1手を打つとき、何をどう考えて決めるか。
経験によって、その深さは異なりますが、考えるべきことは同じと思います。
1.打つべき候補点を複数選ぶ
その着目点は次の通りです。
・自分の弱い石を補強する。
・自分の陣地を広げる。または囲う。
・相手の地を制限する。
・相手の石を分断する。
・相手の石を取りに行く。
・相手の地に侵入する。
など
これらの多くは、経験や直感によるよるものです。本を読んだり、対局して学んでください。
2.その候補点に打った場合の相手の手を予想し(ヨミ)、効果を確認する。
3手以上を読んでください。
自分の手ー>相手の手ー>自分の手
ヨミの結果、候補点の価値を評価します。
3.各候補点の評価を比較して、価値の高い一手を決める。
地をより大きくする手、地をより減らされない手が価値の高い手です。
さらに重要なことは、つぎの2つ。
・「先手が取れる手」
自分が打った手に対して、必ず相手がそれに対応する手です。
そうすると、自分の打ちたい手を続けて打てることになります。
・「2つの狙いのある手」
例えば、相手を攻めながら、自分の地を増や手や
2つの石群を狙い、相手が一方を守れば、他方を取ることができる手などです。
4.反省する。
自分が打った手に対して、相手は違うところに、思わぬところに打ってくる場合があります。
そして、自分はそれに対して驚てしまい負けるかも知れません。
その時の勝負には負けても、この驚きの一手が貴重な経験になって次に生かせます。
負けることを恐れずに果敢に挑戦することが大事です。
囲碁は、地を囲ったり、相手の石を取ったりするが、それが目的ではなく、
結果として地の多いほうが勝となるゲームである。
従って、着手するときは、数多くある着手可能な点の中で、一番大きな地を得ることのできる点に打つ。
勿論、1手で地を囲うことはできない。今、盤上にある石や将来打つ石と連携すること想像して打っていく。
@自分の地と思っているところに侵入されても苛立たない。
Aやきもちを焼かない。相手にも地を与える気を持つ。
@弱い石を作らない。
A先手をとる
@前に打った石の顔を立てる、一貫性を持つ。
B相手に響く手を打つ。
C強い石に近づかない。ピンチはチャンス。
D捨石
活きを確実にすると戦いやすい
2眼を作る。
逃げ出す。
しっぽ切りする。
相手の弱点を逆襲する。
注意
活きることができないと判断したら、余分な手をいれない。
攻める目的
攻めながら作った地は厚くて大きい
殺すのが目的ではない。攻めて取れることが確信できた場合のみ、取りにいく。
そうでなければ、自分の地を増やすか、相手の地を減らす。
攻める方法
攻める石にはツケるな
攻めたい石の反対側にモタれよ
注意
攻めに集中すると、自陣に無理が生じる。