Sunday, 30th Apr. 2006

誕生花は藤(ふじ),花言葉は「恋に酔う」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

超激戦区.

 配属先が決まりました.昨夏・昨冬と内定者アルバイトをしていた,近くのお店です.

 東大阪市は家電量販店の超激戦区です.市場シェア別に並べると,

  ヤマダ電機   テックランド東大阪店
  ミドリ電化   東大阪店
    同     中環東大阪店(05年11月11日オープン)
   コジマ    NEW東大阪店
ギガスケーズデンキ 東大阪パワフル館
   上新電機    高井田店
    同     新石切店(06年05月06日オープン)

 あと,イトーヨーカドーやカルフールなんかも競合しています(カルフールなんて結構値段叩いてきますので油断できません).

 上記7店舗のうち,ミドリの中環東大阪店とケーズの東大阪パワフル館はホントに隣にあります.完全にオトナの喧嘩です.現在家電量販店は最後の生き残り合戦を繰り広げており,「食わねば食われる」状態で完全なオーバーショップ状態になっています.そして,関西家電量販店は7社中5社が潰れ/実態が変わりました.(順に,中川無線,星電社,和光電気,マツヤデンキ,ニノミヤ)

 そんな中で,私は新入社員代表とはなりましたが,このようなかなりの大激戦区に配属になりました.但し,ここで売り上げを挙げられればその実力は本物だと思います.

 以上7店舗のうちのどれかはここでは申し上げられませんので,気になる人は聞いてみてください.そして,ちょっかいかけに来てみてください.なお,本配属は05月17日です.


Saturday, 29th Apr. 2006 Greenery Day

誕生花は林檎,花言葉は「恋の誘惑」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

4人に1人ですよ.

 総務省の調査で,MNP利用希望者が23%に上ったそうです.参考資料

 MNPの期待は高いようですね.2割が利用すれば上々でしょう.やはり,番号が変わることでキャリア換えを逡巡していたユーザーが気軽にキャリア換えできるのはかなり大きいと思います.メールアドレスが変わるというのはありますが,迷惑メール対策や「飽きた」という理由でアドレスを変えることもあるわけで,そういう意味では「メールアドレス変えました」メールがそのままキャリア換えのお知らせになるだけです.

 MNPには利用料がかかるといわれていますが,その利用料はキャリア間で足並みを揃え“ない”ようにとの総務省のお達しもありますし,キャリア間競争によって「MNP手数料無料」なんてフレーズも十分ありえるでしょう.端末1台当たり4万弱のインセンティヴを少し減らす/積み増せばMNP手数料を無料にすることなど難しくはないはずです.それでユーザが獲得できるのですから.

 ボーダフォンがYBBに買収されていなければ,MNPでユーザがごっそりau/ドコモに流れるだろうといわれていましたが,YBB買収で混沌としてきました.ただ,よりによって「安かろう悪かろう」感の強い・ブランド力皆無のヤフーということで一抹,否,それ以上の不安を抱えているユーザも多いと思います.何せ,新ブランド名にヤフーやソフトバンクの名前を冠してほしくない,と多数のユーザが答えている,との調査結果もでていますから.

 まぁ,あと半年で始まりますから,それまで見守りましょう.


Friday, 28th Apr. 2006

アルストロメリア.

 先日,知人の女性の誕生日だったのですが,日ごろ大変お世話になっており,また,知り合って初めての誕生日だったので,花キューピットで花を贈りました.

アルストロメリア

 花のチョイスは悩みましたが意味深な花を贈ってご家族に心配されても困るので,よく言えば素直に,悪く言えば無難な選択で,4月の誕生花,アルストロメリアのアレンジメントにしました.

 そしたら「予想もしていなかったので,とてもびっくりしました」,とメールで返事が来ました

 この「サプライズ!」がプレゼントの醍醐味ですよね.してやったりです.

 プロフィール欄でも書いていますが,私の趣味は誕生日を祝うことである,と断言できます.

 尚,愛する人に贈る(?)赤いバラの花言葉は「あなたを愛しています」ですが,同じバラでも黄色いバラの花言葉は「嫉妬」です.


Friday, 28th Apr. 2006

誕生花はハナエンジュ,花言葉は「上品」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

トップページの

 ページを開いた時に鳴る音声を変えました.昨年07月26日からですから9ヶ月間でした.

 飽きたのと,若干長い(4秒)のと音が高くてやかましいのもあって,変えることにしました.

 新音声はJR阪和線の列車接近・発車メロディです.来月21日(予定)に高架化工事が完成し,人身事故が恐らく減るだろう,との意味も込めてチョイスしました.相変わらず鉄分多めですね.あ,念のため言っておきますが私が録音したものではないです.

 流すのを止める,と言うのも考えましたが,逆になんだか寂しくなりそうなのでとりあえず流しておくことにしました.


Thursday, 27th Apr. 2006

誕生花はマダガズカルジャスミン,花言葉は「二人でいついつまでも」,誕生石はジルコン(zircon),宝石言葉は「私だけを見つめて」.

博士!

 昨日まで4日間,宿泊を伴う研修(2回目)でした.

 研修では,営業職ですから,朝礼などで,接客基本用語やらセールススローガンやらを唱和するわけです.気合を入れるため※に大声でやるためにすっかり声が枯れてしまいました.勿論腹式呼吸でやっているので,のどの粘膜が損傷しているわけではないんです.声帯が疲れて巧く震わないだけ,つまり声は出るけど音程が変なだけなんです.だのでのどは全く痛くないのでのど飴の類は全く奏功しません.

 今日と明日はお休みなのでゆっくり咽喉を休めることにします.

※営業職は弱気になったら売れませんからね.セールススローガンを唱和すると否応なくテンションがあがります.

 なお,詳しくは言いませんが,今回の研修では販売のロールプレイを繰り返し行いました.班別対抗戦とかもしたのですが,私が班の代表で発表した時,切り返しや説明の仕方,そして商品知識に観衆からはどよめきが起こっていました.また,ロープレ終了後にお客役の上司も驚いていました.

 ロープレのごく一部を書こうかな,と思いましたが,やめときます.気になる人は聞いてみて下さい.

 なお,今までの経験上,とあるメーカーを特にお気に入りのお客様には,多かれ少なかれの虚栄心をお持ちになっていることが多いです(※もちろんそのメーカーはいい製品を作ってるのは間違いないんけどね).その匂いを感じた場合,それを言葉巧みにくすぐって差し上げると,お客様に気持ち良くお買い上げいただける,と思います.

例:「他社さんも△△(特徴的な製品仕様)がいいのはわかっているんですけど,サイズが大きくなったりしてどうしても実現できないんです.それを今までと同じサイズにギューっと(手をこぶしにして)入れたのが○○さん(メーカー)の技術力なんですよ.○○さんに発売されて他社さんは地団駄踏んでると思いますよ.やっぱり○○さんは家電の王様ですからねぇ!」
(これは最後の方に使います.)

 平素の日帰り研修でも,その知識の豊富さに,思わず上司が「よー知ってるねぇ? マニアですか?」と聞かれてしまうほどです.そんなこんなで,同僚からは「先生」とか「博士」とか言われる始末です.

 あ,そうだ.これを期に,昨年12月12日の日記の「巧いこと言った」の内容も書いておきます.

 とは言え,今年04月01日の正社員としての入社以後はまだ店舗に配属になっていませんから,今後もこのトークが通じていくのかはわかりませんけどね.地域差もあるでしょうし.


Wednesday, 26th Apr. 2006

誕生花は木苺,花言葉は「愛情」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

丸5年.

 小泉政権が発足して丸5年が経ちました.早いものです.

 発足してしばらくは,しょっちゅう「9月危機」とか「3月危機」とかが到来するとか騒がれて,財政出動をしろしろという圧力が激しかったですが,それも今は昔の感さえあります.

 曲がりなりにも道路公団は民営化されましたし,郵政民営化も決まりましたし,そのほかの政府機関も独立行政法人化したりと.「小さな政府」化は確実に進んだ気がします.

 外交的にはアメリカべったりで,東アジア,とりわけ中韓との関係が冷え込みつつありますので,それは気がかりですね.

 あと半年弱で退陣するわけですが,ポスト小泉氏はいったい誰がなるのでしょうか.現在の路線の急激な転換だけは勘弁してほしいものです.


Tuesday, 25th Apr. 2006

誕生花はスカビオサ(scabiosa),花言葉は「感じやすい心」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の愛情」.

丸1年.

 107名の犠牲者を出したJR福知山線脱線事故から1年が経ちました.

 JR福知山線の利用者は,事故前に比べ3%ほど落ち込んだままだそうです.

 JR西日本の体質的な問題が批判されましたが,勿論それもそれですが,私はむしろ当時のマスメディアの低劣な報道姿勢に呆れました.

 JR西日本他,鉄道会社には安全対策に注力していただきたいですし,また,報道機関には社会の木鐸としての自覚を望みます.


Thursday, 20th Apr. 2006

誕生花はキングサリ,花言葉は「さびしい美しさ」,誕生石はインカローズ,宝石言葉は「愛の炎」.

忠告サンクス.

 お客様からメールが来ました.

 私のフルネームは漢字・ひらがな・カタカナで全文検索をかけて除去したはずだったのですが,豪州語学研修で面白い呼ばれ方をした,というお話のところに残っていました.早速訂正をかけました.ありがとうございました.

 みなさんも,このサイトにもし問題があると思われた際は,また,その他何かご要望がありましたら遠慮なくコンタクトしてください


Wednesday, 19th Apr. 2006

誕生花はデルフィニウム,花言葉は「気まぐれ」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

ネピアまで…….

 今朝,チラシチェックをしていたら,ドラッグストアの日替わり特価品のところにネピアが載っていて,価格が178円となっていて,「マジで!?」と思って,よく見たら

ネピア ネピネピティシュ(170W)

おい! ネピアまで減量ティッシュをやるんかい! しかも同じ広告に「ネピネピトイレット」も載っておりこれは値段は失念しましたが,これもシングル50Mでした.

 ネピアにはやってほしくなかったなぁ.

 なお,公式サイトによると,ネピネピティシュはネピアの「妹分」だそうで,「女性が好むレースをイメージしたデザインで商品展開いたします」だそうです.中身減らしちゃいやん.

 あと,(通常)ネピア,箱のデザインが「ビタミンカラーに近い5色」(公式サイトより)にデザインが一新されましたが,私はいままでの淡い感じの方が好きだったなぁ.


Tuesday, 18th Apr. 2006

さすがに調子に乗りすぎた.

 今月は,同僚の間で「甘党の方の」○○(苗字)をアピるために,通常よりも多めにコーラを飲んでいます.
 
 が,さっき体重を量ったら,今月はじめ時点よりも2キロも太っていました.

 明日からはダイエットコークに切り替えることにします.

 まぁ,配属されたら時期に減るからそんなに心配することはないんでしょうけど,太ると体力持続性も落ちる気がするのです.


Tuesday, 18th Apr. 2006

誕生花はつつじ,花言葉は「上品」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

タイミング悪し.

 今日は研修が早めに終わったので,ひっさびさ(数年来かも)に天下一品に行きたいなぁと思って,帰りに行きました.

 休みでした(泣).

 よりによって休みかよ…….ついてないなぁ.

※天下一品のラーメンの味が格別美味しいとは思っていませんが,あの濃厚スープを数年に1度は食べたくなるんですよね.


Friday, 14th Apr. 2006

誕生花はペルシャギク,花言葉は「競争心」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

新発見!!

 ここのところ風邪気味で,微熱が続いていましたが,我が家の体温計は紛失していて体温測定ができない状況でした.

 会社員として体調管理をしておかないといけないし,体温がわからないのは不安なので,今朝の研修の通勤途中にドラッグストアで体温計(水銀のヤツ)を買ってきました.

 後ろの注意書きを読んでいると,(私にとって)新たな事実が発覚しました.

図のように体温計をケースに入れてフタをしめ、ヒモの両端に指先をかけてクルクルまわし充分にヨリをかけ、次いで強く両方に引いて回転させると、遠心力で水銀が下がります。


 体温計が入っているケースの紐は,ケースに体温計を入れた状態でヨリをかけて引っ張って回すことにより,上がった状態の水銀を下げることができたのです.(写真参照)

 皆さんご存知でしたか?

 なお,体温計に使われている水銀は無機水銀なので,万が一口に入っても体外に排出されます.水俣病で有名になったのは「有機」水銀です(こちらは体内に蓄積される)ので,混同されませんよう,ご注意ください.


Thursday, 13th Apr. 2006

誕生花はかすみ草,花言葉は「清き心」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

骨が軋みます.

 近鉄の今春のダイヤ変更で,隣駅に準急が止まるようになりました.

 













































西






特急

快速急行

急行

準急

区間準急

普通

区間準急も今春のダイヤ変更で誕生しました.但し昼間のみです.また,特急は全席指定・有料です.

 近鉄奈良線は長い間「緩急分離」の原則が徹底されていたため,途中で優等列車に乗り換えることでターミナル駅に早く到着することができませんでした.そのため,今まで,瓢箪山から難波方面に行くには,各停に乗り,途中駅で幾本もの通過待ちをしなければなりませんでした.ところが,東花園駅に準急が停車したことで,緩急分離の原則が崩れ,東花園で各停から準急に乗り換える(緩急接続)ことで,ターミナル駅に早く到着することができるようになりました.瓢箪山→鶴橋でラッシュ時に5分以上の短縮が実現しました.

 時短されて大変嬉しいのですが,東花園から難波方面の準急は恐ろしいほどの混雑になります.骨が軋みます.環状線と違い,こちらは鶴橋まではほとんど降りず乗り込む一方ですのでより悲惨です.

 さて本題.今朝もその準急に乗っていたのですが,河内小阪駅に停車した時に,車内にどんどん人が乗り込んできます.しかし,車内に女性が降りたいにもかかわらず降りられず中へ中へと押し込まれていきました.

 私は周りの人に,「通してあげてくださーい」とお願いしてその女性を通してあげました.

 一日一善,かな?


Wednesday, 12th Apr. 2006

誕生花はまつば菊,花言葉は「忍耐」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

腕がメキメキ.

 毎日研修ですので片道1.5時間ほど通勤しています.

 環状線が,大学時代よりもよりこむ時間帯の電車なので,混雑がひどいです.骨が軋むほどです.

 今日もいつもどおり後ろ向きに乗り込んで渾身の力でもって押し込みつつ乗り込んだのですが,おばあちゃんが座席から天井へと延びるバーに必死につかまっています.

腕が折れそうです.

駅に止まっている車内で,左から人が乗り込んでいる場面だと思ってください.既に車内はすし詰めですのでお客さんは後ろ向きに乗り込んできます.真ん中にいるのが私で,乗り込んでくるお客さんに押されて下に押されようとしています.しかし,後ろにいるおばあちゃんが,腕を必死にのばして座席のバーを必死でつかんでいます.私は赤矢印の方向に下がりたいのですが,下がるに下がれません.なぜなら,

「これ以上バックすると
おばあちゃんの腕がへし折れる!

と思ったからです.

 おばあちゃんよ,車内は既にすし詰めですから,必死にバーにつかまらなくても大丈夫ですよ.


Monday, 10th Apr. 2006

誕生花は紫詰草,花言葉は「快活」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

明るいメショメノレ.

 一昨日,パ○ックプレミアという蛍光管を買いました.1980円ナリ.

 パル○クプレミアは,プレミアという名の通り,従来に比べて寿命が1.5倍でしかも明るいんです.それはわかっていたものの,我が家ではいつもコー○ンで買う72W1050円の蛍光管を使っていたので,寿命が1.5倍でもやっぱりちょっと高いかなぁと思っていたんです.

 で,設置してみたら,びっくり仰天しました.全然明るさ違うし! 色味も違います.コ○ナンのEDLP=安物のT□SHIBÅの蛍光管とは大違いです.

 さすが「明るいナシ○ナル」は伊達じゃないです.

 皆さんも,良ければ試してみませんか? きっとその価格分の効用(Utility)が得られると思いますよ.

 私の持論は,「『お金で買える幸せはない』というが,有能な電化製品はお金で買える数少ない幸せである」です.明かりが暗いとみすぼらしいというか気分まで暗くなってしまいます.気持ち良さを僅かなお金で買ってみませんか?

 苦情も受け付けます.


Sunday, 9th Apr. 2006

誕生花は花忍(はなしのぶ),花言葉は「早く来て」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

甘党の方の.

 今日は同僚12人で王子公園(神戸市灘区)まで花見に行って来ました.
 一人最低1品何か持ってくること,となっていたので,パウンドケーキとチーズケーキを焼いていきました.

 振舞ったところ,かなり好評でした.

 同期百数十人には私と同一姓が他に3人おり,どうしても混同されがちなので,私は「甘党の方の○○(苗字)」と自己紹介しつつ,研修中はいつもより余計にコーラを飲んでイメージ定着に務めています(笑).

 内定者研修でトップを獲ったり,新入社員代表になったりと本社では私の名が轟いているらしいですが,私の話術の巧みさに,既に同期の人たちにも「甘党の○○はただ甘党なだけじゃない」と覚えられていっている模様です(ニヤソ).

おらへんときはうしろ行ってみィ〜 ちゅうい! かみます。

 さてさて,桜が満開で,天気も良かったので,人はかなり多かったです.で,王子動物園は,警告のフレーズが独特なので(ある意味)有名です.上の写真をご覧下さい.右の写真.何ともシンプルですね.シンプル 伊豆 (←誤変換)イズベスト.

 動物園なんて小学生の時以来でしたけど,結構楽しかったですよ.


Friday, 7th Apr. 2006

05年度携帯電話事業者純増数.

 昨月の純増数が出ましたので,05年度(05年04月〜06年03月)の純増数も出ました.

 05年度の純増数を制したのは……? やはりauでした.

 05年10月から始まったツーカーからauへの同番移行がauの純増数をかなりかさ上げしたのは紛れもない事実ですが,それを差し引いても,僅差でドコモを制しました.

ドコモ

au

ツーカー

ボーダF

99年度

5,458,000

1,562,200

 603,500

1,987,200

00年度

6,863,100

  860,300

 460,600

1,811,600

01年度

4,792,000

1,228,700

 -62,700

2,254,200

02年度

3,137,400

1,834,900

-108,100

1,731,300

03年度

2,179,600

2,909,700

-151,500

1,039,100

04年度

2,496,800

2,583,600

 -42,200

   89,300

05年度

2,318,700

3,156,900

-850,400

  169,200

05年度,ツーカーからauへの同番移行施策の利用件数は705,500件でした.これをauの純増数から差し引くと,auの真の純増数は2,451,400件となり,これでもまだドコモを抜いている,ということになります.

 3年連続純増数トップ,おめでとうございます.

 ただ,さすがにこれからはもう純増数レースは行き詰っていく気がします.だからこそキッズ向けやシニア向け端末で需要を掘り起こしたり,ビジネス端末でセカンドユーズを掘り起こそうとしているんでしょうが.爆発的な純増数の伸びは期待できなくなるでしょう.そこに新規参入(および看板換え).さて,どうなるんでしょうかね.


Friday, 7th Apr. 2006

誕生花はやなぎ,花言葉は「従順」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

03月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.サクラ商戦を制したのはどこになったのでしょうか.auでした.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

51,143,600 ( 485,100)

23,463,400(45.9%)

55.72%

 47.36%

KDDI

全体

25,438,500 ( 475,800)

21,828,400(85.8%)

27.71%

 46.45%

au

22,699,300 ( 632,200)

21,828,400(96.2%)

24.73%

 61.72%

ツ-カ-

 2,739,200 (-156,500)

―――

 2.98%

-15.28%

ボーダフォン

15,209,900 (  63,400)

3,037,600(20.0%)

16.57%

  6.19%

91,792,000(1,024,300)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 相変わらずauが強いです.auはビジネス向け端末(B01K)なんかも出して法人利用にも本腰を入れ始めましたので,ドコモもうかうかしていられませんね.MNPに向け,ますます各キャリアの動向には目が離せません.

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月02月


Wednesday, 5th Apr. 2006

誕生花はエニシダ(genista),花言葉は「清楚」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

ありがとうございます.

 本日当サイトは10,000Hitを達成いたしました.2年11.5ヶ月での達成です.

 残念なことにハーボットに報告してくれませんでしたのでどなたかわかりません.

 恐らく深夜01時過ぎ(04日の25時過ぎ)にアクセスしてくださった人だとは思うのですが.良かったらお知らせ願えませんでしょうか.

 とにかくありがとうございます.

 社会人になり,勤務の日は勿論,休みの日も忙しくなるので,なかなかサイトに時間が割けなくなってしまいますが,これからも当サイトをご愛顧のほどよろしくお願い致します.


Sunday, 2nd Apr. 2006

誕生花は卯の花,花言葉は「秘密」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

気遣い?

 研修宿泊先でのちょっとしたエピソード?

 宿泊部屋では携帯電話の充電のためにコンセントが不足するだろうと思って3Pタップを持って行きました.また,ハンガーが不足すると思ってハンガー(10ヶ)も持って行きました.また,僻地の山上にある施設なので寒くなると思い,カイロを20ヶほど持って行きました.また,大声を張ることもあろうかと思い,のど飴を2袋持って行きました.このうちカイロ以外は役に立ったのですが,思わぬところで役に立ったのがのど飴です.

 研修地は全館禁煙でしたので4日間の研修の間スモーカーの方々はかなりの試練だったでしょう.で,今日の夜,どっかで隠れてタバコを吸おうかなどと部屋の人々が盛り上がり始めたので,これはいかんと思い,「みんなのど飴でも要らんか,取りあえずこれで気紛らわしてみよーや」と提案してみました.昨日の時点でハンガーや3Pタップを用意して他の人にも使ってもらっていた私の思わぬ用意の良さにか,また,予想外の展開にか,彼らは毒気を抜かれて吸う気も失せたようでした.


Saturday, 1st Apr. 2006

誕生花は小手毬,花言葉は「友情・努力」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

切り換え.

 入社式がありました.打ち合わせ通り社長の前で決意表明をしました.

 そのまま場所を移動し泊りがけの研修が始まりました.

 その内容はここで書くことではないので,書かないでおきましょう.

 襟に社章をつけると,行動の一挙手一投足に社の看板を背負う責任が生じるため,気が引き締まります.この気持ちを忘れないようにしなければ.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.