---------- 車両解説 ----------
18200系(あおぞらU)
従来、主に京都・橿原線で使用されていた18200系は1989年(平成元年)に営業特急車としての役目を終え、同年9月に20100系(あおぞら)の後継車として改装され、あおぞらUと名付けられた。改造は従来2両編成×5本であったのを4両編成×2本、2両編成×1本とし4両編成の中間に挟まれたMc、Tcの運転台は撤去された。また車内はシートモケット(車両ごとに青系と茶系に分けられている)の取り替え、化粧板や床の更新、AV機器の設置、化粧室の増設などが行われた。前面は貫通幌カバーを設け貫通扉窓の拡大、標識灯はLEDのものに取り替えられ、運転席側窓下には「あおぞらU」のロゴが入れられた。塗色は白地に窓回りを中心にスカイブルーのラインが入れられた。 1997年(平成9年)には18400系の18409Fも同じく「あおぞらU」に改造され、ともに活躍していたが、2005年(平成17年)12月に12200系から改造された15200系「新あおぞらU」の登場によりその役目を終え、2006年(平成18年)4月までに全車解体された。 |
伊勢へと向かう18200系+18400系 | 2連で回送される18203F |
運転台が撤去された中間車 | 18200系さよなら運転 |
←上本町/名古屋→ | |
ク18300形(Tc) + モ18250形(M) + サ18350形(T) + モ18200形(Mc) | |
18301 + 18251 + 18351 + 18201 | 旧18303 + 18201 + 18301 + 18203 |
18302 + 18252 + 18352 + 18202 | 旧18304 + 18202 + 18302 + 18204 |
ク18300形(Tc) + モ18200形(Mc) | |
18303 + 18203 | 旧18305 + 18205 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ18200 | Mc | 01〜03 | 3 | 56 | 20720 | 2670 | 4015 | 近車KD-63B | 三菱MB-3127-A | 180×4 | 1967 | 近車 | |
モ18250 | M | 51・52 | 2 | 60 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-63 | 〃 | 〃 | 1966 | 〃 | |
ク18300 | Tc | 01〜03 | 3 | 56 | 20960 | 〃 | 〃 | 近車KD-63C | − | − | 1967 | 〃 | |
サ18350 | T | 51・52 | 2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-63A | − | − | 1966 | 〃 |
2019年 2月10日更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン