---------- 車両解説 ----------
920系
京都・橿原線で運用されていた旧形車600系の置き換え用として1972年(昭和47年)に920系5編成15両が製造された。車体は奈良線8400系に準じているが電気機器は600系のものが流用され、主電動機も吊り掛け式であった。空調はラインデリアを装備し、モ920形の台車は新製のKD−74が採用されたが、ク970形の台車は他線の廃車発生品を使用している。 1982年(昭和57年)から冷房改造と前面行先表示器の設置が行われ、その際同時に廃車となった10100系(ビスタカーU)の主電動機を132kWに出力増強して流用、制御器は8000系回生化でによって捻出したものを改造して使用、1C8M化のうえ界磁位相制御化が行われた。 改造後もしばらくは京都・橿原線で使用されていたが、同線の3両が余剰となり、1987年(昭和62年)から1989年(平成元年)にかけて連結器高さ化変更、貫通扉渡り板の改造などを施して1010系に改番され全車名古屋線に移った。(詳細は1010系参照) |
登場時の姿、車体は8400系に準じている | 冷房改造、高性能化施工後 |
←京都 |
モ920形(Mc) + モ920形(M) + ク970形(Tc) |
921 + 922 + 971 |
923 + 924 + 972 |
925 + 926 + 973 |
927 + 928 + 974 |
929 + 930 + 975 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ920(奇) | Mc | 21〜29 | 5 | 170 | 20720 | 2800 | 4017 | 近車KD-74 | 三菱MB-3020E | 132×4 | 1972 | 近車 | |
モ920(偶) | M | 22〜30 | 5 | 190 | 〃 | 〃 | 4150 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
ク970 | Tc | 71〜75 | 5 | 170 | 〃 | 〃 | 4017 | 近車KD-42A* | − | − | 〃 | 〃 | *11はKD-32E,14・15は日車ND-8A |
2020年10月17日 更新
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