
呟きメールや通話にはなんら問題が無いんですけどね…。結構PCで作ったデータや着メロをUSBケーブルWINで携帯に移して持ち歩いたり、携帯で撮影した写真をPCにコピーしたりしてたのでちょっとがっかりです(MySync Suiteというソフトを利用しています)。MiniSDカードを買ってきてカードを介してファイルのコピーはできるらしいのですが、折角買ったMySync Suiteが使えるのかどうか??
修理に出す場合、一応メールなど全部消してから出すのかしら?


ブラックジャック最終回
2006/09/06(水)
テレビえ〜っと、月曜日放映のブラックジャック、録画しておいて観ました。前回の物凄いピンチの状況から30分間で話が盛り上がってまとまってちゃんと最終回って凄いなぁと感動してしまいました。ブラックジャックが生きることに意味を与えてくれる最愛の人はやはりピノコさん(18才)だったのだなぁ…。


雷に当たらないようにね!
2006/09/07(木)
呟き夕べ遅くに、食料を追加する必要が有って雷の鳴る中コンビニへと向かいました。娘が心配して「雷に当たらないようにね!」と言ってくれたのですが、「そんなことは雷に訊いてくれ」と(笑)。
 幼き日に「気をつけなさいよ」が口癖で、転んだりすると、「大丈夫?」とか言ってくれる前に「だから気をつけなさいって言ったのに」という家族が居たものですから、この辺の言葉には少々(大分?)過敏なのです、許せよ娘…。


銀行って…
2006/09/08(金)
呟き今度9月19日からATMでの扱い金額が一律に下げられてしまいますが、個別に申し込むと出金とか振込みとかの上限をMAX200万円まで回復することができるそうです。で、銀行に電話で問い合わせたら本人が窓口へ行くか、18日までにメールオーダーしてくださいって。代理人(家族)が身分証明書持って行っても絶対本人じゃなくちゃ駄目なのに、メールオーダーなら良いって、考えてみれば不思議ですよね。
 と思いつつ店舗でメールオーダーの書類を貰おうとしたら、『枠を下げるのはメールオーダーでできるけど、上げる方は店舗でないとできません』ですと(笑)。
でも、『名義人が直筆でサインした書類と印鑑と、名義人と代理人の身分証明書が有れば代理人で処理して貰える』んだそうです。やっぱり電話の人より店舗の人の仰ることの方が自然だなぁと思いました。書類は、カウンターで受け取れるようです。


相変わらず土日は早起き…
2006/09/09(土)
呟き本当はクラブ活動は週3回放課後でいいと思っている。せめて土日は休みたい。せめて日曜日だけでも休みたい。せめて土日は平日よりも遅く始めて欲しい。せめて平日と同じ時間に始めて欲しい…と、第五希望もぶっちぎって今日は5時15分起き、明日は6時起き…。あと10ヶ月くらいで引退ですねぇ、頑張れ娘、そして私(涙)。体育会系でない運動部も有ればいいのですが、小さな学校ではクラブ活動の選択肢も少なくて大変です。(自分がマンモス校の出身だっただけに、手芸部や囲碁・将棋クラブすら無いのが不思議でならない…笑)。


独習AccessVBAが読み切れそうも無く…
2006/09/11(月)
呟きAccessVBAの1冊目、ちょっとリタイアするかもしれませぬ。1-7章、10章は読んだのですが、11章はやることが多い割には郵便番号入力しても住所が出なかったりとか。ちょっと別の本に移ってから戻ってこようかな。フォームをカスタムメードするメリットは何だろう?普通のフォームに削除ボタンを付けるだけじゃ駄目なの?とナイーブに悩む私でありました。ということで一旦リタイアですっ…。


『Access VBA ベーシック』翔泳社
2006/09/12(火)
読書昨日一旦断念した『独習』を置き、VBAエキスパートの教科書一冊目に着手しました。受験体験記などをネットで探してみると、認定試験学習書でもそこに付いている模擬試験だけでは対処しきれないもので、本は隅から隅まで読んでおいた方が良いらしい。それはそれで大変なのですが、まぁ、範囲が有るのはそれなりに安心でもあります。


掛け布団♪
2006/09/14(木)
呟き今朝4時ごろ寒くて目が覚めて、この秋初めて掛け布団を掛けて寝直しました。娘の部屋にも掛け布団を持って行ったところ、娘が寝ぼけ眼で『どうしたの?』と怯えていました。何故でしょう??心当たり有りまくりですがこんな所には書けない。レギュラーの起床時に『暖かくてよく眠れた、有難う』と喜んでくれていたので良しとしませうv


梨が美味しい季節になりましたね!
2006/09/15(金)
呟き家の不思議の一つには、バナナやみかんはテーブルの上に出しておくと直ぐに無くなるのに林檎や梨は無くならないのです。何故かっていうと、皮を剥く人が私しか居ないからなのですね。不思議なもので慣れれば早くするする剥けるようになるものでございます。子供の頃、厚くしか剥けず、しかも直ぐに手を切りそうになっていたことを思うと馴れって凄いことだなぁ…。


相変わらず土日は平日より早起き(涙)
2006/09/16(土)
眠い中学校のクラブ活動が土日もべったり練習する必要が有るのか?とこの1年4ヶ月ほどずぅぅっと思い続けているんです。しかも、この夏休みは日に日に集合時間が早くなり、7時に校庭集合なんて言われちゃうと家を出るのが6時半、ご飯を食べ始めるのが6時、ご飯を作り始めるのが5時45分、という訳で親も一蓮托生で5時半起きな訳で…。睡眠障害の身で、この状況では良くなるものも良くならないのです。 身体の弱い母の子供は運動部に入部不可っていうことになりません?
 『勤勉は美徳!?』と思われがちの学校ですから、ほぼボランティア状態である顧問の先生に文句を言うのも憚られるし、でもねぇ、試合に負けたら次の日から集合時間を30分繰り上げるって、この体育会系のノリに私は追いていけませんわ。同じ学校で一つのクラブが突然全国大会に出られるくらい強くなって、他の運動部の先生方、少しヒートアップしてきてるのでは??そんなに全校生徒が運動得意な訳じゃありませんから、公立の学校なんですし…。
後11ヶ月の辛抱だねぇ、と子供と言い合っている日々なんですけれどもね…。


娘の3連休がクラブで終わり…
2006/09/18(月)
呟き明日から通常業務です。ACCESS_VBAの本はVBAに入る前の復習みたいなところから抜け出せませんでした(笑)。まぁ、期限がある勉強でもないので…。


ウロコ雲の翌々日は入道雲!?
2006/09/19(火)
呟き数日前にウロコ雲が出てたかと思ったら今日は入道雲がくっきりと。でも、流石に夏の盛りほどには暑くない。なのに、風呂釜の調子が急に悪くなって、16年前に設置されたものであることが判明したので止むを得ないかぁ。壊れるまでにガス屋さんが入室しても大丈夫なように風呂場を綺麗にしようと頑張ってみています(今時風呂釜が室内タイプなのですよぅ)。今日は天井と壁をやったので、明日は棚の上と床と排水溝だなぁ…(笑)。


風呂釜交換完了!
2006/09/21(木)
呟き16年物の風呂釜を新品に交換してもらえました。今日からシャワーが使えます(笑)。
 一昨日・昨日と、風呂の天井から排水溝までカビ取り剤とかオレンジの洗剤とかを使ってごしごしお掃除して、風呂釜の上空に設置してあったつっぱり棚も外して当然玄関からお風呂に至る道のりも(短いんだけどさぁ)合計5時間くらいかけてお掃除しました。何分にも収納スペースなんて殆ど無い設計の部屋で、シャンプーのストックや洗濯洗剤、月一回の空き瓶回収日までの空き瓶・空き缶のストックなんかを全部これ等のスペースでまかっなっていて風呂釜搬入の邪魔にならないように他の部屋に移したりもしなきゃ駄目だったので、そりゃもう(泣)。
 週に2〜4日沢山歩く生活が一年くらい続いているので、足腰にはそこそこ自信在りですが、上半身もうちょっと鍛えた方が良いような気がしてきました!!睡眠不足もあるのですけれども…。


即席取り餅
2006/09/22(金)
呟き夜、洗濯物を取り込んだ時(もっと早く取り込もうよ!?)3センチくらいの体長の虫が入ってきて、静かにしていてくれればまだしも、ブンブン飛び回ってやかましいので、『取り餅が有ったらよかったね』と…。電灯を消して窓を開けてみたりしても全然駄目なので、ふと閃いて、モップ(クイックルワイパー系の軽いもの)の棒の先にガムテープをノリの面を外側にしてふわりと巻きつけて虫の側で軽く振り回したら、虫、見事にとまりました。ちゃんと足でとまってくれて良かった。ベランダでもう一本の棒でソウッと剥がして逃がすことができたので。これが羽からくっ付いていたら助けようが無いもの。
呟きとある政党の総裁に決まった人が、『大学の入学を9月からにして、高校を卒業して大学に入るまでの5ヶ月間待機中の人にボランティアを推奨しよう』なんて言っていたらしい。折角受験で勉強した内容を大学に入るまでに忘れちゃったら大学の先生も困るんじゃないかなぁ??特に理系や語学系の場合!!
 それにね、ボランティアは強制すると大変にマズイ仕組みだと思うんですよね。一年間PTAやっていて思ったのですけれども。労働者の権利は法律で守られているけれどもボランティアを守る法律って在るんでしょうか??自主的な参加(辞めるのも随時)以外のボランティアって認めたくないですね。それに第一、働いてもらったら対価を払うという緊張関係の中でプロフェッショナルな感覚を育てた方が結果的に国益になるんじゃないの?


吉田拓郎さんのコンサート
2006/09/23(土)
テレビ今朝7時半ごろ、NHKで吉田拓郎さんのコンサートについて特集をやっていて、あ〜っこのレコード持ってる〜っなんて個人的に盛り上がりました。今日、かぐや姫と一緒に野外コンサートなんですねぇ。30年前は子供だったので適齢期じゃ無かったし、今は今でいろいろと忙しくて…。拓郎さんが40代の頃、一度コンサートへ行ったことが有って、いずれまた、機会が有ったら行ってみたい。どうぞお元気でご活躍を!


ひねもすノタリノタリかな…
2006/09/24(日)
呟き今日は、6時半に起きたものの、もう一回寝たりなんかして、のんびり過ごしました。2日間で結構充電できたかなぁ…。
テレビ一昨日だったか、『今すぐ歌いたい最強のカラオケ曲』みたいな番組があって、ハッキリ言って紅白よりも面白いみたい。ピンクレディやキャンディーズが入ってなかったのは(多分、入ってなかったよね?)続編だったからかな?司会みたいなの無しで、曲ばっかり連続で流してくれたらもっと良かったかも!?


珍しくも元気で迎えた月曜の朝v
2006/09/25(月)
呟き土日に二度寝すると、日曜日の夜良く眠れず、結局月曜の朝はぼんやりとした頭で迎える日が多かったのですが、昨日の夜はぐっすりと眠れて最近では珍しくリズム調整オッケィな月曜日。ちょっと家事やら勉強やら頑張ってみよう(嬉)。
テレビ 朝のワイドショーで拓郎さんのコンサートのホンの一部が流れました。「9時ごろまで、頑張りたいと思います。あの、僕もこうやって生きてきていろいろ考えるんですけれども、『朝までやらなきゃ男じゃない』というのは違うと思いますね」相変わらず話し言葉だって良いお声でございますねぇ!!
 あ、ご存知無い方の為にちょっと説明、31年前つま恋での「朝までやるぞー」と対になっている言葉ですね、多分。で、ワイドショーの方で切り取ってきて聞かせてくれたのでしょう。ええ、ファンは思わずウフフーとなるシーンでした(嬉)。


バジルって凄いなぁ
2006/09/26(火)
呟き一週間くらい前でしょうか、雨が数日続いた後、ベランダの放り出したままの植木鉢の中からバジルの芽がいくつか出ていたのに気づいたのですが、しばらく放置してしまったら、今日はもうかなりしおれていて。もう手遅れよねぇ、と思いつつ水をやったら、夜には何事も無く瑞々しい苗の状態に。ちょっと感動ものです。
 寒さでやられちゃうまで水あげようかなぁ。


『邪魅の雫』京極夏彦著
2006/09/27(水)
呟きえ〜、まだちょっとしか読んでないので読書アイコンつけるのはどうかと思うのですが。バイト先から徒歩3分の書店で買ってきました。途中で他の買い物もしたので、4km歩いて帰宅したときは倒れそうになってました。重たい荷物を持ち帰った時、よく洗面台の下の体重計に荷物ごと乗ってみたりします。今日は服・荷物込みで7kgオーバーだったですねv


最近なんだか体温高め 呟き食事が一日4回くらいになっているのに太りませぬ、むしろ減り気味(笑)。もうちょっと体調が整うといいのだけれど。
テレビ『LOVELOVE愛している』(一時期一所懸命観てた。半年くらいで終っちゃうだろうと思ってたから…)とその次の番組(観てない)の総集編みたいな番組を途中から観てました。『拓郎さんが出たらいいのに』と思っていたけどゲスト出演は無かったですねぇ。所ジョージさんのコーナーが見られてとっても良かった。沢山歌聴けたし。相変わらず天才ダー。
ポルノグラフィティの、『アポロ』広島弁バージョンも初めて聴きました。晴一さんのサイトで存在は知っていたのだけれど…。





[HOME][日記INDEX]