---------- 車両解説 ----------
2610系
1972年(昭和47年)に旧参宮急行電鉄2200系の置き換えとして製造された車両である。片側4扉のオール固定クロスシート車で、車体スタイルや性能は1970年(昭和45年)に登場した2600系と同様であるが、2600系はラインデリア装備であったのに対して、前年に登場した2680系同様の冷房装置が取り付けられた。また、座席も背ズリの高いモケット張りとなり、補助席は取り付けられずに、シートピッチが拡大された。初期車(2611F〜2616F)の冷房装置は2680系と同じ8500kcal/hのものが5個搭載されたが、2617F以降は10500kcal/hのものが4個となり、連続したクーラーキセで覆われた。また、前面には行先表示器が設置され、外観の印象が変わった。台車は1974年(昭和49年)製造分である2621F〜2624FのTc・T車のみ旧形車から流用され、コイルバネ式のKD−49C形が使用されたが、2014年(平成26年)までに廃車発生品の空気バネ台車に全て交換された。 1988年(昭和63年)に長距離急行用として5200系が登場したため、1991年(平成3年)からは2611Fを皮切りに順次ロングシート化が行われていった。このうち2621Fはロングシート・クロスシートを自在に変換できるL/Cカーの試作車となり、後に登場する5800系L/Cカーにデータを提供した。最後までクロスシートで残っていた2626F・2627Fも1998年(昭和63年)にL/Cカーに改造され、2621F含む2610系L/Cカーは主に名古屋線急行を中心に使用されるようになった。 |
初期形は冷房装置の仕様が異なる | 2610系後期形 |
←上本町・名古屋 | |
ク2710形(Tc) + モ2660形(M) + サ2760形(T) + モ2610形(Mc) | |
2711 + 2661 + 2761 + 2611 | 初期型 |
2712 + 2662 + 2762 + 2612 | 初期型 |
2713 + 2663 + 2763 + 2613 | 初期型 |
2714 + 2664 + 2764 + 2614 | 初期型 |
2715 + 2665 + 2765 + 2615 | 初期型 |
2716 + 2666 + 2766 + 2616 | 初期型 |
2717 + 2667 + 2767 + 2617 | |
2718 + 2668 + 2768 + 2618 | |
2719 + 2669 + 2769 + 2619 | |
2720 + 2670 + 2770 + 2620 | |
2721 + 2671 + 2771 + 2621 | L/Cカー |
2722 + 2672 + 2772 + 2622 | |
2723 + 2673 + 2773 + 2623 | |
2724 + 2674 + 2774 + 2624 | |
2725 + 2675 + 2775 + 2625 | |
2726 + 2676 + 2776 + 2626 | L/Cカー |
2727 + 2677 + 2777 + 2627 | L/Cカー |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ2610 | Mc | 11〜16 | 6 | 147 | 20720 | 2740 | 4150 | 近車KD-66B | 三菱MB-3110-A | 155×4 | 1972 | 近車 | |
〃 | 〃 | 17〜20 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-72D | 〃 | 〃 | 1973 | ||
〃 | 〃 | 22〜25 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1974* | *24・25は1976 | |
〃 | 〃 | 21・26・27 | 3 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1976 | |||
モ2660 | M | 61〜66 | 6 | 157 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-66B | 〃 | 〃 | 1972 | ||
〃 | 〃 | 67〜70 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-72D | 〃 | 〃 | 1973 | ||
〃 | 〃 | 72〜75 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1974* | *74・75は1976 | |
〃 | 〃 | 71・76・77 | 3 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 1976 | |||
ク2710 | Tc | 11〜16 | 6 | 147 | 〃 | 〃 | 4040 | 近車KD-66C | − | − | 1972 | ||
〃 | 〃 | 17〜20 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-72E | − | − | 1973 | ||
〃 | 〃 | 22〜25 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-49C | − | − | 1974* | *24・25は1976 | |
〃 | 〃 | 21・26・27 | 3 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-72E*1 | − | − | 1976*2 | *1)21はKD-49C(当初) *2)21は1974 |
||
サ2760 | T | 61〜66 | 6 | 150 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-66B | − | − | 1972 | ||
〃 | 〃 | 67〜70 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-72E | − | − | 1973 | ||
〃 | 〃 | 72〜75 | 4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-49C | − | − | 1974* | *74・75は1976 | |
〃 | 〃 | 71・76・77 | 3 | 〃 | 〃 | 〃 | 近車KD-72E*1 | − | − | 1976*2 | *1)71はKD-49C(当初) *2)71は1974 |
2024年 2月12日更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン