---------- 車両解説 ----------
2400系
1966年(昭和41年)に登場した大阪線初の1M方式の高性能車である。従来大阪線ではMMユニット方式が採用されてきたが、155kwの大出力主電動機の開発により、奈良線高性能通勤車と同じ経済的なMT編成が組めるようになった。車体スタイルは1480系(後期形)・2470系と同様で間通路は広幅である。尚、近鉄ではこの頃から通勤車の規格統一化が行われ、1800系(名古屋線)や6000系(南大阪線)と車体が共通である。ATS装置は乗務員室助士側に設置されたため窓下1/3ほどそれが露出しアクセントとなった。冷房装置は1975年(昭和50年)〜1985年(昭和60年)にかけて取り付けられ、同時に車体更新(内外装材張り替え・行先方向幕設置・ATS位置変更)が行われた。 1998年(平成10年)から1999年(平成11年)にかけて2401F〜2404Fが廃車され、残る05F・06Fは信貴線などで余生を送っていたが、2003年(平成15年)7月から名古屋線で運用され、2405Fは同年8月に廃車、2406Fも2004年(平成16年)3月に廃車され2400系は消滅した。 |
冷房改造前の2400系 | 大阪線で活躍中の2400系 |
←上本町 |
ク2500形(Tc) + モ2400形(Mc) |
2501 + 2401 |
2502 + 2402 |
2503 + 2403 |
2504 + 2404 |
2505 + 2405 |
2506 + 2406 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ2400 | Mc | 01〜06 | 6 | 170 | 20720 | 2709 | 4150 | 近車KD-60 | 三菱 | 155×4 | 1966 | 近車 | |
ク2500 | Tc | 01〜06 | 6 | 170 | 〃 | 〃 | 3990 | 近車KD-60A | − | 〃 | 〃 | 〃 |
2014年10月24日 更新
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