Friday, 29th Jul. 2005

誕生花はリンデンバウム,花言葉は「夫婦の愛」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

統一.

 ドコモの料金プランが複雑である,と昨年12月22日の日記でお話しました.その奇妙奇天烈というか複雑怪奇な料金プランが,movaとFOMAで統一されることになりました.面倒な○円で△秒という課金(movaの場合)をやめ,すべて30秒○円という課金になります.通話先・距離による区別もなくなります.実にシンプル.というかau・ボーダに倣った,といったところでしょうか.

 なお,継続割引である「いちねん割引」もパワーアップします.

 というか,新料金プランの名前(プランSS,S,M,L,LL)って思いっきりauとかぶせてきましたね.両者を比較してみましょう.(がんばって計算して表作りました←自分にお疲れさん)

\キャリア

ドコモ新プラン

au(WIN)

割引なし

新いちねん割引+ファミリー割引

割引なし

年割+家族割

プラン名\

(初年)

(6年目)

(10年目〜)

(初年)

(6年目〜)

プランLL

15330円

9965円

8432円

7665円

15750円

10040円

9450円

プラン L

10080円

6552円

5544円

5040円

10500円

6693円

6300円

プラン M

6930円

4505円

3812円

3465円

7245円

4617円

4347円

プラン S

4830円

3140円

2657円

2415円

5145円

3279円

3087円

プランSS

3780円

2457円

2079円

1890円

4095円

2610円

2457円

この他にiモード付加機能使用料(210円※),EZ WINコース加入料(315円)がかかります.この差額105円も考慮する必要があります.※157円から値上げ(FOMAの場合,movaは105円の値下げ)

 新プランは11月01日から実施されます(従来プランの継続は可能ですが,新規受付は終了します).詳しくは
プレスリリースをご覧ください.

 さて,多くの場合でauの方が割高となってしまいます.WINにあってFOMAにはないリッチコンテンツ(およびダブル定額)だけでさすがに弱くなってくるぞ!? どうする!? KDDI?

※ドコモの割引後料金は私が計算したので計算ミスがあるやも知れません.その場合は当然ドコモの数値が優先されます.ご了承ください.※※

 さて,KDDIはツーカー統合にパワードコム吸収合併(予定)と,攻勢をかけてきます.ドコモもNTTグループ一体となった戦略を発動しそうな感じです.さて,ボ社はどうでしょう? ボ社で最近ある動きは,この夏出る「03シリーズ」(今のところ903SHと703SH)でユーザインタフェースを日本向けに整備しなおした,ということでしょう.ほぼ“PDCに遜色ない”出来だそうです.しかしUIの日本化でボ社の最大のウリ(?)である海外製端末の開発遅れは必至(秋に向け発売される03シリーズのうち,海外製端末の一部にはUIの変更が間に合わないものもあるそうです)でしょうから,厳しい状況には変わりなさそうです.なお,903SHと703SH,型番からもわかるようにシャープ製で,昨今のシャープ製端末よろしく,箱のようなデザイン(もはやデザインと呼んでよいのかどうか……)です.シャープはどうもモノづくりの精神がいけ好かないんですよね.携帯の場合ヒンジ部の堅牢性が低い(ちゃちい)気がします.

※※05年09月01日までの約1ヶ月間,ドコモの新プランの割引後料金の計算が全て間違っていました.申し訳ございませんでした.深くお詫びいたします.


Tuesday, 26th Jul. 2005

トップページの.

 ページを開いた時になる音声を変えました.いつからあの音声があったのかすでに記録が/記憶にありませんが,流石に飽きました.

 あれは確か何らかのトラブルで長期間更新ができなかったことがあって,その後更新再開を期に流し始めたのだと記憶しています.

 新音声は昨日行って来た北陸地方のJRで流れている発車アナウンスのメロディです.相変わらず鉄分多めですね.あ,念のため言っておきますが私が録音したものではないです.

 流すのを止める,と言うのも考えましたが,逆になんだか寂しくなりそうなのでとりあえず流しておくことにしました.


Tuesday, 26th Jul. 2005

泡男.

 07月21日に発売されたサントリーの炭酸飲料「バブルマン ソーダジェット」が,売れすぎて生産が追いつかず,一時出荷中止になったそうです.08月初旬に出荷再開予定だそうです.
 私も一瞬店頭で見ましたが,買おうと思っているうちに店から消え,いぶかしんでいたのですが,まさか売れすぎていたとは.

 ソーダジェットはオレンジ・グレープと違いファンタと重複しなかったから良かったのかしら?と邪推して見たり.

 飲み損ねてしまったので,出荷が再開されたら飲んでみます.


Tuesday, 26th Jul. 2005

誕生花は銀銭花(ギンセンカ),花言葉は「ういういしい愛」,誕生石はアクアマリン(aquamarine),宝石言葉は「聡明」.

東郷.

 今年10月01日にツーカーがKDDIに統合されることが本決まりしたようです.ソースはこちら

 ツーカーの中途半端な状態に,とりあえずの方向性がついた形になりますね.

 今のところは,「ツーカー」ブランドはそのままにツーカーホン関西,ツーカーセルラー東京・東海の3社がなくなってKDDIになる,と言うだけですが,ツーカー→auで機種変すると番号はどうなるのか,や,家族割はどうなる,とか,詳しい話は10月の統合までに決まってくるでしょう.

 au+ツーカーは本年06月現在契約者数2368万人(シェア26.9%),ボーダフォンとの差は872万人(シェアの差10%),とドコモ・KDDIの2強の構図がますますはっきりしそうです.


Monday, 25th Jul. 2005

誕生花はシモツケソウ,花言葉は「努力」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

庭園.

 今日は研修が休みでしたので,石川県は金沢まで行ってきました.とりあえず経路はこちら.金沢は中心地が金沢駅ではない(行程表の香林坊,のところ)ため,移動に時間がかかり,金沢自体が大阪から遠いため,行き来だけで大分時間がかかったので滞在時間は若干短めでした.

大阪駅→(以下JR)→京都駅→近江舞子駅→近江今津駅→福井駅→(特急しらさぎ)→小松駅→金沢駅→(バス)→兼六園下停留所……兼六園……石川県立伝統産業工芸館……金沢城(入口)……兼六園下停留所→(バス)→香林坊停留所→(バス)→野町駅→(北陸鉄道)→新西金沢駅→(バス)→香林坊停留所→(バス)→金沢駅→(以下JR)→敦賀駅→(☆)近江今津駅→山科駅→大阪駅

 兼六園 車内の広告から
左:兼六園 右:広告収入拡大のため(?)の涙ぐましい努力
漆塗りの電話ボックス 前田利家の像
左:漆塗りの電話ボックス 右:金沢城と言えば前田利家

 金沢には初めて行きました.夏に兼六園に行くとは物好きなやつだと思われるかもしれませんが,確かに暑いのは暑かったですけど,日陰に入るとひんやりした風が吹いて気持ちよかったですよ.また,平日でしたのでそんなに観光客は居らず,快適に見て回ることができました.
 
 その次にすぐ近くにある石川県立伝統産業工芸館に行ってきました.石川県の伝統産業である九谷焼・輪島塗などの器や,加賀友禅などの織物,そして和傘,和蝋燭,太鼓など,数多くの工芸品が展示されていました.当然ながら撮影禁止だったので写真はありませんが,公立の施設の割には展示の仕方(パネルのデザインなど)にセンスが感じられました.下の段の左の写真は,館内にあった電話ボックスです.柱が漆塗りです.何気なく触って見たら,すっごくツルッツルでした.あんまりに驚いたので連れにも「触ってみ!?触ってみ!?」と興奮気味に勧めてしまいました.なお,係員に「これ写真に撮っていいですか」と聞くと,「え? あぁ,別にいいですよ」と,物好きな奴だなぁ的な目で見られました.
 兼六園の隣は金沢城がありますが,天守がないので,時間がなかったこともあり,入り口にあった前田利家の像だけ写真に収めて帰ってきました.兜(?)が金ピカです.

 上段右の写真は,北陸地方のJRの車内で撮った広告です.JR駅ポスターが1枚から掲出可能だそうです.地方ローカル路線の収益向上のための涙ぐましい努力ですね.がんばれ.

 なお,行程表の☆部分,敦賀駅を19時27分に乗って湖西線の近江今津まで乗車したのですが,この電車,この区間の最終電車です.終電どんだけ早いねん…….

---
 若干話はそれますが,帰りに自宅の最寄駅で,中学の同期生の女性にバッタリ遭遇しました.双方に再会を喜んだものの,時刻が遅かったこともあり一言二言話しただけで別れてしまって,別れ際に向こうから「またね」と声を掛けてくれたのはいいものの,中学卒業以来会っていない=当然のことながら当時なかった携帯番号やメアドなどを知るはずもない,ということで,次の機会はおそらくないでしょう.その女性は天神祭の帰りだそうで浴衣を着ていたのですが,やはり日本女性の浴衣姿というのは風情があって良いですね.また,風情である上に男性にはグッと来るものがあります(←?).


Sunday, 24th Jul. 2005

誕生花はサボテン,花言葉は「燃える心」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

つΩへぇへぇ.

 今月21日の日記に書いた知人の女性が,その日記を見てまたメールをくれました.その人いわく

---
……女性には、意外と低い声フェチが多いです。……
……絶対に貴方の周りにも隠れ声ファンの女性が、たくさん、た〜っくさん、いると思いますけど。……
……ともかくも、その声で女性を口説けば、多くの場合に吊り橋効果以上に効くことでしょう。
口説かなくても、間違いなく第一印象の好感の源にはなっていると思います。
……
---

だそうです.しかも件名が「ビバ・バリトン!」って…….よほど低い声が好きなんですね.
 さて,これらの文章のどこまでがおべんちゃらなんでしょうか.褒めたって何もでませんよ(笑).というかこの人が私に対しておべんちゃらを言うインセンティヴはないはずですが,さては褒めて褒めて褒めちぎって最後に奈落の底に突き落とす,というオチでしょうか(笑).人を失意のどん底に突き落とすにはまず上らせる所まで上らせる,というのは常套手段ですよね.0→−10より+10→−10の方が落差は大きいと言う訳です.私にはそういう損な役回りのほうが似合いな気もします.って,何だか達観してますね(←自分で言うな).
 しかしまぁ,低い声フェチ,とは,いろんなフェチがあるんですねぇ.それに,「フェチ」という言葉は専ら男性が女性に対し使いそうなイメージがありますが,女性も使うのですね.何だか意外.

 ところで,よく読めば,この文面,「吊り橋効果以上に効く」ということですが,吊り橋効果は所詮は錯覚ですから,低い声で口説くのもつまりは錯覚を起こさせるだけ,ということになりますね.つまり本質的には効果なしということでしょうか.まぁ,私は人を口説いたりしませんからそれでも一向に構いませんが.

 また,「それからやはりカラオケでは洋楽を歌ってほしいですね。発音も抜群なら、なおさら。」だそうです.洋楽ですか,その手がありましたね.善処します.まずはアーティストを決めないと…….

 このように,サイトの感想などのメールが来ますとルーチンワークになりがちな日常が一気に活性化しますね.サイトに書けるネタも増えますし.今このサイトをご覧になっているそこの貴方or貴女も感想など送ってくれたら私は嬉しいです.もちろんネタにして欲しくない場合はしませんのでご安心ください.


Saturday, 23rd Jul. 2005

またまた.

 今度はエジプトでテロです.しかもかなりの死者がでてるみたいですね.このペースだと100人いくか?

 テロばかりは予防のしようがほとんどありません.しかし海外でのテロに遭遇する確率は,海外慣れしている人ほど少なくなるというマーフィーチックな法則がある,らしいです.

 日本も対岸の火事だと思わず気を引き締めましょう,ってこんなこと書くのこれで何度目だ.

 東京で結構でかい地震があったみたいですね.天災に人災に,気が抜けませんね.


Saturday, 23rd Jul. 2005

誕生花はピンクのコスモス,花言葉は「乙女の真心」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

間違えた.

 私が誕生日を祝うのが趣味なのは今年03月12日の日記でもお話しましたけれども,今日も日付が変わった時に知人にメールを送りました.この知人に送るのは今年が初めてです.すると,すぐさま返信が,

ありがと〜!めちゃかわいい☆★でも,私誕生日明日なんだよね〜(^o^;(以下略)

 間違えました○T乙.で,リストを確認した所,今日の所に書いてあります.どうやらリスト作りの時に写し間違えたようです.ただ,思わぬ人からのお祝いメールに喜んでもらえたようなので,まぁ良しとします.

 03月12日の時点では189人でしたが,あれから更に7人増えて現在196人(男100人,女96人)です.卒業までに200人達成できたらいいのですが,もはやこれ以上誕生日を教えてもらうような知人が増える見込みがありません.でも大台に乗せたいなぁ.現在の知人の中には当然誕生日を知らない人も沢山居て,その中には誕生日を聞いておきたい人も居るのですが,とはいえ,一定の信頼関係を築いていないと誕生日を聞くのは不審がられるでしょうから,この境目の見極めが難しいのです.また,03月12日時点ではトリプル(3重)が最大でしたが,現在最多の日はクワドゥルプってます(4重).
 目下直面している一番の問題は,(特に女性の場合)20を過ぎると誕生日を祝われて果たして嬉しいのか,という点です.先月24になった女性にメールを送った時に「四捨五入して20代最後の年」なんて自虐的な返事が返ってきまして驚きました.女性の魅力というのはその時その時でベクトルが違いますから比較し得ないと思うんですけどね.

※めちゃかわいいと言うのは,添付した(正確にはアップロードしたURL先の)画像に対する評価です.誕生日メールを送る人にはみんなに送っているのですが,おおむね好評です.


Thursday, 21st Jul. 2005

低いんです.

 私って声が低いんです.結構気にしてます.

 ただ,今日,知人の女性からメールが来まして,私の声のファンだといわれて,かなり嬉しゅうございました.その人とリアル世界で言葉を交わしたのはほんの一度,しかも一言だけだったのですが、「日本人男性には珍しいバリトン音域で、響きも良かったので、実はかなり嬉しかったのです」とかなり喜んでもらえたようです.どのくらい喜んでもらえたかというと,「貴方自身の声でルス電が応答してくれるなら、何度でもイタズラ電話をかけたいくらい。」だそうです.よほど喜んでもらえたようです.そんな人ならイタ電大歓迎ですけどね.っと,こっちが歓迎した時点でその電話はイタ電ではなくなるのか?まあいいや.

 こんな声でも人に喜んでもらえることがあるとは,生きててよかった(感涙).何せ声が低いものだから(実は,裏声も含めれば,音域は結構高くまででるのですが地声というか非裏声で出る音域が低い),原キー至上主義も災いして,カラオケで歌うような曲は聞くことは聞きますがまず歌うことが不可能です.要は歌謡より歌唱に適した声なのだと思います.実際高校の時に,音楽科の先生からお呼びがかかって合唱部のヘルプをしたことがあります.先生にはずいぶんひいきにしてもらいました.まぁヘルプしただけで入部はしませんでしたけどね.

 カラオケの話が出ましたので少しカラオケについてお話しさせていただきます.カラオケって,やたらと人に「歌って歌って」とねだる割には,いざ歌うとほとんど聞いていない気がするのは気のせいでしょうか.あと義務感で拍子をとったりとかね.拍子をとるのは4〜5分間も手をたたかないといけなくて確実に曲の後半ダレる,という諸刃の剣.素人にはお勧めできない(←吉野家コピペ風に).しかもあんな狭くて換気の悪いところに居るものだからやはり終わったあとはタバコ臭くて鬱鬱鬱と.以前書いたかもしれませんが,私はお酒が社交(しかも義務感だけでなされる社交)のツールにしか感じられないんですが,カラオケに対してもそれに近い感情を抱いているようです.

 ※なお,私の携帯は留守電はauお留守番センターにつなげるので私の声ではありません.かつては端末内蔵の伝言メモを利用して自分の声で応答していましたが,相手に問答無用で通話料がかかる・録音可能時間が1件20秒と少ない,ので,やめました.なお,その時は英語で応答メッセージを録音していました.現在の端末は4代目ですが,2代目の時から英語にしていました.こんな感じ.

Thank you for calling. This is Kota Nakamura. I'm sorry, I cannot answer the phone right now. Please record a message after the beep sounds.

和訳の必要はありませんね.beep soundsは「ピーという発信音」です.皆さんもお試しください←ウソ.友人・知人には少なくとも不評ではなかったようです.「本物みたい!」とか「教材みたい!」とか言われました(笑).ネタ的にはOKだったようです.まぁ,ほとんどかかってくることのない電話で,しかも出られないことなどほとんどありませんから,この応答メッセージの使用機会は極稀でした.

 このように皆さんからのメールで私は元気が出ます.死のフチから這い上がる(←大げさ)事が可能です.ということで今月6回目の
コンタクトミー! メールフォームだと匿名匿アドで可能です.また,メッセなどもご活用ください.なお,メールをこのように貴方or貴女が送ったとわからないようにした上でネタにさせていただく可能性がありますので,困る場合は恐縮ですがその旨お知らせください.その場合は私ひとりで喜びます(笑).


Thursday, 21st Jul. 2005

批判的です.

 またロンドンの地下鉄で爆破テロがありました.この前のと比べると小規模ではありますが,発生したことには変わりありません.怖いですねぇ.イギリスの諜報機関よ,気を引き締めて頑張ってくれ,そして日本の公安も頑張ってください.

 で,中国の人民元が固定相場制を廃止し2%切り上げすることになりましたね.上げ幅が2%と少ないですが,まぁ,大きな一歩を踏み出したといえるでしょう.

 ただ,私はかねがね文面にちらつかせているように,中国には結構批判的です.まず,1党独裁の時点でアウトですよ.というのも,歴史を紐解くと,共産党一党独裁国家は,ある日突然政策がガラッと変わるとか,極端な場合は政府が突然なくなる,なんて事が起こっていますよね.まぁ,大国になったしWTO加盟したしで,あまり無茶なことはしないと思いますが,でも,たとえば,

「今日から一定以上の収益をあげた企業は政府が没収」

とかね.そして独裁政権だから文句も言えず,と.しかも,経済成長うなぎ上り,ってことになってますが,その数値も微妙に眉唾物な気がします(地方官僚がノルマ達成のために数値水増し,など←過去にはあった).しかも,共産党国家のはずなのに農村と都市の経済格差は開くばかりです.農村もいくらかは経済発展しているでしょうけれども,都市のそれとは比べ物になりません.ですから,都市がますます経済発展するにつれ,辺境の人々の不満は募る一方でしょう.国内政府に対するデモが相当数起こっていても不思議ではありません.で,今年04月に相次いだ反日デモですが「国内情勢に不満がたまる→不満を国外に向けさせる」ってこれ,世界史では何度もでてくるような,陳腐すぎるほどの常套手段ですよね.それに乗ってしまう人民のメンタリティの低さ,というのも見えます.で,反日デモは報道されますが,国内政府に対するデモ・暴動の情報は公開しない,と.都合の悪い情報は出さないわけですね.

 しかも都市部の経済成長も,電力供給の逼迫化が深刻化しているようです.企業は工場をフル稼動させているのに加え,これから夏で,一般家庭もエアコンをつけるでしょう.すると電力が不足しているようですね.で,電力供給の停止(停電)措置がとられて工場が操業停止せざるを得なくなっています.去年でもそうだったのですから,今年はもっとひどくなりそうです.

 中国でうまくビジネスをしたいなら,交友関係を駆使して中国共産党幹部とお友達になることです.逆に党幹部の機嫌を損ねたら即刻つぶされてしまうでしょう(少なくとも10年ほど前の時点では実話).

 このように中国は独裁政治ですが,かたや日本の国会は郵政民営化法案で大モメですね.しかし,大モメということは,ある種,民主主義が機能している,と考えられなくもないです.また,二院制のよい面である「慎重な議論ができる」という所と,悪い面である「審議に時間がかかる」の両方がはっきりでていますね.これが一院制なら,この前衆院を何とか通過した時点で法案成立になりますから.

 参院で通るんでしょうかねぇ.否決されて衆院解散したら政局は大混乱でしょうねぇ.目が離せません.


Thursday, 21st Jul. 2005

誕生花はささゆり,花言葉は「希少価値」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

糸冬了.

 前期に1科目だけあった講義のテストが今日で終了しました.これで夏休みです.ただ,昨日から内定先企業で研修が始まっていまして,夏休み中はほとんどそれに費やすことになりそうです(研修といいつつアルバイトでもあるので,入れるならばたくさん入りたい).

 で,サイトの更新のことですが,研修の内容のことは企業の内容に触れることになりますので,おそらく全く書けないと思います.何せ実名を出しているサイトですので,その点はご了承ください.

 夏休み中は研修以外で外に出ることが少ないと思われますので,日記の更新ができるかなぁ,と思いますが,この前期も講義は週に1回しかなかったわけで,それでも何だかんだでネタはあったので,まぁ書くことには事欠かないかな,と思います.

 ただ,このサイトを記述する時間も必要ですから,サイトに割ける時間が減るかもしれないので,内容は若干減る,かも知れません.

 更新は週に2回はするように頑張ります.


Tuesday, 19th Jul. 2005

謝罪.

 18日の日記のメールをくれた女性の表記に問題があったので訂正しました.

 しかも,よく考えたら,内偵・諜報機関の活動がオープンなはずがないんですよね.だから知らなくてもある意味当然だったのです.だからこそ情報をくれたこの女性には深く感謝しています.

 活動がオープンである必要はないのですが,とりあえず活発に活動してくれていればいいのですが,前述の通りぬるま湯天国のこの国で,果たしてどのくらい活動しているのでしょうか.一市民として心配です.


Tuesday, 19th Jul. 2005

誕生花はポンポンダリア,花言葉は「行動力」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

買い換えたい.

 今月09日にPCの調子が悪くなって10日から修理に出していました.18日に帰還しましたのでとりあえず修理前に記述していた8日の日記を更新しておきます.

 その後の日記はしばらくお待ちください→更新しました.

 日参歓迎,と書いておきながら長期間更新できずに申し訳ありませんでした.

 なお,指定されたメアドに更新したことをお知らせする新サーヴィスを検討しています.希望者が1人でもいれば行います.希望者はコンタクトミー

 まぁ,いつも見ているサイトを回るついでにチラッと日参していただけるのがありがたいんですけどね.ついでに感想など一言二言言っていただければ更にありがたいんですけどね.

 PC買い換えたいなぁ.


Monday, 18th Jul. 2005 Marine Day

誕生花は紅紫のストック,花言葉は「信じてついていく」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

ご教授いただきました.

 先日このサイトで,「日本には内務省がないけど内偵・諜報はどこがやってるの?」と書きましたところ,私のサイトのファンだという女性からメールをいただきました.引用させていただきます.

---
最近の日記に書いてあった諜報関係ですが、国内の過激派や、最近ではカルト宗教に対する内偵は、表向きは警察の公安部と国家公安委員会の二者が管轄しているはずです。外国のスパイ関係は、警察の外事部だったと思います。あと、外務省にも何かそういう機関があったような。
他にも内閣府直属の秘密諜報部があっても不思議はありませんけどね。

---

だ,そうです.公安かなぁ,とは思っていましたが,そのようです.

内閣府直属の秘密諜報部ですか,……,あるべきでしょうけど,危機意識皆無のぬるま湯天国である日本に,あるのかなぁ.

 なお,メールによるとこの女性は私が迷惑に思うかと思い私にメールを送るのを控えていらっしゃったようですが,私はどなたからであれ,感想・苦言・諫言・リクエストなど,いつでも大歓迎です.実際のところメールフォームを設置してもほとんど利用がなく,アクセス解析をしているものの知人の誰が来ているかはほとんどわからずで,かなり孤独にサイト運営をしていますので,貴方or貴女がもし差し支えなければ,遠慮なく
コンタクトミー

 このメールをいただいた女性というのが,ギリシア3女神(アフロディテ・アテナ・ヘラ)も霞むほどに大変お綺麗な人なんですが,そういう女性にサイトのファンですといわれると,仮に社交辞令でも嬉しいですね.というのも,かなりのアクセスがあるサイトでさえウェブマスターはお客様がどんな反応しているかわからず孤独だそうですから,一日当たりアクセス1桁の私ならなおさら孤独な訳です.感想をいただけると運営する気力も湧いてくるというものですよ.

 繰り返しになりますが,いつでも感想・苦言・諫言・リクエストなどお待ちしております.


Sunday, 17th Jul. 2005

おトク♪

 もうすぐ内定先企業で研修があるんです.シヤチハタのハンコを買っておいたほうがいいといわれたので,文具屋に行ったら定価1522円でした.予想以上に高かったのでコーナンなら安く売っているかな,と思い,今日スベラーズ購入のついでに見てきました.しかし,コーナンにはシヤチハタのネーム9は売っていませんでした.仕方がないので,近所の金券ショップで文具券1500円分を1380円で購入しました.
 家の近くの文具屋が先月閉店してしまったので,少し離れた所にある文具屋に行きました.で,文具券使用の可否を問うと可能だということで,ネーム9を下さいと言った所「1450円です」というのです.つまり税抜き価格です.が,文具券は額面以上の買い物にしか使えない(釣り銭は出ない)ので,この場合は450円を現金で払う必要があるのです.ということで,財布をジャラジャラしていた所,「1500円分券があるのなら使っていただいてかまいませんよ.」というので,お言葉に甘えて50円お釣りをもらいました.ということで,1522円の品を,実質1330円で買いました.何と12.6%もの割引です.文具はほとんど定価でしか買えないので,これは助かる.

 ちょっと嬉しかったお話でした.


Sunday, 17th Jul. 2005

これはいい.

 コーナンに行ってスベラーズを購入してきました.14段セットで2980と,まぁ妥当な額です.設置したら……,こ,これはいい! これならまず滑りません.看板に偽りなしです.

 さて,この家の所有者であるオトンには,購入代金に加え,被害者(私)から再三再四の指摘・要求があったにもかかわらず階段のフチの減耗を放置し続けた責任と,私に怪我を負わせた賠償金も含めて全部で5000円くらいは請求しても罰は当たらないと思います.

 尻たぶの傷はほとんど治りましたが,尾てい骨もしたたかに打ちつけたため,それはまだ酷く痛みます.


Sunday, 17th Jul. 2005

誕生花はインペリアリス,花言葉は「人を喜ばせる」,誕生石はマラカイト(malachite),宝石言葉は「再会」.

バーニング.

 NHKのニュースを見ていたら,

「100円ライターは老朽化すると経年によりオイルの調整フィルターが劣化し炎が異様に大きくなることがある.」

だそうです.で財団法人製品安全協会はこの6月からSGマークのついた100円ライターに使用期限を表示するようになったそうです.

で,このニュースのときに流れていた参考映像が,先日03月08日の日記の
写真にそっくりでびっくりしました.


Friday, 15th Jul. 2005

誕生花はフロックス(phlox),花言葉は「愛に包まれて」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

クスッ.

 ニュースを見ていたら,

「成田空港の第2滑走路の南側への延長を断念し,
 北側に延長することを決め,
 北側国土交通大臣に報告」

といった字幕が表示されていました.
 北側を北側に,ですか,駄洒落ですね.


Wednesday, 13th Jul. 2005

誕生花は芙蓉(ふよう),花言葉は「繊細な美しさ」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

アイタタタ!

 お昼に自室のある2階から1階に降りる時に,階段の,しかも上から3段目から,ものの見事に滑り落ちました.

 しかも間が悪いことに,おばあちゃんが部屋の片づけをしたらしく,階段の脇には陶器の皿がたくさん積んであったため,落ちたときにそれをなぎ倒して階段下の床が破片だらけになってまずその掃除に終われることになりました.

 さて,片づけが終わり落ち着いてみるとお尻がやたら痛いのです.打撲の痛みだけでなく痛いのです.なんとトランクスが血まみれではないですか!その上に履いていたジャージもかなり血まみれです.確認すると尻たぶが擦過傷で血まみれになっていました.とりあえず水で清めてからずっとうつ伏せで寝ているよりほかありませんでした.

 擦過傷がかなりの広範囲だったので,「通常の三倍」の例のキズパワーパッドは使えませんでした.オカンに「マキ○ン買ってきて.あと,間違えてもキ○ドライは買ってこないように!」と念を押したのにもかかわらず,「店員にすすめられた」とキズド○イを買ってきました.なぜだめかというと,(新)キズ○ライは「傷を乾かす」ことを目的としています.しかし,傷ついたときに中から出てくる液体は傷を再生させるべく出てくるわけですから,それを乾燥させては治るものも治りませんよ.その液体を傷口にとどめておこうとするのが例のキズパワーパッドなんでしょう?
 せっかく買ってきてくれたので○ズドライ,使いましたけどね.これのおかげで尻たぶに傷があっても上に下着とジャージを履くことができましたが,やはり不安です.というのもこのキズドラ○を使ったために却って傷が化膿し,蜂窩織炎を起こす,という事例が報告されているからです.

 ま,とにかく,私は我が家の階段について,古い家ですので1畳で上りきるタイプ(角度がかなり急で踏み面が狭い)であり,また老朽化により踏み面のフチが減耗しかなり丸くなっているため,いつ事故がおきてもおかしくないため「スベラーズ」(逆L字型の滑り止め板)設置をかねてから(もう5年以上も)父に強く求めていましたが,結局実現しませんでした.滑り落ちたのが私でなくおばあちゃんだったら,即刻痛みも憂いもない遠い国に旅立っていたこと間違いなしです.私は高校の時に柔道の授業で習った受身がとっさに取れたので,首にムチ打ちなどをせずにお尻の打撲・擦過傷だけで済みました.体育の授業もたまには役立ちますね.

 キズが治ったら,スベラーズ,設置します.

 やはりことが起こってからでないと事の重大さや危険性に気づかない人は多いですね.

 ところで,辞書にはないんですが,「尻たぶ」って表現,しますよね? しませんかね? 貴方or貴女の意見を
コンタクトミー


Monday, 11th Jul. 2005

誕生花はジンジャー(ginger),花言葉は「信頼」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

海の宝石.

 オカンの友人から,桐の箱に入ったイクラが送られてきました.以前書いたイクラ瓶詰め合わせを贈ってくれる人とは別人です.残念ながらその方は痛みも憂いもない国へ旅立ってしまいました.

 で,写真がこれ.

桐の箱に入ってます. 光ってます.

 5000円相当の品です.イヤーこれがまた旨かったんですよ.ビバ海の幸!って感じですね.


From Saturday, 9th Jul. 2005 To Sunday, 10th Jul. 2005

09日の誕生花はハナタバコ,花言葉は「あなたがいれば寂しくない」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
10日の誕生花は風鈴草,花言葉は「あたたかい心」,誕生石はブラッドストーン(bloodstone),宝石言葉は「勇敢」.

またかよ.

 今日は朝からPCの具合がよくありません.トラックパッドのスクロールパッドが機能しないのです.これは不便です.で,いろいろやったんですが改善しないので,メーカサイト(NEC)で私の端末向けの更新を行ったところ,トラックパッドに改善が見られないばかりか,サウンドドライバが書き換えられてしまい更に具合が悪くなってしまいました.仕方がないので再セットアップをしたのですが,データのバックアップがCD−R8枚と大量になったので,書き込みだけで2時間以上かかりました.で,再セットアップ→SP2導入などをして,さてバックアップCD−Rを読むかな,とCD−Rを挿入すると……,読みません(泣).念のため自宅のマックに挿入したところ,きちんと読みます.ということで,CD−Rに書き込み損なった訳ではなく,コンボドライブがまたもや逝ったようです.昨年2月に交換したのに,またです.

 ということで,10日に修理に出しました.

 ところで09日の誕生花であるハナタバコの花言葉「あなたがいれば寂しくない」,う〜ん,こんなこと言われてみたいものですな.


Friday, 8th Jul. 2005

梅雨の中休み.

 今日は梅雨の中休みでよいお天気でしたね.明日からまた天気が崩れると言うことで,今日は友人と和歌山に行って来ました.

鶴橋駅→(地下鉄)→桜川駅……汐見橋駅→(南海)→貝塚駅→(水間鉄道)→水間駅……水間観音……水間駅→(水間鉄道)→貝塚駅→(南海)→和歌山市駅→(バス)→公園前停留所……和歌山城……公園前西停留所→(バス)→和歌山駅→(南海)(1)→貴志駅→(南海)(2)→和歌山駅→(バス)→本町2丁目停留所……周囲散策(3)……本町2丁目停留所→(バス)→和歌山市駅→(以下南海)→泉佐野駅→関西空港駅→難波駅

いろいろネタもありました.

水間観音 吊り広告取替え中
左:水間観音 右:吊り広告取替え中

和歌山上(鉄筋コンクリート製) をを! 懐かしのアンバサ!
左:和歌山城 右:懐かしのアンバサ
ドナルドくつろぎ杉 需要なし
左:関空なのに100円マック(ドナルドくつろぎ杉) 右:需要のないカード専用券売機

 1段目の右の写真は,和歌山から貴志まで南海貴志川線というローカル線に乗った時に遭遇しました.経路の(1)の所です)14時ごろだというのに広告を取り替えています.普通こういうのってこんな時間にはしないよねぇ? 昼間にすることで経費削減でしょうか.
 2段目の左は和歌山城です.1585年に築城され,1619年以後は御三家紀伊徳川家の居城となりました.建物自体は昭和33年に建て替えられたもので鉄筋コンクリート製でしたが,展示内容が豊富でたっぷり楽しめました.右はアンバサです.乳性炭酸飲料です.復刻されたようですが,初めて見ました.私はコレ好き.
 3段目の左は,関空にあったマクドナルドです.開港当初はべらぼうに高かった関空の食事処(マック含む)ですが,最近は普通の値段に戻っているようです.でも,マックはこの値段で大丈夫かいな?(というのも,関空は連絡橋の通行料(鉄道・車とも)が高いので,輸送コスト・賃金が高い(パートには交通費を支給しないと応募者がいない)から).右は南海関西空港駅にあったカード専用券売機です.スルッとKANSAIは改札機に直接投入できるのに,誰が使うのかは不明です.実際普通の券売機(コレでもカードは使える)の所には人が一杯いましたが,この券売機には誰もいませんでした.

 さて,和歌山に行きましたが,ここでもやっぱり女子高生のスカートが短いですね.
岐阜に行った時もかきましたが,地方都市になると短くなるのでしょうか? あの時よりも短い気がします.目測で膝上20cmって所でしょうか? いくらなんでもそれは短すぎませんか? そんな彼女たちが冬になると冷え性になるんですよ,多分.体を労わって下さい.で,経路の(2)の所で私と友人が始発駅から電車に乗っていると,途中の駅で女子高生の2人組が電車に乗ってきて,私たちの向かいに座りました.私の真向かいに座った方のコが,暑いのか何なのか知りませんが,その短いスカートをやたらと,しかも不意にパタパタさせるんです.前に居る男性である私が見えていないのでしょうか? 勘弁して下さい,って,あっ,ピンk(ry)……断じてわざとじゃないです.私は目をそらしていたから悪くないはずです.そのコが悪いんだ! 全くもう,もう少し恥じらいの精神を持って欲しいものです.もう一人のコはハンカチをかぶせていました.せめてそれぐらいはして下さい.ってかそんな対策するんなら長くしたら済む話じゃないかと思いますけど.

 (3)の所で,和歌山の目抜き通り?を散策してきましたが,どうしてこう,地方都市の目抜き通りってみんなおんなじ様なアーケードなんでしょうね.友人に尋ねたら「こうすると補助金が貰いやすい」だそうですが,もうちょっと独自色を出して欲しいものです.

 最後,関空から難波に帰る時に,ラピートに乗りました.ラピートは関空→難波の特急ですが,利用率はすこぶる悪いです.だって近い(35分くらい)から特急乗るまでもないもん.しかも特急料金高い(500円)し.で,そんなラピートの,しかもスーパーシート(700円)に乗って来ました.座席は広くシートピッチも広く,乗り心地は非常に快適でしたが,ガッラガラでした.スーパーシートは6両編成中の2両ですが,1両目は比較的乗っていましたが2両目には乗客 ゼ ロ でした.南海頑張れ.

 あ,あと,和歌山県なのでの至る所に紀陽銀行がありました.やっぱ地銀ですね.県内融資シェア4割だそうです.で,紀陽銀行が,なぜか私の最寄り駅である瓢箪山にもあります.謎です.


Friday, 8th Jul. 2005

誕生花は深紅のアスター,花言葉は「私の愛を信じて」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

限定.

 昨日一日だけ,トップページを七夕限定ヴァージョンにしました.壁紙を星空にかえて,BGMもかえました.

 で,8日になった瞬間通常ヴァージョンに戻しました.

 限定ヴァージョンを見ることのできたお客様は約4名です.おめでとうございます.

 これからもたまにこういうことするかもしれません.日参してくださっているお客様だけ,味わえるちょっとしたしあわせといった感じですね.

 ただ,あれっぽっちではしあわせと言えるようなサーヴィスではございませんので,もうちょっと何かサーヴィス出来ないものかね,とは思っています.実現可能性は低いですがリクエストあったらして下さい.コンタクトミー!(←もういいよ)


Thursday, 7th Jul. 2005

手前がやれよ.

 Dance Dance Revolution with MARIOのCMをみました.

 最近任天堂は自分でソフト開発してるんですかね?(DDRはコナミ,また,「ドンキーコンガ」はナムコ,など)

 やる気あるんでしょうか? しかも,DDRって私の中で超絶今更感が漂うんですけど.


Thursday, 7th Jul. 2005

テロル.

 サミット開催国イギリスで同時多発爆破テロが発生しました.地下鉄・バスが標的になったそうで,怖いですねぇ.事件の詳細がわかっていないので迂闊なことは言えませんが,日英首脳会談が中止になってしまったのに加え,サミットで予定されていた議題が消化できなかったのも残念です.諜報組織の豊富なイギリスでこのようなテロが発生したのも怖いですね.日本は大丈夫かいな.

 所で,日本って内務省がないですよね.内偵・諜報などは何省?がやってるんですかね? 内閣府直属ですか? もしご存知の方がいればコンタクトミー!(最近コレばっかりやな(汗))

 以前からかねがね申しておりますが,日本でもこのようなことがないとは全く言い切れませんので,皆さんも危機意識を持ちましょう.いつも乗る鉄道車両の車内通報装置,非常用ドアコックの位置, 小火器 消火器の位置,などを確認しておきましょう.網棚などに不審な荷物があれば乗務員・駅係員にすぐ通報しましょう.


Thursday, 7th Jul. 2005

06月末携帯電話事業者別契約者数.

 サイトの縮小につき,TCA発表の携帯電話契約者数もここで発表することにしました.しかもグラフはなしで表だけにします.手抜きで申し訳ないです.

 単月純増数でドコモがauを1ヶ月で抜き返しました.特筆すべきことは,ボーダフォンがわずかながら純増に転じたことです.しかし,携帯IP接続サーヴィス(iモードやezwebなど)で,ボーダフォンは先月も3,000件のマイナスです.契約者数は5,300件増加にもかかわらずIPサーヴィスが3,000件の減少と言うことは,プリペイドが伸びたと言うことなのでしょうか.ドコモとauはプリペイドの件数を公開しています(ちなみに両社とも先月もマイナスでした)が,ボ社は公開していません.都合が悪いのでしょうか.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

49,429,600 (176,500)

13,710,200(27.7%)

56.12%

53.26%

au(KDDI)

20,122,700 (160,200)

18,723,200(93.0%)

22.85%

48.34%

ボーダフォン

14,966,600 (  5,300)

1,292,400( 8.7%)

16.99%

 1.60%

ツーカー

3,556,700 (-10,700)

 

 4.03%

-3.23%

88,075,600 (331,400)

 

 

 


Thursday, 7th Jul. 2005

誕生花は水蓮,花言葉は「清純な心」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋な心」.

サイト縮小.

 以前から申しておりましたように,サイトを縮小しました.「携帯電話」コンテンツ・「課題」コンテンツの全て,および雑記の一部コンテンツを削除しました.

 これからはこの日記にいろいろ書いていくことにします.


Wednesday, 6th Jul. 2005

誕生花はハイビスカス,花言葉は「私はあなたを信じます」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

文明の香り漂う人間らしい朝の食卓.

 下に書きましたように,今日は教育実習の事後指導なのです.体験談で何を話そうか昨日一晩中考えていて寝るのが遅くなってしまいましたので,9時に起きようと目覚ましをかけていました.事後指導は13時からなので,大学に12時30頃到着しようと思うと10時20分頃出ればいいので,若干余裕気味にセットしました.余裕を持って目覚めた朝はこんな文明の香り漂う人間らしい朝の食卓だったらいいなぁと妄想してみます.

湯気を立てるコーヒー(モカにマンダリンをちょっと混ぜたもののブラック)と焼き立てのつやつやしたベーコンエッグ(卵はやわらかめの半熟で,ベーコンはカリカリになるまで焼いている).香ばしい香りをさせるこんがり狐色に焼けた厚切りトースト(6枚切りではなく4枚切り)の上ではバターが溶け出している.テーブルクロスの上には大の甘党である私お気に入りのジャムやママレードの瓶が並んでいる.さらにガラスのボウルに盛大に盛り付けされたフルーツサラダとヨーグルトが鎮座ましましている.とどめに食卓の中央には広口の花瓶に花まで飾ってあると言う気合の入りようだ.気のせいか室内の空気までもがすがすがしく感じられる.※

が,しかし,友達のメールによって目覚めたら何と?

10時53分

…….寝坊です.が,11時18分の電車に乗れば大学には滑り込みで間に合いそうです.自宅から駅まで徒歩8分.と言うことは17分間で用意すれば間に合います.いやー,
先日(04月23日)に引き続いての超絶妙なギリギリさです.やっぱ神様っているのかしら?

 文明の香り漂う人間らしい朝の食卓は諦めて,いっそのこと時間の許す限り睡眠をとって,就寝中にブドウ糖溶液を静注して朝食の代用にするってのもありかもしれませんねぇ.

※あくまで妄想です.私はコーヒーより紅茶の方が好きですし,食パンは5枚切り派です.それに食パンをこんがり狐色に焼くよりも,ジャムを焼く前に塗るほうが好きです.この場合はこんがり狐色にはなりません.しかも,この文章にあるような量を朝っぱらから食べられません.

さて,教育実習の事後指導で,私も教育実習の経験談を後輩・同輩・及び教職課程担当教授(複数人)の前で話したのですが,話し終わったあとのリアクションは,
教授「(驚きつつも若干おどけて)どこの講師の方ですか? (後輩に向かって)(私の苗字)君の言ったことはすべて正しいですから,見習うように」
後輩・同輩「テレビショッピングみたい」「営業トークみたい」

などでした.私が人前でしゃべるとどうも営業っぽくなるようです.何ででしょうね?


Tuesday, 5th Jul. 2005

誕生花は野萱草(ノカンゾウ),花言葉は「愛の忘却」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

高!

 明日大学で教育実習の事後指導があるんです.事後指導と言っても実質は来年教育実習を受ける後輩たちに体験談を語る会なんですがね.

 で,いろいろ話すついでに黒板消し(ラーフル)の話をしようと思ったんです.私が持っていったのは通常サイズの黒板消しですけれども,本当は予備校で使っている幅30cmの特大版を持っていきたかったんです.ただ,コーナンにはなかったので,諦めて通常サイズのにしたのです.

 高校の時に特大版の型番(CR−ER80,ちなみに普通サイズ(大)はCR−ER70)は調べてあったので,今日,メーカ名(アケボノクラウン)と共にググったらら,
メーカのサイト(WEB図鑑→フロア備品→黒板・白板クリーナー)で945円で売っていました.通常サイズ(大:16.5cm)が420円ですから,まぁ妥当な価格と言えます.早くこの直販サイトに気付いておけば,生徒たちをもっと驚かせたかな,と思いましたが,後の祭りですね.

30cmと16.5cm この黒板消しクリーナーが14,700円!?

 で,何が高いかと言うと,黒板消しクリーナです.ナショナルのMC-330Eです.あれ,あんなシンプルな構造で,何と,14,700円もします!! 高杉です.この型番を入れてググって見たところ,安くても12,000円ほどはするようです.需要がそれほどないから仕方がないのでしょうか.ベルマーク(←懐かし!!)だったら何点いるでしょうね.


Friday, 1st Jul. 2005

誕生花は白いポピー,花言葉は「忘却の彼方」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

どうでもいいのねぇぇ(涙と共に走り去る).

 今日はクラブの新歓だったんです.

 が,私は呼ばれませんでした.新入部員に加え,既存の部員と話せる機会だと少し楽しみにしていただけに,残念です.

 昨日部室に行った時に3回生の後輩から「デニーさんは明日の新歓いらっしゃるんですか?」と聞かれてはじめて知りましたが,残念ながら用事があるので行くことができませんでした.予め知らせておいてくれたら回避できたのに…….

 主幹は2回生なのですが,私は彼らにとってどうでもいいヤツのようです.壁掛け扇風機を部室に設置したり,アルクの講座を受講するのに名義人になっただけでなく4万2千の教材費を立て替えたり,さらには文化会役員になったり(これが一番しんどかった)と,クラブのために尽くしてきたのに,結構酷い仕打ちです.もう部室には行けないですね.

 ○○し(てあげ)たのに と「のに」がつくと恩着せがましくなってしまうので,そういう感情はできるだけ抱かないようにしてはいます.

 そう,だから私は誕生日に1万円するプレゼントを贈った知人(複数人)が私の誕生日にメールすらくれなかったことに関しても,何ら気にしていないさ.

 自分の狭量さに鬱になります.海のような広い心を持てるように日日精進しないといけませんね.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください