Tuesday, 28th Feb. 2006

誕生花はアルストロメリア,花言葉は「挑戦」,誕生石はブルーサファイア(エメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

それじゃ済まんだろ.

 堀江メール問題で永田議員他が謝罪の記者会見を行いましたね.

 辞任したのは野田国対委員長だけですが,そんなレベルじゃ済まんだろう.大問題ですよ.また,永田議員の謝罪の仕方が不明瞭だっただけに余計に反感買ってますね.

 プリントアウトされたメールを裏付けなく真実だといい,国会で発言しちゃうなんて……,国会議員の品位も落ちたものですねぇ.駆け引きの世界では持ち駒は多数用意しておいて小出しにするってのが常套手段じゃないんですか? 今回の件はポーカーで散々期待させといて1ペアとかブタだったってくらいの肩透かしですよ.永田議員のリスクマネジメント能力は限りなく低かったってことですかねぇ.

 民主党は今年国政選挙がなくて命拾いをしましたね.2007年の参院選までにせいぜいがんばって信頼回復してください.第一野党があの不甲斐なさでは自民党が暴走しちゃいそうで正直怖いです.与党の党首(小泉首相)にエールを送られる野党って何だよ…….


Monday, 27th Feb. 2006

誕生花はギリア(和名 玉咲花忍),花言葉は「気まぐれな恋」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

薬を逆さに読むとリスク.

 今日は最後のゼミでした.卒論審査後に加筆・修正した卒論の最終版を提出しました.12月の提出時点で44ページ,45000字だったのが,47ページ,48260字へとパワーアップしました.

 提出した後はとりとめもない話をして,その後,教授と,ゼミの相棒と3人で飲みに行きました.2年間ゼミをしていて,ゼミで大学外に行くのはこれが初めてだったりします.

 お酒の席での話はあんまり覚えてないんですよこれが(というかどの話をゼミ時間にしてどの話をお酒の席でしたか忘れました).話してたことといえば,携帯の話・リスクマネジメントの話・神戸空港の話,(本学の卒業生である)内橋克人氏の話,なんかがありましたね.

 携帯の話では,違う教授はMNP後にau独り勝ちにはならないと言っていた,とかですね※,ネットワーク外部性が云々という話になりました.

 あと,永田議員の話からリスクマネジメントの話になりました.あきれましたねぇ永田議員には.あれが野党第一党なんだから情けなくなってきます.

 そして,神戸空港の話から「株式会社神戸市」の話になって,この発想はもう古いね,なんていってました.ポーアイの空港沿岸は売出しからレンタルに転換しても借り手が付かないそうですよ.

 それから,NHKに内橋克人氏がよく出てますけど,インセンティヴ経済学を学んだ私たちにとって彼の意見は到底同調できない.とかいう話をしてました.氏は中小企業が,とか,匠の技術が,何ていってますけど,ベースのところがやっぱり左なんですよ.←右とか左とかピンクとか赤とかそういうことは言いたくないですけどね.氏が学生だった頃の時代の主流というか一潮流としてマル経があったのは否定しませんが,マル経は宗教的なドグマみたいな性質が強くて,惚れ込んだ人は抜け出せないんですね.だから彼は「預金金利は4%くらいあるのが当然」なんてことが言えるんですよ.預金金利がどういうプロセスで決まるかというそもそも論を考えたらそんなことがありえるはずがないのは自明の理なのにですよ.

※ 私もauが「一人勝ち」にはならないと思ってますよ.


Sunday, 26th Feb. 2006

誕生花は雪柳,花言葉は「愛らしさ」,ブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

祝福.

 知人の女性からおすすめスウィーツの情報をいただきました.Afternoon Teaの林檎のチーズケーキは生クリームが添えているけど甘くなくて美味しいそうです.

 私のスウィーツ好きさはどの知人も(見た目とのギャップがあってか)驚くほどですが,スウィーツのお店にはてんで行かないので,こういう情報を言っていただけると嬉しいですね.甘味処巡りを趣味にしよっかな.

 この女性は,ケーキを食べていて私のことを思い出したそうです.私としては嬉しいですが,こんな私のことを思い出させてしまうなんて申し訳ない.生まれてすみません.

 先日この女性に2年ぶりくらいに会った――会ったと言ってもお互いに挨拶を交わしたくらいですが――んですけど,何かすっごい美人になっててびっくりしました.いや,もともと可愛いというか綺麗な人だったんですけどね.何と言うか,造形の女神の祝福を受けたんじゃないかとかそんな感じ(←どんな感じや)でした.←陳腐な表現とか言っちゃだめです.

 皆さんもスウィーツ情報とかあったらよろしければお知らせください

 私はウーロン茶に砂糖を入れるほどの甘党です.蛇口からコーラが出ても(カラン限定)たぶん平気です.オカンもオトンも甘党なのでサラブレッドです.でも,オカンには負けます.オカンはパウチに入ったあんこをスプーンですくってじか食いするような人(←1度に食べる量は少量ですよ)ですから.なお,私はあんこよりはクリーム派ですが,もし私の前にボウルいっぱいのホイップクリームがあったら……,ハッ!スプーンでじか食いするかも!

 血は争えませんね.


Saturday, 25th Feb. 2006

誕生花は槿(ムクゲ),花言葉はデリケートな愛」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

計画的?

 DCキャッシュワンのCMで「春菊は一番最後に入れます」「ティッシュは1年間買いだめします」とか言うセリフがありますよね.この「ティッシュ1年間買いだめ」の所は普通は「何でやねん」と思う所だと思うんですが,私はそう思えなかったんです.

 我が家には現在60箱ものティッシュがあります.しかも全部ネピア(200W400枚).これって1年分ぐらいありそうな気がします.最近近所のスーパーやドラッグストアが立て続けに198で特売をしたのを買った結果こうなってしまったって感じです.販売店的にはどう考えても赤字でしょうから,メーカーから販促費が出たんだろうなぁ.

 ティッシュといえばトイレットロールも気になるところです.これもウチは買いだめするほうです.こっちはいっつも箱買いです.130m巻×6ロール×4袋=24ロールが1箱でいくらくらいかな,たぶん6ロール辺り380円くらいで買ってます.市販の60m12ロール換算で言うと350円,55m12ロール換算で言うと321円ってところです.実際これって(少なくとも特売品と比べれば)高いと思うんですけど,長尺トイレットロールって安売りをしないので仕方がないかな,と思っています.長尺ロールになってもロール1巻のサイズは変わらないので,保管スペース・取替え手間が減ります.130m巻の場合,55m巻に比べると保管スペース・取替え手間が5分の2ほどになります.

 トイレットロールを公共スペースやお店のトイレから拝借してくるとか言う不届きな輩もいるようですが,そんな人の神経が知れません.安い場合12ロール198円とかで買えるトイレットロールをどうして盗むのでしょう.トイレを使う度に良心の呵責に苛まれないのでしょうか.「安いからいいじゃん」とか言う感覚なのでしょうか.それって中学生が万引きしたときの言い訳と一緒ですね.


Thursday, 23rd Feb. 2006

誕生花は猫柳(ねこやなぎ),花言葉は「努力が報われる」,誕生石はガーネット(garnet),宝石言葉は「真実の愛」.

竜巻旋風.

 今日は部屋を掃除していました.

 皆さん,お布団のお掃除ってどうしてます? 干すだけですか? 叩きます? これからの季節は花粉が付くから干せない,って人もいるかもしれないですね.

 で,です.掃除という意味では布団は干してもあんまり意味ないですよー! フカフカにはなりますけどね.

 じゃあどうするか,それは

掃除機をかけるのです!!

アレルゲンでもあるダニは布団にすっごいいっぱいいるのですが,干すと陰側へ移動するし,叩いてもしがみついて落ちません.で,掃除機で吸っちゃうのです.布団用のアタッチメントがあればなお良し.ない場合でも,普通の先端ブラシの吸込み口に紐などを巻きつければ噛み込みは減ります.尚,パワーは弱か中で十分です.強で運転しても布地を噛み込むだけです.

 我が家の掃除機は紙パック式に加え,サイクロン式のもあるのです.後者はシャープのEC−BT3改(※1)です.3日前に次の機種が出ましたね.私はシャープはあんまり好きくないけど,サイクロン式掃除機ではシャープ以外はダメダメです.円筒カップ構造はシャープが特許をとったらしく他は真似出来ないのです.円筒形でないサイクロンなんて全然遠心分離が出来ないのですぐフィルターがつまります.ナショナルなんてサイクロン式を諦めましたからね.

 で,サイクロン式はダストカップにゴミが溜まっていくのが見てわかるのですが,布団を掃除したらびっくりするほどの細かなチリが取れます.正直なところ,引きます.

 アトピーの子どもがいる家庭で,布団に掃除機を毎日かけ続けた結果,症状が軽減した,という話を聞いたことがあります.1回の掃除機がけで全ダニを除去できるわけではないですが,毎日かければ段々減って行きますからね.

 サイクロン式はフィルターの手入れ(※2)が面倒ですが,「こんなに取れたの!?」という感動はありますね.

※1:改,としているのは,我が家にあるのは厳密にはこれではないからです.ベースの機種がこれということです.

※2:Sヨーは「6年間フィルター手入れ不要」と謳っていますが,そもそもあれは紙パック不要とは言え厳密にはサイクロンとは呼べません.遠心分離してないがな


Wednesday, 22nd Feb. 2006 猫の日(222(にゃんにゃんにゃん))

違和感バリバリ.

 まずはこちらから.空港にはお昼前と夜に行きました.ではその間は何をしていたか,というと別の所に出かけてきました.経路はこちら.

三ノ宮→(JR神戸線)→尼崎→(JR宝塚線)※→谷川→(JR加古川線)→加古川→(JR神戸線)→元町(三ノ宮の隣駅)

観光をしにいった訳ではありません.何せ途中下車していないのです.これは通称「大回り」といって,JRの特定の区間を乗車する場合には経路にかかわらず最短距離の運賃で計算するという制度を逆手にとって遠回りをする行為です.ただ,一般に「大回り」といわれる行為はもっと大掛かりに朝から晩までやることが多いため,今回のは「小回り」といったところです.

 何でこんなことをしたかというと,加古川線に乗車したかったからです.加古川線は超ローカル路線なのですが,地元の熱い要望(と資金負担)により一昨年の12月に電化され新車が投入されました.とはいえ,末端部は1日にたった9本(休日は8本)しか電車が来ないそんなローカル線を,ステンレスのピッカピカの車両が「ひょーんひょーん」とインバータ音を鳴らしながら走る姿は実に違和感バリバリです.こんな路線は鈍足のディーゼル車両がお似合いですよ.

 あ,そうそう,※の区間では,当然昨年04月の脱線事故の現場も通りました.乗ってみて思ったことは,JR神戸線や同京都線に比べると,同宝塚線は線路の規格が低いですね.前者2線は,JRの大動脈であり,貨物列車も通りますから,高速で走行しても揺れが少ないしっかりした規格になっていますが,宝塚線に乗っていると,事故後は最高時速が120キロから95キロに下げられたにも拘らず,結構跳ねますね.同じ車両が神戸線・京都線では全然跳ねないのに.そういう意味では,やはり,宝塚線での120キロ運転は路線の能力を上回っていたのかもしれませんね.


Wednesday, 22nd Feb. 2006 猫の日(222(にゃんにゃんにゃん))

誕生花はアネモネ,花言葉は「清純」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

終日ガラガラ.

 今日は友人と先日16日に開港した神戸空港を見に行ってきました.

JAL,スカイマーク ANA ツアー・エージェント
日本では少ない島式カウンター.真ん中から左右を写す.
[JAL|スカイマーク]通路[ANA|ツアー・エージェント(旅行会社)]となっており,
JALが端っこに追いやられている感があります.※
スカイマークがいい場所にあるのは就航表明が他社より早かったからだとか.
※スカイとJALが背中合わせなのは04月よりコードシェアが始まることが背景にある模様とか.

神戸側を望む. 神戸側を望む.
展望デッキから神戸側を望む.ほぼ同じ地点からの撮影です.
夜は雨が降っており視界が悪かったですが,天気が良いと夜景が間違いなく綺麗でしょう.

神戸側を望む. 神戸側を望む.
ポートライナー乗り場から神戸側を望む.

スカイマーク
スカイマーク.東京まで5000円という超破格値(限定あり)

空弁 三菱電機ライフサービス
空港の売店で買った「空弁」.製造者はなんと三菱電機の関連会社(ピンボケ御免).

 展望デッキからは天気が良ければ淡路島・明石海峡大橋・関西国際空港・そして神戸の町並みが見えるそうですが,今日は開港直後ということで人も多く,生憎の空模様で視界が悪く見えませんでした.

 夜は夜景が綺麗ですので,これはデートスポットになるでしょう.他の多くの空港と違い展望デッキがタダというのも特筆すべき点かもしれません.

 行った感想としては,実にこじんまりしていて派手さがない,普通の地方空港って感じですね.なお,神戸市営の空港だそうです.さっすが株式会社神戸市←これは今は褒め言葉ではないのかな.

 なお,タイトルの意味は,全日空を中国語的に解釈すると「一日中空っぽ」になるそうです.それをひねりました.これもあってか,最近はあんまり全日空といわずにANAを推している気がします.


Monday, 20th Feb. 2006

誕生花はイキシア(Ixia),花言葉は「気持ちをひとつに」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

推定10キロ.

 昨日の飲み会は大いに盛り上がりました.

 が,私は家が遠いので,終電がなくなってしまいました.会場は三ノ宮だったのですが,三ノ宮→大阪→鶴橋まではあったものの,鶴橋に到着したのが24時40分で,普っ通に近鉄への連絡改札口は電気が消えていました.

 さて,タクシーで帰るか,漫画喫茶で時間を潰すか,どうしようかな,と思い,辺りを見渡したところ,パッと見では漫画喫茶がありません.そりゃ探せばあるんでしょうけど,ウロウロするのもいやだなーと思い,とりあえず開いていためしや丼でゆっくりご飯を食べました.

 腹ごなしもすみ,どうしようかと考えましたが,別にタクシーで帰るほど急いでいないし,かといってこんな時間に漫画喫茶を探すのもいやだったため,私が出した答えは……?

よし,歩いて帰ろう!

ちなみに鶴橋から最寄駅の瓢箪山までは 軽 く 10キロ以上はあります.

 25時(01時)30分に鶴橋を出発し,酔った脚ながらも健闘し,家に帰ったのはちょうど04時でした.2時間30分です.

 酔い覚ましにはなりましたが,足(≠脚)が痛くなりました.そらそうだわな.


Sunday, 19th Feb. 2006

はっちゃけ過ぎです.

 ということで,教職課程の飲み会でした.最後ということで,教職課程担当の先生にも来ていただきまして,飲み交わしました.

 2次会のカラオケの席のことです.普段はマジメな先生なのですが,はっちゃけました.どれくらいはっちゃけたかというと,完全に空中に浮くくらいです.

完っ全に浮いています.

 この写真,合成じゃないですよ.完全に空中に浮遊しています.決定的瞬間の撮影に成功しました.普段との余りのギャップにびっくりです.(目線を入れています)

 別にアカンといってるわけじゃないですよ.ただ,驚いた,といってるんです.そこの所をお間違いなく.


Sunday, 19th Feb. 2006

誕生花はひな菊(デージー),花言葉は「平和」,誕生石はガーネット(garnet),宝石言葉は「真実の愛」.

約453グラム.

 今日は大学の教職課程の飲み会なんです.で,そこで振舞おうとパウンドケーキを作りました.

パウンドケーキ


 ただ,パウンドケーキ初挑戦で,見た目はそれなりですけど味に自信がないのでやっぱり持って行かないことにしました.

 やっぱり庫内が小さいオーブンはだめだなぁ.中まで火が通らないうちにすぐに表面に焦げ目がついてしまう.つまり中まで火を通そうとすると外が若干焦げ過ぎ気味になってしまうんです.レシピよりも若干温度を下げて長時間焼いたほうがいいのかなぁ.


Saturday, 18th Feb. 2006

誕生花はアカシア,花言葉は「秘密の恋」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

ビバ! 大阪人!

 今日のお昼ご飯は,

 ・お好み焼き
 ・どん兵衛
 ・ご飯
 ・コーラ でした.

……炭水化物ばっかりやん! まぁ,伊達に大阪人してませんからね.しかしカロリー高そうだな…….

なお,私なら,炊込みご飯をおかずに白ご飯を食べれると思います.それくらい大阪人です.


Friday, 17th Feb. 2006

誕生花はジャスミン,花言葉は「官能的」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

そこまで気が回らなかった.

 今日は家に間違い電話が2回もきました.

 1回目はオトンがとったのですが,2回目は私がとりました.同一人物かはわかりませんが.

 後から気付いたのですが,間違い電話を受けた時は,相手が何番にかけた(つもりな)のかを聞くのが優しさなのかな,と思いました.

 咄嗟にそこまで気が回らなかった自分の至らなさを反省.今度あったら実行しよう.

 なお,間違い電話に見せかけて個人情報を聞き出そうとする良からぬ輩も居るようなので,気を付けて下さい.
---
 サイト掲載に先んじてmixiの日記に掲載したら「社長優しすぎ!!ジーン」とコメントがついていました.コメントがつくっていいなぁ.


Tuesday, 14th Feb. 2006 St. Valentine's Day

誕生花はアーモンド,花言葉は「無分別」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

瘴気?

 今日は,チョコレートを甘い気持ちで溶かして心で固めてプレゼントする日,ですけれども,まぁ別にどうでもいい話です.

 昨年はこの日に自分用に自分でケーキを作りました.今年もケーキか何かを作ろうかな,と思いましたが,昨年は作った直後に高熱に見舞われたので,なんだか嫌な感じなので,今日はやめておきました.

 我が家のオーブンレンジからは瘴気が感じられます(?).

 ま,実のところは,オーブン使用時に換気が不十分だったのでオーブンの熱気に当てられたのかもしれませんね.


Monday, 13th Feb. 2006

誕生花はアマリリス,花言葉は「素晴らしい美」,誕生石はペリドット(peridot),宝石言葉は「信じる心」.

まだかなまだかなぁ〜.

 別に学研のおばちゃんが待ち遠しい訳ではありません.

 今日は新聞の休刊日でしたね.オリンピックなんだからずらせばいいのに…….

 新聞が休みだと,寂しいですねぇ.一昨日の土曜日は祝日で夕刊が休みだったのですが,その時も夕刊を読みに1階に下りて来て,休刊だと知ってがっかりしました.

 他の家がどれほど新聞を読むかはわからないですが,ウチはかなり読むほうだと思います.順番待ちですからねぇ.いまは家族が4人になってしまいましたが,兄が家にいた頃は,兄と私で分割して読んでいたこともありました(←これ昔の日記のどこかで書いた記憶があります).朝刊だけではありません.夕刊もです.夕刊が来る時間になるとポストの「パコーン!」とフタの閉まる音がいつするだろうかと耳をそばだてている自分がいます.配達された時間に家族がいる場合,これも奪い合いになるんですけどね.私はたいてい後回しです.

 かつて,大学の知人が「夕刊なんて要らんやん.ウチは朝刊しかとってない」という趣旨のことを言っていました.そういう人もいるでしょうが,私は夕刊はやっぱり要ると思います.夕刊には朝刊とは違った良さがあるんですよ.しかも,夕刊を取らなかったところで新聞料金ってそんなに変わらないそうですから,それならとっといた方がいろんな情報が得られるのでお得です.

 新聞のない生活なんて,私には考えられませんね.


Sunday, 12th Feb. 2006

何とかならんのか.

 直下の日記で消費電力の計算をしていて,思い出したことがあります.

 台所の電化製品の消費電力は何とかならないもんかと.

 書き始めたら長くなったので,これも雑記に「台所家電考」という独立項目を設けておきます.


Sunday, 12th Feb. 2006

悪いことは続くものです.

 直下の日記

「クラシック…(中略)…とんと聴かなくなったし,…(中略)…オンキヨーのコンポが泣いてるよ……」

と書きました.で,今日は日曜日ですし,ひっさびさにチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番(←ベタなチョイスですが)でも聴こっかな,とラックからCDを取り出し,コンポに入れようとしたら……?

コンポからCDのトレイが出てきません(泣).

 コンポにはCDが入っていないのですが,トレイが出てきません.う〜む,最近CD部分動かしてなかったから,壊れたかな.5年半でお亡くなりですか,使用頻度の割には早いですぅ.しかも,5年保証も過ぎているから修理に出すと1.5万くらいかかるでしょう.

 さて,どうしたものか.MD聴かないからもうコンポ要らない気がするなぁ.コンポ買うならAVアンプ買おっかな.と思ってウェブでチラッと調べていたんですが,AVアンプって消費電力でっかいんですねぇ.450Wって…….私の家の2階部分の3部屋と1階の1部屋および内玄関は1つのブレーカー(20A)なのでアンプだけで450Wは食いすぎですねぇ.4部屋+玄関の照明が計約300Wでアンプに450Wを使って,テレビが2台で約200W,あとはPCが2台と……,う〜ん,古い家は電源事情がプアーだから困るなぁ.

 電化製品ってなぜか,同じ時期に数々壊れるんですよねぇ.マーフィーの法則認定委員会に認定をお願いしたいくらいです.


Sunday, 12th Feb. 2006

誕生花はメリッサ,花言葉は「同情」,誕生石はカーネリアン(carnelian),宝石言葉は「希望に満ちて」.

つまんねぇ男だよ.

 今月に入ってお葬式や同窓会で旧友にたくさん会いました.そこでふと考えたことがあります.

 私は,酒も(付き合い以外では)飲まず,全くタバコも呑まず,遊ぶこともせず,女遊びなどもちろんせず,ということで,マジメかもしれないけれど,何かつまんねぇ男だなぁ,と.

 趣味といっても第一が「誕生日を祝うこと」って,独創的ではあるけど意味わかんないしなぁ.あと,携帯電話業界の観察? これも意味わかんないなぁ.電化製品? これも意味不明だなぁ.

 クラシックとか聞くのが好きだったはずなんだけど,最近とんと聞かなくなっちゃったし.ミスチルもちっとも聞いてない.というか,CD全然聞いてないなぁ.あぁあ,オンキヨーのコンポが泣いてるよ…….

 ある人は私を「誠実,実直,繊細な人」と言いました.ずいぶん嬉しいことを言ってくれます,照れますね.繊細かは読者諸賢のご判断に委ねますが,誠実,実直は一応私のモットーではあると思っています.実直すぎて人生損してる気もしないでもないですが.


Saturday, 11th Feb. 2006 National Foundation Day

誕生花は黄色のパンジー,花言葉は「私を想ってください」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

逆ナンパ.

 別に私が逆ナンパをされたわけではありません.あらかじめご了解ください(笑).

 今日は建国記念の日ですね.太陽暦に換算して,紀元前660年の今日に,神武天皇が橿原に宮をたて即位した,といわれていますが,まぁ間違いなく創作(世間はそれを神話,とも言う)でしょうね.

 で,今日のお話は,建国とは直接関係ありませんけども,国生みの神とされるイザナギ(イザナキ)とイザナミのお話です.性別はイザナギが男,イザナミが女です.

ここで書いてみたのですが,1日の日記に書くには長くなってしまったので,雑記に「建国記念の日に寄せて」という独立項目を設けました.今日のタイトルが妙に気になる人も,そうでない人も,よければご覧下さい.


Friday, 10th Feb. 2006

美串.

 いまさら感がありますが,mixiに招待されたので登録してみました.

 すると,登録して3時間も経たないうちに,全然知らないコミュニティから招待されてしまいました.その名も「あだ名が社長」コミュニティ.いやね,確かに,私は最初に書いた自己紹介文(2行だけですけど)に高校では「社長」と呼ばれていた,とは書きましたけど.こんなにいきなり招待されるとは.

 まぁ,マイミクシィ100人目指す,とか言ってる人もいるようですが,私はそういうことは全然するつもりはないですので.

 SNSって楽しもうと思えば楽しいシステムなのかもしれませんね.


Friday, 10th Feb. 2006

ひどい不運だ.

 で,テレビを買い換えるにあたり,DVDプレイヤーにつなぐD端子ケーブル※を昨日買ってきたんです.電器屋さんにいくと意外と高かったので,コーナンに行って買ってきました.私の部屋には用途に応じて使い分けるDVDプレイヤーが2台あるので,ケーブルも2本です.買ったテレビがD端子入力が2系統あるので無問題です.

※片方がD端子で,片方がコンポジット端子(赤・緑・青の端子)のタイプ.

 で,今日,テレビが届いたので,早速つないでみたのですが,映らないんです! むちゃくちゃ乱れ映るんです.2本ともそうなんです.どちらのDVDプレイヤーにつないでも乱れるんです.混乱してしまいました.

 もしかしたら何かの間違いがあるかもしれない,と思って,コンポジット端子の方を入れ替えたりして接続してみたところ,……何とこれが綺麗に映ったんですよ.赤→青,青→緑,緑→赤,と一つずつずれていたのです.2本のケーブル両方そうなんです.もしDVDプレイヤーが1台しかなかったら,プレイヤー側を疑いたいところですが,プレイヤーが2台あって両方の機械で両方のケーブルが入れ替わっている,ということは,ケーブルが不良である,としか考えられません.

 早速コーナンに電話をしました.2本買って2本とも不良ということで担当者も大変驚いていました.もしやロット自体がおかしいのではないか,と思い,メーカーに問い合わせてくれ,といったのですが,17時を過ぎていたのでメーカーに問い合わせるのは月曜日以降,ということになって,とりあえず交換してみる,ということになりました.しばらくして家にコーナンの人がやってきました.他のメーカーのを持ってきたかったそうなのですが,コーナンでは私が買ったメーカーのコードしか取り扱いがなかったそうです.お店の在庫のケーブルを確認したところ(お店にもD端子搭載テレビやDVDプレイヤーはありますからね),当該メーカーの当該ケーブルで異常がなかったため,とりあえず接続してみましょう,ということで,接続してみたところ,異常なく映ります.ということで,ひどく不運なことに,私は2つ同じものを買って両方が不良品を買ってしまったのです.まぁ,コーナン側に罪はないですし,対応が実に迅速だったのでむしろ心地よかったです.

 電話をした時のことです.ケーブルが異常の旨を伝えると,

店「申し訳ありませんが,そのD端子ケーブルの型番を教えていただ※けませんでしょうか」
私「(※あたりから遮るように)あぁはいはい,えっ? 型番でいいの? JANコードじゃなくて? JANコードの方がいいんじゃないの?」
店「あっ(嬉しそうに)はい.JANコードでお願いします」
私「497 127……」

 JANコードのほうが検索したりするのに入力も簡単だろう,と言う気配り(?)から先回りしました.何と店員思いなクレーマーだ.ってクレームじゃないですけど.


Friday, 10th Feb. 2006

誕生花は赤いバラ,花言葉は「内気な恥ずかしさ」,誕生石はジルコン(zircon),宝石言葉は「私だけを見つめて」.

うむ.

 テレビが届きました.ソニーのKV−28DA55です.525iのブラウン管の28型ってもうラインナップがかなり少なくなっていて困りました.Sヨーだけは絶対買わないって決めてて,Sープもあんまり,と思ってたら後はソニーくらいしかなかった,見たいな感じですね.

 今使っていたのが三菱のテレビ(当時の結構高いモデル)で,「質実剛健」って言葉がしっくりくる感じの三菱らしいガッチリした派手じゃないけど出来はいい,といったつくりで結構イイ感じだったのです.ソニーのこのテレビは,うん,いいです.実にいいです.ソニータイマーなんて不吉な単語もありますが,まぁ,5年後には映らなくなるテレビです.それに,私の部屋には多分5年居ないでしょうから,あくまでリリーフ的存在です.リリーフ的存在とは言え,SヨーやSープはイヤだったと(笑).

 ただ,昨日店頭で見ていると,液晶もかなり綺麗になってきていますね.私はいま液晶を買うなら松下のTH−26LX60にしようかな,と思っていたのですが,これでも以前よりは十分画質は向上した感じです.しかも大分安い.ただ,今回は見送りと相成りました.


Thursday, 9th Feb. 2006

苦悩ーる(←特に意味はなし).

 私はチョコレートが大好きなんです.特に晩秋からはチョコレートが美味しくなるのでコンビニやお菓子屋さんが目に毒です.私は甘いものが好きなので,ビターチョコじゃなくて,甘いチョコレートや,ホワイトチョコのほうがむしろ好きです.邪道? そうかもね.

 ただ,02月上旬は実にチョコレートを買いづらいんですよね.なぜって? それは聞くだけ野暮ですぜ.


Thursday, 9th Feb. 2006

誕生花は雪の下,花言葉は「切実な愛情」,誕生石はガーネット(garnet),宝石言葉は「真実の愛」.

しっかりしろよ.

 ということで(前日の日記参照)テレビを買いに行きました.いつもひいきにしている電器屋さんでです.コーポレートカラーは青かな? 緑色じゃないですよ.

 で,店に入って目当てのテレビを見つけたのですが,店員が周りにいません.平日なので仕方がないのかな,と思って周りをうろうろしていたんですよ.すると,作業台(ローラーがついている台)の上に「極秘」と書かれた,大売出しの日と思われる日の商品の価格に関する情報が放置されています.そのプリントアウトされた情報をもとに値札をマジックで手書きで書いている最中といった感じなのですが,そこに店員はおらず,作業台は通路(動線)上のど真ん中にあるので,お客は誰であっても見ることのできる位置にありました.これをライバル店の社員が見つけたら間違いなくパクられるや〜ん,とか,私がパクってよその店に横流しも可能だな(←冗談ですよ),なんて思いながらハラハラしてしまいました.しかも,価格情報といったら命綱みたいなものですよね.お客さんに知れたら底値を知られてしまうわけで高く売れないから全く儲けることができません.

 テレビの注文を済ませ,他に寄り道もして,2時間位して家に帰ってきたあと,店に直接電話するのは何だか気が乗らないので,本社に電話をしました.上の件を言うとかなり驚いた様子で,店のほうに言っときます,と返事をもらえました.

 で,それから2時間くらい経った頃でしょうか.そのお店の責任者から電話がかかってきました.何でも,本社から報告を受けてその責任者が確認したところ,まだ放置されていたそうです.おいおい,何時間極秘情報放置しとんねんと.で,またまたお礼を言われました.

私「正直なところ,ライバル店の人とかも偵察に来たりしてるんですよね? そういう人に盗まれていた可能性もあるわけですからねぇ.」
責任者「そうですねぇ.私たちも他店に偵察に行ったりしますから.そこに機密情報があれば盗みたいですもの(笑).ホントに助かりました.」
私「私はおたくを応援しているんですから,がんばってくださいね」
責任者「ありがとうございます! 私○○と申しますので,また何かありましたらすぐに言ってくださいね.本当にありがとうございました.」

 顧客の個人情報の流出ほどは会社にダメージ与えませんけど,価格の情報が他に漏れるってのも,その店にとっては大ダメージだと思いますよ.


Wednesday, 8th Feb. 2006

誕生花は紅梅,花言葉は「忠実」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

別れは突然に.

 日付変わった今日(昨日深夜),私の部屋のテレビが急に写らなくなったんですよ.厳密には,アンテナ入力およびコンポジット入力(黄色い端子)の映像が出なくなったんです.音声およびS端子入力の映像や,チャンネル・音量といった表示は出るんです.意味不明です.

 とりあえず意味がわからないので,コンセントを抜いて,一晩寝かせてみることにしました.

 で,今朝起きてコンセントを挿して電源を入れたところ,異常はありませんでした.一安心.

 このテレビ(28ワイド)は,96年モデルですので,(ブラウン管の寿命独特の画像が上下に縮んだりプツッと写らなくなるという症状は今のところ出ていない※ものの)そろそろ買い替えだとは思います.

 いまテレビを買い換えるとなると,やはりデジタルハイビジョンになりますね.で,常々言っていますように,ホントはブラウン管の方がいいんですけど,ラインナップがどんどんなくなっている上に,ブラウン管だとハイビジョンタイプでもデジタル信号を接続できるHDMI端子がついていませんので,薄型タイプにせざるを得ないようです(←メーカーも狡猾だなぁ).現在28型なので,サイズ的にプラズマはなく,液晶の26Vか32Vというところでしょうか.でも,液晶にするならフルスペックハイビジョンじゃないと意味がない気がするんですよね.ただ,フルスペックパネル搭載モデルは小さくても37Vとかしかないみたい.じゃあどうすればいいんじゃい! フルスペックを我慢すると26Vだったら20万円前後です.で,レコーダーも買うと,……,痛すぎます.

※これを書いたのは朝で,そう思っていたら,夜になってみると,どうも映像が頻繁に写らなくなるんです(S端子除く).これはやばい.この急激な悪化の仕方からすると,もはや余命幾許もない感じです.もはや買い替えなのでしょう.

 やむをえないので明日買いに行きますが,ただ,いま20万円でデジタルテレビを買うわけには行かないんです.もちろんそれくらいなら預金残高は余裕でありますが,だからといってこの出費のかさむ年度末のシーズンに使うわけには行かないんです.ここはやむなく普通の28型ワイドテレビを買っておきます.それなら5万もしないから.で,入社してからしばらくしたらデジタルテレビを買いましょう.その時はこのテレビは他の部屋にでも置くことにします.


Tuesday, 7th Feb. 2006

誕生花は貝母(バイモ),花言葉は「誠実な心」,誕生石は瑪瑙(agate),宝石言葉は「夢の実現」.

01月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.KDDIはauが伸びたものの,ツーカーの減少があり,全体では先月に引き続きドコモがトップを飾りました.滂沱フォンは早くも増加ペースが鈍ってきています

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

50,496,200 ( 130,500)

21,186,600(42.0%)

55.84%

 51.14%

KDDI

全体

24,802,500 ( 107,100) 20,850,300(84.1%)

27.43%

 41.97%

au

21,791,900 ( 221,400)

20,850,300(95.7%)

24.10%

 86.76%

ツ-カ-

 3,010,600 (-114,300)

―――

 3.33%

-44.79%

ボーダフォン

15,134,300 (  17,600)

2,541,000(16.8%)

16.74%

  6.90%

90,433,000 ( 255,200)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

また,携帯IP接続サービス(iモードやezwebなど)の増加が,

 

携帯IP接続純増数

(参考:契約純増数)

NTTドコモ

128,100

(130,500)

 -2,400

KDDI

135,400

(107,100)

 28,300

ボーダフォン

 -1,800

( 17,600)

-19,400

と,やはりボーダフォンにおけるIP接続純増数と契約純増数の乖離が他社に比べ大きいような気がします.

過去の件数はこちら.05年06月07月08月09月10月11月12月


Monday, 6th Feb. 2006

誕生花はマーガレット,花言葉は「真実の友情」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

はるばる.

 今日はアンパンマンの誕生日です.

     ___
    /     \
   /   ∧ ∧ \
  |     ・ ・   |
  |     )●(  |
  \     ー   ノ
    \____/
   / \/\/\
  (__(|_____|)__)
   ゝ )_(_)__(__,ノ|
  / ス__,、___ゝ|
 ノ  /  人  ヽ |
 ~⌒,/ー‐/ー〉ー )ノ
  (⌒  )   (__)


てことはどうでもいいんですが,今日ははるばる加古川まで行って来ました.先日のクラブの飲み会の時に,1コ下の後輩の女の子が,家のインターネットが遅くて困っている,と相談を受けていたのです.リクナビのページ(文字主体です)の表示に何分もかかる,というのです.

 飲み会の席でしたので,酔った同輩が,「デニーに任せとけ」みたいな感じになって,成り行きから私が何とかすることになりました.

 話を聞いていると,遅いとは言えダイヤルアップではなくADSLのようです.固定電話の電話番号を聞いて,NTTで線路情報を調べると,1410mの伝送損失19dB,ということで,かなり恵まれているほうです.これならスピードは出るはずです.なのに,文字主体のページの表示に何分もかかるのは確かに異常です.PCを聞くと,マックだといいます.マックのIEは窓のIEより遅いので,それが原因かな?とも思いましたが,OSは?と聞くと

マックOS9

(ノ∀`); タハー OS9って…….確実にPCが足ひっぱってます.で,要望はというと,独居時代に買った窓PCがあって(今は実家),それを接続したい,とのことでした.

 前置きが長くなりましたが,おうちに到着.マックのPCを見てみると?

(ノ∀`); タハー iBook Special Edition(グラファイト)って,メモリ64MBダヨ ということで,間違いなくPCが足をひっぱっています.

……

詳しいことは省略しますが,紆余曲折あって、最終的にルーターを設定し,窓PCと林檎PCの両方でネットができるようになりました.窓PCで接続してみたところ,リクナビなどは一瞬で表示されました.これで就活もきちんとできるので安心ですね(というのも就活ページ(特にウェブ上での選考試験関連)は林檎非対応が非常に多いのです).がんばれ後輩クン!

 しっかし加古川遠いねぇ〜.私の家からだとちょうど2時間くらいです.


Sunday, 5th Feb. 2006

誕生花は一人静,花言葉は「隠された美」,誕生石はアジュライト,宝石言葉は「秘密の愛」.

お猪口.

 中学時代の親しい友人から電話がかかってきて,久っ々に会うことになりました.

 彼の家で山田錦をお猪口で飲みながら,とりとめもないことを話しました.

 お猪口で飲むってグラスや枡なんかで飲むより実に雰囲気がいいですね.

 就職してしまうと,こういう機会も減ってしまうのでしょうねぇ.


Saturday, 4th Feb. 2006

100人超.

 01月の日記で何度か言っていましたが,今日は高校の同期の大同窓会でした.

 正確な人数は不明ですが結局100人を優に超えたようです.

 とは言え,人数が多すぎて収集ついていない感がありましたが…….

 久々に会う人がいると,名前と同時に誕生日を思い出してしまいます.もうすぐ誕生日の人に,「もうすぐ誕生日だね,おめでとう」ってお祝いしたら,ものっすごいビックリしていました.

 さて,参加者の中に,結婚した夫婦がいたのですが,結婚式を挙げていないとかで,この同窓会の主催者の計らい(謀らい?)で,会の途中で小さな結婚式(風)をすることになりました(夫婦には前もって知らせていません).で,「社長が一番適役やと思う,ってか君しかいないと思うから」ということで私が牧師役をすることになって,口上を述べる羽目になりました.科白は用意しておいてくれたので読むだけだったのですが,そんなに適役なのかい? で,夫婦は誓いの接吻を衆人環視の中でさせられて,かなり恥ずかしそうでしたが,祝ってくれて嬉しかったようです.

 ていうか,1日に(似非)結婚式とお葬式の両方に参列することになるとはね.


Saturday, 4th Feb. 2006

誕生花はカルミア,花言葉は「大きな希望」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

良い夢を.

 (まずはこちらから.)今日は告別式でした.これでホントにお別れです.

To die, to sleep; To sleep, perchance to dream
死ぬこと,それは眠ること,眠ること,それはたぶん夢を見ること(『ハムレット』/シェイクスピアより※)

よい夢を見てください.

※(『ハムレット』第三幕第一場の有名なハムレットの「生きるべきか死ぬべきか」の独白部分の一部分です.ニュアンスが原文と異なるかもしれませんが,あえて曲解しています.)


Friday, 3rd Feb. 2006

誕生花はストロベリーキャンドル,花言葉は「人知れぬ恋」,誕生石はアマゾナイト,宝石言葉は「約束の日」.

望まぬ再会.

 (まずはこちらから.)今日はお通夜でした.クラブ仲間と久々に再会しました.ただ,このような形で再会することになるとは…….

 亡くなった後輩の顔を見ましたが,可哀想に,やつれてしまって…….思わず泣きそうになりました.むしろ泣いてしまっても良かったのかも知れません.遺影がむっちゃ笑顔のダブルピースってのもまた涙を誘いました.

 思いのほか人がたくさん来ていてびっくりしました.私がいま突然死んだら,こんなに人が来てくれるでしょうか.わかりません.まず,大学の友人にオカンやオトンから連絡できるとは思えません.そういう意味で,きちんと「もしものときは誰と誰に連絡して」,というようなことを決めておかないといけないですね.

 私もこれからは死について少し考えることにしましょう.
Every third thought shall be my grave.
これからは3つに1つは死について考えてみよう.(『テンペスト』/シェイクスピアより)


Thursday, 2nd Feb. 2006

誕生花はマンサク,花言葉は「霊感」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

神よ.

 クラブの後輩が昨日亡くなりました.まだ21歳だったのに…….

 おお,神よ.あなたは無慈悲だ.あのような,怜悧で,優秀で,快活な,かわいい後輩を,こんなにも,こんなにも早く,連れて行ってしまわれるなんて…….どうして,どうして…….余りに非道いではありませんか…….こんなこと言うとだめだけど,彼女なんかよりもよっぽど生きる価値のないようなヤツ(←どうしようもないほどの凶悪犯罪者とか)なんて世の中には他にもいるというのに,どうしてよりにもよって彼女なんですか…….

 今日ほど神を呪いたくなった日はありません.

 「お見舞いに行かせて?」って言っても,「そんな大それたことじゃない」って固辞するから,結局行けずじまいでした.こうして会えなくなってからでは遅かったんですね.何としても行っておくべきでした.

 トップページのBGMをしばらくレクイエムにしておきます.


Wednesday, 1st Feb. 2006

誕生花は白いスミレ,花言葉は「深い思慮」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

ぞっこん?(←死語).

 昨日の日記に書いた諸書類を巨大小売店(ハイパーマルシェ)に提出してきました.雨がかなり降っていたので,自転車で行くのは諦めて,電車で行きました.

 その帰りのことです.途中の駅で,通過待ちをする駅でもないし,乗降客も少なく停車時間が限りなく短い駅の割には,数分間止まっています.どうしたんだろう?と思っていたら,車内アナウンスがありました.

「お客様にお知らせいたします.ただいま前の踏切で自動車がトリコになっています.発車まで今しばらくお待ちください.」

自動車がトリコ……,何のトリコになったんでしょうね.あぁ,踏切のトリコになったのか.踏切の黄色と黒の警戒色に夢中(はぁと)みたいな.

ちょっとした非日常の1コマでした.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.