Friday, 31st Sep. 2005

誕生花はおみなえし,花言葉は「はかない恋」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

地元民やろ!.

 今日は,今日で卒業する大学のクラブの先輩の送別会でした.

 後輩の女の子と話していて,私が「じゃこって「雑魚(ざこ)」って意味なんだよ.」という話をしていたら,そのコがこんなことを言い出しました.

「私,最近までずーっと,いかなごとじゃこっておんなじ魚だと思ってました.」

ちなみにそのコは,いかなごの産地である神戸市垂水区民です.

なんでも,母親が,「いかなごのくぎ煮したいわ〜」と言った時に,そこにじゃこがあったらしく,「ここにあるやん.これで炊いたらいいやん」と言ったら「あんたはアホか!」と怒られたとか.

面白エピソードですね.

なお,いかなごについての関連記述はこちら


Thursday, 29th Sep. 2005

在阪球団ではありません.

 阪神タイガースが2年ぶりのセ・リーグ優勝を果たしました.おめでとうございます.

 私は生まれも育ちも大阪ですが,阪神ファンではありません.なお,阪神タイガースは在阪球団ではないので文句はないはずだ!などと叫んでみたり.

 今晩の阪神電車の車内はえらいことになってるでしょうね.もともと阪急神戸線・JR神戸線に比べ客層があまり良くない(人情味に厚い,とも言う)のに,阪神戦で阪神が勝った日の,試合終了後の甲子園駅始発の梅田行臨時特急の車内での「六甲おろし」熱唱は日常茶飯事であると聞いております.何でも,「六甲おろし」熱唱は勝利の儀式だそうで,その時は車内の乗客に妙な一体感が生まれているとか.う〜む,私にはにわかに理解しがたい(と言うかしたくない)ですね.

 と言うか何で甲子園での,在阪ではなく兵庫県西宮にある球団の勝利に尼崎や難波が騒ぐのか,というのが不思議でたまりません.世界7不思議に入れてもいいと思います.


Thursday, 29th Sep. 2005

(オトコ)の浪漫と現実.

 先日の日記に書いた,適性診断を紹介してくれた女性からメールが来ました.私の診断結果について「想像通り」だそうです.やっぱり私はそういう人に見えるんですね.

 なお,この女性がこの診断を受けた時には「恋愛」項目があったそうです.私の同じ01番の結果の恋愛項目は

「恋より仕事で、チャンスを逃すタイプ」

だったそうです(火暴シ立).あぁ,あれっすか,女性に「私と仕事,どっちが大切なのよぅ!」と迫られ狼狽する黄金パターンですか(笑?).しかし,政府の仕事適性診断に「恋愛」欄は不要だとクレームがきたのかどうかは知りませんけども,バージョンアップに伴いこの欄はなくなってしまったようです.ちょっと残念かな.また,バージョンアップに伴い節々の断定的なフレーズが若干柔らかくなったり削除されたりしているそうです(旧ver.「組織、企業にはまったく向かない」など).

 また,白いハンカチについてもコメントをいただきました.この女性の好みとしては,差し出されるならシックな色物のほうがいいそうです.というのも,真っ白だと涙を拭いたりしたら化粧がべっとり付くでしょう?ということです.確かに白いハンカチをスッと差し出されると一見雰囲気が良いですが,それで涙を拭いたらファンデ/マスカラ/アイシャドウがべっとり,となると雰囲気台無しですものね.夢見ることも大事ですけど,浪漫/ロマンだけでは現実回りませんから,現実を見つめる必要もありそうですね.ということでシックな色物の紳士用ハンカチを備蓄するとしますかね.ちなみにこのハンカチは「差出し用」として自分が使う用とは明確に区別されますよ.

 なお,サイトに散見される数々の女性への思いやり?的な科白/フレーズに対して,別の女性から,「女きょうだいでもいらっしゃるのですか」というご質問をいただいておりますが,昨年12月の日記に書きましたように,私には女きょうだいは居りません.

(2nd Oct. 2005加筆 旧ver.の診断結果もウェブ上に残っていたのでリンクを貼りました.result**v2.htmlのv2を削れば旧ver.の結果になるようです.)


Thursday, 29th Sep. 2005

いやー申し訳ないっすね〜(しれっ).

 今日ポストにこんな紙が投函されていました.

大阪ガスサービスショップ エネルギーステーションが実施する
ガス機器無料診断サービスのお知らせ
930 日〜 10/4 日までの間に
ご訪問させていただきます.

※ご希望日・ご希望時間帯がございましたら下記までご連絡くだされば対応させていただきます.
※法令に基づき(株)大阪ガスセキュリティサービスが実施しております3年に一度の定期保安巡回とは異なります.
※エネルギーステーションが独自に実施しているサービスで,強制的なものではありません.

 平素は大阪ガスサービスショップ エネルギーステーションをご愛顧いただきありがとうございます.ただいま弊社では,お客様のご要望にお答えし,各ご家庭を巡回させていただき,より快適にガス機器をお使いいただくため,ガス機器の無料判断をさせていただいております.なお,診断時間としましては,15分程度お時間をいただきますがガス機器を快適にお使いいただくための診断です.是非,ご協力くださいますようお願い申し上げます.(あと略)

(日付の数字部分のみ鉛筆書きでした)

 この会社自体は悪質な会社ではないんですけども,大変申し訳ないんですが……,

ウチ,オール電化ですから(木亥火暴)

申し訳ないんですけど大阪ガスさんをご愛顧してません(失笑).


Thursday, 29th Sep. 2005

誕生花はエリンギウム,花言葉は「秘密の愛情」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

ルラルラ.

 今日すっごい夕陽が綺麗だったんですよ.今の時期の夕焼けっていい色してるじゃないですか.いやーカメラ持っておけばよかった.うちの近所にいい夕焼けスポットがあるので,近いうちに撮れたらアップしたいと思います.


Tuesday, 27th Sep. 2005

717,897,987,691,852,588,770,249通り

 このサイトの常連さんでもある知人の女性(下で書いた女性ではありません)に,面白いサイトを教えてもらいました.ニート向けの内閣府の適性診断だそうです.この女性いわく,なかなか当たっていておもしろい,ということで,私も受けて見ました.診断結果はこれ(表現にトゲがあって新ver.では削除された「恋愛」項目もある旧ver.の診断結果はこちら).私がこういう類の適性診断を受けると確かにいつもこういう結果がでますね.

そんなオリコウさん的な自分がときどきイヤになることがあります。
社会に出るとわりと目立つタイプですから、一部の人達からイジメられることも。
いつもがんばり過ぎる傾向があります


なんてフレーズにはドキッとしました.ちなみにこの適性診断,「Yes」「どちらかというとYes」「No」の3択×50問つまりタイトルにもあるように7178(がい)通りの組み合わせから25通りの診断結果を導き出します.ちなみに私の診断結果が一番はじめに来ていて,順番(序列ではないと思います)の最後はこれ.要はURLの最後のresult**の数字の部分を01〜25にすれば全部の結果が見られます.50問の質問でわかるもんなんですねぇ.バーナム効果やラベリング効果なのか,と思わなくもないですけど,この25個の結果を一つ一つ見ていくと,やはりあわないものにはあいませんね.


Tuesday, 27th Sep. 2005

誕生花は菅(スゲ),花言葉は「自重」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

(オトコ)の浪漫.

 先日お話した絆創膏・ポケットウェットティッシュ・携帯染み抜き・携帯ソーイングセットおよび白ハンカチについて,このサイトの常連さんでもある知人の女性(以前の日記に登場した方です)からリアクションをいただきました.特に染み抜きと白ハンカチにまたもや爆笑されました.何でも,「今どきはハンカチ・ティッシュすら持ち歩かない女性も多いというのにビックリ。」だそうです.女性の多くがハンカチ・ティッシュを持ち歩かないってホンマかいな.

 さて,私が何故これらの品々を常備しているかというと,自分のためというよりは人(というよりも女性)のためです.男はちょっとくらい気にしませんけど,女性はそうにも行きませんものね.特に「白いハンカチ」というのは,女性が涙している場面なんかで,スッと出せたら何かいいじゃないですか,こう(オトコ)の浪漫,みたいな感じで(←私ってかなり古い人間なのかもしれません).この旨伝えるとこの女性はこう言ってきました「一度は差し出されてみたいものです。女性のロマン(敢えてカタカナ)でもありますね♪」と.(オトコ)の浪漫があればやはり女性のロマンというのも存在するのでしょうか.

 とはいえ白ハンカチについては,ここでも述べましたとおり,「どうやって常備すればいいのか真剣に悩んでい」るところですので,まだ常備はしていません.また,差し出された時は,「この人が夜な夜なアイロンをかけたのだろうか」とかそういう裏事情は考えてはいけないのがお約束です.

 なお,先日の日記のタイトルおよびJALグループ限定即席めん比較のページで,「ありがとうリカードゥ先生!」と書きましたが,「リカードゥ先生って誰やねん!」というご指摘・ご質問は今のところいただいておりません.説明した方が良かったかなと思っていたのですが,不要でしょうか.


Sunday, 25th Sep. 2005

誕生花はミズヒキソウ,花言葉は「よろこび事」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

ありがとうリカードゥ先生!

 JALグループ限定即席めん比較ページ作成のため,カップめん(ミニサイズ)を4個連続で食べました.ミニサイズとはいえ,4つ食べれば通常サイズ2個分以上にはなります.正直結構厳しいものがありました.経済学の「限界効用逓減則」を身をもって体験できました.逓減,というよりも,激減でしたが(最後の方はもはやマイナス).ありがとうリカードゥ先生!
 こんなこというとこのカップめんを寄贈してくれたお客様に大変悪いな,とも思うのですが,ごめんなさい.

 さて,このサイト,実は総ファイル容量が既に26MBを超えておりまして,残り3MBちょっとしか空きスペースがないんです.そしてその元凶が,ファイル名が**-l.jpgになっている「クリックして拡大」の写真です.これらは1枚で200KB,多いものでは600KBとかあるのです.クリックする前の小さい方もサイズは320×240と,視認性がそこまで悪いわけではないので,手っ取り早いところでこういうのを順次削除することにします.「日記/コラム」内の当該ファイルを削除するだけでも6MBも空きが出ることが判明しました.「まだまだ空きがあるから」と適当にしすぎた感があります.また,今後アップロードする画像ファイルは少なくとも5%以上(容量ベースではない)の圧縮をかけることにします.5%圧縮をかけるだけで,物によっては容量が半分以下(場合によっては3分の1にも)になるんです.しかも画質はほとんど変わりません.また,既存のファイルに関しても,順次圧縮をかけていきます.ご了承ください.


Friday, 23rd Sep. 2005

照れますな〜(デレデレ)(←キモッ!)

 今日は内定者同士で飲みに行きました.その席で,同僚の男性が来る時に指を怪我していたらしく,血がでていたのです.そこで私は「絆創膏いる?」と聞きましたが,別に要らないといわれたので渡しませんでした.が,そのやり取りを聞いていた同僚の女性がこんなことを言いました,

「(私の苗字)君って彼女にしたいタイプやわ〜,(周りの人に)だって絆創膏常備やで? それにお菓子作りが趣味やって言うし※.」

いくら冗談orお世辞でも妙齢の可愛い女性にそういうことを言われると照れます.というか,絆創膏を常備してるくらいでそんなこといわれましたけど,ポケットウェットティッシュや携帯染み抜きも持っている私はどうしたらいいんでしょう? かつては携帯ソーイングセットも持ってました(陳腐化が進んだため廃棄,使用機会がゼロだったため買い換えず).これを機に携帯ソーイングセットを買い直そうと思います.なお私は,映画やドラマなどでよくありがちで,かつ現実ではそういうのってないよ,的な「いつでもサッと出せるアイロンのかかった白いハンカチ」を一体どうやって常備すればいいのか真剣に悩んでいたりします.

 さて,この女性に誕生日を聞いたことで,遂に誕生日が200人に達しました!! というか勢い余って202人になりました.平均すると1.81日に1回誰かの誕生日が巡ってくることになりますが,重複している日も多いため,埋まっていない日が204日あります.つまりまだ空白の日の方が多いのです.全ての日を埋めるのを人生の一つの目標にすることにします.

※内定者のアルバイト研修への導入研修の際の自己紹介で,趣味の紹介をしたときにたまたま持っていた私が作ったお菓子の写真をみんなの前に見せたところ,好評だったようでかなりのインパクトを与えたようです.というか,その時の自己紹介の態度,および,研修中間チェック日の際の体験談発表の際の態度があまりに堂々としていたので,同僚には「こいつ,できるな!」とか「営業のプロだ!」とか「中途採用ですか?」とか,そういう強いインパクトを与えたようです


Friday, 23rd Sep. 2005 Autumnal Equinox Day

誕生花は彼岸花(ひがんばな),花言葉は「情熱」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

羨む?

 今日誕生日を迎えた人には葛飾北斎(画家,1760),川平慈英(1963),稲葉浩志(1964),渡部建(お笑い『アンジャッシュ』,1972),叶美香(1967),後藤真希(1985),などがいます.これを調べた時に叶美香が大阪府出身でしかも私立樟蔭東高校卒(←東大阪市にある)ということがわかりました.ま,どーでもいいことですけどね.因みに私のいう「誕生日約200人」の中にはこういう人は当然入っていません.あれはあくまで「知り合い」ですから.

 さてここからが本題.今朝の新聞折込に,auショップの広告が入っていました.秋の新機種(しかも「おサイフケータイ」付きの最上位機種)であるW32SとW32Hも載っていたのですが,こんなお値段になっていました.

 端末価格(税込み)

W32S

W32H

新規

17640円 15540円

07ヶ月目以上〜12ヶ月目

28140円 26040円

13ヶ月目以上〜24ヶ月目

14490円 16590円

25ヶ月目以上

13440円 15540円

 W32Sは1年で既に新規価格を下回っています.W32Hの方も,1年以上の場合,1050円高いだけです.auは端末価格設定の見直しを表明しており(※1),今後は機種変更と新規の端末の価格差を是正していく方針です.

 auはドコモに比べて端末が安いですね.ドコモユーザはauが羨ましいのでしょうか,そうでもない? これはひとえに,auとクアルコムの熱いつながりによるものです.auの端末はクアルコムから基幹となるベースバンドチップをそのまま導入しているのに対し,ドコモの場合はこのチップを端末メーカが自前で開発し,かつクアルコムに対して端末1台1台に3Gの基幹技術に関する特許料が発生しているため,どうしても端末価格が上がってしまうのです.

 さて,auショップは,何と機種変更がたった5分で出来ます(全店ではないかもしれませんが).たった5分で,データ移行なども全て終わります.私が昨年04月に機種変更した時もこんな感じでした.1年半も前なのでうろ覚えですが,こんな感じ.

店員(20代後半くらいの男性)「(PCを見て)うわぁ,この番号大切にされてるんですねぇ〜」
私「ええ,加入した時から1度も変えてませんので(*当時で既に丸4年,現在は5.5年).」
店「これからも大切にしてください.」
店「ところで,お客様マイラインってご存知です?」
私「はい,既に全区分KDDIに登録済みです!」
店「あ,ありがとうございます.あと,ご自宅でインターネットとかってしてます?」
私「はい,ただプロバイダは申し訳ないんですけど,DIONじゃないんです.」
店「うかがってもよろしいですか?」
私「あんまりメジャーじゃないと思うんですけど,KCNってとこです」
店「あぁ,知ってますよ.安いんですよねぇ〜.速度出てます?」
私「それが8メガのプランで6メガ,速い時には8メガ満タンでるんですよ.」
店「
マ ジ っ す か ! ! ? 私なんかDIONの24メガですけど,1メガ出るか出ないかですよ.」
私「10メガのプランは料金おんなじなんですけど,それに換える気さえ起こらないんですよ.」
店「うらやましいですねぇ〜,はい,終わりました」

もうちょっと会話はあったかもしれませんが,概ねこんな感じでした.店員はこなれた手つきで作業をしながら,私と雑談(※2)をしている間に作業を終えました.機種変更の時間を待つ間に外でブラブラする必要なんでないというわけです.と言うか店員,我が家のADSLのあまりのスピードに,思わず素に戻ってますね(笑).

※1 今年01月27日に行われたKDDIの2004年度第3四半期決算での小野寺正社長のコメント→「これまで新規価格を優遇してきたが,機種変更をそれなりの価格でできるようにしたい」.これは2006年夏にも開始されるMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を控えてのKDDIのリテンション対策(ユーザーの固定化)強化策の1つです.
※2 実はこれは雑談ではなく商談です.あわよくばDIONに契約してもらう,というわけですね.自社内にユーザを囲い込むというわけです.商売の基本基本.でも私は先回りして断っちゃいました(笑).


Thursday, 22nd Sep. 2005

逆三角形.

 今日は出かけたついでにスーツを買おうとしました.

 私は肩幅がごつい割にウェストが細いので,上下揃いの服を買う際は,ウェストサイズをもとにサイズを決めると肩が全然入らず,肩幅をもとにしてサイズを決めるとウェストがブカブカ,といった具合になかなか合うサイズがないので困ったものです.

 スーツはA体が標準体型,AB体はがっしりした人向け,であり,私はAB体の7号(身長175〜180)なんですが,店にあった7号のは若干袖が長かったので6号を着てみると,上着はぴったりだったんですが,スラックスの方に問題があったんです.AB体の6号だと揃いのスラックスのウェストは標準で88cmもあるんです.因みに私のウェストは72cmです.さすがに10cm以上も大きいとブッカブカです.アジャスター付きにしても一番小さいところで辛うじてはけるかどうか,といったところでした.しかもそのお店にあったアジャスター付きのタイプの上着は2つボタンということで,お店には残念ながら私の体型にあうスーツはありませんでした.もっと品揃えのいいお店に行かないとだめですね.

 私はインドア派の割には,肩幅がごつい割にウェストが細く(いわゆる逆三角形というヤツです),胸筋・腹筋も板チョコばりに結構くっきり割れていたりします.なのに運動はからっきし出来ません.筋肉があっても使い方を知らないということなのかもしれません.

 女性の方々からの怒りの鉄槌を承知で申しますと,私が「食べても太りにくい」というのは,この筋肉のおかげで基礎代謝が高いということなのかもしれません.「ダイエットには基礎代謝を高めよう!」なんてよく言いますよね.基礎代謝とは安静にしていても消費されるエネルギーで,これが高い=たくさんエネルギーを消費する,ということになります.

 あれ? ということは,

基礎代謝が高い=非省エネ

ということなのでは? 世界の食糧問題を解決するには,まず基礎代謝を減らして省エネボディにしたほうがいいんじゃないでしょうか.栄養学的にまずいんでしょうかね.


Thursday, 22nd Sep. 2005

誕生花はカイザイク,花言葉は「永遠の追憶」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

奪還さる.

 市場調査会社のガートナージャパンが昨日発表したところによると,2005年度上半期のプリンタ台数シェアで,エプソンが首位を奪還したそうです.ソースはこちら(PDF).私はもっぱらキヤノン贔屓なので,キヤノンにはめげずに頑張ってほしいところです.

   1位 エプソン  38.2%(インクジェット複合機とA6写真プリンタが好調)
   2位 キヤノン  36.1%(昨年首位)
   3位 日本HP   6.4%(※HP:ヒューレット・パッカード)
   4位 ブラザー工業 3.7%
   5位 リコー    3.6%

 我が家のプリンタは3年前に購入したキヤノンのものですが,労わってあげているので現在もすこぶる快調です.最近の「スーパーフォトボックス」はかなりいいなぁとは思うのですが,現在の機種が全く壊れる気配がありませんので,買い換えるつもりはないです.プリンタを長持ちさせるコツは,カバーをかけることです.上述した「スーパーフォトボックス」は用紙を内蔵できるのでそれほどホコリの心配はないでしょうが,従来の上面給紙タイプだと給紙口からホコリが内部に入ります.そのホコリはヘッドが詰まったり駆動部のトラブルの原因になってしまいます.ということで,サプライ大手のエレコムなどから,各型番に応じたプリンタカバーが発売されていますので,それを利用されることをオススメします.1000円弱しますけど,それでプリンタが長持ちすると思えば安いものです.

 ところで,今日の誕生花のカイザイク,耳慣れない名前かもしれないですけど,綺麗な花ですよ.興味がある方はググって見てください.


Wednesday, 21st Sep. 2005

誕生花はえのころぐさ,花言葉は「遊びの愛」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

安心.

 高松・松山から今朝帰ってきて,メールチェックをすると知人の女性からメールが来ていました.「小さなふくらみ」発言に対して爆笑された,という先日の女性のエピソードに対して,この女性は「あ,笑うとこなんや(笑)」と笑ったそうです(笑).で,下品な表現が世間に溢れる中で,こういう考えの人(しかも男性)がいると思うと安心だ,といっていました.そうです,私の狙いとしては笑いをとろうと思ったのではなくて,女性に安心してもらいたかったのです!
 こういう発想をする男がもっと増えれば女性がもっと安心できると思うんだけど,こんな社会じゃ難しいかなぁ.でも私は言い続けます.


Monday, 19th Sep. 2005

流通革命の祖,散る.

 ダイエーの創業者の中内功(工刀)氏が亡くなりました.日本にスーパーマーケットをもたらした人物です.本学の卒業生でもあります.

 右肩上がりの社会が失速し始めた時,彼の手法は時代にあわなくなっていました.早くバトンタッチしておけば,ダイエーがここまでダメージを受けることにはならなかったろうに……,と思います.トップは引き際を見極めないといけませんね.最後に退陣する時,報道陣に対して「時代が変わった」と言い残したのが印象的でした.時代は移り変わるのは当たり前です.自分の方針が合わなくなったのなら,早く転換すべきだったのです.

 さて,本学の卒業生には,経済評論家の内橋克人氏もいます.NHKなんかには良く出ていますが……,私としては至極残念なことに,この人は自由主義反対論者なのです.2年前,大学統合を前に大学祭で公演した時,「今の普通預金金利は何ですか!? 4%くらいはあって当然だ」みたいな発言をしていて(゚Д゚)ハァ?とあいた口が塞がりませんでした.そういう科白を吐けば一般大衆にはウケがいいかもしれませんけど,ホントの経済家ならそんな科白は吐けないはずです.うちの大学の卒業生にはマシなのいないのか…….と毒づきたくなりました.


Tuesday, 20th Sep. 2005

誕生花はベラドンナ,花言葉は「人をだます魅力」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 昨日に引き続き2日目です.経路はこちら

ホテル……大街道……松山城……大街道→(伊予鉄道)→松山市駅……子規堂……松山市駅……いよてつ高島屋……松山市駅→(同)→郡中港駅……伊予市駅→(JR)→松山駅→(伊予鉄道)→上一万停留所→(同)→道後温泉駅……道後温泉椿の湯……道後温泉駅→(同)→南堀端停留所→(同)→松山市駅→(同)→愛大医学部南口駅……見奈良駅→(同)→松山市駅→(同)→高浜駅→(バス)→松山観光港→(ダイヤモンドフェリー)→六甲アイランド→(バス)→JR住吉駅

昨日ホテルで松山のガイドブックを広げていて驚愕の事実が発覚しました.タイトルにあるように,今日は休日の翌日の火曜日ということで観光しようとしていたところのほとんどが休みだったのです.

松山城
松山城

松山城はあいていたので行ってきました.が,ここでも「天守閣は改修工事のため天守から風景はご覧になれません」って言われちゃったよ(泣).でもその代わりに小天守が特別公開中でした.その意味ではちょっと得した気分です.

 松山城の敷地内にある売店は,同じ建物に約5店舗がひしめき合っており,店頭でオネーサンやおばちゃんが客引き合戦を繰り広げていました.熾烈な売店競争が繰り広げられているお城って初めてみました.暑かったので「いよかんソフト」を食べました.ちょっと味が濃かったかな.

 で,伊予鉄道の松山市駅にあるいよてつ高島屋に行きました.普通の高島屋とは少し違います.紙袋を見て下さい.

いよてつ高島屋

パッと見は普通の高島屋の紙袋ですが,真ん中の部分を良く見てください.拡大すると?

いよてつ高島屋ロゴ

あくまで高島屋ではなく「いよてつ高島屋」だということをアピールしています.

どうもこれは資本関係などのオトナの事情があるようです.因みにこの高島屋,

19時に閉店します.
あの……
昭和何年代ですか?

帰りはダイヤモンドフェリーで帰ってきました.ブルーダイヤモンドという名の船ですが,別に金銀パールプレゼントはやってません(笑).また,ダイヤモンドフェリーといっても三菱系列ではありません(商船三井系列です).


Monday, 19th Sep. 2005 Respect for the Aged Day

誕生花は鳳仙花,花言葉は「私にふれないで」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「自愛・誠実」.

こんぴらごぼう(←違).

 昨日の晩から,友人と四国に出かけてきました.経路はこちら

三ノ宮……神戸新港第三突堤→(ジャンボフェリー)→高松東港(以下香川県)→(バス)→高松駅→(JR)→多度津駅→(同)→琴平駅……金刀比羅宮……琴電琴平駅→(高松琴平電鉄)→瓦町駅……片原町駅→(同)→高松築港駅……高松駅→(JR)→丸亀駅……丸亀城……丸亀駅→(同)→多度津駅→(同)→観音寺駅→(同)→伊予西条駅(以下愛媛県)→(同)→JR松山駅→(伊予鉄道)→南堀端停留所→(同)→勝山町停留所……ホテル東横イン(チェックイン)……大街道停留所→(同)→道後温泉駅……道後温泉本館(坊っちゃんの湯)……道後温泉駅→(同)→大街道停留所…☆…松山市駅→(同)→勝山町停留所……ホテル

奥社 石段
左:奥社 右:こんな急な階段が続きます
本宮からの眺め 奥社からの眺め
左:本宮からの眺め 右:奥社からの眺め

 高松ということで,こんぴらさん(金刀比羅宮)に参ってきました.朝の6時から(笑).こんぴらさんといえば鬼のような段数の階段で有名で,「こんぴらさんに参る」,というと大体は本宮(785段)までなんですけど,私と友人はまだまだ若い,今のうちだ,ということで,一番上の奥社(1368段)まで行きました.ところで,途中で1段下ったんですけどこれは段数+1なのか−1なのか,すごく気になります.50分ちょうどで上りきり,少し休憩してから下山しました.お年寄りも結構きていたのには驚きました.ちょいちょい奥社まで来ていたらさぞ健脚になることでしょう.写真を何枚か載せておきます.上段右は階段ですが,本宮に行くまででさえこんな急な階段が続きます.本宮を過ぎると整備具合がぐっとプアーになり,道の端はがけ崩れ連発だし階段もひび割れてるしで,かなり上りにくかったです.そして,石段ということで段の高さがまちまちで,これも苦労しました.下段は,眺望です.ほぼ同じ方向で撮ったのですが,見晴らしのよさが違いますね.

 琴平から高松に戻ってきたところで,讃岐うどんを食べました.友人は食べ慣れていたようですが,私は初体験だったもので,どうやって食べたらいいかわかりませんでした(苦笑).友人に食べ方を聞いて,食べました.大阪のうどんと同じようにゾゾゾっとほおばったところ……? すっごいコシがありました.そのあまりのコシの強さに思わず目を白黒させてしまいました.

 次に丸亀城に行きました.すごい小さなお城でした.ただ,城の建物に行くまでがすんごい急坂で,今まで行った城で一番急な坂でした.

丸亀城
丸亀城

 丸亀城は観光地としてそれほどメジャーでないのか,中にそれほど手を加えられていなかったため,逆に雰囲気がありました.中の階段がありえないほど急で,降りる時は怖かったです.

 で,香川県に別れを告げ,愛媛県に突入しました.とはいえ在来線は接続が悪く(接続50分待ちとか)もともと距離もあるので大分時間がかかりました.で,松山に到着.松山といえば夏目漱石の『坊つちやん』(ゆかり)の地ですね.その夏目漱石も泳いだ(笑)という道後温泉に入ってきました.

親讓りの無鐵砲で小供の時から損ばかりしてゐる。小學校に居る時分學校の二階から……(夏目漱石『坊つちやん』より)
道後温泉本館

 この道後温泉,こんな古びた(失礼)建物なのに,何と入湯券がICカード電子マネー「Edy」で購入できます.ミスマッチも甚だです.また,道後温泉前の土産物店も,軒並みEdy取り扱い店でした.町ぐるみなのはいいことですね.
 ICカードといえば,伊予鉄道はICカード「ICい〜カード」をこれでもかというほどアピールしていました.どのくらいかというと,壁一面に同じポスターを貼るくらい.どんなポスターかというと
こんなやつです(PDF)

 最後の☆の部分,大街道,というのは松山の目抜き通り(のはず)です.20時過ぎに晩飯を食おうと降り立ったのですが,店がほぼ全て閉まっていました.3/4泣きになりながら何とか松山市駅までたどり着きましたが,駅前も閑散としています.地下街に入ってもほとんど店は閉まっています.かろうじて開いていた1店舗に入って事なきを得ましたが,ああ地方都市よ……,といった感じでした.

翌日に続く


Sunday, 18th Sep. 2005

誕生花はカカリア,花言葉は「戦い」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

ルナルナ.

 今日は中秋の名月でした.お天気も良かったので,まん丸お月様が綺麗に見えましたね.私は出はじめのオレンジ色の月が好きです.

 中秋の名月ということで,サイトのBGMと下部フレームの背景を満月仕様に変えました.


Saturday, 17th Sep. 2005

誕生花は竜胆(リンドウ),花言葉は「さびしい愛情」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

CMでも.

 先日の日記に書いたACの広告ですが,同内容をTVCMでもやってました.セルフ・エスティームですね.

 なお,先日の日記および私の生徒指導論の記述に関して,それは自らの経験の裏返しになっているのではないか? とか,私自身が幾分/かなりの無理をしているのではないか? とか,頼られるけど逆に頼る人は居ないでしょう? などといった指摘を,やはり女性の方からいただいています.女性の慧眼とも言える観察眼には恐れ入ります.

 女性の場合,家が厳しいことが多く,猫を被ったり,仮面を被ったりすることに慣れているため,観察眼が鋭くなる(そういう意味でオトコは単純である),というお話も伺っています.

 いやはや女性陣のお話には学ぶことが多いです.というかこのサイトにコンタクトをくれるのはほとんど女性だったりします.男性はこのサイトを見ていないのでしょうか.ただコンタクトをくれないだけなのかもしれませんが.


Friday, 16th Sep. 2005

ナインチェ.

 先日の7,777Hit達成のお礼が今日完了しました.ゲッターのトミーさんが,ミッフィの熱烈なファンということで,それに(ゆかり)のあるものを,と思っていました.とはいえ,男が女性の連れもなくキディランドに行くのはかなり勇気が要りますので,さてどうしたものかと考えあぐねていましたら「ブルーナ プリントデザイナー」というPC用のソフトウェアを見つけたので,それにしました.このソフトは,いろいろな種類のミッフィーやそのお友達の可愛いキャラクターを使ってシール,はがき,名前シール,名刺,ビデオラベル,フロッピーラベルが簡単に作れるソフトです.昨日発送して,今日届いたようで,早速メールが来ました.その文面は喜びに溢れていました.すごく喜んでもらえたようで,良かったです.サイト始まって以来初めての「サイトのお客様への御礼」はひとまず成功といえそうです.

 皆さん,ミッフィの絵柄,昔と最近で違うのはご存知ですか? 皆さんは昔(おにぎり顔にとんがり耳)と最近(まん丸顔に先丸耳)のどっちが好きですか? 私もトミーさんも,昔派でした.あのほっぺ,可愛さあまってつねりたくなっちゃいますよねぇ.(・x・)

 また,トミーさんに誕生日を教えてもらった結果,人数は199人となり,200人にリーチがかかりました.あと1人です.

 「誕生日を祝う」という趣味は生涯にわたって続けたいと思っています.


Friday, 16th Sep. 2005

より便利に!

 イーバンクからメールが来てました.抜粋.

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】アイワイバンク銀行ATMからの出金手数料が完全無料になります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━

10月1日(土)より、アイワイバンク銀行ATMからの出金手数料が完全無料にな
ります。

   ────────────────────────────
   利用回数・金額に関係なく、24時間何度でも無料で入出金可能
   ────────────────────────────

イーバンクのキャッシュカード(イーバンクカードニコス、イーバンクキャッ
シュカード)を使って個人のお客様がアイワイバンク銀行のATMから出金する
際の手数料を、10月1日(土)より利用回数・金額に関係なく無料にいたしま
す。

これまで、最大で月5回までのATM出金手数料が無料でしたが、これにより、24
時間何度でも無料で入出金が可能となり、個人のお客様は今まで以上に気軽に
セブン-イレブン等に設置されたアイワイバンク銀行ATMをご利用いただけるよ
うになります。

なお,郵便貯金のATMの出金手数料は従来どおり月5回まで無料です(入金手数料はいずれも無料)

イーバンク,便利やわぁ.


Friday, 16th Sep. 2005

誕生花はあざみ,花言葉は「厳粛」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

ボヤボヤ.

 今日の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」でしたね.DVD持ってるので見る必要はないのですが,最初のほうだけチラッと見ました.

 ボヤボヤです.DVD画質に慣れたらこんなの見れませんね.特に私は地上波アナログで見たので,レターボックス化されているので画質が30%もダウンしている(この辺は04年11月15日の日記参照)のでDVDと比べるのは酷かもしれません.ただ,こっちの方がいかにも昔のセルアニメって感じもします(と言うか,昔のアニメの再放送みたいな感じに劣化してるので,日テレにある(?)マスターが劣化してるんでしょうか?).

 地上波デジタルテレビ,そろそろ買わないとなぁ.BS/CSついてない地上波だけのデジタルテレビはいつになったら出るんでしょう?


Thursday, 15th Sep. 2005

大往生.

 今日で私のノートPCは生誕3周年を迎えました.おめでとう.

 デスクトップPCでさえ買い換え目安は3年,ノートだと2年かそこら,といわれている中でノートで3年を越えました.さすがにかなりのアンダースペックさを感じており,買い換えたいところですが,先立つものがない…….
 というか,3年で20万円って,年間約7万円ですよ.PCには金がかかるなぁ…….


Thursday, 15th Sep. 2005

誕生花はマルメロ,花言葉は「誘惑」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

想定外.

 今日は関が原の合戦405周年です(←キリ悪っ!)

 さて,先日の日記(スカーッとしたこと)に対して知人の女性からお問い合わせのメールが来ましたので,お教えしました.

 また,そのメールの中に,小さなふくらみ発言に対するリアクションがかかれてありました.ドン引きでも,喜んだわけでもなく,その女性のリアクションは……?,

爆笑でした.

まさかそんなリアクションを取られるとは思わなかったので,かなり想定外でした.また,その人が言うには,古来から男性の理想とする女性のウェストサイズはヒップサイズ×0.7だそうです.「そうなんですか?」って聞かれましたが,そんな数値を気にしたことがないのでわかりません.というか,女性にスリーサイズを聞くなどという失礼千万な行為をしたこともありません.小さなふくらみ発言でも申しましたが,もう一度述べますと,胸は母乳を与える大切な所なのです.大きさや形などといった次元で論じてはいけないのです.また,女性陣は,胸と同様ウエストの数値も気になるところでしょうが,ウエストに脂肪がつくのも,子宮を冷やさない為には大切なことなんですよ.

(28th Sep. 2005追加)後にこの女性から話を伺ったところ,「爆笑」というより発言者の意外性に衝撃が走ったと言うか,私の普段の様子からは想像できない所に笑ったようです.


Wednesday, 14th Sep. 2005

美容のためにも.

 今日の毎日新聞夕刊にこんな記事が載っていました.

肌年齢5歳も老化:喫煙やっぱり女性の敵でした―30万人調査でポーラが実証―

 タバコを吸う女性は吸わない女性に比べ、5歳以上も肌が“老化”している――ポーラ化粧品本舗(東京都品川区)が、20〜70代の約30万人の女性の肌状態と喫煙の関係を調べ、こんな結果が出た。喫煙が肌に及ぼす影響をこれほど大規模に調べた例は、世界でも少ない。喫煙は美肌を目指す人にとって,やはり大敵のようだ。【國保環】

 昨年6月〜今年5月、全国の訪問販売先や店頭などで、同意を得て皮膚表面の角質層を採取。同時に喫煙状況も尋ねた。喫煙者は全体の約23%で、20代が最も多かった。
 同社によると、状態が良い肌は、しみ、くすみの原因となる細胞中のメラニン量が少ないだけでなく、分布も均一。逆に色むらが目立ちくすんで見える肌はメラニン量が多い上、細胞によるばらつきも大きいという。
 同社は採取した細胞中のメラニンを染色して300倍に拡大し、含有量を3段階で数値化.この結果を、喫煙者と非喫煙者に分けて年齢別に集計したところ、明確な差異が表れた。年齢別の平均メラニン量は、20歳では大差ないが、以後は全年齢で喫煙者の方が1〜2割程度多く、ほぼ5歳上の非喫煙者のメラニン量に相当.吸わない人より「肌年齢」が5歳老けている状態だった。
 更に、紫外線によく当たる生活をしているか否か、という条件を加えて分析すると「よく当たりタバコも吸う」人と「あまり当たらずタバコも吸わない」人の肌年齢の差は10歳以上に広がった。
 原因について同社は「メラニンの生成や着色を抑えるビタミンCが、喫煙によって破壊されるためと考えられる」と分析している。

 喫煙は女性ばかりでなく人類の敵なのですが,やはり,とりわけ女性には大敵ですね.胎児への影響云々ももちろんですが,それでなくても,やはり,美容の大敵であるということです.このサイトのお客様は半数以上が女性と推測されます.その中でもし喫煙なさっている方がいらっしゃいましたら,できるのならやめといた方がいいと思いますよ.女性は美へのたゆまぬ努力を惜しまないのに,喫煙していたら意味がないです.自縄自縛とはこのことか?

 う〜む,このサイト,いつも思うのですが,運営者はこんな男なのに,女性向けのコメントが多いですね.まぁ,なかなかこんな男なのでリアル世界ではほざけないですから,この場を借りてコメントしているといった感じでしょうかね.とくに
小さなふくらみ発言なんてリアル世界で私のような男がしたらドン引きの可能性大でしょうから.って,ネット上でもドン引きされてるかもしれませんが,相手の反応が見えない分ダメージは浅そうです.


Wednesday, 14th Sep. 2005

誕生花は秋明菊(しゅうめいぎく),花言葉は「薄れゆく愛」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

フィニ〜ッシュトゥ!

 今日で内定先の企業の夏期研修を兼ねたアルバイトが終了しました.さて,成績はどうだったのでしょうかね.今後結果発表があって,ここで公開できるような成績なら,公開する,かも知れません(←うわ,自慢や……).


Monday, 12th Sep. 2005

スカーっとしました.

 今日すっごいスカーっとしたことがあったんですけど職場での出来事なので,このサイトには書けません.口惜しいな.

 とりあえずメッセで友人には話しました.

 興味がある方はコンタクトミー


Monday, 12th Sep. 2005

誕生花はオトギリソウ,花言葉は「迷信」,誕生石はトルコ石(turquoise),宝石言葉は「成功」.

1夜明けて.

 衆議院総選挙から1夜明け,結果がはっきりしました.自民党は300には届かなかったものの84増の296議席と圧勝.かたや民主党は64減の113議席と惨敗を喫しました.

 「2大政党制になりやすい」とされた小選挙区制の下での「一人勝ち」.民主党はこれからどう政党運営をしていくのでしょうか.自民党があまりに勝ちすぎてしまって,野党の存在が薄れ,暴走しないか心配です.長年続いた55年体制は完全に壊れ,「05年体制」ともいえる新たな体制がスタートしたのでしょうか.01年の911に起こった米国のテロでアメリカは大きく変わりましたが,05年の911の衆院選で日本も大きく変わりそうです.それが良い方向にか,悪い方向にかはわかりませんが.


Sunday, 11th Sep. 2005

誕生花はシュウカイドウ,花言葉は「未熟な私」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

どひゃー!

 米国同時多発テロから4年が経ちました.ということで,哀悼の意と.God bless Americaという気持ちを込めて,サイトのBGMを本日限定で星条旗(アメリカ国歌)に変更しました.11日になった瞬間に変更して,12日になると同時に撤去します.

 さて日本では今日は衆議院議員総選挙でしたが,仕事から帰ってサイト更新のためにぺちぺちキーボードを叩いていると20時になったので,テレビをつけるとでっかく「自民300へ」っておい! 自民圧勝やん! ここまではっきり出るとはね.

 これはいろんな意味で歴史の一頁を飾る選挙戦になりそうです.


Saturday, 10th Sep. 2005

これはいいのか?

 下で述べた飲み会の会場に行く時に,明日が投票日ということもあって民S党の関係者(候補者本人ではない)が隊伍を組んでメガホンで候補者名や政策などを連呼しながら歩いていました.

 あれ? これっていいのか? ということで,恒例となりましたが,法令を紐解いて見ましょう

公職選挙法
第140条(気勢を張る行為の禁止)
 何人も、選挙運動のため、自動車を連ね又は隊伍を組んで往来する等によつて気勢を張る行為をすることができない。
第140条の2(連呼行為の禁止)
 何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前8時から午後8時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。

う〜ん,この条文を見る限り,思いっきり法律違反な気がするのは気のせいでしょうか.

(この日記は投票日翌日である12日に更新するので,既に投票は終わっているので表現に問題ないと考えております.)


Saturday, 10th Sep. 2005

恋バナにロジック適用を試みる.

 今日は母校の高校で文化祭があり,当時部長を務めていた演劇部が公演をするというので激励に行ってきました.とはいえ,演技のダメ出しとかするほど私は演劇に通じてませんし,部員の少ない高校のクラブだとさぞ部費に困っているだろうと思ったので,寸志を渡してきました.演劇は人数が多くても少なくても,公演のセットにかかる経費ってそんなに変わらないと思うので,人数が少ないほど厳しいでしょう.
 さて,その夜,その母校に教育実習に行った知人たちと飲みに行きました.教採を受けている人はその途中経過とか,まぁその他近況報告みたいな話もしたのですが,5時間飲んでいた中で大半,恐らく7割以上の時間は恋バナでした.構成員が男3,女6だったので,女性の恋愛観みたいなのをいろいろと聞くことができました.
 その恋バナで印象的だったトピックを一つだけ挙げておきます.
 女性陣は皆さん可愛い人ばかりなのですが,その中のとある女性が,彼氏が欲しいと思っているにもかかわらず,高・大と全くできないと嘆いていました.高校当時から可愛い人だったので,彼氏は居てしかるべきだろうと思っていただけに,驚きました.周りの男性陣はどこに目を付けていたんでしょうかね.もしくは,あまりに可愛いので,男性同士が牽制しあったり,既に彼氏は居るだろうとハナから諦めていたのかもしれませんね.
 この女性の事例は経済学のゲームの理論の,非協力ゲームにおけるナッシュ均衡の概念を使うと説明できそうです(←ってそこでまた経済学の理論を持ち出すのか私は……).詳しい解説は小難しくなるので割愛します.
 さてさて,そんな恋バナに私は参加したのでしょうか? さぁ,どうでしょうかね(笑).


Saturday, 10th Sep. 2005

誕生花は藍(あい),花言葉は「美しい装い」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

お客さんが増えてきました.

 先日の日記でお話した女性からメールが来まして,どなたかは判明しました.サイトの感想なども載せてくれていて嬉しかったです.禁転載の旨が表明されていたのでここには書きませんが,サイトの感想を送ってもらえると,サイトを運営してて良かったなぁと思いますので,皆さんも匿名匿アドでかまいませんのでコンタクトミー


Friday, 9th Sep. 2005

誕生花は浜紫苑(ハマシオン),花言葉は「追憶」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

メルヘン?

 私はイーバンク銀行の口座を持っているのです.で,今日イーバンク銀行からお知らせのメールが来てました.一部抜粋.

…略…
【1】■重要■ イーバンク銀行の支店名の表示が始まります。
…略…
【支店名付与について】
イーバンク銀行は、2006年1月4日を目処に全国銀行データ通信システム
(以下「全銀システム」)に直接加盟することとなりました。
「全銀システム」への接続以降、当行では各種サービスの追加を予定して
おり、その対応準備目的として、現在ご利用中の支店番号に対し、「支店名」
を付与いたします。
…略…
【支店番号と支店名について】
以下、対照表をご参照願います。
-------------------------------------------------------------------
◆支店番号:101   支店名:「本店」
◆支店番号:201   支店名:「ジャズ支店」
◆支店番号:202   支店名:「ロック支店」
◆支店番号:203   支店名:「サンバ支店」
◆支店番号:204   支店名:「ワルツ支店」
◆支店番号:205   支店名:「オペラ支店」
◆支店番号:206   支店名:「タンゴ支店」
◆支店番号:207   支店名:「サルサ支店」
◆支店番号:208   支店名:「ダンス支店」
◆支店番号:209   支店名:「リズム支店」
◆支店番号:210   支店名:「ビート支店」
◆支店番号:211   支店名:「マーチ支店」
…略…

何じゃこの支店名は.確かにイーバンク銀行は完全なネット銀行で自前の店舗がないため,特定の地域とは関係がないものの,何とかならないのかこの支店名は.


Thursday, 8th Sep. 2005

一足先に.

 投票に行ってきました.

投票済証

 前はこんなのもらえなかった気もしますが,せっかくもらったので載せときます.皆さんも投票行きましょう.


Thursday, 8th Sep. 2005

誕生花は藤袴(フジバカマ),花言葉は「ためらい」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

サンクス.

 今日は聖母マリア,および作曲家のドヴォルザークの誕生日です.

 さて,本日8,000Hitを達成しました.たのもうさん,ありがとうございました(この人は誰だかは知ってます).

 お客様の人数が増え,かつ,いらっしゃる頻度も増えているため,アクセス数が増えており,カウンタも順調にくるくる回っています.このペースで行けばサイト開設3周年よりも早く10,000Hitになりそうです.

 ただ,このサイトを見ることで私の情報はよくわかるものの,そのお客様(=リアル世界での知人)のことは私はほとんど知らないことが多いですから,リアル世界で会って話す時に接しにくい,という問題点が生じそうです.


Wednesday, 7th Sep. 2005

ミルクの旅.

 友人からメッセが来まして,その友人の知人(女性)が,私のサイトを見て,オススメスウィーツの店を教えてくれたそうです.ミルクの旅というお店です.ヨーグルトベースのパフェを初めいろいろなスウィーツがあるようです.というか,店舗情報を見たら,今日行った所の目と鼻の先でした.偶然ですね.

 薄謝進呈と言っていたので薄謝を進呈しようとは思うのですが,友人の知人ということで,その知人は私を知ってはいるようですが,私はその人が誰だか知りません.よろしければご一報ください.匿名・匿アドも可能です,って匿名匿アドだと薄謝は進呈できませんが,まぁ友人経由で進呈するという手もありますから,とにかくよろしければコンタクトしてください.薄謝のリクエストでもいいですので.


Wednesday, 7th Sep. 2005

08月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.滂沱フォンは06月07月に続きかろうじて増加しました(ただし純増数3600のうちボーダフォンライブ増加分は−4100(つまり減少)ということで,やはりプリペイド頼みの構図が続いているとみられます).また,僅差だった先月と異なり,auがドコモを大差で離して純増数1位になりました.ただ,全体の伸びは今年の1月に次ぐ低さです.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

49,779,300 (119,900)

15,878,300(31.9%)

56.04%

40.47%

au(KDDI)

20,538,600 (185,300)

19,297,600(94.0%)

23.12%

62.54%

ボーダフォン

14,988,200 (  3,600)

1,590,100(10.6%)

16.87%

 1.21%

ツーカー

3,526,200 (-12,700)

 

 3.97%

-4.29%

88,832,300 (296,300)

 

 

 

 う〜ん,やっぱりドコモvs.au(KDDI)の一騎打ちの様相を呈していますね.ボ社は先日発表した計画をどのようにして達成するのでしょうか.近視眼的な見方をせず,長期的な展望で見ても……,ボ社の長期的展望が見えますぇん(泣).


Wednesday, 7th Sep. 2005

Parfait(仏=英perfect)

 今日は研修が休みでした.
 知人と会う約束をしていたのですが,台風が来るということで流れるかと思われましたが,朝起きたら晴れてました(笑).空気を読んでくれたのでしょうのか,進路がそれたようです.ということで,予定通り,知人に会ってきました.

 今まで男が独りで,または男同士でパフェを食べるのは寒すぎるという理由から,スウィーツ大好きな私ですがパフェを食べる機会に恵まれなかったのですが,今日はやっとその願いが叶いました.

 行ったのは梅田の阪急グランドビル31階にあるカフェ・ド・アンリというお店です.非常に見晴らしの良いお店でした.行ったのは昼過ぎだったのですが夜だと夜景がかなり綺麗なことでしょう.で,パフェの上にケーキの乗っかったパフェケーキというのを食べました.「パフェなのかケーキなのかどっちやねん!」というツッコミはおいときましょう(笑).

 女性と一緒とはいえ,そこで男性が甘味をバクバク食べてるのはどうなんだろう?とも思いましたが,この知人曰く,男性が女性と喫茶店などに行って「ケーキとか食べたらいいよ」と言っておきながら,自分は食べずに女性が食べるのをじ〜っと見てニヤニヤしてるのはムカつく.一緒に食べてくれた方がいい,だそうです.なるほど〜.

 そしてそのあとカラオケに行きました.この知人に以前からリクエストされていた曲がありましたので,それを歌いました.ちなみに,この曲のCDを持っていなかったのでリクエストされた直後にamazonで発注かけたのはまた別の話.CDをレンタルするのではなく買ってしまうあたりが私の妙に律儀なところなのかもしれません.

 なお,相手がどういう人なのか,などの記述は致しません.残念でした〜(笑):P この知人は多忙の中を縫って私に会いに来てくれました.ありがとうございましたm(_ _)m.


Wednesday, 7th Sep. 2005

誕生花はオレンジ,花言葉は「花嫁のよろこび」,誕生石はゴールド(gold),宝石言葉は「至福の時」.

前例なし?

 タイ風が九州を縦断したので被害がエライことになってますね.で,今日は大阪はいいお天気で,民S党の選挙カーが走り回っています.とはいえウチの選挙区は長らくJ民党の領域ですからなぁ.ウチの選挙区のJ民党の候補者はJ民党の副幹事長,ということで,偉いのかな,と思ったらその職の人は10数人居る模様です.それでもすごいのかしら?

 まぁ,それはともかく,オトンと世間話をしていて,錦帯橋の橋脚が流出したとか,このまま東北へ行けばまた果物の被害が……,などの話から,選挙の関心が高いことから投票率は上がるだろうか,日曜日の天気は……,曇りか,雨やったら終わりやな,と,いう話になって,選挙の話と台風の話がコラボレーションしまして,「選挙の日に台風が上陸したらどうなるのか?」という話になりました.避難勧告が発令されて投票に行っている場合ではない場合,選挙はどうなるのでしょうね.ということで法を紐解いて見ると?

公職選挙法第57条(繰延投票)
 天災その他避けることのできない事故により投票を行うことができないとき又は更に投票を行う必要があるときは、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会(衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選挙については、都道府県の選挙管理委員会)は、更に期日を定めて投票を行わせなければならない。ただし、その期日は、当該選挙管理委員会において、少なくとも5日前に告示しなければならない。

とありましたが,5日前に台風の進路を予測,できないよね.台風だと5日前ならまだ発生さえしていないと思います.ということは,台風の場合は諦めるしかないのでしょうか.昨今の異常気象で台風を含め豪雨などが増えていますから,いずれ問題になりそうな気がします.この前例はないのでしょうか.

(Saturday, 10th Sep.加筆)と思ったら,この法律はこう解釈したらいいんですね.09月11日の選挙当日に台風が来たとすると,09月16日以降に投票を繰り延べられる,ということですね.とはいえ,こんなことしたらかなり不経済ですし,政局も余計に混乱しますね.


Monday, 5th Sep. 2005

ナムプラー.

 タイ風が近づいております.どうも07日は暴風雨になりそうです.

 私は07日に知人と会う約束をしていまして,非常に楽しみにしてたのですが,このままだと流れてしまいそうです.

台風14号,何とも間の悪いヤツです.関西人なら空気を読めよな,って感じです.※


 明日中にさっさと通り抜けてくれればいいのですが…….

※知人から台風は東南アジア生まれで,関西人じゃないと思いますよ〜という指摘をいただきました.確かにそうですね(笑).でも,関西に来るなら関西人の礼儀を,つまり,やっぱり空気を読め!ってことですね.


Monday, 5th Sep. 2005

誕生花は萩(はぎ),花言葉は「想いのたけ」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

元気が出ました.

 今日は台風が近づいていて天気が悪かったのですが,東大阪にある私の職場(研修地)に,友人が神戸から遠路はるばる来てくれました.

 足元の悪い中ご足労してもらったので,お礼の気持ちも込めて晩メシをご馳走して,久しぶりに会ったので1時間くらいいろいろ話しました.

 で,家に帰ったら,不思議と疲れていません.いつもだったら研修終わって直帰してもバタンキュー(←死語)なのに,今日は全然疲れていません.やはり友人と喋って楽しかったんでしょうね.

 ありがとう,わが友よ.


Sunday, 4th Sep. 2005

誕生花はヤリゲイトウ,花言葉は「個性」,誕生石はアレキサンドライト(alexandrite),宝石言葉は「秘めた想い」.

煽動?

 今日の朝刊に,選挙戦序盤の情勢調査が載っていました.どうもJ民党が単独で過半数に行きそうな勢いですね.各紙ともに似たような傾向のようです.

 ただ,こういう中間発表みたいなのをしてしまうと,態度を決めかねていた人が,多数派に流れてしまうんじゃないか,と危惧してしまいます.日本人の付和雷同性ですね.

 なお,公職選挙法第142条で,選挙運動のために使用する文書図画ははがきやビラ以外頒布できないと規定されています.総務省はウェブサイトやメールが「文書図画」に当たると判断しており,これらを使った「選挙運動」は候補者はもちろん,第三者も行ってはいけないとされているため,私もこれに倣い,このサイト上の表記が「選挙運動」にならないように細心の注意を払っています.問題があればご指摘ください.


Friday, 2nd Sep. 2005

ガリバーが動いた!

 明日からセブン‐イレブンは清涼飲料水の主力7品目(コカ・コーラやお〜いお茶など)を22円(15%)値下げして125円にすると発表しました.
 定価販売が当たり前のコンビニで,ジュースが125円で買えるということになります.

 125円だと自販機で売っている350mlの缶飲料とほぼ同じですから,かなりお値打ち感が出ますよね.

 ミニストップも対抗して5品目を125円にするそうですが,その他(ローソン,ファミマ,サークルKサンクス)は静観の構えです.まぁ,米飯とならんで収益の柱ですから,値下げしたくないのも道理ですけどね.ただ,業界トップのガリバーが動いたということで,今後の展開,目が離せません.


Friday, 2nd Sep. 2005

誕生花はベロニカ,花言葉は「微笑をもって」,誕生石はアクアマリン(aquamarine),宝石言葉は「聡明」.

Absolutely impossible!

 今日はインターネット生誕36周年です.さて,ロイターでこんな記事を発見しました.

ボーダフォンが加入者2200万件計画、番号持ち運びで勝負
2005年 09月 2日 金曜日 06:05 JST

[東京 1日 ロイター] ボーダフォン(東京都港区)が、2010年に携帯電話契約数2200万件を目指す社内計画を策定したことが明らかになった。同社の7月末時点の契約数は1498万件のため、計画数値は約5割増の水準。実現すれば、KDDI<9433.T>が展開する「au」と「ツーカー」を合計した規模に近づき、会社別での業界2位浮上も夢ではなくなる。ただ、携帯電話市場はすでに飽和状態との見方もあり、2006年10月にも導入される「ナンバーポータビリティー(番号の持ち運び)制度」が、勝負の分かれ目となりそうだ。
 ボーダフォンの2004年の契約純増数は、前年比43万件増にとどまり、「au」の同278万件増、NTTドコモ<9437.T>の同217万件増に、大きく水をあけられた。他社に比べて機種ラインナップが見劣りしたほか、料金戦略の迷走などが響いたためだ。2005年に入ると「一人負け」の傾向は一層強まり、5月には一度突破した1500万件を割り込むなど、顧客離れは深刻な状況となっている。6月にはメールの送受信が使い放題となるサービスの導入効果などで再びプラスに転じたものの、急回復するまでには至っていない。

 一方、携帯電話の普及率は、既に7割程度(7月末8853万件)に達しており、これから先、市場の急拡大は見込めないとの見方が一般的だ。UFJつばさ証券の佐分博信アナリストは2010年3月末までの市場全体の純増数を1100万件と試算。これを当てはめると、ボーダフォンは純増数の6割強を獲得しなければならない計算となり、市場の拡大に頼るのはやや無理がある。このため、5年間で700万件の上積みを図るには、2000万件以上が流動化するとの調査もあるナンバーポータビリティー制度を利用した他社からの乗り換え促進が不可欠だ。

 ただ、ボーダフォンは希望退職者募集によるリストラや、1年間に3人がトップに就く経営の混乱から、「攻め」の経営が事実上ストップしていた期間が長く、失われた時間を取り戻すのは容易ではない。今年に入り、幹部クラスの積極的なヘッドハンティングや大規模な中途採用などで経営を強化しているが、ナンバーポータビリティーの導入まで1年と迫った今、対応が間に合うかどうかは未知数だ。さらに、同社は料金戦略の迷走で、顧客の信頼を一度失った「前科」もあり、他社以上に既存顧客の囲い込みにも気を使う必要がある。今後は、これまで以上に難しい舵取りを迫られそうだ。

 先日の日記でボ社はどうするんだろうと書きましたが,早速動きがありました.とはいえ,これはかなり厳しい,と言うか無理だと思います.ボ社は上の報道にもある料金戦略の迷走・端末ラインナップの不足に加え,端末の不具合やネットワーク障害連発と,自分で自分のブランドイメージを傷つけまくってます.ブランドの醸成には長い年月がかかりますが,崩壊はあっという間です.今のボーダフォンのブランド力で,今回の計画の加入者を獲得するのはかなり厳しいでしょう.人間用の端末だけでなく,車載モジュールその他を含めたとしても,厳しいと思います.車載モジュールではトヨタ系でもあるKDDI(当然車載機器大手のデンソー(←トヨタ系)も陣営にいる)つまりauに一日の長があります.人間も車も駄目なら何処で伸ばすんでしょうか? ボ社がここまで伸び悩む前の2004年09月に野村総合研究所が実施したWebアンケートを基にした携帯ユーザのキャリア間の移動予測※では,MNP導入前でさえauに流れがちなユーザが,MNP導入後はauに一気に流れるだろうとされています.さぁ,どうするボーダフォン?

 しかも,この報道には大きな穴があります.それは,2010年になる頃にはKDDIは現在より更に加入者を増やしているだろうということです.今でも約2400万件(au+ツーカー)なのです.今から5年後の話ですよ? ボーダの業界2位,は無理なんじゃないでしょうかねぇ.

 というか,記事の中の
「一人負け」の表現に笑いました.ボーダ一人負けw.

 ボーダフォンユーザの皆様方におかれましては,昨今のボ社の迷走ぶりに,さぞ困惑なさっていることでしょう.ご愁傷様です.でも,ボ社を選んだ貴方/貴女が悪いんじゃないんです,ボ社が悪いんです.ボ社が自分で墓穴掘って,墓穴落ちて,墓穴の中でのた打ち回ってるんです.

 Jフォン時代の栄光が懐かしいですね.「写メール」で一世を風靡したJフォンの栄光時代は,逆にセルラー・IDO(現KDDI(au))にとってはどん底・真冬の時代でした.ただ,あの頃と現在とで決定的に違うのは,当時はまだ携帯電話市場の黎明期→発展期だったのに対し,現在は成熟期であることです.ほとんど市場が飽和した中でのブランド力の失墜からの巻き返しは,かなり厳しいものがあるでしょう.しかも,auがどん底から這い上がって伸びることができたのは,FOMA開発の遅れ・不具合続出というドコモの自滅と,規模が似通っているライバルであるはずのJフォン→ボーダフォンが慢心や会社変更などの混乱で自滅した,という「敵失」的な要素も大きいでしょう.その敵失に加え,auがどん底・冬の時代に第2世代のPDCから第2.5世代であるcdmaOneに着実に切り替えを進め,その流れで第3世代のcdma2000にシームレスに移行した,という戦略の巧さもあったといえるでしょう.第3世代携帯ではドコモ・ボーダフォンの採用するW−CDMA方式とKDDI(au)の採用するcdma2000方式に分かれ,ドコモとauは通信方式が違うので差別化できるでしょうが,ドコモとボーダは通信方式が同じ,ということで差別化は困難でしょう.

 さぁ,ボーダフォン,大風呂敷を広げたはいいですが,どうやって実現していくのでしょうか.目が離せません.

※なおこの予測は,2004年09月に実施したWebアンケートを元にしたものであり,2006年のMNP導入時における流動を予測したものではありません.
---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.