---------- 車両解説 ----------
1010系
1987年(昭和62年)〜1989年(平成元年)に京都線用920系を名古屋線に転属させる際、1010系に形式変更した車両である。920系は京都・橿原線で運用されていた旧形車600形の置き換え用として1972年(昭和47年)に5編成15両が製造された。車体は奈良線8400系に準じているが電気機器は旧600形のものが流用され、主電動機も吊り掛け式であった。空調はラインデリアを装備し、モ920形の台車は新製のKD−74が採用されたが、ク970形の台車は他線の廃車発生品を使用している。 1982年(昭和57年)から冷房改造が行われ、その際同時に廃車となった10100系(ビスタカーU)の主電動機を132kWに出力増強して流用し、1C8M化のうえ界磁位相制御の改造も行った。改造後もしばらくは京都・橿原線で使用されていたが、同線の3両が余剰となり1010系に改番されて全車名古屋線に移り、ローカル運用を中心として使用されるようになった。1992年(平成4年)〜1993年(平成5年)には車体更新が行われ、側面行き先表示器設置などが行われた。その後Tc車の台車はKD−51Hへと交換された。 その後、1012Fが2006年(平成18年)8月に、1015Fが2006年(平成18年)10月、1013Fが2007年(平成19年)8月にワンマン対応及び更新工事を受け、前面車掌側窓上部には電光式ワンマン表示器を設置、側面窓2枚分を固定窓化し座席モケットの貼り替えが行われ、Tc車の台車は空気バネのKD−64Aに交換された。 ワンマン改造を受けた車両のうち、1012Fは鈴鹿線運用時に中間車のモ1062が2度の発煙事故を起こし、しばらく休車状態となったが根本修理には至らず2013年(平成25年)12月に非ワンマン対応車の1014F中間車モ1064を1012Fの中間車として組み込み、編成番号を新たに1016Fとした。尚、残った非ワンマン対応の1014F先頭車は廃車扱いとなり、1012Fと1014Fは欠番となった。また事故車のモ1062は2014年(平成26年)年9月に電装解除し、老朽化した奈良線8600系8617Fの中間車サ8167の代替えとしてサ8177に改番されて同編成に組み込まれた。 |
名古屋線転属時の姿 | 非ワンマン対応車の1011F |
ワンマン対応改造を受けた1010系 | 1012F車両不具合から1014Fと組成変更して生まれた1016F |
←名古屋 | |
ク1110形(Tc) + モ1060形(M) + モ1010形(Mc) | |
1111 + 1061 + 1011 | |
1112 + 1062 + 1012 | 2013,12 1112→1116、1012→1016 2014, 9 1062→電装解除サ8177 |
1113 + 1063 + 1013 | |
1114 + 1064 + 1014 | 2013,12 1064→1066、1114・1014廃車 |
1115 + 1065 + 1015 | |
1116 + 1066 + 1016 | 2013,12 組成 |
斜体字は現存しません |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ1010 | Mc | 11〜15 | 5 | 170 | 20720 | 2800 | 4017 | 近車KD-74 | 三菱MB-3020E | 132×4 | 1972 | 近車 | |
モ1060 | M | 61〜65 | 5 | 190 | 〃 | 〃 | 4150 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
ク1110 | Tc | 11〜15 | 5 | 170 | 〃 | 〃 | 4017 | 近車KD-51H* | − | − | 〃 | 〃 | *12・13・15は近車KD-64A |
2020年10月17日更新
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