045 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


夕張市のこと
2006/12/01(金)
呟きテレビのワイドショーなどで特集されるたび、どうしてこんなことに、と辛くなります。高利貸しの会社が出て来る漫画で、お金にだらしない人でも家族などに公務員がいたら、ドンドン貸してしまうなんていうシーンを見たことが有るのですけれども(結末はしらない)、何となく似ている気がするのです。誰も、罰せられないのでしょうか?自分が住んでいる自治体がそうだったら…と思うと。
 返還の期間を長くするなど、穏便にできないかな。図書館まで無くなるなんて、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利はいずこに??


キーボードとマウス
2006/12/03(日)
呟きしばらく前からデスクトップパソコンの左側のコントロールキーが使えなくなったので不便にしてまして、今度はマウスが使えなくなりました。コントロールキー一つだけなら兎も角、マウスが使えないとパソコンってログイン一つ出来なくなるのですねぇ…。MS-DOS時代からPCを使っていた身から見ると、マウスが無いと動かないPCって何だかちょっと危なっかしい…。
元々のPCに付属していたものよりも小ぶりのキーボードとマウスが有ったのでそちらを繋いでいたのですが、2つとも本来の大降りのものに取り替えました。


靴の買い替え
2006/12/04(月)
呟き基本は歩きという生活ゆえに、歩き易い靴にこだわり続けている訳です。往復8km歩く日々にて足にマメができるような靴は絶対にNGなのです。と、いう訳で長年『丸五』の『オグラム054』一筋に履き潰して参りました。本当に履き心地が良かったのです。でも、3500円という低価格でもあることで長持ちはしないのですよね…。
嘘のような本当の話なのですが、今朝の時点で私の二足の靴の状態は以下の通り。茶色の靴の方は底が擦り切れて布一枚になっている部分が有り、ちょっとの雨でも足がグショグショに濡れてしまって気持ちが悪いのです。黒い靴の方はさらにそれが進んで直径5ミリほどの穴が開いていて、雨の日に濡れるのは当然ですが晴れの日も小石を踏むと痛かったりして(爆笑)。山口瞳さんの『江分利満氏の優雅な生活』という本に煙草の火を踏み消そうとすると火傷する靴みたいな記述が有ったような…。

 え〜っと、別に貧乏自慢をしている訳じゃなくて、近所の靴屋さんで置かなくなってしまったので大変に不便なのです。代理店に電話して、とっても若い人向けの靴しか置いていないような店に取り寄せてもらうか、大阪まで買いに行かなければならないので…。と、いう訳で、遂にバイト先までの途上に有る大きめのスーパーに置いてある別の靴を試してみる決心をしました。『株式会社パンジー』の『エアロポイント』という靴底がフカフカの靴です。往復8km歩いて歩き心地が良ければかなり良いウォーキングシューズだということで。私、いいモニターだと思いますわよ。

 ちなみに、靴底に穴の開いた靴は、スーパーで引き取ってくれました…どうも済みません…。


あ〜、そろそろ自分の年賀状も作らねば
2006/12/05(火)
呟きバイト先で、お客様の年賀状作りをお手伝いすることが多くなってまいりました。MicrosoftWord上でいのししの絵や、謹賀新年のもじや、旧年中はお世話になりました等の文言、住所・氏名などを配置していく作業がメインです。
 で、もう12月5日…自分の家のを作らねば。そうだわ、木曜日に作ろうっ!!


読書中
2006/12/07(木)
読書今頃になって有栖川有栖著『乱鴉の島』を読んでます。一つ突っ込みたいところが有ったりしているのですけれども、これ…なんかの伏線になっているのかなぁ…。私は推理小説を推理しないで読むタイプですが、先に結論を読むことはしたことが有りません。手品を見ている様な感覚で素朴に楽しませてもらっています。火村英生シリーズも好きなのですが、江神二郎シリーズの長編も待たれます。『双頭の悪魔』で犯人と対決する江神さんはしみじみと格好が良かったです。


『乱鴉の島』一応読了
2006/12/08(金)
読書火村先生に蓄積されていた疲労は無事に軽快したのかどうかが気になります(←それだけ??)。ミステリーなのでこんな所にネタバレ感想は書きにくいですし。『卵細胞って減数分裂前のものも言うのかなぁ、とか、慰安旅行で船でしか行かれない宿はリスキーだなぁ、』などと思った訳ですが、読みやすくて面白い本でした。サブキャラクタも好きですし、有栖川有栖の推理小説論も盛り込まれて興味深いです。


『販売終了』は辞めようよ
2006/12/11(月)
呟き最近、PDAとかポケットPCの購入を検討していて、偶に気力充実している時に(笑)ネット上を右往左往しております。3万円以下で、プログラミングできて、起動が速くて、キーボード付。最低限メモ帳レベルの日本語入力ができてファイル保存が出来て、PCのハードディスクに転送できる。有りそうであんまり無いので探すのだけで結構大変。なのに、なのに、メーカーさんのサイトですら、購入ボタンをクリックすると『完売しました』ってなんのこっちゃ??今、売ってあげる商品は無いんだけどさぁ、ウチにはこういう製品作る技術が有るワケ。ね?凄いでしょっ!!って言うためにそういう袋小路なWebページが用意してあるの??
 販売ページに至る前・商品紹介のトップに、『現在在庫無し 製造中』とか『現在在庫無し このバージョンはもう作りません』とか明記しておいてくださいまし。


詰め替えインク
2006/12/12(火)
メモ数日前、『リサイクル アシスト株式会社』のRJE05LCLとRJE04BKをEPSON PM-600Cというプリンターに入れていた純正品のインクカートリッジに詰め替えてみました。一回目は、黄色いインクを少々あふれさせてしまいましたが、数日経って、インクが落ち着いて印字が安定してきました。新しいプリンタは、純正インク以外のインクを使って故障した場合、修理の対象外にされてしまうそうですが、9年前くらいのプリンタだと修理対象外なので、まぁ、壊れるまで大切に使わせていただきます。


Zaurusにロックオンしかかっている…
2006/12/13(水)
呟きPDAを探しておりますが、電気屋さんの店頭でたった一機種だけ置いてあるZaurus SL-C1000を見ているうちにだんだん可愛く見えて来ました。電源入れると一瞬で立ち上がるし…。

でも、カタログが置いてないのですよねぇ。4万円近い商品を買うのにどうやって心を固めたらいいんだぁっ!ネット書店では少しはZaurus関連の本が有る様なので、そちらをチェックして考えた方がいいのかな?買ってしまってからも役に立つ本はどれだろう?駅前の本屋さんではZaurus関連図書は全く置いてないので、立ち読みも出来ない…茨の道ですわ。


漢字検定準2級過去問練習用書き込みシート
2006/12/14(木)
更新私、本当はアルゴリズム考えるの大好きだったりするので、こういうネタはちょっと手抜きの様な気もするのですが、週報は5月以来ストップしたままですのでちょっとUPさせてください。ちなみに漢字検定準2級というのは高校1・2年生レベルだそうで。受験される皆様、頑張ってくださいませ。
テレビ『ネバーエンディング・ストーリー』という映画が昔テレビ放映されたのをVHSに録画したものが未だ家に有りまして。私は最初原作を全く読まずに多分劇場で観て、白い龍がフカフカなのが余りにドラゴンのイメージに合わなくて笑ったりしつつそれなりに楽しく観たわけです。原作者が名前を載せるのを断ったというエピソードもどこかで読んでいたのですが、どこがどう違うかは…。
 で、原作(勿論翻訳)を読んだ娘に、『かなり原作と違うかも知れないけど、観る?』と聴いた上で2日がかりでVHSを観ました。結果、娘、大笑いの連続。キャラクタがイメージとかなり違っていて、それが逆に可笑しかったそうです。
 私は、古いCMに何だか感動しちゃいましたよ。今は無き、伊丹十三さんがでてたり、シュワルツェ・ネッガー氏が薬缶もってポーズ決めてたり…。解説の高島忠雄さんもお若くて…。


ラジオドラマ『百器徒然袋』山颪編突入
2006/12/16(土)
呟き 瓶長で、密かに好きなキャラクタ今川雅澄さんの活躍が聴けて嬉しかったのです(笑)。榎木津さんの下僕の中では性格が生真面目で粘り強い人なので、例えば仕事の同僚なんかには一番良いタイプだと思うのです。顔は美形の反対らしいですが。今川雅澄さんの魅力に触れたい方は、是非『鉄鼠の檻(てっそのおり)』をお読みくださいませ。『鉄鼠の檻』の前に未読の方は『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』を先に読んで置かれるとより楽しめます。
 懸案だった[2006/10/03(火)の日記で書きました]、榎木津さんの"瓶"と"亀"の発音は、両方"関東弁の亀"で統一されていた様で。ABCラジオ(大阪)だから、ナレーションの夏木マリさんも、一・二度"瓶"を"関東弁の亀"の音で語ってらしたですね。いい歳まで関東に居た私も、一日中関西の音の中で過ごしていると結構釣られます。釣られたって全く問題は無いのですが、生粋の関西の人から見ると間違った関西訛は気持ちが悪いかもしれないので…気を使ったりもしているのです。

 さて、山颪です。いよいよ、あの、関口先生が登場です。原作を改めて読み返してみると、この本だけしか読んでいない人でも、関口君の立ち位置が分かるように鳴り物入りで登場する訳ですが、ラジオでも『図面引きである語り手=依頼人君』が短いながら『噂の彼』という感じで盛り上げています。で、榎木津・京極堂・益田・依頼人君との掛け合いが本当に絶妙で…。ABCラジオサイトからダウンロードできるようになったら(計画未発表・多分有料)、是非購入して雑音無しで聴き直したいです。


Yahoo!オークション、初参加
2006/12/18(月)
呟きプレミアム会員でなくても入札できるようになったということで、中古の某機種に入札してみました。今週中に入金・配送が済む予定なのですが、中古だからやっぱり不安も有ったり(笑)。どれだけ使い込まれた物かは、手に取るまで、或いは手に取って見ても分からないことですし。私は、物は大概壊れるまで使うタイプなので、買ったけど使わなかったからと出品される方々が沢山いらっしゃるのに驚いています。
メモNECのWarpster WB65DSL というADSLモデム内蔵ルータを利用して、未だに1.5MbpsでADSLを利用しております(笑)。家族にMacユーザは居るし、今度、Linux製品を入手する予定だしなので、『いい加減、Windwos専用のアクセスマネージャーでしか使えないこのモデム、何とかしたい』と思って調べていたら、Windows以外でも使えるように設定できることが分かりました。しかも4年くらい前からできる様になっていたらしいことが分かって、ちょっぴり悲しくなっております。Macでも使えたのかぁ…。Linuxでも使えたのかぁ…。
 設定のやり方はなにやら項目が多くて、一息には出来そうに有りません。マニュアルを印刷したりしながらゆっくり設定したいと思います。

2006/12/19追記:NECのサイトから、新しいマニュアルをダウンロードしてきたり、プロバイダからの書類を引っ張り出してパスワードなどの情報を集めたりして、無事に設定済みました。ちょっと手間が掛かったので、設定していた画面をキャプチャして画像として残しました。)


オークションで、ちょっと入札間違え中
2006/12/19(火)
呟きザウルス用に中古無線LANカードに入札してみたのですが、機種がベストのものとベターのものが有って、間違えてベターのものに入札してしまいました。誰か、他の人が200円以上高く入札してくれたらベストの機種に乗り換えられるのですけれども…。自分の最高入札額って、現在値+入札単位までしか下げられないことが分かりました。もしも、このまま入札が入らなかったら、ベターの品を使うしかないなぁ。ちょっとトホホです(笑)。

(2006/12/20追記:ベターの機種は他の方の入札が私の入札価格を超えてくれたので、ゆっくりベストの機種を探します。ほっとしましたぁ!)


ひょっとして仕事納め?
2006/12/20(水)
呟きそろそろ世間では、パソコン教室を休んで正月準備に入られるようです。クリスマスもあるしねぇ。という訳で、多分私は仕事収め(見込み)という状態です。個人個人を対象にお世話するタイプの教室だったら、逆に空きはじめる今からが狙い目ですよ。
呟き紐靴は紐靴らしく、ギュギュッと閉められるのが良いというのが判明しました。新しい靴は、デザイン上、左右の紐を通す穴の間が殆ど2〜3mmくらいで、いくらギュッと引っ張って結んでも閉めることが出来ず、足が靴の中でちょっと踊る状態だったのです。で、足が靴の中で滑ったのが原因で足を思いっきり捻っちゃって軽い捻挫状態なのです。
 靴紐は閉めようと思えば足の甲を押さえつけられるくらい閉められるものの方が良いようです。(バイト先へ往復8km歩くとまて=コンフォート・シューズ評論家と呼んでください!)


またVB使っちゃった…
2006/12/21(木)
呟きザウルスが無事に入手できまして。先ずは、PCでWebサイトからダウンロードした長い小説を、Wordで保存して、USBケーブルでザウルスにコピー。ところが、メモリが小さいので、長すぎる小説を読み込むだけで何分もかかるし、メモリが足りないから不要なアプリケーションを閉じて欲しいようなメッセージが…。それで、長い文書ファイルをコピーペーストすると、指定した文字数(例えば4000文字)の次の改行で機械的に切ってHTMLファイルにして、LINKでめくって読めるようにソフトを作りました。これ、CGIにしてUPするなんてことも出来るのかしら??クライアントサイドに新しいファイルを作成することが許されるのかどうか…。
Basicはとっても若い頃に触れた言語なので、どうしても手軽です。折角リナックスザウルスを入手したのですから、いつかは憧れのC言語をとも思うのですけれども。


中学英語の教科書を入力中
2006/12/22(金)
呟きいろいろと憧れているものが有って、技術系だと、Accessがちゃんと使えるようになりたいとか、C言語やC++を使いこなせたらいいなぁとか。で、英語も少しは使えるようになりたかったりする訳です。でも、地道な努力がとってもとっても苦手なので、一生無理なような気もするけど。
 で、今、取敢えず、中学1年生の英語の教科書の英文と“極力の直訳”を表計算ソフトのセルの中にポツポツと打ち込んでみたりしております。流石に和訳で悩むことは殆ど無いのですが、treasureが名詞では無く動詞として使われているところが有って、戸惑いました。
  What do you treasure? あなたは何を大切にしていますか?
簡単な文型を駆使して結構知的な会話を展開している今の英語の教科書を作った人をちょっと尊敬…。


お買い物、メモリいろいろ
2006/12/23(土)
呟きカメラに入っているコンパクトフラッシュメモリが、今時32MBしかなくて、普通に写真を撮っていても25枚くらいしか撮れないので、もうちょっと容量の大きいのと思ってネットで探していたら512MBで1714円(税別、送料別)だったので、買ってもいいかなと思った。ついでに、Zaurus用にSDカードを探してみたら、なんと、1GBで1904円というのが有って、送料や振込手数料を考えるとまとめ買いがお得よね?と思って買うことにしました。ついでに、MicroSDを購入予定のお友達に電話して、送料・振込手数料持つからどう?と聞いて、3つ購入することにしました。
メモリ容量1MB当り
CFメモリ512MB3.3円
SDカード1024MB1.9円
MicroSD256MB3.7円
振込手数料と送料はね、まぁ、電車やバスに乗って安い店に行ったと思えば…(笑)。


Wordで、選択範囲に上書きできなくなったら
2006/12/24(日)
メモMicrosoftWord(ワープロソフト)で文書入力中に、単語や文字を打ち間違えた時、間違えた部分をマウスや[Shift]+[矢印キー]で選択した後、正しい単語をその上に打ち直すという作業をすることがあると思うのですが、今日突然、選択したあとキー入力すると選択範囲が外れて、選択した部分の左側に文書が挿入されるという事態に陥りました。

 これは、不便ですよ。選択した範囲を一度[Delete]してからでないと訂正できなくなってしまったのですから。
対処方法は、メニューバーの、
[ツール]−[オプション]で表示されるダイアログの[編集と日本語入力]タブをクリック。[選択した文字列を置換入力する]をオンにします。
呟き地上波とあんまり差をつけられると、地上波の受信料払う気が無くなっちゃうぞ、と思うのは人間として自然な気持ちなのでは無いでしょうか??拓郎さんのつま恋コンサートの総集編は、遂に今年は地上波では放映されませんでした(怒)。12月31日にBShiでまた放映されるらしいですよ。


ザウルスの無線LAN
2006/12/25(月)
呟き中古のザウルスに中古の無線LANカードを挿入したらすぐにNETに繋がったので嬉しがってザウルスで日記を書き込んで見ていたりする訳です。
Yahoo!が重いので携帯用のページが見たいのですが、PC扱いになっちゃうみたいですね!
呟き今年は年賀状の早出しキャンペーンは無かったので家族を巻き込む事なく粛々と自分の分だけ書き上げて投函して来ました。喪中欠礼の方には寒中見舞いを。来年が皆様に取って良い一年になりますように!!


ATMの休日使用料金105円は謎ですね?
2006/12/26(火)
呟きインターネット通販などで、2つの銀行で日曜日に振込して来ました。偶々振込先と同じ銀行の通帳が有ったので、振込手数料が安いと思ったからです。ネットで調べたら両方とも105円と有りましたが、一軒目は210円。ちょっと吃驚して確認ボタン押す前に一瞬立尽しました(笑)。良く良くパンフレットを読んだら、隅っこに、休日手数料105円・・・って表の中に書いておいてくださいませ(涙)。もう一軒の方は振込手数料無料でした。まぁ、平均すると105円になりますが、複雑な気分です。休日は機械を動かす電気代が高いのかも??


23日に注文したメモリ待ち
2006/12/27(水)
呟き宅配会社にアクセスしてお問い合わせナンバーを調べると、今、最寄の店舗から配送中だそうです。3つあわせて1792MBですよ。わくわくしますね(←多分、賛同者無し)。だって、フロッピーディスクにして1200枚以上分じゃないですか!
 と、訳の分からないことでハイになっている私、「わたしの、大きなメモリー」と『愛のメモリー』の曲で口ずさんでいたら娘に爆笑されたのであった。実際の所、もう、古い型になってしまったカメラのマニュアルに256MBまでしか対応メモリが載っていなくて(きっとその頃コンパクトフラッシュはMAX256MBだったに違いない!)、注文した512MBのが使えるのかどうかちょっと不安だったりしているのです。年末の旅までに決着を付けたいのでした。

21時ごろだったか、もう今日は来ないと思ったら無事に到着。CFメモリ“ADATA Compact Flash Card Super 80X”をカメラ“Canon Power Shot G3”に入れたら、2274×1704モードで32Mのとき27枚と表示、512MのCFメモリに差し替えると448枚に表示が切り替わる。計算どおり約16倍。無事利用可能であることが判明。これだけの枚数撮れれば2週間くらいの旅行で撮りまくっても問題無し(笑)。

1G SDカードもZaurusSL-C3000が無事に認識してくれました。


サイト外LINKアクセス記録を採る 更新scm4.cgiに応用できるかもしれないアルゴリズムを一つ思いついたので忘れないうちにまとめておきました。今回は、考えをメモ書きしただけで、デモソフトは有りません。
 ご要望は前から複数の方々に伺っていたのですが、もう、長い間絶対に不可能と思い込んでおりました。今回、ふとした瞬間に、こうすれば出来るのかも、と思いついたのです。『北風と太陽』ではありませんが、暖かいアドバイス込みのメールを頂いたのが切っ掛けになったかと。Fさんありがとうございました。
呟きネットで情報ってなかなか見つけられないもので、Zaurusの充電池専用充電器って定価5000円以上もするので、リフレッシュ機能が付いているのかなぁと思って探しているのですが、メーカーのホームページを見てもリフレッシュ機能付きとは書いていないし、流石に充電器のレビューを書く人は多くないので結局良く分からないのです。リフレッシュ機能ついてるなら、この値段でも買ってもいいかなぁと思うのですけれども。
メモ明日から三日間ネット落ちします。皆様、どうぞ良いお年を!





[HOME][日記INDEX]