Wednesday, 31st Aug. 2005

エトランジェ.

 今日は研修がお休みでしたので,ゴロゴロしてました.夕方に友人から電話がかかってきて,選挙の話をしました.地元民でもなんでもないエトランジェが,いきなりひょいとやってきて立候補するのはどうなのか?ということについてです.以前からこの事態はありましたけれど,今回は い わ ゆ る 「刺客」(←「しきゃく」じゃなくて「しかく」,ですよ)戦略に伴って特に顕著ですよね.

 別の知人は建前を取り繕う余裕や理想,理念のないこんにちの政局をひどく嘆いていました.同感至極です.

 このことについて述べようかとも思ったのですが,ウェブによる選挙活動は公職選挙法に触れるため,合法の範囲内でどの程度書けるかわかりませんから,これ以上は述べないでおきます.

 なお,私は投票日も研修なので,さっさと期日前投票をしておこうと思います.で,当日によく電話がかかってくるような,赤くない方のK党や赤い方のK党(特に前者が多いと思う)から「もう投票に行きましたか? まだでしたら是非K党に!」という電話がかかってきたら,電話の主に

「私はもう期日前投票で済ませました! あなたはもう投票行ったんですか!?」

と逆に聞き返してやろうとたくらんでます.どんなリアクションするでしょうかね(笑)

というかいつも思うんですけど投票日の当日にこんな電話をかけるのって法的にヤバいんじゃなかったっけなぁ? と思ってちょこっと調べて見たら「棄権防止の電話」ということで違法ではないようです.ただ,これをされたところで「K党に入れよう!」と思うより,イメージが悪くなって逆に入れなくなるような気がするのですが…….

 さて,
先日お話ししましたが,オカンが昨日今日と東京に行ってきました.で,東京駅のホームで小泉首相を見たそうです.凄いSPと警官だったそうです.私も3年前に読売新聞社主催のフォーラムで小泉首相を見ました.まぁ,だから何?と言われればそれまでですけどね.

 さてその2,今日で08月も終わりですね.巷の小中学生は終わらぬ宿題に追われているのでしょうか.懐かしいですねぇ.


Wednesday, 31st Aug. 2005

誕生花はほととぎす,花言葉は「永遠にあなたのもの」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

やっぱり打って出ました!

 先日ドコモが11月01日から料金改訂を実施するとお話ししましたが,KDDIは08月31日,auの「CDMA 1X WIN」の料金プランを11月01日から改訂すると発表しました.また,長期契約割引である「年割」の割引が,従来は6年目以降は変わらなかったのを,11年目まで割引率が拡大します.プレスリリースはこちら
 更に06年02月01日から,従来は「年割」から一定割合を割り引いていた「家族割」の割引率が,「年割+家族割」であらかじめ設定された割引率にアップし,これによって年割+家族割を適用した場合,11年目以降は基本使用料が半額になります.

\キャリア

ドコモ新プラン

au(WIN)新プラン

割引なし

新いちねん割引+ファミリー割引

割引なし

新年割+新家族割

プラン名\

(初年)

(6年目)

(10年目〜)

(初年)

(6年目)

(10年目)

(11年目〜)

割引率

0%

35%

45%

50%

0%

36.5%

44%

49%

50%

プランLL

15330円

9964円

8432円

7665円

15750円

10001円

8820円

8033円

7875円

プラン L

10080円

6552円

5544円

5040円

9975円

6334円

5586円

5087円

4988円

プラン M

6930円

4505円

3812円

3465円

6930円

4401円

3881円

3534円

3465円

プラン S

4830円

3140円

2657円

2415円

4935円

3134円

2764円

2517円

2468円

プランSS

3780円

2457円

2079円

1890円

3780円

2400円

2116円

1928円

1890円

 註:表のauの年割+家族割のセットされた割引率になるのは06年02月からです.05年11月と06年02月,改訂が2段階と言うことです.
 さて,こうして見るとプランLL以外はauの方に分があるかな,といったところです.しかしなぜここでLLの基本料金を改訂しなかったのでしょうか.

 いやー,すっかりドコモとauの2項対立になってますけど,あれ,もう一社赤い看板のキャリアはどうしたんでしょうか.度重なる料金プランの改訂(改悪とも言う)でユーザにそっぽ向かれたので懲りたのでしょうか.ボ社さん,このままではますます草刈場になっちゃいますよ.

※なお,
先月のコラムでのドコモの新プランの割引後料金が 全 て 誤っておりました(現在は訂正しています).申し訳ございませんでした.auの現在のプランは年割適用後×0.75(25%引き)だったんですけど,ドコモはいちねん割引の割引率にファミリー割引の割引率25%を プ ラ ス するんですね.


Monday, 29th Aug. 2005

それでクォリティペーパーだと言うのか?

<朝日新聞>新党結成巡る記事をねつ造、記者を懲戒解雇

 朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、取材をしていないのに、取材できたかのような情報をもとに記事を掲載したとして、長野総局の記者(28)を懲戒解雇、木村伊量東京本社編集局長を更迭するなどの処分をしたと発表した。
 記事は21日付朝刊2面に掲載された新党結成をめぐる「『第2新党』が浮上」と22日付朝刊3面に掲載された「追跡 政界流動」の2本。
 長野総局の記者は13日に亀井静香・元自民党政調会長と田中知事が東京都内で会談したことについて、田中知事から取材していないのに「田中知事から取材して、両氏が長野県内で会談していたことが分かった」との内容の情報を社内に報告。この情報をもとに記事が掲載されてしまったという。朝日新聞社は30日付朝刊で「おわび」記事を掲載する。
 ▽吉田慎一・朝日新聞社常務取締役(編集担当)の話 あたかも取材をしたかのような報告メモをつくり、それが記事になるという、朝日新聞の信頼を揺るがす極めて深刻な事態が起きてしまいました。田中康夫・長野県知事や亀井静香・元自民党政調会長ら関係者と読者のみなさんにも深くおわび致します。特別チームを社内に立ち上げ、傷ついた信頼の回復のため具体策を早急に公表します。

 全国紙が取材もしないで記事を作成するって,そんなことがあっていいのでしょうか? 編集局長は更迭されてて当然です.こんな週刊誌やタブロイド紙のようなことをクォリティペーパーとされている全国紙がやってはいけません.

 マスメディアに社会の木鐸の自覚を持ってもらうのはやっぱり無理なんでしょうかねぇ.


Monday, 29th Aug. 2005

ちくわも!?

 アメリカに上陸した過去最大級の大型ハリケーンの影響で原油が大幅高となり,一時1バレル70ドルを突破しました.それを嫌気して日経平均は大幅安となりました.

 紀文食品は原材料をとる漁船の燃料の値上がりから,ちくわなどの練り製品を10%値上げするそうです.JALも来年に運賃を値上げするそうです.

 ガソリン価格も来月にはレギュラー1リッター130円突破の可能性が濃厚だそうです.

 浮上しかけている景気を冷やさなければいいのですが…….


Monday, 29th Aug. 2005

誕生花はさぎ草,花言葉は「芯の強さ」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

2次元ヲタ風土?

 今日の毎日新聞朝刊の「雑記帳」という欄に,こんな記事がありました.

 ◇和歌山県みなべ町の紀州備長炭振興館の案内看板に描かれたキャラクター「びんちょうタン」=写真=がアニメファンらの間で人気上昇中。
 ◇頭に炭を載せた着物姿の少女で、漫画家の江草天仁さん(26)作。昨秋,館を運営するみなべ川森林組合が江草さんとタイアップして採用した。
 ◇焼き鳥用だけでなく、水質浄化や脱臭など用途が広い備長炭。キャラクター目当てに県外からもファンが訪れており、“看板娘”も大いばり。【朝日弘行】

(写真は新聞記事のものとは異なります) びんちょうタンだそうです.もう何ていうかヲタ全開なネーミングですね.絵柄も.某巨大掲示板群ではびんちょうタソと呼ばれていること間違いなしでしょう.オフィシャルな機関の採用するキャラクターとはおよそ思えませんね.

 和歌山県では他にも,「和歌山県 西牟婁振興局 観光PRホームページ」(←08月31日に突然リンク切れしました)において,年齢制限のあるPC恋愛ゲームも出しているゲームソフトウェアメーカであるKeyの,PCの恋愛アドベンチャーゲーム『CLANNAD(クラナド)』(当該作品は年齢制限なし)のキャラクターを用いたサイト構成をしています(※1).このサイトでの説明には以下のように書かれています.

注*このHPではアニメ・ゲーム・漫画等を総称してわかりやすくアニメと記載しています。
注*今回の観光PRには、一般のアニメ作品のキャラクターを使用していますのでご了承下さい。


「アニメ=アニメ・ゲーム・漫画」だとする第一定理を適用すると第二定理は「一般のアニメ・ゲーム・漫画作品のキャラクターを〜」ということになりますが,第一定理を置いた上でも「一般の〜」と言うには若干無理がある気がするのは気のせいでしょうか.

 ちなみに上のみなべ町も西牟婁郡にあります.和歌山県(もしくは西牟婁郡)には2次元ヲタの風土があるのでしょうか.紀伊半島じゃなくてKey半島もしくは奇異半島ですかね.

 なお,ここで,「ヲタだよ〜.キモいよ〜」(※2)などと書きますと,某巨大掲示板群で
【びんちょうタソへの貶め】われらの敵、(私のフルネーム)を晒すスレ【許すまじ】
などと言うスレッドが立って,私の個人情報が晒されたり,私のサイトがF5攻撃を受けたりしそうですので,言わないでおきます.

(※1)このように書いていますが,私はこういう類のゲームをしませんので,ゲームの内容・Keyというブランドなどの詳しいことはわかりません.
(※2)8月12〜14日に東京で開かれた「コミックマーケット」会場に出店した米国系ホットドックチェーン「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」のスタッフが,自身の実名で運営しているブログで「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ.これがぶぁぁぁぁあっているの.恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載したそうです(当該ブログ記事は削除されましたが,某巨大掲示板群の住人が
ミラーを用意しました).そして掲示板などで反発がおき,会社にも苦情がいったそうで,8月23日,同社のウェブサイトに「移動店舗内スタッフによるブログ上の発言」について「極めて遺憾」とする文章(拙サイトにミラーリング)を掲載する騒ぎになったそうです.また,米国ではブログでの不適切な発言を元に企業に解雇される事例が相次いで発生しているようです.私も実名を晒している以上は舌禍には気を付けねばなりません.サイトの実名の削除は検討中で実現するかはわかりませんが,少なくとも就職先の企業名は今後も出しません.実名は残して所属大学・出身高校などの情報を消す,と言う道を採る可能性もあります.


Saturday, 27th Aug. 2005

復活!

 ここ数日,アクセスできない状態が続いていたメールフォームですが,復活したようです.是非ご活用ください.いやマジで,美味しいスウィーツの店とか教えて下さいよ.教えてくれた方には薄謝進呈します.実際に行って食べてみてレポートするかも(笑).ということでコンタクトはこちら.あぁ,パフェのこと考えたらパフェ食べたくなってきた.パフェ食べたいよ〜(←しつこい).


Saturday, 27th Aug. 2005

誕生花は夏すみれ(別名 トレニア),花言葉は「可憐な欲望」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

侮るなかれ.

 7,777のキリ番をgetしたのが高校の同期の女性だったというのは先日お話ししましたが,この人,当時から,私の孤独や,「社長」というニックネームへの違和感を感じていたそうです.だので,このサイトを見ても特に驚きはなかったそうです.が,ブログの友達は「意外だった」と書いていたそうです.私を「社長」キャラとして見ていた人はこのサイトを見ると多かれ少なかれ意外さを感じるでしょうね.

 高校の同期で,この指摘をされたのは,この人で2人目です.1人目はここで書いた人です.さて,このお2人,両方とも女性ということで,やはり女性の観察眼って鋭いですよねぇ.と言うか,私が自分の内面をあまり見せていないのではないかと思われるほど観察されていたという所にまず驚きですが.

 男性諸君,女性の観察眼を侮ってはなりません.特に「女の勘」は恐ろしく鋭いとされています.例えをするならば,一般に男性は女性の浮気に気付かないそうです(バレるというより女性からバラす場合が多いそうです)が,逆に女性は男性の浮気をほぼ100%見破るそうです※.

 変な例えになりましたが,やはりそこは精神構造の違いでしょうか.

※念のために申しておきますが,浮気云々は実経験に基づくものではありません.あくまで知識です.


Friday, 26th Aug. 2005

誕生花はむぎわらぎく,花言葉は「いつも覚えていて」,誕生石はガーネット(garnet),宝石言葉は「真実の愛」.

なってといわれてもいやかも.

 今日は研修が休みだったので,家で古紙をまとめたりペットボトルを洗浄したりしてました.DMの窓部分が透明の紙か,プラスチックかで企業のイメージ変わりますね.あそこがプラスチックだと切るのが面倒なんです.ティシュの箱の取出し口のフィルムも取るのが面倒です.ただ,かといってH○xyみたいにフィルムをなくすと使い勝手が非常に悪くなるんですよね.ペットボトルに関してはいまだに飲み口部分をPET化していない企業や,ラベルを軽く糊付けしている企業がありますね.

 と,前置きはここまでにしておいて,本題はこっち.

 衆院が解散して随分経ちますが,実はまだ選挙は公示されていません.公示は30日です.
 オトンと世間話をしていたら,オトンがこんなことを言いました.

「衆院選挙,一昨年もしたのに,議員は金かかって大変やな」

そうですね.選挙は莫大な資金が要りますからねぇ.議員はたんまり給料をもらっているイメージがありますが,クリーンで居る場合,しんどい割には儲からないようですよ.そして,金をかけて選挙に臨んで落選したら目も当てられません.だから収賄などに手を染めたりしてしまうようです.もちろん贈収賄は許されざる行為ですが.

 塩じいこと塩川正十郎元財務大臣・元衆議院議員はわが町東大阪市在住ですが,「選挙の度に家の敷地が小さくなっていった」と市民の間ではまことしやかに語られています.彼がクリーンかどうかは知りませんが,何となく現実味のある話ですよね.

 ということで,政治家というのはやってくれといわれても嫌かもしれませんね.
私はかつて高校の先生から「政治家になって日本を変えてくれ」と真顔で言われたことがあります.まぁ,万が一なろうにも私には3バン(地盤,看板,カバン(資金))がないのでなれっこないでしょうけどね.

 ちょっと脱線.オトンはかつて地区の※※※会長やら※※※※会長やら学校の※※※会長やらやってまして,地区の※※※会長在任中は長年の懸案だった会費の値上げや布団太鼓台(おみこし)の改修費用集めなど,「やらないといけないけれど自分の任期中はやりたくない」仕事をやってのけたようです.オトンって凄い.オトンが頼むと「(ウチの苗字)さんが言うなら仕方ない」というのがあるらしいです.また,現在も市の※※※※※員とか市の留守家庭児童育成クラブ※の運営員とかやってまして,しょっちゅう会合やら見回りやらに出かけてます.更には,もうすぐ全国で一斉に行われる(選挙じゃないです)※※※※に際し,市町村長の推薦に基づき,総務大臣が任命する非常勤の国家公務員である※※※※※もだいぶ昔からやっているようです.そんな絡みで,昔,市議への出馬を打診されたことがあったそうですが(ホンマかどうかは知りませんが),固辞したそうです.また,オトンは人のために上記のような仕事をすることは好きなようですが,それで表彰されるのは大っ嫌いなようです.名誉欲でやってるんじゃない,ってことでしょうか.この間も留守家庭児童育成クラブの運営に貢献したとして市長から表彰されてましたが,でっかい額と表彰状を「こんなもの邪魔だから上の部屋(※空き部屋のこと)に持って行っといて」と邪険にしてました.あ,表彰状で思い出しました.オトンは,今はやってませんけどかつて市の行事での表彰状とかの文面書きもやってた記憶があります.なんかいろんなことやってる/たんだなウチのオトンは(感心).

 何が言いたいかってオトンの自慢じゃなくて(そんな自慢になるようなことは書いてませんが),つまりは私の性格(曲がったことが嫌い)はこんな昔人間・堅物の父の血を色濃く継いでいるんだろうなぁ,と思います,ということです.

※留守家庭児童育成クラブ:学童保育みたいな感じ.システムは東大阪オリジナルである模様.

※あまり役職名を晒すとまずいと思ったので伏字にしています.


Thursday, 25th Aug. 2005

楽しみを奪わないで!

 我が家のオーブントースターが,購入後8年経過し陳腐化が進んでいたので,買い換えました.火力が多段階に切り替えられるタイプです.4600円しました.で,早速説明書を読んでいると?
 _
() バターやジャムを塗ったパンを焼かない
禁止 
パンが発火することがあります。

Σ( ̄□ ̄;) ぬゎに〜〜〜〜

バター先塗りのふわっとしたパンを食す私の朝食の楽しみを奪おうと言うのかトースターよ.
バター後塗りでパサパサになってしまったパンを時間をかけて食えと言うのかトースターよ.
それとも何か?私にパンを食わずに朝はブドウ糖の静注で済ませろと言うのかトースターよ.

せち辛い世の中になったもんだ…….世間の風が身にしみるぜ…….

(真面目な話で言うと,PL(製造物責任)法の絡みもあるので仕方ないのでしょうが,やはりショックですね.)


Thursday, 25th Aug. 2005

誕生花はノウゼンカズラ,花言葉は「名誉」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

これ如何に.

 オカンがとある分野で何度も報道(全国)されるほどの有名人だと言うのは大分前にも言いましたが,その分野は夏が旬なので,夜になるとあちこち出かけていきます.今度また東京に行くそうです.

 まぁ,それはいいのですが,今日もその用事で出かけていくのに際し,私の夕食を作っておいてくれていたのですが,「親子丼だ」と聞いていたのに,鍋に入った具を見ると?

「親子丼」のはずなのに卵が入っていません.

卵が入っていないのに「親子丼」とはこれ如何に?

これでは「かしわ丼」ですよね.

 帰宅したオカンに聞いたところ,「忘れてた!」だそうです.どんだけおっちょこちょいやねん…….


Wednesday, 24th Aug. 2005

何ら珍しくない.

 別称「IT・科学線」とも呼ばれる(?)「つくばエクスプレス」が開業しました.東京は秋葉原から茨城県のつくばまでの58.3キロを45分(快速の場合)で結ぶそうです.

 この開業の報道で気になったのは,このフレーズ

通勤電車としては最速の最高時速130キロで、

……,確かにそうかもしれませんが, 同 列 で 最速です.いらちな関西人は10年も前から通勤電車(新快速)で最高時速130キロ運転をしています.と言うことで,関西人にはこの速度は何ら珍しくなかったりします.


Wednesday, 24th Aug. 2005

誤差拡大.

 日立から,1TB(テラバイト)のHDD内蔵のHDDレコーダー「DV-DH1000W」が発表されました.

   1TBですよ.
つまり1,000GBですよ.
つまり1,000,000MBですよ.
つまり1,000,000,000KBですよ.
つまり1,000,000,000,000Bですよ.
と,書いてみましたが,ここにちょっとしたミソがあります.コンピュータの場合,通信速度を除いては,10=1000倍ではなく210=1024倍で増えていかなといけないんですけど,とくにHDDでは,見た目が多く見えるからと言うことで,1000倍で表記されています.と言うことで,これは接頭辞が大きくなるほど誤差が拡大します.これをご覧あれ.

接頭辞

10進数(SI接頭辞)

2進数(2進接頭辞)

誤差

(なし)

1

1

(なし)

キロ(K)※

1,000

1,024

1.02倍

メガ(M)

1,000,000

1,048,576

1.05倍

ギガ(G)

1,000,000,000

1,073,741,824

1.07倍

テラ(T)

1,000,000,000,000

1,099,511,627,776

1.10倍

ペタ(P)

1,000,000,000,000,000

1,125,899,906,842,624

1.13倍

エクサ(E)

1,000,000,000,000,000,000

1,152,921,504,606,846,976

1.15倍

ゼタ(Z)

1,000,000,000,000,000,000,000

1,180,591,620,717,411,303,424

1.18倍

ヨタ(Y)

1,000,000,000,000,000,000,000,000

1,208,925,819,614,629,174,706,176

1.21倍

※キロに限りSI接頭辞は小文字のk,2進接頭辞は大文字のKとなっている.他は混同されている(わざとか?).
接頭辞が大きくなるにつれ,誤差は拡大します.つまり,1TBと表記していても,実際には909GBくらいです.結構大きい誤差だと感じませんか? このままでいいのでしょうか?

せっかくなので,小さい方の接頭辞(こっちは10進数だけです)も紹介.

接頭辞

 

(なし) 1
ミリ(m) 0.001
マイクロ(μ) 0.000 001
ナノ(n) 0.000 000 001
ピコ(p) 0.000 000 000 001
フェムト(f) 0.000 000 000 000 001
アト(a) 0.000 000 000 000 000 001
ゼプト(z) 0.000 000 000 000 000 000 001
ヨクト(y) 0.000 000 000 000 000 000 000 001

なお,私がたまに使う「1オングストローム(Å)も〜」と言う表現(例:「きのこの山」派に譲る気は1Åもない.)のオングストロームは,長さの単位で,0.1nm(100pm)=100億分の1mになります.それだけ「たけのこの里」派だということです(笑).

ここで一つ思い出話を.中学校1年のとき,環境問題のグループ調べ学習で壁新聞を作った時,○ピコグラムという単位が出てきて,私が下書きしたその原稿を先生が清書した時には,○ナノグラムに書き直されていました,数値は変えずに.先生,1000倍も大きくしたら駄目です…….当時はピコグラムがまだ市民権を得ていなかったとはいえ,ろくに調べもせずに勝手に単位を変えるなよ…….と思いました.


Wednesday, 24th Aug. 2005

誕生花は月下美人,花言葉は「道ならぬ恋」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

広がりつながるWWW.

 昨日の日記を見て,7,777Hitを踏んだ「トミー」さんからメールをいただきました.どなただろうと思っていたら,高校の同期の女性でした.このサイトは,大学の知り合いの人が見ていることを想定して構築しているので,高校の知人が見たらどう思うのでしょうか.「社長ってこんな人やったっけ?」といった感じでしょうか.

 なお,この人が私のサイトにやってきたのはつい数日前だそうです.この人の友達がもう一人の友達から私がウェブサイトを運営していると聞いて訪問し,そのことを友達がブログの記事に書いていて,その記事をこの人がたまたま見る機会があって,このサイトを知ったそうです.広がってますね.ここだけで3人です.

 私のサイトがブログの記事になったということは,その記事を見てこのサイトを訪問する人がこの人のほかにもいるということでしょうか.最近ご新規さんが増えたのはそういう理由があったのでしょうか.

 ただ,このサイト,私の実名を公開しているので,余り手の届かない範囲まで客層が広がるのも怖いかな,とも思います(特に以前,某巨大掲示板群に書き込まれたときは焦りました→削除依頼して削除).実名を削除しようかとも思うのですが,いまだに毎月10件以上,私のフルネーム他で検索してくる人がいるので,消すに消せなかったりします.どうしたものか.

 そのほか,私の友人がブログを開設し「良ければリンクを貼って」と言われているのですが,向こうはHNで,こっちは実名なので,うかつにリンクも貼れないなぁ,と逡巡しています.まぁまだ向こうのブログができ立てなので,しばらく様子見なのもありますが.

 なお,トミーさんは,メールで実名を明かすとこのサイト上で晒されるのではと懸念していたようですが,もちろんそんなことはありません.今までのコラム/日記ほかの中でも知人の中で実名が出ている人はいないはずです.「知人」「友人」などの表記にとどまっているはずです.今回のトミーさんも「高校の同期の女性」,と言う表現なら該当する人物は200人くらいいますので,特定は不可能でしょう.

 さて,このサイト,男性よりも女性のお客さんの方が多いような感じです.となると女性向けにオススメ! スウィーツの店! とか美味しいスウィーツの作り方! とか,そんなコンテンツがあればいいのかもしれませんが,どっちにしたってこっちが教えて欲しいくらいです.貴女がオススメのスウィーツの店,あったら是非教えてください.
コンタクトはこちら(メールフォームは現在逃亡中?につきご利用になれません.ご了承ください)復活しました.


Tuesday, 23rd Aug. 2005

誕生花はキセランセム,花言葉は「正しい主張」,誕生石はムーンストーン(moonstone),宝石言葉は「純粋な愛」.

ゾロ目!

 本日弊サイトは7,777Hitを達成しました.ありがとうございました.

 数日前から「ご一報ください! お礼します!」とトップページで告知していたのですが,今のところ報告はありません.ただ,ハーボットには名前を残してくださいました.「トミー」さん,よろしければご一報ください(どなたでしょうか?).何らかのお礼はします.

 実は私のこのサイト,どなたが来てくださってるのか全然わからなかったりします.私のフルネームで新規に検索してくる人※が結構いるので来訪者は先月今月あたりで以前に比べ増加気味(1.5倍くらい)なのは確実ですが,誰なのかは全然わかりません.大学の知人なのか,高校の知人なのか,もしや教育実習の時の生徒なのか,とか,万が一内定先の同僚なのではないか,とか,いろんな可能性がありますが,ほっとんど誰かがわかりません.

 と言うことでかなり孤独にサイト運営しています.

 また,困ったことに,メールフォームが「サーバーが見つかりません」になってしまいます.逃げたか? あのフォーム気に入ってたんだけどなぁ.困った.とはいえ,ほとんど全く利用がなかったので,このまま再設置を見送るかもしれません.匿アド希望でなければ,ご自身のメーラーからメールしてください.ケータイからでも,また,ケータイ宛でも結構です.私のケータイメアドは2000年12月22日以来,あの「ひねりなし・そのままのアドレス」から4年8ヶ月間変わっていませんから,一度でも私のメアドを見たことがある人は忘れていても思い出せるのではないでしょうか.

※中にはファーストネームだけとか,「(私の苗字) デニー」といったキーワードで検索してくるツワモノがいます.後者の場合大半が野球のページになると思われます.

※アクセス解析では,誰がアクセスしているか,と言う情報は収集されません.ご安心ください.

ところで,今日の誕生石であるムーンストーンの宝石言葉,素敵ですねぇ(←キモっ!).


Saturday, 20th Aug. 2005

背負ってます(笑).
 
 この間宇宙から帰還したスペースシャトル「ディスカバリー」ですが,昨日(19日)NASAのジャンボジェットによってカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地から母港であるフロリダ州のケネディ宇宙センターに運搬されたそうです.かかったコストは約1億1000万円だとか.

シャトル・オン・ザ・ジャンボ

 背負ってますね(笑).
 この背負ってる方のジャンボジェット,NASA所有のボーイング747ですが,実は民間機の中古です.所有する2機のうち1機は元JAL機だそうです(写真のジャンボかどうかは不明).

 追加調査したところ,この背負っているジャンボ機は元JAL機ではない方のようです.


Saturday, 20th Aug. 2005

誕生花はほうずき,花言葉は「欺瞞」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

季節感が狂う.
 
 やはり8月20日ともなると,夏の終わりが近づいているな,と言う気がします.朝夕の空気が澄んできて風が僅かながら冷たくなってきましたよね.大学生は夏休みが9月末までなので,どうも季節感が狂います.夏休みが終わる頃にはどっぷり秋ですからね.まぁ,そんな言葉を吐けるのも今年までですけど.

 で,今日職場に行く途中,あちこちに選挙用のポスター掲示板が立っていました.昨日立ったようです.あと3週間ですからね.特定の政党を支持するような科白はこの場では吐きませんが,少しだけ雑感を.

 この選挙,何が面白いって,通常なら野党が吐きそうな既得権益の打破とか何とかと言う科白を,与党である自民党が吐いていることです.与党が野党ばりの科白を吐いているものだから野党の存在感が霞みまくってますね.逆に,最大野党の民主党は旧自民党や旧社会党などの出身者の集合体ですから,右も左も混在しているわけで(そしてバックはレンゴー),これが仮に政権を取ったら内部の折衝で却ってゴタゴタしそうな気がします.そして自民党ではいかにもザ・自民党なイメージの人物が離党(衆院では綿貫・亀井など→新党結成,参院では荒井)・引退(橋龍)などしていて,変わっていってるのだろうか,という気もします.とはいえ,参院の構成比率がそのままだから仮に衆院選で自民が勝って特別国会の衆院で郵政法案が可決されても結局参院で否決されるのでは,という懸念もあるでしょう.そうなると参院は民意を反映していないから不要だ,という参院不要論に発展しそうな気もします.ただ,一院制と言うのは結構怖い気もします.民意というのは移ろいやすいものですから,民意の暴走を食い止めるためにも参院は必要な気もします.大衆が愚かなのはサイトで常々触れていますよね.ナチス政権が当時(今でも)最も民主的といわれたヴァイマル共和国で合法的に誕生してしまったのですから.最も民主的な国家で反民主主義を唱える人物が選挙で選ばれる,これを皮肉といわずして何というのでしょう?

 私は22歳にしてこれで5度目の選挙です.もちろん行きますよ.例え白票を投じることになろうとも.予定が合わなくても期日前投票します.

 さて,今日は満月でした.皆さん,たまには月を見ましょうね.星空を眺めるのって結構癒されますよ.私は心がヘコんだ時にはいつも夜空を眺めます.寂しい男ですね(自虐笑).


Wednesday, 17th Aug. 2005

誕生花は白粉花(おしろいばな),花言葉は「信じられない恋」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

改名!

 拙サイトのメインコンテンツであるこの「日記」ですが,先日友人とメッセをしていた時に,
これは日記ではなく「コラム」ですな。
といわれまして,私自身もこれは既に日記ではないな,と思っていたので,このコンテンツを「D's Column」と改名することにします.更新履歴のところには「コラム/日記」と表記します.別に名前が変わるだけで内容は今のままですし,内容に日記部分も多数含まれていますけどね.また,ファイル名なんかもそのままです.

 この日記改めコラムに関しては,友人から
伏字の部分があったかと思うと、中国外交の話有り、ケータイ電話で某社について辛口のコメントをしたり、旅行記有り、あんな多彩な日記はそうそうないですよ。
といわれました.
10日の日記にも同様の話がありますね.このコラム(風の文章)はビジネス,外交,携帯,スカート(笑),鉄道,旅行記,などなど硬いのから柔らかいのまで,引き出しの多さが特徴です.なお,硬い内容であっても極力フランクな記述を心がけています.私はこのコンテンツを,読んで「へぇ」とか「なるほど」とか少し考えさせられるようなものにしたいと思うのです.

 このコンテンツをはじめた当時はホントの日記的な内容しかなかったはずなんですけど,いつの間にコラム化したんでしょうねぇ.まぁ,ヤローの日記だけでは内容として弱すぎなので,ちょうどいいかな,とも思います.ウェブ日記のイメージってやっぱり女性が,その日のお昼に食べたスウィーツを写メで撮影して公開,とか,○○(地名)の花火を見に行ってきました(絵文字)みたいなブログを想像しますね.

 ところで今日の誕生花の花言葉「信じられない恋」って何ぞや?


Tuesday, 16th Aug. 2005

誕生花はジャーマンダー,花言葉は「愛嬌」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

聖なる火.

 昨日の日記の最後に書きましたように,京都の大文字・五山送り火を見に行ってきました.京都中でも5ヶ所全て見えるところはもはやない,といわれる現在,知人が,5ヶ所全て見える超〜穴場スポットに連れて行ってくれました.この場所だけは絶対に言えません.ご了承願います.で,このスポットからは,確かに5ヶ所全部が見えました(最後の鳥居は気持ち程度でしたけど).多忙な中わざわざ時間を割いて連れて行ってくれた知人にここで深く感謝の意を表しておきます.

 で,デジカメを持っていったのですが,夜景モードにするとシャッター速度が極端に落ちるので,三脚なしで私の力でブレずに撮るのは無理でした.かろうじて公開に耐えうる1枚を公開(これもブレてるけど).

一番メインの大文字.

家にある折りたたみ三脚を持っていけば良かったんですけど,その知人に会うのも主要な目的だったので,いくら折りたたみで小さくなるとはいえ嵩張るので止めました.

 ちなみに五山の送り火は,
山 焼 き で は あ り ま せ ん(・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・) (←重要!).
だからまかり間違っても「大文字焼き」などと呼ばないようにしましょう(現地で周りの人がそう言っているのが聞こえました).
 大文字・五山送り火は精霊送りの一つで,お迎えしたお精霊(しょらい)さん(ご先祖様の精霊のこと)を再び冥府に送るという盂蘭盆会(うらぼんえ)の行事の一形態です.京都ではこの送り火によって,盆の行事が終わるの(だそう)です.このように,民俗的ではあれある種の宗教行事ですので,この送り火は聖なる火であり,また見るものではなく拝むものと考えた方がいいかもしれません.この火を見て(拝んで?)心が澄んでいく気持ちになれるといいですね.

 知人の話によると,送り火の日に雨が降ると,その年よくない事が起こるそうです.お精霊さんが冥府に帰り損ねて機嫌を損ねてしまうからでしょうか.妙にリアルな話ですね.

 というかね,皆さん,夜景を撮るのにフラッシュ焚いても無駄ですよ.フラッシュの届くところはせいぜい数mです.何百mも先の景色に届くわけないですよ.だから発光禁止にしないと何にも写りません.三脚+発光禁止+露出上げ+低シャッター速度でないと.

 最後に,京都(北野白梅町付近)出身の祖母が,私が送り火を見に行くと聞いて凄く喜んでいました.今日は祖父の命日ということもあり,家族サーヴィスにもなったようです.良かった良かった.


Monday, 15th Aug. 2005

誕生花は松葉牡丹,花言葉は「無邪気」,誕生石はシトリン,宝石言葉は「夢を追って」.

還暦.

 終戦から60年が経ちました.戦争経験者の高齢化に伴い,その記憶の風化が懸念されますが,世界平和への誓いを新たにしたいものです.

 とりあえず,玉音放送全音声(MP3;274KB:4分41秒)を公開しておきます.皆さん聞いたことありますか? 全文や現代語訳はしませんので,興味がある方はググってください,結構出てきますから.とりあえずこの音声を聞いておそらく

裕仁(ひろひと)の声キモッ」※

と思う人が多いんじゃないでしょうかねぇ.当時も「えっこんな声なん?」と思った人も多かったそうです.また,録音状態が悪くかつ漢文調だったので内容が理解できない人も多かったとか.確かにこんな音声を,当時のそれほど性能の良くないラジオで聞いたら何言ってるかわからんわな…….

※こんなことここで書いたらまずいかな…….ライトウィングに叱られそう.

 さて,明日は京都の五山の送り火です.知人の職場は五山が全て見渡せる所にあるそうです.何とも羨ましい.私は見たことがないので,明日行ってみようかなぁ.こういう風情がある行事っていいですよね.


Saturday, 13th Aug. 2005

誕生花は白のキリンソウ,花言葉は「警戒しながら」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

泡男からノードストローム.

 先日の日記に書きましたバブルマンソーダジェットですが,出荷再開後初めて見かけましたので,飲みました.

 はい,ガリガリ君(終了).

 しかも,これが品薄になるほど爆発的なヒットを飛ばしたとはどう贔屓目に見ても考えられません.というか,サントリーは最近よく新製品(イエモン,ゴクリ,モルツ)の生産が追いつかず出荷停止をしていますが,こうすることでニュースになる→労せずして広告効果,という効果を狙っているんじゃないかとうがってしまいます.それは企業体質としてどうなんでしょう? 恥ずかしくないんでしょうか? やはり非上場企業だからなせる業なんでしょうか.上場企業ならこんな失態を犯したら「見通しが甘すぎじゃゴルァ!」って株主から大目玉を食らうのではないかと思います.

 うがった見方をしすぎでしょうか.でも,バブルマンの味からは爆発的なヒットに結びつくように思えません.

 不祥事・失態やクレームのあとの対応如何によってはその人・企業へのイメージを高めることができますよね.ノードストロームじゃないですけどね.ただ,その不祥事をわざと起こすのはどうかと思います(マッチポンプ).

 さて,このバブルマンソーダジェットには,青色一号という着色料が入っています.これはタール色素の一種で健康に害がある,とも言われています(EUでは使用禁止らしい).また,ビタミンが入って健康によい!というような口ぶりですけど,こんなジャンキーな飲料を健康によいからといって飲ませるのは欺瞞にもほどがあると思います.私は,最近の研修期間中毎日1リットルのコーラやファンタをはじめとする炭酸飲料を飲んでますが(お昼休みに500,帰りに500),少なくとも健康に良さそうだと思うことはまずないです.健康に気を遣うんだったらお茶でも飲んどけってこった.

 なお,私は最近の研修期間中毎日1リットルの炭酸飲料を飲んでいても,研修が始まってから3キロ痩せました.研修地は冷房効いてるし,アルバイト内容も肉体労働では全然ないのですが,それでも3キロ痩せました.だからコーラなどを飲んでもオッケーってことですよ.しかもコーラとビール,実はカロリーはどっこいどっこいです.1度に飲む量を考えるとコーラのほうがローカロリーということになるのでは? スウィーツ大好き!


Thursday, 11th Aug. 2005 (記述日)

誕生花は夕顔,花言葉は「罪深い人」,誕生石はコーラル(coral),宝石言葉は「聡明」.

Quo Vadis?(クォー ワーディス) (ラテン語:汝,何処へ行かん?)

 厳密には今日あったことではないのですが,いつのことか失念しましたので,今日の日付にしておきます.

 西日本JRバスの公式ウェブサイト上に,とんでもない誤植を発見したと友人から報告がありました.こちら↓

U“F”Jアクセスバス

カーソルはプリントスクリーンすると消えるのですが,「USJアクセスバス」の所にマウスオーバーすると「UJアクセスバス」と説明が出ます.公式サイトでこの誤植はいただけません.どのUFJに行ってくれるんでしょうか.「汝,何処へ行かん」ですね.

なお,表題のQuo Vadis? はラテン語です.quo は「どこへ」,vadisvadere 「行く」(第3変化動詞)の2人称単数形です.ちなみに,「私たちはどこへ行くのか?」はQuo vadimus? となります.vadimus vadere の1人称複数形です.Quo Vadis? のフレーズは聖書にもたびたび登場します(ヨハネ福音書13:36など).その絡みで英語でも使われたりします(表題などに).

 ちなみに今日は幣原喜重郎(日本史で登場,第44代総理大臣),中尾彬,スティーブ・ウォズニアック(スティーブ・ジョブスと並ぶApple社創設者の一人),孫正義,松村邦洋,福田充徳(お笑い「チュートリアル」),西川晃啓(お笑い「レギュラー」(「あるある探検隊」の方が有名?)),クラウド(ゲーム(FF7))などの誕生日だったりします.


Wednesday, 10th Aug. 2005

誕生花は白のブッドレア,花言葉は「魅力」,誕生石はアレキサンドライト(alexandrite),宝石言葉は「秘めた想い」.

ミドルスパイスト

 今日は久々の休みだったので,家でゴロゴロしてました.あと,友人とメッセをしました.彼は日記以外のコンテンツの要望もしてくれているのですが,今の所厳しい旨を伝えると,

日記は内容が広範囲かつ充実しており面白いよ。城・電車・ケータイ・スカートetc

といわれました.そうです.私の日記は引き出しの広さが特徴なんです.で,褒められて嬉しかったのですが,スカートの部分に笑いました.スカートについて,なんであんなにクローズアップして取り上げるの? と聞かれましたが,それは男のサガというものでしょう.サガといっても別にエロい意味じゃなくて(もちろん古ノルド語で書かれた,中世の散文物語群でもないです(←それはサーガ)),何というか,もう少しお淑やかに,いや違うな,そんな格好では体を冷やしますよ,うん,こんな感じですね.男性として心配なのです.

 ちなみに彼の追加コンテンツの要望に私のお気に入りの「中濃ソース」というのがありました.ソースだけで記述できる内容など知れてるで,と言ったら突然関・郡上八幡・美濃加茂といわれて,何のこっちゃと思っていたら,これ,岐阜県の「中濃」地方だそうです.「中濃違いやから!」と突っ込む所だったんですけど,中濃地方のことを知らなかったので突っ込めませんでした.まだまだですね.精進精進.

 最近は関西でも中濃ソースの取り扱いが増えてきたので,嬉しい限りです.たこ焼きソース,焼きそばソース,お好み焼きソース,どろソースなど,ソースが氾濫している関西で,どうして近年まで中濃ソース文化が根付かなかったのか,調べる価値はありそうですね.


Monday, 8th Aug. 2005

はなむけ.

 今日はクラブの後輩の送別会でしたが,私は予定が合わず行けませんでした.

 やはりE.S.S.部ということで留学する人が多いです.私も実は大学に入ってから英語・ドイツ語の先生に「君はぜひ留学すべきだ」と強く勧められていたのですが,教職課程の絡みで実現しませんでした.

 今日送別される後輩に,この場を借りてはなむけの言葉を送っておきましょう."May God be with you, Always!",は前に言いましたので,

May the light shine upon thee!!(汝  に  光  あ  れ  !  !)

汝(thee)とかいう表現が入ってて何か古臭いですけど,とにかく光あれ!


Monday, 8th Aug. 2005

07月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.滂沱フォンは昨月に続きかろうじて増加しました(ただし18000のうちボーダフォンライブ増加分が6700ということで,やはりプリペイド頼みの構図が続いているとみられます).また,auがドコモをかろうじてかわして純増数1位になりました.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

49,549,400 (229,800)

14,906,600(30.1%)

55.97%

49.91%

au(KDDI)

20,353,200 (230,500)

19,035,200(93.5%)

22.99%

50.07%

ボーダフォン

14,984,600 ( 18,000)

1,429,500( 9.5%)

16.92%

 3.91%

ツーカー

3,538,800 (-17,800)

 

 4.00%

-3.87%

88,536,000 (460,400)

 

 

 

 このペースで行くと何だかんだで9000万件は行きますね.どの辺で飽和するんでしょうか.


Monday, 8th Aug. 2005

誕生花はグラジオラス,花言葉は「忍び逢い」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

水泡に接吻(kiss)(←違).

 懸案となっていた郵政民営化法案が,今日参議院で否決されてしまいました.その結果衆議院の解散が決定しました.ということで,これまで着々と進められてきた郵政民営化への準備が一旦は水泡に帰すことになります.現場の郵便局員はさぞ困惑していることでしょう.

 この状態で選挙して,いったいどこに投票すれというのでしょう.とはいえ白票を投じるのは「負けた」感があるし,どうしたものか…….

 09月11日に選挙みたいですが,それまで目が離せません.


Saturday, 6th Aug. 2005

誕生花は檜扇(ひおうぎ),花言葉は「誠意」,誕生石はラピスラズリ,宝石言葉は「永遠の誓い」.

ナンバーワン!

 今日は新卒者向け研修アルバイトの,本社での中間研修でした.昨日現在での結果が出ていたのですが,同僚の中で

私が成績トップでした!\(^O^)/

このままトップでゴールできるように頑張ります.

これを知人に報告すると,

あなたなら当然、という感じがしますね。適当に手を抜いたりしないでしょう? あまり疲れるまでがんばりすぎないように。…(中略)…手を抜きすぎて辻褄合わせばかりしている身としては、爪の垢をいただきたいくらいなんですけどね:P

と言われました.私は手を抜くのが下手(要領が悪い)なんです.人生を泳ぐのが下手なんですね.燃え尽きないようにはくれぐれも注意が必要そうです.

 さて,このサイトを会社の同僚が見ていなければいいのですが…….多分大丈夫でしょう.フルネームを検索しないとおそらく来れないサイトですので,同僚が私のフルネームをメモっている人がいるとは思えませんから.問題があると判断した場合は今日の日記と先日の06月14日の日記は削除されるでしょう.


Friday, 5th Aug. 2005

誕生花は小菊,花言葉は「純情」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

ぐしかくいちばる.

 昨日お伝えしたとおり,今日は愛知万博に行ってまいりました.経路はこちら.

大阪駅→(高速バス)→万博会場→(高速バス)→大阪駅

ってこれでは味気ないので,行ったパビリオンを紹介します.高速バスで行った都合上,会場到着が昼前になったので,2時間も3時間も待たねばならぬ企業パビリオンには目もくれず,「万国」博覧会なのだからということで外国パビリオンを回ってきました.現地で一言ずつメモったので,それとともに紹介.

サウジアラビア 金がかかっている.
ムービーがすごめ.
教育医療が無料らしい.
CD−ROMをただで配ってた.
タジキスタン
(中央アジア共同館)
仏陀涅槃像(15m).
でか過ぎでそれだけでブースがほぼ埋まる.
イエメン (最も)しょぼい.
物産ばかり.学園祭レベル.
ネパール 曼荼羅(まんだら).
カタール サウジに似てる. インド 内容充実.
(ただし女性向けか)
イラン じゅうたん.
(手触りすごい,ただし超高額)
カナダ 映像が凄いっぽいだけどメッセージ性が良くわからん.洗脳されそう.
バングラデシュ 内装がしょぼい.
展示のみ.
瀬戸会場へ移動
(モリゾーゴンドラ)
途中で私有地を通るためにガラスが曇る
非冷房なのは勘弁して欲しい.
パキスタン 土偶多し. 瀬戸愛知県館 BGMで歌が流れる中で,独りでてきて歌う女性は必要あるの?
小学生のリサイクル工作ははっきり言ってゴミ.
スリランカ 天井が洒落てる.
万博出展122年の貫禄.
かなりカツカレー臭漂う.
現地職員が「ショウシュウザーイ,ヤシガラカッセイターン」と連呼.
瀬戸日本人館 見ごたえあり.
ただし声が枯れていた.
中国 次期万博(上海万博,2010年)の宣伝.
内装に金がかかっているけど,肝心の内容がない.
長久手会場へ移動
(FCHV)
燃料電池バス.エンジンがないので静か.
モンゴル ゲル. 会場内移動(IMTS) モリゾーが運転
ブータン お香の香り.
展示品が凝っている.
アイルランド ケルト文化,でかい十字架.
ウズベキスタン
(中央アジア共同館)
ユルタ≒ゲル スイス 端末を使った展示が面白い.
カザフスタン
(中央アジア共同館)
カザクーウィ≒ゲル ベルギー 巨大な絵.

金かけてるなー,という国と,イエメン館のように学園祭レベルの国まで,いろいろでした.ホントは後半ヨーロッパの所をもっと見たかったのですが,瀬戸会場で想像以上に時間を食って,かつ最後に雷でゴンドラが止まり会場の端から端まで歩く羽目になったので,若干尻切れトンボになりました.

一つ一つにコメントしていると長くなりますので,何点かだけお話させていただきます.

1.瀬戸愛知県館で「愛知県内465校約1万人の子どもたちがリサイクル素材などで身近な昆虫などを工作しました。」というリサイクル工作が展示されています.で,早速辛辣になるのですが,リサイクル工作,とは,すなわちゴミです.なぜか,空き缶を切ってビーズやクリップを接着剤で留めて,などなどして,昆虫を表現しているわけですが,展示が終わった後は捨てられるからです.しかも,素材の時点ではリサイクル可能なものが,工作されるとリサイクル可能な素材に戻せない,つまりゴミにしかならないからです.それを「リサイクル工作」とは,欺瞞にもほどがあります.作った子供は悪くないんです,それを指導する人が悪いんです.公式サイトによると,この展示はリサイクル工作提唱者である近藤芳弘という人が提唱しているようですが,要はこの人が悪い.こんなの作ってもリサイクルの尊さなんて芽生えないと思いますけどね.逆にこの工作に目覚めてしまったらゴミばかり増えます.

2.テロ対策で飲食物の持込みが厳しく制限され,首相の鶴の一声で手作り弁当と水筒だけは持ち込み可能になりましたが,500mlペットボトルの飲料は定価(150円)で買えますので,わざわざ自宅から重い水筒を持ってくることはありません.食べ物も,いろんなパビリオンで各国の料理が食べられますので,せっかくなのだからそういうのを使ったほうがいいと思います(混雑していたら別ですが).500mlペットを定価で売ってくれたので,私の愛知県民に対する印象はグッとアップですね.

3.入り口ゲートが空港ばりの厳重な警備体制,と聞いていたのですが,確かに金属探知ゲートもあったし手荷物検査もありましたが,私を担当した手荷物検査員,かなりテキトーというか,暑いせいもあってかダルダルでした.これではテロは防げないぞ…….

4.往復に使った高速バス(西日本JRバス)の運転手(同一人物)が,かなりのスピード狂なのか,めちゃめちゃ飛ばしてました.大型トラックはもちろん,ほかの高速バスもビュンビュン抜いていきます.明らかに100km/h越えてました.そして一般道でも80km/hくらい,また,サービスエリア内でも飛ばしていて,かなり怖かった…….で,そんなにスピードを出したのに,ほぼ定刻での到着でした.もしこれスピードを緩めたら定刻で到着できずに日勤教育で横てn(ry)

5.最後に,公式サイトで意味不明な誤植を発見.

グローバルとグ□一バル

下の説明文の,グローバル・コモンと,グ□一バル・ループの文字をよ〜く見比べてください.後者が何と

□一(しかくいち)バル

になっています.誰だこれ書いたやつ.日本人じゃないのか?


Thursday, 4th Aug. 2005

誕生花はシスタス(別名 バイブルプラント),花言葉は「人気」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

自己肯定感.

 今日の朝刊に,AC(公共広告機構)の紙面広告が載っていました.

 そ 誰 れ そ 命
 
れ か る ん は
 
だ が よ な 大
 
け そ り こ 切
 
で う  ┐ と だ
 
生 言 あ 何  ゜
 
き っ な 千 命
 
て て た 何 を
 
い く が 万 大
 
け れ 大 回 切
 
る た 切 言 に
 ゜ ら だ わ  ゜
    └

いやーホントにこの通りです.つまりセルフ‐エスティーム(自己肯定感)ですね.かつて公開していた課題1のページ(「何故生きる」)や,現在も公開しています私の生徒指導論でも述べていますとおり,セルフ‐エスティームは大変重要です.また,QandAのページに少し書きましたように,

空いっぱいの,綺麗で憂鬱で,そして退屈な誰かの「救い」の言葉よりも,茶さじいっぱいのあの人の愛が欲しい.

という風にもいえますよね.つまり空虚な救いの言葉はあまり意味を成さないんです.私が提供しているのは残念ながらおそらく前者(退屈な救いの言葉)だけですので,セルフ‐エスティームの醸成にはあまり(というか何ら)効果がないということになりますね.ただ後者はそう易々と振りまくことが難しいですよね.私の一番(?)不得手とする,ロジックでない分野ですので,発言は慎重にならざるを得ません.発言に対し人がどういう反応をするか,は予想がつきにくいのです.つまり,感情にはアルゴリズムはおろかヒューリスティックさえ適用できないということです.適用できたら人生もっと巧く泳げますよね.なお,「感情はロジックではない」という命題についてはロジカルに理解しておく必要があると思います.

 う〜ん,暑さのせいかよ〜わからんことを考えてしまいました.

 ちなみに,ACの賛助(個人)会員は年会費6000円だそうです.払えそうですね.もう少しいい年になったら加入を検討してみましょうか.

 なお,撤去した課題1(「何故生きる」)をご覧になりたい方はご一報ください.お送りします.

 さて,明日は愛知万博に行ってきます.かつて日記でマスコットがガチャピンの相方の出来損ないだと散々馬鹿にしていましたが,数十年に1度のイベントですので,せっかくなので行ってきます.


Wednesday, 3rd Aug. 2005

誕生花はあさがお,花言葉は「はかない恋」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

社員より諫言.

 約半年前(03月21日)の日記でやたらとATSを作動させている運転手に対し「運転下手すぎ!」と突っ込みましたが,それを見て,今日当サイトを初めて見たJR西日本社員の友人からメールが来ました.ばっさり引用しておきます.

(略)……
3月21日の日記、運転手の名誉のために…決して下手なのではない。「電GO」が厳しすぎるだけ。
ATS-SWは前方の信号が「赤信号」であれば信号の一定距離手前で必ず警報(ベル)をだす。そこで5秒以内に「確認(ブレーキかけて確認ボタンを押す)」することで警報は停まるがチャイム(キンコンキンコン)は継続する。この時点で「確認」しない時や赤信号を通り過ぎると非常ブレーキが動作。復帰には指令への連絡が必要になるし、いわゆる「ヒューマンエラー」になる。チャイムは停車および進行現示(黄色以上)になった時点で運転士が解除する。綾部→園部は単線だから行き違いで赤信号によく引っかかったのかと思われ
ちなみに環状線でベルが鳴らないのは,ATS-P区間(環状や阪和など「ATS-P」表示灯が点灯)ではSWの機能はカットされるため、ベルチャイムは動作しない。ただし京都・神戸線ではPはバックアップ(通称「拠点P」)なのでベルチャイムはなる
……(略)

だそうです.ということでみなさん,先頭車両に乗っていて運転手がベルを鳴らしていても「日勤教育だゴルァ!!」などとわめいてはいけませんよ.むしろ安全運転できている証なのですから安心しましょう.
 とりあえずベルとチャイムの音を再掲載.

 彼は中学の同期なのですが,メアドや携番を知っているもののなかなか機会がないと連絡を取ることがありません.ということで,いやー,サイトをやっているとこういうコンタクトがあるのでいいですねぇ.
 ちなみに,彼は宝塚線の事故現場にも当然行ってます.現地解体される4両目を見ていたら我慢していた涙が溢れてきたそうです.その話を聞いた私も目頭が熱くなりました.彼は「基本を本気でやる」「あんな事故を二度と起こさせない」と意気込んでいます.現場の社員がそういう心持ちになっていてくれていれば,私たちも安心してJRを利用できますね.
 この場を借りて彼(とJR西日本)にエールを送ります.頑張れ!


Monday, 1st Aug. 2005

それはしどい.

 今日はサイトのお客さんと初めてメッセをしました.その人,今使っている携帯がひどい状態で,通話や送受信が時々しかできないという言語道断な症状だそうです.今年の03月末に買って現在まで,メーカーに戻っていたのが2回で計1ヶ月強,不具合をだましだまし使っていたのが1ヶ月半だったそうです.携帯で時々しか通話やメールができないって,ダメダメですね.それメイン中のメイン機能やん…….「手前のレーゾンデートルは何ぞや!?」と小一時間は問い詰めないと気が済みませんね.そんな不届きモノのケータイの機種名を晒すと,V602SHです.やはりシャープか…….しかもボーダ.
 不具合の症状を聞くと,1回目はスウィーベルスタイル(回転するヒンジ部)でくるっと回しても,それを本体が認識せずに,画面には左右逆に映るというトラブルだったそうで,その時は基盤交換したそうです.つまりはやはりヒンジ部だということですね.私の周りでもシャープ製端末のヒンジ部のトラブルは良く聞きます.所詮は余所のデッドコピーということなのでしょうか.
 ボーダフォンユーザはかわいそうですね.シャープを選択肢からはずすと使えそうな端末がほとんどない…….番号を変えられない人は,来年後半のMNP導入まで艱難の時代を送らざるを得ないようです.

 皆さんもメッセを含めコンタクトお待ちしています.メールフォームがサーバが脆弱なのか重い(&配信が遅延気味)ですけど,匿名(・匿アド)希望の方でなければご自分のメーラーをお使いになってもかまいませんよ.


Monday, 1st Aug. 2005

省エネ.

 今日は省エネの日ですね.ここでもお話しています通り(ってこの文書書いたの既に2年前だったりしますが),夏は冷房にかなりのエネルギーを使いますので,設定温度28度& 扇風機 および「キンキンに涼しい」から「暑くない」へのパラダイムシフトで乗り切りましょう.こうすると環境に優しいだけでなく,体にも財布にも優しいです.
 政府も28度といっていますが,扇風機などの空気を循環させる装置なしにエアコンだけを28度にしたらはっきり言って暑いです.ですから扇風機(orサーキュレータ)をぜひ導入しましょう.あと,オススメはエアコンの風向(ルーバー)を「自動」から「スウィング」にすることです.冷房モードで風向自動だと,ルーバーは床と垂直になって冷風は天井付近に出されます.そして冷たい空気は沈む性質を利用して室内の空気を循環させている(と思う)のですが,それだけではだめですね.スウィングにしてエアコンが自ら積極的に循環させてもらわないと.また,風向下モードもオススメできません.冷房時は暖房時に比べルーバーが下に固定できないようになっています(滴下防止のため).だのでスウィングがオススメです.
 もちろんエアコンのフィルター掃除に加えて吹き出し口(ルーバー)や表面パネルのお手入れも忘れずに.フィルターは綺麗でもルーバーや表面パネルにほこりが付着していると,あのいや〜なにおいの原因になりますよ.

 あと,「夜でも冷房使いたい!」という人にはオール電化がオススメです.はぴeプランだと夜の電気料金は昼の4分の1ですので,上の「28度(スウィング)+扇風機」施策と併用すればかなり安く済みます.そして寝苦しくないので健康にも悪くなさげ,と.それに,昼と夜の電力消費量の差を少なくすることは発電設備にもやさしいんですよ(電力は貯めることができないため常にフル消費量の時(昼)のスペックで発電する→夜はかなり無駄).

 ちなみに私は電力会社&電機メーカなどの回し者ではありません.ひとえに皆様の健康を思って提言させていただいております.特に女性の方々,今体を冷やすと冬&後々の時代に苦労しますよ.


Monday, 1st Aug. 2005

誕生花は石榴(ざくろ),花言葉は「円熟の美」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

日記のお返事からインセンティヴ問題を考える.

 先日の日記に対して,返事が来ました.少なくともこの女性の周りでは,女性でも「フェチ」という表現を使うそうです.ただし,セクシュアルな意味はほとんどないそうです.単に好みとかこだわり,観賞用としてとても好き,くらいの意味で使っているそうです.ということで,男性が女性に対して使う「フェチ」とはニュアンスが大分異なるようですね.男性が使う場合は胸部や臀部・脚部(こういう言い方はしないでしょうが)や制服など,セクシュアルな色合いが強い気がします(私自身はこのような語を使うことはありませんが,知識としてのイメージです).

 また,「低い声には吊り橋効果以上の効果→錯覚だから本質的には効果なし」という文言で,「でも低い声=本質だとすると、それこそ本来のフェティシズムで気持ち悪いでしょう?」,とご指摘をいただきました.確かにそうですね.かなり不気味です.「やっぱり本質的効果は中身でないと」だそうなので,私も精進したいと思います.

 さて,やはりいろんな人と知り合いになるといろんな分野の知識が増えますね.知識が増えるというのは実に血沸き肉躍る,そんな悦びを私に与えてくれます.たとえ,「好奇心,猫を殺す」といわれても,知的好奇心・探究心はいつまで経っても失いたくないものです.

 なお,褒めちぎった挙句に奈落の底に突き落とすのではといった懸念に対しては「だいたい、貴方ほどの難物を翻弄して突き落とすなんて面倒臭いことをするほど、暇じゃないですよ。」と一蹴されました.私は難物ですかそうですか.自分でもそう思います(笑).さてここでインセンティヴ問題です.

私を翻弄した挙句に奈落に突き落とすことによってこの人の得られる効用(utility) < そのことにかかる種々のコスト(金銭的費用だけでなく機会費用や手間・面倒含む)

となります.効用関数は人によって異なりますが,よっぽどのドSというか女王様チックな人でない限り,不等号は<となりますから成立しません.この人の場合も「面倒くさい」そうですから成立しなかったようです.ではなぜこの人が私を褒めるのかは謎のままです.もっと褒める価値のある人を褒めましょう.

 尤も,こうして事例をすべてインセンティヴ問題で片付けるのはあまりに味気がなさ過ぎて気が引けます.しかしインセンティヴの考え方はかなり広く適用できるので,便利です.ただし恋愛だけにはまず適用できないと思いますがね.「恋愛はロジックではない」とはよく言ったものです.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください