059 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


エクセルVBAのプログラミング三昧
2008/02/01(金)
呟きここ数日のマイブームだった、英単語のアクセント・発音問題練習ソフトがほぼ完成しました。マニュアルやら、検定試験用の教科書やらを引っ張り出して、この機能をこういう風に組み込んで…みたいに。『English Phonetic Symbol KK』という、英語の発音に特化した発音記号専用のフリーフォントまでダウンロードさせていただいて組み込みました。製作者の加藤一器氏に感謝します。目で発音記号を見て、マイクロソフト・サム氏の声を聞きながら…。なんとまぁ、贅沢な。暇な母親だから出来るんですけどね(笑)。


夜用風邪薬…だけ、欲しいかも。
2008/02/02(土)
呟き風邪引いてます。扁桃腺が腫れてます。昨日の夜、不眠症の薬と風邪薬の組み合わせが大丈夫かどうか悩んだ末、風邪薬を選んだ。朝、六時に目が覚める。睡眠不足が重なって風邪酷くなる…(涙)。
 今日は、風邪薬を止めて不眠症の薬にしよう…。
風邪薬の中の無水カフェインが眠くならない風邪薬の正体らしい…ので、眠くなる風邪薬ほしいです。最近は昼用・夜用のがセットで売っているらしいです。セットじゃなくて、夜用だけのを一箱売って欲しい。というか、お医者様で処方していただけば良いのか…。何年か前に内科で処方してもらった薬は全く合わず、結局一回服んだだけで捨ててしまい、それ以来内科には行っていない。
2008/2/7追記:ネットを検索していたら、カフェインレスの風邪薬があったので試しています。


EXCEL−VBAのビープ音を変えるには
2008/02/03(日)
メモEXCEL−VBAで音声を出すにはbeepという命令語が一番簡単なんですが、デフォルトでは超地味でつまらない…とお嘆きの貴兄へ(笑)。コントロールパネルから[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド]-[一般の警告音]で好きなWAVファイルに変えてしまえばOK。ding.wavというのを選んでみたけれど、WAVファイルは自分でも作れるし、素材サイトにも沢山有るのでダウンロードさせていただいて自分のPCのみで使うなら大丈夫です。
http://www.otosozai.com/
ちょっと探していて見つけたこちらのサイト様の音は綺麗でシンプルで使いやすそうだと思いました。


声、出てくれぇっ!
2008/02/04(月)
眠い風邪&睡眠障害との闘いは続く…。
昨日から、朝・昼と配置薬の風邪薬を服んで、夜だけ不眠症の薬を服んだらどうか?という家族の案に乗って、実行しております。が、睡眠障害の薬を服んでもやっぱり早く目が覚めて(5時半より確実に前)、睡眠不足になってしまった。しかも、喉が痛いだけじゃなくて声も出ない…えっ?今日、バイトなのに!(一応)接客業なのにっ!どうしよう…。
タウリン2000mg(何で2グラムって書かないのかと偶に思う)のドリンク剤と、風邪薬を服んで(殆どドーピングだわ、これ)、出発。え〜っと、5km歩いてバイト先に到着した頃には何とか声が出るようになったのは…やっぱりドーピングのせいなんでしょうか(笑)?
 そうそう、寝る時と、外を歩くときは濡らして固く絞ったマスクもしています(更に大変なときは、ヴィックスベポラップを塗ったガーゼも挿む)。喉は楽ですよ。未だの方はお試しを…。


受験生の荷造り裏チェックリスト
2008/02/05(火)
呟き受験票の裏に、筆記用具や定規・コンパスなど当日持参するものが書いてある。だがしかし、そう言えばあれもこれも持って行きたいと思うものも有り。

  • 靴下はこのシーズン、厚めのものが良いですよね?白い靴下に白い糸でワンポイントの刺繍が有ったりした場合、右足用が2枚ではダメ(?)で、ちゃんと左用と右用で一速揃えなければならないのです(笑)。
  • それから、友達などから貰ったお守りっ!神頼み以前に、やっぱり愛が篭っているわけで!?
  • いざという時の為の小銭。10円玉も100円玉も500円玉もジャラジャラあると何か安心!!
  • 後は、当然お弁当&寒いと困るので魔法瓶入りの暖かい麦茶
  • ま、最近は、貼るカイロなんて便利なものも有りますし、温度調整できるカーディガンは普通持っていくでしょう!?

受験生の皆さん(&試験監督の皆さん)、頑張ってくださいまし。(ふだん、私は『頑張れ』っていう言葉を極力使わずに生きているんだけど、こればっかりは時間を区切って頑張らないといけないものなぁ…)


眠くならなくない風邪薬、探求中
2008/02/06(水)
呟き2008/2/2の日記で呟いた、無水カフェイン無しの風邪薬、検索したら出てきました。ドリスタンという、お湯に溶かして服むタイプの薬です。『カフェイン不耐症の生きる道』http://blog.livedoor.jp/caffeine_dame/archives/51030508.html
というブログを参考にさせていただきました。
夕飯後に、試してみようと思います。
 今日はバイト先から用事が有って3箇所まわって多分4里近く歩いてしまって、何かこう、風邪の症状とあいまって頭が動かなくなってるみたいな。メールのお返事、もう少々お待ちくださいませ。


ドリスタン、そこそこ眠れそうです…けど、製造終了?
2008/02/07(木)
呟き昨日の夜からドリスタン、試しております。昨日は風邪なのに歩きまわってしまったので今日は寝込んでも良いつもりだったから丁度良いのです。
カフェイン不耐性の方々や睡眠障害の人だけじゃなくて、休日固めて寝込んで治してしまいたい方などもいらっしゃると思うので、無水カフェイン無添加の風邪の売薬がもっと増えると良いなぁと思います。どっちみち、カフェイン添加してあっても『車の運転は控えましょう』なんて書いてあるじゃないですか!?
と書いているうちに『「ドリスタン レモン味 12包」がメーカーによる製造終了の為、在庫を売りつくし販売終了』というメールを受信!?昨日ネットで注文しているけどお店で見かけて買うという行為で助かったといえば助かった訳ですが、代替品は有るのかな?
呟き高校受験の過去問集、いわゆる赤本って結構値が張りますが、別地域の公立の試験問題をネット検索してみたら、無料で公開されているところが少なからずありますね?公立は教科書の範囲から逸脱した問題は出しにくいでしょうから、模擬試験代わりにはなりそうに思ったのです。でも、意外にバラエティがあることが分かって、面白いです。埼玉の前期募集の問題って、個性的ですねぇ!?


一つ決まりました
2008/02/08(金)
呟きご心配いただいていた皆様、一つ決まりました。お蔭様で、気分的に大分楽になりました。ここを足がかりに、“攻め”の姿勢で行きたい、行って欲しいと思います(業務連絡風で失礼します…汗。3月中旬には、この今日の日記を削除します)。


雪…降り続いている…
2008/02/09(土)
呟き娘が少し遠出をしているので、電車が止まらないかどうか心配です。「何もこんな日に降らなくても…」と呟いている親は私だけじゃないだろう…。
呟き月初め辺りから時々書いている、風邪対私の戦いの方は、扁桃腺の腫れが引いたので、勝利宣言(そんな大層なものじゃないけど)の日は近いです。昨日の昼からドーピング止めてますし。でも、朝から頭痛がね…。取敢えず、暖かいお茶作って水分をたくさん取ろう。


鹿男あおによしの鹿の声
2008/02/11(月)
テレビ『鹿男あおによし』を続けて観ています。録画しておいて適当な時間にですが…。鹿男に話しかける鹿の声の表情が『只者じゃないっ!』という感じがしたので、Wikipediaで調べてみたら、山寺宏一という人で、色々な声を持つ凄い人だったらしい。で…、我が家で人気の有る映画『アイ・ロボット』の主人公スプーナー刑事の吹き替えも同じ人。全く気が付かなかったです。


Microsoftへの挑戦か!?
2008/02/12(火)
呟きMicrosoftWordという、殆どのWindowsPCにプレインストールされているワープロソフトのメニューから、[表示]-[ツールバー]-[あいさつ文]と選択すると、『あいさつ文』用のテンプレートのようなツールバーが表示されます。で、『むすび言葉』を選ぶと、「乱筆お許しください。」「乱筆乱文ご容赦。」の2つの選択肢が含まれて居ます。ワープロで乱筆って…何なんでしょう?もしかして、Wordを設計した方は、Microsoftが準備した印刷用のフォントが気に入らないのでしょうか!?と礼儀正しく突っ込んでみる。


振込み手数料の謎
2008/02/13(水)
呟き某都市銀支店の口座に、『お近くの銀行か郵便局で振り込んでください』と書いてある振込用紙を家人から託されました。某都市銀の支店は駅の側にもあるため、用事で出かけたついでにそこで振込み用紙を窓口で差し出して振り込もうとしました。支店は違っていても同じ銀行の方が手数料が安いだろうと思ったのです。金額は1万円以上2万円以下レベル、なのに書き込まれた手数料は315円…。一瞬、高いなぁと思って、「ひょっとして郵便局の方が手数料安かったりしませんか?」と窓口の女性に訊くと、「あぁ、そうかもしれません」で、一応郵便局に行ってみることに。郵便局では手数料120円で無事に振り込めました。自社支店同士でも郵便局より手数料が高いという事を身を持って体験してしまいました…。
郵政民営化で、この差が縮まったりするんでしょうか?


バレンタインデーはスルーですか?
2008/02/14(木)
呟き最近3月半ばの大イベントのため、いろいろと気を配る日々が続いているのですが、一昨日、「そう言えばバレンタインデーが近いなぁ」と気付いて、バイト帰りに近所のスーパーで食料購入の際にチョコレートも買おうと思ったのです。ところが、店内は音楽も飾りつけもすっかりお雛様モード。お客さんの年齢層が高いスーパーって…(汗)。バイトから帰る途中、コンビニを二軒通過するので、そこで立ち止まった方が良かったかも。お菓子売り場で普段買うよりちょっとだけ良いものを買って帰って、買い置きしていた包装紙でラッピングして家族のテーブルに置いておきました。
 そういえば、スペインに居たときに近所の人に「今日はバレンタインデーですね?」と言ったら、「日本でもバレンタインデーを祝うの?」と訊かれました。私に限っては祝ったことは無いなぁ…。


ゆっくり休める土日前の金曜日v
2008/02/15(金)
呟き先週は土日5時半起きで朝食とおにぎり作りに励んだので、ちょっとゆっくりできる金曜日は久し振り。明日は少しだけ娘と外出して、本屋さんで追い込みのための本を探しがてらお昼御飯でも食べてこようと思ってます。一つ気になっている英作文の本が有るのですが、奈良の本屋さんで見つかるかな?


風邪は殆ど抜けた様ですv
2008/02/16(土)
呟き風邪気味→風邪薬服用→眠れなくなって悪化→何時までもグズグズ続く→忘れた頃に治っている
という経過で、半月かかっているのか…。
「疲れた時に熟睡できる体質だったら、絶対、今元気で、もう少し動き回れるのに。」という思いは頭の隅に有りつつ、仮定の話をしても仕方がないので、今やれることをコツコツするしか無いのです。ただ単純に悲観している訳でもなくて、並行して、「現在の私の境遇って、結構幸せだなぁ」という思いも同時に持っています。

 取敢えず、病気で自分の思ったように動け回れない不自由さをリアルに体験中なので、そういう問題を抱えている人をネグレクトするようなシステムはよろしくないなぁという感覚は持ち続けたいです。大きい所で、福祉政策なんかも気になるのですが、小さいところではPTA日記にも書いたように健康体でボランティア好きの方々、病気でしんどい人に対して無邪気に「一緒にやろう、私にだってできたんだから」なんて声をかけてはいけませんよ(笑)!?


『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』森沢洋介 著
2008/02/17(日)
読書ネット上で人気がある本なので気になって買ってみました。受験参考書のコーナーじゃなくて英検関連のコーナーに置いてありました。
 基本的な文型毎に、中学生レベルの単語を使った短い英作文の問題が並んでいて、日本語を読んで成るべく瞬間的に英語に言い換える練習をするためのテキストのようです。私が中学生の頃の英語の授業では、単元ごとに言い換え問題のページが付いてたような気がするのですが、当時、それを楽しくやった記憶は有りませぬ。砂を噛むような単調な作業に思えていたので。あの時、楽しいと思って繰り返し練習ができていた様なら、私の語学力ももうちょっとどうにかなっていたかもしれません(笑)。
 で、この本、文字のサイズが大きいとか、一頁辺りの短文が10個ずつなのでサクサク進むとか、ハッキリ言って挿絵が可愛かったりとか(大人でもやっぱり、好きなタイプの絵柄で、時々一こま漫画の様に面白いイラストだったりするとモチベーション上がるんだなぁ、と思いました)。私も取敢えず一通り目を通してみようと思っています。


最近、良く雪が舞う
2008/02/18(月)
呟き昨日も、一昨日も、地面に触れると消えてしまうレベルですが雪が舞いった様な気がします。そして、今日も傘を差す程ではありませんが朝、チラチラと粉雪が降っていました。奈良は関東と違って,冬も案外午前中晴れていても午後曇ったりしますし、降水量もそこそこあるのです。地上の気温が6度以下だと雨ではなくて雪になると聞いたことがあります。『雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう』という歌詞は、『夜更け過ぎに6度以下になるだろう』という解釈ができるのだとか(笑)。小雨代わりに小雪が舞うということは、やっぱりこの冬はここ数年よりも寒いのでしょう。


まだ、EXCEL_VBA…
2008/02/19(火)
呟き今度は英単語の意味を並べ替えるEXCELワークシートを作ってます。6個づつの英単語に、選択肢として並んでいる6個の日本語を関連付ける。能動的な豆単みたいな感じ。2クリックで一つのセルの内容を別のセルに移動したように見せるのが、VBAを使う醍醐味なのです。
それと、一度で正解したものを次回から省く機能も是非付けたい…。
PTAところで、3学期のPTA行事って屋外や、ストーブ無しの体育館のものは『寒さが辛いので止めて欲しいなぁ』と素朴に私思うのです。強制じゃ無ければいいようなものなのですけれども。でも、役員や委員みたいなのに当たった人は休みづらいでしょうし。平会員だって出欠票を配られて、『さぁ、あなたは出るの?休むの?』と迫られるのも…。寒さに強い方もいらっしゃるのは良く存じておりますが、それなら出欠票に『寒さに強い方募集』…などと書いて欲しい。
 今度は、また、親子清掃だそうですよ。3年近く前から反対だって言ってるのにっっ!!『子供と先生方だけでやったっていいじゃないですか、自分が中学生のときはそうだったのだもの。』と言いたい所なんですが、受験日9日前なので、中学3年生も参加させたくありません。1月後半の底冷えする体育館での講演会(座ったまま2時間くらい?しかも制服で)も、終った後ずぅぅっと風邪気味で、私学受験まで大変だったし(涙)。私は休むし、子供はせめてコート着用可でお願いします。風邪引くよりは、コートが汚れた方がマシですから。


拓郎さん、ラジオに出演ですって!!
2008/02/20(水)
呟き『吉田拓郎のオールナイトニッポン』(「オールナイトニッポン40時間スペシャル」内)
【放送日時】2月24日(日)15:00〜17:00(予定)
【放送局】AMラジオ 1242 ニッポン放送
http://www.teichiku.co.jp/artist/takuro/index.html#t_071219_01
復調の兆しでしょうか?ニッポン放送聴こえないけど嬉しい〜!


Microsoft Officeに、OCRソフトが付属しているってご存知でした?
2008/02/21(木)
メモ10年もの位のスキャナが家にあるのですが、付属のOCRソフトは流石にもう古くなってしまった技術で、日本語は明朝体じゃないと読み取れなかったり、誤読が多くて結局タイプした方が早いかも?レベルでした。それで、安いOCRソフトが有ったら買おうかなぁ…と思って今日検索していたら、Office2003にOCRソフトが付属しているということを、初めて知りました。普通にWordやExcelがインストールされているPCでしたら、[スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office ツール]-[Microsoft Office Document Imaging]で立ち上げることができます。スキャンした画像をOCR認識させてみたところ、カタカナのロが□になったり、ばとかぱがとんでもなく文字化けしたりしましたが、丸ゴシックがここまでちゃんと認識できたら私としては大満足。偶にしか使わないホビーユースの方なら、これで十分なのではないかと。


4日前くらいから寒さが緩んでいる…。
2008/02/22(金)
呟き流石に4〜5km歩くと身体の冷え方で気温の変化が実感できます。5日くらい前までは、コートの下にセーターが必要でしたが、今はセーター無しでダウンコート&マフラーでうっすら汗ばむ程度。“NHKおはよう関西”の天気予報によると、今年は1月と2月の気圧配置が入れ替わったような感じだったそうです。
テレビところで、少し前に、“R-1グランプリ”というピン芸人のコンテスト番組があったのですが、中山功太さんの『対義語』というネタで、このページの背景に使っている大豆が出てきて、思い出すと笑えます。
『豆腐の角に頭をぶつけて死ね』の対義語は『大豆の丸みに心打たれて生きろ』
小中学生に、こんな遊び(対義語探し)が流行ると面白いのに。と今書いた途端、太宰治の『人間失格』が頭に浮かんで。うわぁぁ…激しくイメージが違う。


自作のEXCEL単語カードがほぼ完成して…
2008/02/23(土)
呟きWindowsには元々ソリティアや、フリーセルなどのカードゲーム系のゲームが付属しているのですが、フリーセルなど始めると結構はまってしまうので、癖になったらアンインストール、またやりたくなったら再インストールを何度か繰り返しております。先日、ちょっとフリーセルをしたくなって再インストールして、受験生の隣でしつこくやっていたら、「私もやりたくなった」と遂に言われてしまったのでアンインストール。
 それで、手持ち無沙汰な時には自分で作った単語カードゲームをしています。今日は高校受験単語1800語を全てクリアしてしまったので、大学受験単語3500語をセットし直して遊んでいました(笑)。


マトンやラムは売っていない
2008/02/25(月)
呟き以前羊の肉には身体を温める作用が有るので冷え症に良いという話を聞いた事が有りまして、冬になるとこれらを食べたいなぁと思うのですが、近所のスーパーは勿論、徒歩30分圏のスーパーにも置いてない。鯨の刺身はバレンタインデーをスルーしていた最寄の店に時々置いてあります…不思議!?今度、駅から最寄のスーパーも探索してみよう。


土砂降りの雨の中で
2008/02/26(火)
呟きバイトが終って外へ出てみると結構な雨。しかも、雲厚く6時より前なのにかなり暗い。布製のウォーキングシューズで&折りたたみの傘で徒歩5kmはちょっと厳しいぜぃ、と思いつつ歩き出す。行程の半ばまでには靴の中がビショビショ、ダウンのハーフコートも濡れているし、スラックスも膝上辺りからジットリと…。うぅぅ、冷たいよ〜〜。道は狭いので勢い車を避けて側溝の蓋の上を歩く。早く帰りたくてずんずん歩く…。そこに罠がぁぁっ!
 暗がりで側溝の蓋が結構黒っぽくて、途切れている部分が在ったのに気付かず踏み外したのであった(涙)。左手の掌底の辺りと右ひざに軽い打撲。ま、大したことは無いのだけれど、きっと明日の朝には色が付いているんだろうなぁ。コートとスラックスと靴は家に着いて速攻で全部洗いましたとも、えぇ!


みんなのPTAを探して(第21回)
2008/02/27(水)
PTA未だ2回通して読んだだけなので誤読があるかもしれないけれど、何だか考え出すとイロイロと深い内容が書かれているように思われます。

 『PTAが活性化している』のは、東京ONLYなのか、それともこちらの様な田舎の地域でもそうなのか?そして、活性化を促進しているのが行政なのだとしたら、やっぱりPTAって自主自立の団体じゃ無いの?それと、行政が教育費を削減するために、私たちPが只働きをするための組織がPTAなの?

 それと、負担が一部に集まらないように、薄く広く…という方法は、やはり体力や時間など様々なことに余裕が有る人の発想と思われ、胸が締め付けられる様な気がします。この部分は事情がある人をおもんぱかっての著者川端氏のご意見に、実際に事情を持っている私が同調できる部分です。というか、“事情”がある人の“事情”を過小評価して『皆さん事情がお在りでしょうが…』と言い切ってしまえる人にいつの間にか変身してしまう、《PTA役員ベテラン病》みたいな病(もちろん全員が罹患する訳では有りません!)が存在していると言ったら、賛成してくださる方が多いと思われる中、自分はPTAに積極的に参加しつつ「“事情”をネグレクトしてはならない」と発言してくださる方はとても貴重なのです。

 『PTAの為に有給休暇を取りやすくする』というのが…、地域格差の所為なのか、2回読んでもピンと来ないのです。当地では小学校なんて、PTAの委員をやらなくても、毎月の様に参観&懇談が有り、家庭訪問も年に一回、その他個人懇談も在り。フルタイムワーカーが全てに真面目に出席していたら、委員・役員をやっていなくてもかなりの有休を使ってしまうことでしょう。だから、今現在の私の立ち位置は、『時間や精神的なゆとりを持つ専業主婦』+『時間や精神的なゆとりを持つペイドワーカー』で気持ちよく運営できる程度に、PTAの規模を縮小すべし。です。
 もしかしたら、学校行事の量の他、雇用の地域格差も大きいのかも。東京は結構求人倍率が上がっているそうですが、田舎はまだまだ就職氷河期なのですよ…(涙)。『PTA休暇を認めよ』なんて言い出したら、子供を持つ人の再就職がマスマス難しくなるかもしれない。

 あ、そうそう、フルタイムワーカーよりもパートタイマーの方がPTA行事に出席しやすいとも限らないので、その辺もちゃんと押さえて欲しいです。職種なんかにも寄ると思うのですが。

 何度でも書くけれど、行政は『少子化対策』なんて言うくらいなら、『PTAは子供を産んだことに対するペナルティーか』と思える程の負担をPにかけることなく、先生や、事務の人や、用務員さんを増やしてください。雇用も促進されるし、地域が活性化するんじゃないですか?米百俵の精神って、社会の将来のために子供の教育にお金をかけようっていうことじゃなかったの?

2008/3/22追記:リヴァイアさん日々のわざ様で『PTAの為に有給休暇を取りやすくする』についてお尋ねしてみました。トラックバックみたいな技は使えないので(笑)リンク貼っておきます。「余裕が有る方でPTA活動に興味が有って、有休が消化しきれ無い人」という理解でOKとのことです。《参加したくない人に無理強いしない》が定着してからなら…??当地の小学校ではPTA委員・役員をしていなくても結構学校関連で仕事を休まなければならない日数が多いので、例えばそれプラス5日は大変だろうなぁと思われます。でも、保護者って一人の子供に複数居ることが多いんですけどね(笑)。余裕のあるお父さんは『おやじの会』に逃げないで『PTA』を助けてください!!


エルジンからJ-AXISへ
2008/02/28(木)
呟き何年か前に買った、文字盤がソーラーになっているタイプの腕時計が一昨日止まってしまい、娘の受験のためにも腕時計が必要だったので、兼ねてから目をつけていたドン・キホーテの格安腕時計のコーナーで1299円(殆ど、1300円ですわ…)のアナログ式腕時計を買いました。電池寿命4年って書いてあるのですが、購入時に電池がどの位消費済みなのか知りたいところ(笑)。電池式のクオーツの時計って、今まで何個か購入したのですが、一度止まってから電池を換えると何故かどれもが狂いやすくなる気がします。電池代も高いし。だから、この時計の電池が3年以上保ってくれたらとても安い買い物だと思うのです。
 アナログ式の腕時計は好きなのですが、私は良く時間を読み間違えるので、文字盤に1から12まで全ての文字が記入されているものを買うようにしております。目盛りだけの腕時計を使える人は偉いなぁって思います!!


携帯電話画面のバックライトが突然消えるとビックリしますねっ! 呟き朝の通勤途上で2005年の夏に買ったAUのW31K(当時で既に1円落ちしていた)のバックライトが突然真っ暗になって少し焦りました。去年の夏には水没もしているし、もうそろそろ騙し騙し使っていくという時期に入ったのかもしれない。一旦電池を取り出してまた戻して、電源を入れなおしたら点いたので、取り急ぎデータを全てSDカードにコピーしました。慌てていたので、電源を切らずに電池を取り出したけれど、本当は電源を切ってから取り出したほうが良かったかしらん??正しい方法かどうかは分からないので、良い子は真似しないで下さい!





[HOME][日記INDEX]