061 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


やっと、新年度!!
2008/04/01(火)
呟き家族それぞれがいろいろと大変だった2007年度が終って、区切りがつきました。『も少し、幸せに、幸せになろうよ〜(c)よしだたくろう』という気分でしばらくはゆったりしていたいです。
メモ購入した中古の無線LANカードが今のところ上手く使えず、どうしたものかと思ったのですが、バイト先の近所の電気屋さんでLANケーブルが安かったので(ELECOMの15mのものが1200円くらい)買ってきて、カーテンレールの上を這わせてモデムと繋いだ所、一瞬無事に繋がった後またもやトラブル。どうしたものか??

体調不良気味ですが、LANケーブルは繋がりました(笑)。
2008/04/02(水)
眠い一昨日の夜、どういう訳か朝の3時半過ぎまで睡眠に見放され(??)たのが切っ掛けで、何となく身体が不調です。疲れると腰痛になったりする人が居ると思うのですが、私は背中に来るので、今、暇があれば肩や首を回すなど、解そうと務めております。でも、以前は一度眠れない時期が来ると数日続いていたのに、一日だけだったので不幸中の幸いです。

明日から3日間、ネット落ちします
2008/04/03(木)
呟き世間では3ヶ月とちょっと前に忘年会でしたが、我が家は明日から安・近・短してきます。いろいろとお預け状態だったからねぇ(笑)。
眠い実は今、持病の薬を切らしていて、ついでなので一旦切って耐性がつきかけているのをクリアして今後の治療に繋げようかなぁと思うのです。そんなに積極的な姿勢じゃなくて、単に、『頓服切らしてるので処方の追加お願いします』と言いに行くのが面倒だというこも有りまして。思えば、PTA役員Yearの夏休みが一番調子良かったのですが、2学期になって行事が立て込んでから不安定になり、更に期末・期首辺りの出鱈目な日々以降ズルズルと。もし、PTA無かりせば…という思いはゼロじゃないのだけれど、歴史をIFで語ってもしょうが無い。もう一度、同じ季節に、同じことを(一旦薬を切って、今の体調に合ったものを探す)したら同じ経過で良くならないかしらん?という淡い期待が有る訳ですv

その手は桑名の…
2008/04/07(月)
呟き金・土・日と三重県は桑名市へ行ってきました。宿の予約をしたときはいろいろと気がせいていた時期でしたので、リサーチが不足気味でして。前日になってやっとルートの確認、近鉄特急を3本乗り継ぎ。行ってみたら住宅街に突如“一つの施設で熱海(宿泊&日帰り温泉&ゲームセンター)”という様な建物があり、周りは普通の住宅街と木曽川だけでした。バスなど公共の交通手段も少ないし車で行く人向けの宿と思われ、多分宿泊した旅館のリピーターにはならないだろうなぁと思いました。宿泊料金はリーズナブルですし御飯は野菜も多く美味しかったので惜しいです。
 一番の目的は『なばなの里』という、中に入れば花・花・花のうっとりなテーマパーク(なの?)でした。ベゴニアガーデンは一年中盛りになる様に作られた温室なのでしょうが、尋ねていった土曜日は桜が満開で、チューリップが花盛りで圧倒的でした。バラ園は未だ一輪も咲いてませんでしたけれども、あれだけチューリップが見られたら満足です。
 日曜日に国道1号線の一部であるところの、尾張大橋を徒歩で渡りました。確か私は秋田大橋も徒歩で渡ったことが有り、これで大きい橋二本目〜!とはしゃいでみたりする。
 そして、良くサイトを拝見させていただいているOさんのおわす名古屋は目と鼻の先よね…などと思ってみたり。そう思うとインターネットって凄いなぁ。

久々に、駅の階段駆け下りました…。
2008/04/08(火)
呟き6:45起床で朝ごはんを用意し、ものの5〜10分位で食べ終わって急いでスーツに着替えて7時に家を出る。バスが電車の駅に着いたのは結構ギリギリの時間で切符売り場まで走り、ホームまで走ろうとした所で1分の余裕があることに気付きホッとしました(笑)。私、未だピンチの時に走れる体力有ったんだなぁ。
PTAところで、PTA性善説について現在考察中です。組織はそれをどう定義付けるかによって評価が分かれるし、定義をしないでアレコレ言ってみても意見のすり合わせは難しいと思うわけです。その内容をwebで書くかどうかは未だ決めかねていますが。(だってクダラナイって言えばクダラナイし。PTAがくだらないって言ってる訳じゃ無くて、ワタシが柄にも無く形而上学的なアプローチをしてみても大したこと無いかと。)次回の通院後しばらくして体力が戻ったら考えも纏まるかなぁと思ってます。あと約2週間、現世頑張れっ!

重たい荷物、いつまで背負えるだろう…
2008/04/09(水)
呟き高校生の頃、黒皮のありふれた学生かばんに6校時分の授業の教材を放り込んで歩くと重たい日で6kgくらいになっていて、手には胼胝ができていたのを憶えている。それで週6日電車通勤していたのだから(車内では網棚に乗せていたけど)文科系クラブ所属でも元気だったなぁと思います。
 今日、本屋さんと図書館を巡って帰ってきて荷物を量ったらやっぱり6キロ。背中に疲れが出る私が、こんなに背負って歩くのはあんまり良くない気もするのだけれど、東京で流行っていると聞く車輪付きのキャリーバッグを使ったら…歩く他には何も運動していないので、足腰が弱ったりしないかな?と思ったりもしています。本当は重たい荷物を背負った日には、整理体操みたいなことをした方が良いのだろうな。

有線LANが不安定なのは何故だろう?
2008/04/10(木)
呟きNEC Aterm WB65DSLという2001年発売の(あ〜、古い機種!)ADSLモデム付きルータを使用しています。PCをワイヤレスで3台繋いでも問題無くADSLが使えていたのに、私のPC(これが一番古い機種)に挿していたNEC純正のLANカードが不調になって、別の会社のLANカードの中古を購入して繋がらず(大失敗…涙)、今、有線LANで使っているのですが、ワイヤレスLANより不安定で困ってます。後の2台はPC内蔵の無線LANで余り支障無しに使えているし、私のZaurusの無線LANもマシな状態。もう一度、今度は新しい機種の無線LANカードを買おうと思う。

安心料930円
2008/04/11(金)
呟きここ数日喉に違和感が在って、女性でも喉仏って言うのかな?その辺りを常時軽く押さえられているような感覚でした。これ、心因性の場合が結構多いらしく、多分私もそうじゃないかな?と思いつつ、でも甲状腺とかちょっと注意が必要な病気の場合もあるので、取敢えず耳鼻科の先生に診断を付けて頂くべく行って参りました。怖いものでは無いらしく、ホッとしております。
 お医者様「薬もある事はあるんですけどね、放っておいたら?」
 私「近々、睡眠障害の先生に見ていただくので、耳鼻科の先生に特に悪い症状無しと言われた、と言ってみます」
というやり取りの後、薬を出す場合はこれになります、とメモを渡していただきました。こういう遣り取りって何かいいなぁと思いました。

積読本が溜まっているのに…
2008/04/12(土)
読書ドラゴンボールの原作漫画を家族から借りて読んでおります。連載当時も読んでなかったので新鮮であります。独特の調和の取れた世界が広がっていて、面白いです。アニメを途中から途中までレンタルで観たことがあるのですが、その時と同じく「自分が死ぬのが一番嫌い」と言い切るヤジロベーが好きです。名古屋弁じゃないけど…。
それと、くしゃみで人格が入れ替わるランチさん、超カワイイ!

本当にネットのせいなの?
2008/04/13(日)
呟き20代半ばの女性歌手がラジオで失言して活動自粛からの復帰だそうで。深夜放送で言ったことが大きな騒ぎになったのはネットのせいだそうで。今回のことは興味なかったのでネットで検索は一度もしていないのにTVだけで結構な情報を知ってしまいました。マス・メディアがこの件でネットをバッシングするのはどうかと思う。ワイドショーの類いで他人の不幸を煽って楽しんでしまうコーナーは「クレヨンしんちゃん」などと比べ物にならないほど質が悪いでしょう?
 政治家が「女性は産む機械」と言ったりしたのは問題にしたいけど、若い人のうっかりレベルのミスには寛容な世の中であって欲しいです。自分も若いときには、いいえ、今でも悪気無いのに失敗して回りに助けていただくことはありますし。

2008/4/14追記:すみません、論点がちょっと空回っていた感じなので補足させてください。二つ書きたいことがありました。一つは、私個人は、その若い女性がゴメンって言った時点で、「大丈夫、気にしなくていいです」というスタンスだということ。もう一つは、マスコミの一部で「こんな騒ぎになったのはネット(サイバーカスケードっていうやつですね、多分)の所為だ」という発言が聞かれたのですが、マスコミが取り上げた時点で、ネットの所為にする資格は無いだろうと思った、ということです。

結局USBタイプの無線LANが簡単だった!!
2008/04/14(月)
メモ電機屋さんでBUFFALO WLI-U2-KG54Lというのを買ってきて繋いで、ようやっと以前の無線LAN環境に落ち着きました。今回4度目の正直でやっと繋がったので、高い授業料払って勉強したことを(恥ずかしいけど)書いて置く。
  • PCカードスロットは、新しいPCではカードバス(CardBus)対応というのが多くて、そのスロットには古いタイプのPCカードと新しいタイプのPCカードを両方挿すことができる。しかし、カードバス未対応のPCの場合は、古いタイプのPCカードしか挿すことができない。
  • 古いPCは、USBも2.0では無い。従って、USB2.0タイプの無線LAN子機を挿してもスピードは出ない。しかし、遅くても良ければ使うことができる。
という訳で、本来無線LANならLANカードがお勧めなのですが、今、新品で買える商品は古いPCでは使えないCardBus対応品なので、結論として遅くてもUSBが良いでしょう。ということになりました。

結論:WarpSter WB65DSLをAterm WL11Cという古いタイプのLANカードで繋いでいてLANカードが壊れたときにお勧めなのは、1.新しいタイプのカードスロットがあるPCの場合は新しいLANカードに買い替え、2.古いタイプのカードスロットの場合はUSBタイプの無線LAN子機に買い替え、ということになりました。

でも、無線LANより有線LANの方が不安定なのは未だに謎なのです。1時間繋いでおいても大丈夫な場合もあれば、3分で切れることも有り、一度切れるとモデムとPCの電源を両方落として立ち上げなおさないと二度と繋がらないので、非常に精神衛生上良くないのです。その内調べてみよう…。
追記しました昨日の日記に追記しました。

携帯電話を求めて…5km?
2008/04/15(火)
メモ高校に入学した娘が、やや長距離なので携帯電話を買い与えようかと思うのです。基本料金のみ親が払って、追加料金が出たら小遣いから天引きだな、うん。0円の機種の中からテレビ(ワンセグ)付きか辞書付きのどちらがいいか訊いたら、辞書付きのほうが便利だから…ということなので、W55Tで色はプラチナが第一希望になりました。でも、購入には本人が店に出向いて手続きをする必要があるそうで。『土・日じゃなければ行かれない』というと『お取置き、キャンセル時は無料』という方法を教えてくれました。バイト先の近所のショップと、バイト先と家との中間地点のショップに予約を入れています。

奈良交通バスの学生定期
2008/04/16(水)
メモ今日、180円区間の定期について今現在の価格を訊いて見ました。
1ヶ月 6480円, 3ヶ月 18470円, 6ヶ月 34990円
とのことです。で、月当たり何日使えば元が取れるのよ?っていう問題なんですけれど。実は奈良交通には今、プリペイドカードというのが在りまして、5000円を前払いしておくと5500円分乗ることが可能なのです。ややこしいことでございます(笑)。

プリペイドカード:
 5500円÷180円=30.555…[回/5000円] 5000円÷30.555…回=163.6364[円/回]
1ヶ月定期券での損益分岐点は:
 6480円÷163.6364円=39.6回

月当たり39.6回以上乗れば、一ヶ月定期の損益分岐点を越えるわけですね(笑)。土日しか休まない人は、ギリギリ定期の方がお徳。但し、AM9:30〜PM15:30まではひまわりバスタイムというのがあるので、この間に乗る回数の多い人はまた別の計算が必要なのです。
 3600円÷180円=20[回/3000円] 3000円÷20回=150円(ひまわりタイム一回当たり料金)
1ヶ月定期券での損益分岐点は:
 6480円÷150円=43.2回

と、いう訳で、奈良交通バス180円区間に住んでいる方限定のローカル情報(しかも次の料金改定まで限定)をお届けしました!!

「せんとくん」
2008/04/17(木)
呟き奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの愛称が「せんとくん」に決定したそうです。Tシャツとかマグカップとかキーホルダーとかできるんですかね(笑)。ワイドショーなどで取り上げられるときに『鹿男』のエンディングテーマがかかるのが何か面白いです。

 奈良は観光地ですから、大仏や鹿をデザインしたお土産品は沢山売られています。鹿の皮をかぶったキティーちゃんとか…。大仏のぬいぐるみやマペットまで。
そんな中でシャレているなと思ったのは、以前、近鉄奈良駅の近くにあったYAMAHAのショップ限定品の大仏や鹿の絵がデザインされたピックです。軽いし!!ギターを弾く友人に送ったことが有ったのですが、その店はいつの間にか無くなってしまい、自分用(Fコードが弾けないレベルなんだけど)とか、他の土地の方に差し上げる為に少し買っておけば良かったな、と思いました。言っちゃ何だけど、奈良っていつの間にか気に入った店が無くなることがとても多いのよ。

VISTAでOffice2007のお勉強
2008/04/18(金)
呟きバイトの職種上(パソコン教室で主にWordやExcelの使い方のご説明をしております)、Excel2007の使い方を少し詳しく知って置きたいと思って午後の空き時間に機械を貸していただいて、グラフの書き方その他をチェックしてました。お客様の前でヘルプボタンを押すのは出来るだけ避けたいですし(笑)。XPに対応するOffice2003よりも明らか〜にワンタッチで作れるグラフなどが洗練されているなぁと、改めて思いました。
追記しました2008/3/28の日記に追記しました。和田中学校のPTA改革の日程の件です。

auの携帯、いろいろと契約オプションが増えてました。
2008/04/19(土)
メモ娘が希望した機種を無事に購入しました。今、22歳以下の名義で新規購入すると1万円キャッシュバックというのがあるんですよね(笑)。
で、契約に際していろいろとオプションを訊かれたのですが、知らないことが随分沢山有りました。

 夫と私の契約では、家族割りというのに入っていると、家族で無料通話分のオーバーした部分を分けられる「分け合い」コース、という状態に今のところなっていますが、今では「無期限くりこし」というのと選択が可能になっている、とのこと。毎月二人とも基本使用料の域を出てないので、無期限くりこしの方が断然得なので、変更依頼してみようかと思いました。

 それと、私が購入した頃は5年たたないと機種変更手続きが無料にならなかったのに、今は2年以上で機種変更手続きが無料になるらしい。

 あと、何か、月額300円で「安心サポート」とかいうのがあって、保障期間が延びたり、有償修理代が安くなったりするらしい。実際に2年使ってみないと月々300円が安いものになるのかどうかは分からないけど(笑)。
2008/4/21追記:「無期限くりこし」への申し込みは必要ですか?

いわゆるパワーストーンのお店で…
2008/04/20(日)
呟き娘は、特に信仰みたいなものとは関係なく綺麗な石が好きで、時々ローズクオーツとかラピスラズリなどを売る店でちょっとした石を購入したりすることが有り。最近奈良に出来たその手のお店に入ってみたときのこと、いくつか買ってみたい石を選んで、手づかみでレジに持って行って良いかどうか店員さんに訊いてみたそうです。そうしたら…「ここに有る水晶で浄化するから、大丈夫ですよ」と言われたんだそうです。そして、お会計のとき、本当に水晶(結晶がジグザグ山状になっているもの)の上に購入するものを乗せて…、小さい石が結晶の間に入り込んで取れなくなり…、店員さん、その水晶の結晶をひっくり返して商品を取り出して袋に入れてくれたそうです…。
 スピリチュアルの世界って深遠だなぁ…。それでもって、それをクールな目で観察してレポートしてくれる娘がちょっと頼もしかったりもする訳です(←親バカ)。

『聖☆おにいさん1』中村 光 (著)
2008/04/21(月)
読書桑名への旅行中に駅の売店で家族が各々文庫本や雑誌類を購入(荷物は増えちゃうんですが)、そのときに家族が買った漫画雑誌に『聖☆おにいさん』というのが連載されていました。ブッダとイエス(済みません、取敢えず生まれた順に書きます…汗)が現代の東京は立川でバカンスしている…という物凄い設定に驚きでした。バカンスと言っても、慎ましやかなアパートに同居しているし。二人とも本当に小市民みたいな性格。余りに面白いので、単行本を購入することに。Amazonでは品切れで、セブンアンドアイで購入しました。こういう漫画が雑誌に載せられる位には日本は表現の自由が有るんだなぁ…という感慨も込みで、お勧めでございます。

咳が止まらな〜〜いっ!
2008/04/22(火)
呟きうわぁぁん、喉の違和感が順調に(!)発達して、咳・coughが出るようになってしまった。耳鼻科の先生に『出すとしたらこれ』と言われた漢方薬に似た処方を睡眠障害の先生に出していただいて服用中なんですけどね。接客業で、この状態は宜しくないなぁ…。
 それにしても《cough》って、咳をする音に良く似ているので、ひょっとして音から出来た単語なのかしらん?と思ったり。日本語の《くしゃみ》も音から作られた単語…だったっけ?

バイトが引けて図書館へ
2008/04/23(水)
PTA2008.4.17の朝日新聞と、今発売中の中央公論を読むために(借りていた本を返しがてら)図書館へ行きました。閲覧室に置いてない新聞でも、頼めば出してきてくれるし、一部コピーもOKです。読み逃した新聞記事が有る方は、図書館へGO!

 朝日新聞は、『私の視点』の川端裕人氏のコラムを見るため。写真入り♪メガネ男子大人版♪気になった方で朝日新聞購読者は新聞ラックへ、朝日新聞をとってない方は図書館へどうぞ。実の所、今現在学校やらPTAに現在かかわりの無い方にも関心を持って欲しいのです。写真が気にならない方も(笑)、直ぐに読めるダイジェスト版なので目を通していただけたらな〜って思います。

 中央公論は、藤原元校長のインタビューを読むため。実は今本屋さんに置いてある『論座』にも同じ様な構成のインタビューが載っていて、立ち読みしてきました。『地域本部』の理念は何となく分かった気がする。感想とか突っ込みを書こうとしたら長くなっちゃったので、もしも書くことが出来たら子供の義務教育卒業記念に、私が義務教育に対して感じたことと絡めて週報に…でも、難しいかな。

 もしも『地域本部』が実現したら、保護者はどんな日々を過ごすことになるのか、具体的なケーススタディがどこかに書かれていても良さそうに思う。私が焦点を絞って判断の材料にしたいのは、意に染まないボランティアを強制的にさせられる人が出ないかどうかっていうこと。その保証がほしいのです。事実、そういうことが有ったから。そしてそのストレスで病気にまでなった人が居る。そこまで行けば一種の傷害事件と言っても過言じゃないと思いますよ。

 ボランティアだけど、むしろボランティアだからこそ、自分の参加限界を明記した書類を交わすくらいのことが有ってももいいと思うのです。
 もちろん、非加入の自由・退会の自由が大外に無いと困る訳ですけど、その『自由』の健全な運営のために最初から「○○と△△はできるけど、□□はしない。但し自分や家族が病気になったりしたら他の人に代わってもらう権利を行使する」とかいうものを言明しておけるようにしたらトラブルが有った時に大手を振って辞められるじゃん!(どれだけ疑心暗鬼なんだ!)。

雨だし、のんびりと…
2008/04/24(木)
テレビ読書でもすれば良いのですが、借りてあった『親指さがし』という映画のDVDを観てしまった。極度に怖かったりスプラッタだったりする映画は苦手なので、このくらいが丁度良いかも。明るい部屋で観るのと、暗い映画館で観るのとでは大分ちがうのでしょうけれども。松ケン目当てで旧作100円レンタルになるのを待ってました(笑)。

通学時間帯に電車が止まる
2008/04/25(金)
呟き娘が電車通学経験が一ヶ月に満たない状態で、(別の駅で起きた)事故の所為で電車の運行が通常と変わってしまうという事態になったことをテレビで知った。振り替え輸送とか、情報を知るも伝える術が無い。特別な場合は携帯の電源を入れてCメールの遣り取りしても良いように思うのだけれど。事故に遭われた方のご無事を願うと共に、娘が何とか集合場所に辿り着けたことを願っております。
テレビ今夜というか、明日の午前1:05〜翌日午前2:35(90分)にNHKでプレミアム10「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ VOL.2」というのをやるらしいです。
NHK番組ページ
出演者:加藤 和彦, 山本 潤子, 泉谷しげる, 尾崎 亜美, 【司会】坂崎幸之助, 【朗読】きたやまおさむ
PTA娘が卒業した中学校のPTA総会を見物してきました。卒業直後の子供の保護者にも一応案内があったのです。ただし、委任状も無いし、総会資料も新しい規約書も無し。友人兼在校生の保護者である方がいらっしゃってたので、お願いして隣に座って資料を見せていただいた。
  • 良かったこと:校長が3分以内に挨拶を終らせたこと。100人から人が集まっているときに、直接PTAの運営に関係のないことを延々と話す人は迷惑なんだな。新校長は大人です。心から拍手を送らせていただきました。
  • 残念だったこと:昨年度の総会で3つの質問・意見(イチャモンとも言う)を頑張って発表した私で有りましたが、3つとも一切の経過説明もなく全て華麗にスルーしていただいた。『PTAまとめ』を書いたときに想定した3通りの反応の内、最悪のものが採択されたので有りました。
 まぁね、もう、卒業しているし、オブザーバーに過ぎないことくらい自覚しているから、突っ込むのは止めておきました。在校生の親だったら、こんなPTA退会してやるぅっ!とキレてみるというというのもアリでしょうが。♪今の私に 残っているのは 涙をこらえて 歌うことだけさ〜♪人間なんてララ、ラ〜ラララ、ラ〜ラ〜(笑)。

他人の作ったPerlを読むのは、自分の作ったものよりも難しいのです…
2008/04/26(土)
工事中今、会員登録した人だけが書き込むことが出来るBBSというのをフリーで配布されているCGIを土台に作ってみようとしています。固定ハンドルと個人用パスワードを名簿としてブラウザに上げておいて、[送信]ボタンをクリックした時に素早く名簿をチェックして受け付けるかどうか判断する、というプロセスを組み込めばいいだけなんですけど。その前に、フォントを大きくしてみたりいろいろ大変でございます。

USB無線LAN子機を繋いで以来不安定
2008/04/27(日)
メモいっそのこと、PCを再フォーマット&再インストールしてみようかと思い、ユーザーファイルを全てバックアップした。のは良いんだけれど、ハードディスクの再フォーマットが何故か出来ない。WinMeくらいまでは、フロッピーディスクをフォーマットするつもりで間違ってハードディスクを…という怖い体験をしたことが有るのにっ!1月26日の復元ポイントが一番古かったので、そこまで復元してから無線LANを再インストールしたら、今のところ機嫌よさそうなんですが、PC。でも、折角DVD-R3枚にバックアップ採ったんだから、ついでに再インストール…したいんだよぉっ!
2008/4/29追記:普通にPC付属のOSリカバリディスクで後半にフォーマットする選択肢が付いてました…。お騒がせしました。
呟き『善意』という言葉って、ベクトル(方向・向きと長さを持つという、矢印で表現される、アレです。数学や物理に良く出てきますね!)が有るよね。と最近思っているわけです。「○○の為に良かれと思って…」という。それで、自分の子供をスポイルしてだめにしちゃったりする保護者が居たりとか、大きいところでは、どこぞに戦争を仕掛けた某大国なんかも善意に満ち満ちているわけで。世の中、無邪気だったり有邪気だったりする善意に迷惑を掛けられる人って絶えない訳です。そもそもベクトルの方向に居ない人にとってはその善意は無関係なわけですし、ベクトルが向けられた人にとってすら迷惑なことも有る訳ですよ。だから、もう、『善意』っていう言葉に反応するのはやめようかなぁ、なんて思ってしまって。洒落で使えば良いという程度の言葉なのかもしれないですよね『善意』。

やっぱりOSが不安定なんだな…・
2008/04/28(月)
メモBUGFFALOのWLI-U2=KG54Lのドライバを入れると、突然ブルーバックのエラー画面に飛んだり、何の脈絡もなく再起動したりということが多い。XPと合わないんだか、偶々私のPCと合わないんだか。メーカーのホームページに行っても、今のドライバが最新版らしいので今のところ対処法が無いです。ブルーバックになってから、再起動すると安定したりもするので困ったものでございます。
メモさて、WinXPを再インストールしたので、今日はSP2(サービスパック2)にグレードアップしないと。このグレードアップ用のソフトは、ダウンロードして保存してから実行するモードが有って、私は前回迷わずそちらを選んでCD-Rに焼いてあるので、そこから実行しますよ。WinXP、SP1の時に買ったPC複数お持ちの方は、暇なときにダウンロードして持っておくと安心だと思うのでお勧めいたします。慣れた方だとSP2をあてた後で、ハードディスクのイメージ化をして保存、という技を使われるそうです。でも、私、外付けハードディスク持ってないしなぁ…。
 で、時間が有ったらOffice2003を入れよう…。私のOfficeは試験勉強をした都合上PowerPointもAccessも使えるProfessional版だったりします(←当時、PTAストレスで泣いてたら、家人からOKが出たんですよ…笑)。

CGIのややディープなカスタマイズ
2008/04/29(火)
呟きCGI界では有名な、『KENT WEB』さんでYY-BOARDというCGIをダウンロードさせていただいて、文字を大きくしたり、レスのタイトルを消してみたり、敢えてTree表示をしないように作り変えてみたりしております。CGIがいくつも組み合わされているので、どこで何をしているのか把握するのが難しかったりしているのです。でも、楽しいのです(にっこり)。
呟き『炭酸ゲルマバス』というのを一袋買って試してみました。臭いは薄めの硫黄系です。汗が出ると書いてあって、でも、内心『うそだ〜いっ!』と思っていたのね。でも、本当に普通のお風呂よりも汗が出た。こういう類のものは口コミサイトをよく検索するのですが、最近は第三者の口コミを装って良い評価を書き込むのをお仕事にしている方もいらっしゃるらしく。あまりあてには出来ませんねぇ。私は、どこからも頼まれてないですが(笑)。

夢と早朝覚醒 呟き模造紙くらいの(?)世界地図を切り抜いて貼り合わせてゴンドワナ大陸を作ろうとしている夢を見た。多分自分が高校生くらいで、親に文句を言われて、「だって私のだからいいじゃない」なんて言ってた気がする。突飛さ加減が自分では面白いと思うけどそれはそれとして、6時まで眠る予定が5時前に目が覚めると心身ともにダメージが・・・。一生、この無意味な早朝覚醒や中途覚醒を体験しない人も多いんだろう。小説一冊読むうちに、熟睡タイプの人ばかり出てくると(普通は誰もそんな所に着目して読まないって)、著者は未体験なのかな、と思って羨ましいやら妬ましいやら(笑)。




[HOME][日記INDEX]