Tuesday, 29th Nov. 2005

誕生花はヘレニウム,花言葉は「理想の恋」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

デジタル会社のデジタルケータイ関西デジタルホン.

 卒論を書いていて,こんなものを見つけました.

ネアンデジタール人の服の柄,が0と1のデジタル柄(?)になってます.ラインナップに時代を感じます.

今のボーダフォンの前身であるJフォンの前身である関西デジタルホンのCMです.1995年のものです.10年前ですよ.ネアンデジタール人,懐かしいですねぇ.音声はこのCMでのネアンデジタール人の声です.関西デジタルホンと言えば,「しゃべりタランティーノ!」とか,覚えてる人,いませんか…….

 右の画像の端末群が時代を感じさせますね.で,「デジタル会社」って何やねん?


Monday, 28th Nov. 2005

停止してました.

 チョコレートを仕入れるついでに,郵便局に行って年賀はがきを買ってきました.

 私独りで70枚買ったので,50枚で1回チャレンジできるキャンペーンはがきをもらいました.

 1.ご購入キャンペーンは
  A賞 全国共通お食事券20000円分 1000名
  B賞 ふみのすけ腕時計        5000名

……明らかにB賞要らないよ.

 2.早出しキャンペーンは,
  ふみのすけ図書カード3000円分 10000名

 2のキャンペーンの賞品を見てまず思ったこと

郵便局ならふみカードやろゴルァァァ!

 しかし,家に帰って調べてみると,

ふみカード,既に販売停止してました.

 まぁ確かにふみカードなんて需要ないわなぁ.

 さて,70枚買ったはいいものの,忙しいのに後3週間ほどで年賀状が書けるでしょうか.


Monday, 28th Nov. 2005

誕生花はネリネ(nerine),花言葉は「夢見る人」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

真っ赤だな〜.

 今日も一日机に向かって卒論をカリカリ(厳密にはパチパチ)書いていました.

 明日未明から天気が崩れると言うことで,オトンに勧められたのもあり,近くの枚岡公園(ブランコとかがある公園ではなくて,エリア全体を「公園」と呼ぶ方の公園)まで紅葉を見に行ってきました.わが家はすぐそこが生駒山なので(わが家自体は山にはない)歩いて20分ほどで下のような森林浴が出来ます.マイナスイオンたっぷり浴びてきました.

マイナスイオン放出中 木のトンネル
紅葉 紅葉

 森の空気って気持ちいいですよ.


Sunday, 27th Nov. 2005

出来レース.

 大阪市長選挙がありました.私はお隣の“東”大阪市民なので関係ありませんが,一言だけ雑感を.

 これは關(関)淳一の自己満足にすぎないだろう,と.

 大して議会と対立していたわけでもないのに,いきなり辞職して,さしたる対抗馬もおらず,こんなのコイツが当選するのは明らかだったわけです.

「ほれ見ろやっぱり儂でないとな」

見たいな感じにしか見えないんですよねぇ.こんな選挙,誰が行くねん,ってことですよ.私は選挙は今のところ毎回行ってますけども,私が大阪市民だったら,こんな選挙,多分行ってませんよ.結果の見えきったレースに投票するのは時間の無駄です.

 ただでさえ職員厚遇問題とかで揺れてるのに,こんな税金の無駄遣いしてどうするよ.

 まぁ,マニフェストと言うか公約と言うかを掲げましたんでね,それを掲げた上での当選と言うことで,それを実行する後ろ盾にはなる,かも知れませんけども,国政選挙ではなく地方選挙ではマニフェストは「文書図画(とが)」に当たるため公示後は頒布できないため,市民はそのマニフェストで候補者を選んだかははなはだ疑問です.投票率33%ってねぇ.


Sunday, 27th Nov. 2005

誕生花はピンクのブッドレア,花言葉は「信仰心」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

困ったな.

 卒論書いてるんですけど,終わらないんです.今22ページ目なんですけど,章立てとしてはまだ半分も行ってないんですよ.3Gをめぐるドコモの失敗で4ページ,au(KDDI)の成功で8ページ,で,ボーダフォンは今執筆中(多分3〜4ページ)です.au(KDDI)でまさか8ページも行くと思ってなかったので,だいぶ誤算です.後半の章立てをスリム化するか,思い切って割愛するかしないと,完成できません.

 参考文献を用意しすぎたのは失敗でした…….


Saturday, 26th Nov. 2005

無駄.

 近所のツーカーステーションの広告が入っていました.このお店でもauへの同番移行ができるそうです.なので,auの端末も取り揃えているとのこと.

 ただね,この店,

 auショップの2件隣なんです

(道路)

(MT)UFJBK

ツーカーSta.

(店)

auショップ

(道路)

 auに同番移行しようと思ったら,多分auショップに行くと思いますねぇ.

 なお,このツーカーステーション,今年1月(だったと思います)にできたばっかりで,その前はドコモショップでした.店を1件挟んでauとドコモが熾烈な争いをしていた記憶があります.

 このツーカーステーション,そう長くはないかもしれませんね.


Saturday, 26th Nov. 2005

誕生花はワックスフラワー,花言葉は「思いのたけ」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

ご指名ですか.

 今週からまた就職内定先の研修が始まっています.とは言え今回は夏と違い大学の講義期間中なので,土日をメインに行こうと思っています.初日は22日の火曜日だったのですが,今日が2日目でした.そしたら,火曜日には来ていなかった先輩社員に,すんごい嬉しいことを言われました.

「(私の苗字)君がおらん(いな)くなってから,お客さんに『(私の苗字)君おらへん(いない)の?』ってめっちゃ(何度も)聞かれたし,『何その説明? (私の苗字)君は懇切丁寧に一生懸命説明してくれたで!』ってお叱りを受けたで.しかも『(私の苗字)君が売ってくれた※※※(商品群の名前)むっちゃええ(すんごいいい)わ〜』って喜んだ上で,その前に違う社員から買った商品のクレームが,ってことが何回もあったで」

私は研修中の身ですから価格でサービスすることはできませんでしたけど,商品説明やお客様にあった商品のご紹介,と言う点では一生懸命させてもらいました.それが実ったんだなぁと実感できました.しかも,研修中なので名刺もなかったんですよ.

 夏の研修の商品群に比べ冬の商品群は難易度が高いんですけど,商品研究をしっかりして,またご指名がしてもらえるくらいになりたいです.


Friday, 25th Nov. 2005

誕生花は紅の椿,花言葉は「ひかえめな告白」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

驚き!

 最近寒い日が続いていますね.

 私はこの夏にサーキュレーターにもなるボックス扇を買いました.夏は床に置いて運転し,上向きに空気を循環させていました.

 で,そのボックス扇なんですが,今日,ストーブをつけた時に,6段カラーボックス(高さ約175cm)の上に乗せて下向きに運転してみました.するとどうでしょう?! ボックス扇非使用時に比べ部屋の温度上昇効果が高いです! それに,足元が寒くて頭がボーっとする,と言うことがないです.

 これは驚いた.

 なお,石油/ガスのストーブ/ファンヒーターをお使いの皆様,これらの器具は燃焼させるので当然酸素を使います.連続運転していると部屋の空気がかなり汚れますので,毎時1〜2分間は換気をしましょう.換気をしても部屋の温度は1〜2分で元に戻るそうですよ.


Thursday, 24th Nov. 2005

誕生花はハナヤツデ,花言葉は「分別」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

期間限定.

 今日は大学の帰りにコーナンと本屋によるために,途中の布施と言う駅で降りました.郊外にあることが多いコーナンですが,布施は駅前にあるので便利なのです.

 で,お昼ご飯は久々に吉野家にでも行こうと思っていたのですが,その隣のマックが外に出してる看板を見ると,エビフィレオが今日までだと言うことで,食べてなかったのでそっちにしてしまいました.

 エビフィレオに関しては各種ブログで賛否両論(否の方が多いかな?)だったのですが,私的にもいまいちでしたね.包み紙が箱なので食べにくかったし.

 まぁ,久々にジャンク成分が摂取できたので いい年魔性 (←何じゃこの変換は)いいとしましょう.


Wednesday, 23rd Nov. 2005 Labor Thanksgiving Day

誕生花はリコリス(lycoris),花言葉は「驕慢な愛」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

ふと思う.

 私は昨日で携帯を契約して5年7ヶ月になりました.最近卒論(携帯電話ビジネスについて)を書いていて,思うことがあります.

 au(当時は関西セルラー)に契約してよかったなぁ,と.

 当時関西セルラーを選んだ理由は「cdmaOneだから」だったんですけど,当時セルラーはどん底の時代だっただけに,周りにはなかなか理解されにくかった気がします.特に関西はiモードが爆発的な人気を呼んでいたので,関西セルラーはJフォンにさえ負けていました.というか,関西セルラーはIDO・セルラー陣営の中で一番不調でした.もうはっきり言ってボロボロでした.そのため,私は最初の端末を,端末価格・新規加入手数料など全て無料で手に入れました.それほど投げ売りをしても,契約数が伸びなかったんですよ当時は.いまのauの好調ぶりを思うといやはや隔世の感がありますねぇ.

 最初に買った端末はモノクロ4階調,着メロは単音で,画面解像度は120×120(現在は320×240)と,今では考えられないほどプアーでした.しかも受信メールを端末に保存できなかったし(最新何通かは本体にキャッシュされますが,その他は読むたびにサーバーに接続してたんですよ,もちろん通信料はかかりました).でも,他の端末に比べると連文節変換ができたのでその点は優れていたんですよ.当時30文字も一気に入力できる機種はほとんどなかったですから(当時は単漢字変換がまだ主流だったし,連文節の場合でも10文字ほどだった).

 契約以来5年7ヶ月,機種変更はしましたが電話番号は今でもそのまま.メールアドレスこそ,メールシステムの変更で変わりましたが,それでも既に4年11ヶ月です.

 今使っている端末は昨年4月に機種変更したので,もうじき1年8ヶ月です.そろそろバッテリーがヘタってきたので,機種変更を検討したいところなんですけど,さて,どうしたものかな.2機種目,3機種目,4機種目(現在)は新発売されて1ヶ月とかで買っていたのでかなり端末調達コストがかかりました.5機種目となる次の端末では,さすがにそれは控えたいところです.今狙っているのはW32S.これの様子を見てみようかな,と思っていたら,PTT対応の新機種が出ちゃいました.auはドコモと違いポコポコ新機種が出るので買うタイミングが図りづらい…….


Tuesday, 22nd Nov. 2005

誕生花はコリウス(coleus),花言葉は「絶望的な愛」,誕生石はガーネット(garnet),宝石言葉は「真実の愛」.

8888.

 本日8,888Hitを達成しました.たのもうさん,ありがとうございました.8,000Hitに引き続きの踏破に「ごめんね」だそうです.いえいえ.それだけ有数のお得意さんであるってことですよ.

 さて,今日はJ.F.ケネディ暗殺42周年です.2039年まではまだ34年もありますが,34年後,私たちは何を知ることになるのでしょうか.と言うかそのころには私でさえ既に56ですよ.リアルにJ.F.ケネディを知る人が生き残っているとは思えません.って,生き残らないような年数にしたのでしょうけど.

 ところで,今日の花言葉,絶望的な愛っていったいどんな愛やねんという話ですよ.


Sunday, 20th Nov. 2005

誕生花はバンクシア,花言葉は「勇気ある恋」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

やっぱりペアーで.

 昨日に引き続き今日も研修でした.

 で,研修が終わった後,同僚たちと飲みに行きました.

 で,飲んだ後,UFOキャッチャーでミッキーとミニーのぬいぐるみをgetしました.普段はこのような遊びに興じることはないのですが,その場の雰囲気と,飲んでいたことに乗じてしまいました.何やってんだ私は.ミッキーをgetした時に,やっぱりミニーもいないとミッキーが寂しがるかな,と思ってしまったんです.写真はこちら.

ミッキーとミニー

1体の高さが約37cmと結構大きいです.獲得したのはいいものの,男がこんなの持ってても仕方ないし,これ,どうしよう.


Saturday, 19th Nov. 2005

そんなダンナ捨てちまいなよ奥さん.

 今日・明日と,就職内定先の冬期研修アルバイトの導入研修が本社であるんです.

 で,休憩時間に同僚と話していたのですが,同僚(男)いわく

「自分(←大阪弁で「あなた」つまり私のこと)ええ声してんなぁ.

○○(内定先企業名)みのもんたになりぃや」

と言われました.みのもんたですかそうですか.確かに成績トップを獲得した夏期研修でも,商品が商品だったのもあり,主たる使用者である奥さん相手に売りまくりましたから,そういう意味で,みのもんたなのかもしれませんね.

サイトのお客様から私の声のファンだと言われたことがあるとは以前お話しましたが,そのお客様が言うには女性には低い声フェチが多いそうですから,私のこの声が営業上の武器に使えるなら最大限使っていきたいところです.


Saturday, 19th Nov. 2005

誕生花はライスフラワー,花言葉は「豊かな実り」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

渇望.

 今日はゲティスバーグの演説142周年です.

 さて,毎年このシーズンになると,カラダが無性にチョコレートを欲します.この月・火・水は卒論執筆で家に館詰(かんづめ)だったので,ブドウ糖摂取と称してチョコをバクバク食べてはいましたが,それでなくても,寒くなってくると,でしょうか,やたらとチョコが欲しくなります.

 とはいえさすがに手作りする気はないので,市販のチョコレートです.だって手作りチョコレートって難しいんでしょ?カカオ豆の栽培が 水気が混ざるとチョコがまだらになるし,テンパリングに失敗すると固まらないし,そもそも初心者は「チョコレートを溶かす」ことが,「あらかじめ砕いておいて,湯煎をする」ことだとわからない気がします.

 そういえば最近全然お菓子作ってないなあ.


Friday, 18th Nov. 2005

誕生花はユーリクレス,花言葉は「苦難の中の力」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

助かるわぁ〜.

 回覧板が回ってきました.ウチの市で「不燃の小物」の定期収集が始まるそうです.

 東大阪市で定期収集に来てくれるのは,可燃ゴミと,カン・ビンのみであり,燃えないゴミは小物であっても45リットルゴミ袋がいっぱいになるまでためた後に,「大型ゴミ集受付センター」に電話してきてもらわないとならず,面倒だったのです.ウチは月・木が家庭ごみ(燃えるゴミ)の日なのでこんなスケジュールになります(火・金の地域はカン・ビンと不燃の小物が逆転).

 

第1

家庭ごみ

 

カン・ビン

家庭ごみ

 

第2

 

不燃の小物

 

第3

 

カン・ビン

 

第4

 

不燃の小物

 

月に2回も不燃ごみの収集に来てくれると助かります.なお,ここではカン・ビンは月2回になってますが,数年前まで月1回だったので収集日前ともなるとかさばったものです.

 今回拡大される「不燃の小物」とは,1辺の大きさが概ね30cm以下で45リットルのゴミ袋に入る大きさで,金属・ガラス・陶器等の小物の燃えないものだそうです.ただし,いくつかの小物に関してはアスベストが含まれている可能性があるため,従来通り受付センターに品目名を言って申し込め,ということだそうです.というのも,「不燃の小物の回収にはパッカー車を使うため,アスベスト飛散防止のため云々」ということだそうです.

 さて,ここで疑問.

 
以前の日記でも言いましたように,大型ゴミ(不燃の小物ゴミ含む)は受付センターに電話連絡の上,回収してもらうのですが,これに関してもパッカー車で収集します.

意味ないと思うんですけど.

 日常の疑問に尽きることはありません.

 で,このスケジュールをみると,ペットボトルの入る余地がないですねぇ.拠点回収はめんどくさいので定期収集をして欲しいものですが.望みは薄そうです.我が家で一番ペットボトルを消費する私.我が家には45リットルのゴミ袋にいっぱいになった,洗って潰した状態のペットボトルがあるのです.これをそのままスーパーに持って行ったら「お客様,困ります」って言われそうだしなぁ,と困ったまま放置しています.上述の日記の時点ではリングは硬くて取れないといっていましたが,最近はリングも取っているんですよ.


Thursday, 17th Nov. 2005

誕生花は黄色の菊,花言葉は「困難に耐える」,誕生石はカーネリアン(carnelian),宝石言葉は「希望に満ちて」.

時速0.5頁.

 昨日の日記で「まだ13ページ」といってから,朝の5時までに3ページプラスしました.ということで現在16ページです.半分は超えたかな?

 で,ゼミに持って行きました.今日を提出期限と決めたのは教授ではなく私なので,事情を説明したら再来週(12月01日)提出ということになりました.そもそも今日を提出日にしたのは,今週末から内定先企業での冬期研修が始まるためです.研修とはいえ,今回の研修は大学の期間とも重なるので,夏期研修ほどは入らないつもりです.

 さてと,あと14ページほど,時速0.5頁で行くと28時間,まぁ余裕見といて30時間くらいあったら終わるかしら?


Wednesday, 16th Nov. 2005 満月

誕生花はシコンノボタン,花言葉は「平静」,誕生石はシトロン,宝石言葉は「夢を追って」.

終わらん.

 今日は赤壁の戦い1797周年です(0208年)

 さて,明日卒論の草稿をゼミの教授に提出することになっているのですが,終わりません(涙).この3日はずっと家に館詰(かんづめ)でやっていたのですが,先週1週間が鬱関連でほぼ全く進まなかったのがかなり大きいです.現在まだ13ページです.ザーッと計算したところ30ページくらいになりそうなので,実にまだ半分も行っていません.参考文献を多くしすぎたからか,まとまらん…….

 とりあえず今日徹夜でできるまでやって,残りは来週ということにしよう.とはいえ,今後1週間あんまり空き時間がないんだがなぁ.


Tuesday, 15th Nov. 2005

誕生花はノコギリソウ,花言葉は「戦い」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

突破.

 今月13日付で,au(KDDI)の3G契約者が2000万件を突破しました.

 ツーカーからの移行も順調に進んでいると思われます.これがauの3G契約者の伸びを加速させたのかもしれませんね.

 ドコモの3Gもここ半年は毎月60〜100万のペースで増えていますから,あと数ヶ月もすれば,まぁおそらく年度末には,3Gで2000万件を行くでしょう.ただその間にもauが伸びていますから,3G契約者数でドコモがauを抜くのはもう少し先にはなるでしょうが,2Gを含めた累計契約者数では彼我には2.5倍もの圧倒的な差がありますから,ある程度仕方はないでしょう.ただ,3G化率でauに並ぼうと思うと,これは相当の時間がかかるでしょうね.と,思ったけど,ドコモは今はPDCを出していませんから,PDCの人の買い替えサイクルに入ると一気に乗換えが進んで3G化率はグンと上がるかもしれません.が,その頃にはMNPも控えていますから,買い替えの時にドコモに買い換えるかはわかりませんけれども.


Sunday, 13th Nov. 2005

誕生花はホタルブクロ,花言葉は「誠実」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

やっぱり風邪なのかも.

 先日の鬱(?)事件の余韻をまだ引きずっていて,というか気分は落ち着いたんですけど胃が荒れて荒れてそのせいで舌が痛いんですよ.

 さて,今回の件でたくさんの方から励ましメールをいただきましたが,そのうちの女性2人がカウンセラーにかかったことがあるそうです.更にこのサイトのお客様で今回メールをいただいていない女性にももう1人そういう方がいらっしゃいますので,女性のお客様のうち計3人がカウンセラーにかかったことがあるそうです.奏功した人もそうでない人もいますが.

 こんな少ない母数で3人とはかなり多い気がします.「誰にでもかかる可能性がある」という点でやっぱり風邪なのかもしれませんね.

励ましメールを総合すると

・カウンセリングは自分の中に眠っている解決策を人に聞いてもらうことによって引き出す作業だ
・(私の苗字)君もきっと自分の中に解決策を持っていると思います
・話をただ聞いてくれて,抱きしめてくれるだけで楽になる

ということでしょうか.実にその通りだと思います.これらはロジャースの「クライエント中心療法」になるのでしょうか.3点目のことを言った人がカウンセリングにかかった時は「キレイ事ばかり」言われたそうです.なお,クライエント中心療法は初期に「非指示的カウンセリング」とも呼ばれたように,カウンセラーが自分からあーだこーだ指示することはありません.カウンセラーがあれこれ言うと,クライエント(来談者)はカウンセラーに依存してしまい,問題が起こるたびにセラピーが必要になってしまう.個人は自ら成長,健康,適応への衝動を持っている.必要な心理的条件さえ与えられれば,クライエントは自分自身で答えを見つけ出していく能力がある.というのが彼の考え方で,現在のカウンセリングの主流です(と思います).

なお,カウンセラーは精神科医や心療内科医のようなお医者サマ(医学の専門家)ではありません.カウンセリングは心理学に基づく行為なので医療行為ではなく(だから薬も処方できませんし医療保険もききません),実は国家資格がありません.資格がなくても名乗れるのです(「臨床心理士」「産業カウンセラー」等々の資格はありますが,国家資格ではありません).それに,信奉する学者によって用いる療法は異なりますから,正直「当たり外れ」があります.あと,実際に「心の病気」の症状が出ているときは,まず精神科や心療内科などの「お医者サマ」にかかって,カウンセリングを受けてもいいかを聞いた後にするのがよいそうです.

ところで,「抱きしめられる」という行為はかなり安心するようですね.女性ではなく男性がこういうことを言うとドン引きされるのを承知で言えば,私も先日は誰かに抱きしめてほしかったですね.

クライエント中心療法についての記述をしていると,友人が落ち込んだ時に相談される時の私の相談の乗り方がまさにこんな感じだな,と思わないではないです.私が友人を励ますのではなくて,話を聞いているうちに友人が自ら快方に向かう,私はその手助けをするだけです.


Saturday, 12th Nov. 2005

誕生花は一文字菊,花言葉は「貞節」,誕生石はガーネット(garnet),宝石言葉は「真実の愛」.

さすが民間人は言うことが違う.

 先日郵政民営化法案が可決された時にコラム/日記で,

「完全民営化は「2017年9月までに」ということなので,まだまだ先ですけどね.「までに」とあるので前倒しになってくれたらいいんですけど.まぁないわな.」

と書きましたが,今日の朝刊を読んでいると,昨日,郵政民営化に伴い誕生する日本郵政株式会社の社長になることが決まった三井住友銀行前頭取の西川氏が

「(2007年10月の民営化後)10年以内ということだから,なるべく早い時期」

と,前倒しを検討する考えを示しました.さっすが民間人,言うことが違う.

私はSMBCはあんまり好きじゃないんですけど,西川氏には抵抗勢力に負けず頑張ってもらいたいものです.


Friday, 11th Nov. 2005 ポッキー&プリッツの日

伝統.

 父と会話をしていました.近所の人がひらかたパークの菊人形展に行ってきたそうです.今年で最後なんですよ.12月04日(日)までだそうです.近所の人が父に語ったところによると,昔は裾の方まで菊だったのが,今は上半身くらいしかないそうで,手抜きだ,そうです.しかしその手抜きですら維持できないんですからね.伝統の継承がいかに困難かということでしょう.

 私も行ってみたいとは思いますけどね,遊園地に独りで行くわけにはいきませんからねぇ.

 というか,ひらパー,閉園時間が18時ってふざけてるんでしょうかね?


Thursday, 10th Nov. 2005

ニックネーム.

(一連の鬱(?)事件の流れを中断しないためにバックして記述しました)

 私が電車男ならぬ電気男だと言われたことがあるのは以前お話しましたけれども,それに加えて携帯電話の知識の豊富さから「電話男」と言われたこともあります.

 そしてふと思いました.私のニックネームの「デニー」,綴りはDennieだかDennyだか知りませんけど,このDenの部分は「電」なのでは?と.

 このことを友人に話したら,「むしろ,『電兄(でんにい)』なんじゃないの?」と言われました.

 な,なんてこった.英語っぽいと思ってたニックネームが思いっきり日本語だったなんて.

 ※「デニー」の本来の由来はニックネームの変遷でも書いたように,これらのような由来ではありません.


Friday, 11th Nov. 2005 ポッキー&プリッツの日

ありがとう,そして,ごめんなさい.

 一連の鬱(?)事件のコラム/日記を読んで更にお客様からメールをいただきました.ありがとうございます.

---
そんな理由?というツッコミには全くなりませんでした。

(私の苗字)君からたくさん吐き出された言葉たちを読んでむしろ涙がこみあげてきました。
---

 私のために心配してくれて涙をこみあげてくれる人が居るんですね.ありがとう.でも,この人には辛い思いをさせてしまったという意味で,はやりこういうことはここでは書かないほうがいいですね.ごめんなさい.

 でも,どうしても辛かったらやっぱり書くかもしれません.そのときは文字を反転させるなどして読む/読まないの選択ができるようにはしようと思います.


Friday, 11th Nov. 2005 ポッキー&プリッツの日

誕生花は夕霧草,花言葉は「はかない恋」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

風邪ということはつまり.

 昨日の原因のご紹介.「たかだかこんなことでそんなに落ち込んどったんかい! 心配して損したわ!」という突っ込みはナシの方向でお願いします.

 先週土曜日に部室にハロゲンヒーターを持っていってから1週間が経ちました.

 部員の誰からもお礼のメールなどが来ません(木亥火暴シ立)

 少しでも部員に喜んでもらおうと思って,かつ,喜んでもらって私の鬱な気分を晴らそうと思ってやったのに,余計に鬱です.超墓穴ですよ.自分で墓穴掘って,墓穴落ちて,墓穴の中でのた打ち回ってる感満載ですよ.こんなことになるならしなきゃ良かったです.そんなに安いものじゃなかったし,しかも結構大きかったから持って行くのが大変だったんですよ?(←持って行ったのは土曜日とはいえ朝だったから電車が込んでいたので,結構白い眼で見られました)
 いやね,別に大層なメールをくれって言ってる訳じゃないんですよ.「ありがとう」この5文字で十分なんですよ.これさえないと,私の好意が喜ばれるどころか却って迷惑になっているのではないかという不安に苛まれる訳ですよ.迷惑なら迷惑でそう言ってくれたらいいんですけど,それさえない.

 そんな訳で,私は一昨日から,心というか胸が痛かったのです,物理的に,息が苦しくなるほど.で,どうして水曜日からだったのかというと,水曜日はクラブの活動があってみんな部室に居た訳です.なら気付くだろう!? ということですよ.月・火とメールが来なかったけれども,今日は活動もあるからメールが来るだろう,と思っていただけに来なかった時のショックもでかかったと言う訳ですね.

 私って鬱持ちなのかなぁ.確かに過去に医者に過換気症候群・パニック障害,肋間神経痛で受診した時に「内科ではなく心療内科に行け」といわれたことはありますけど.あ,でも鬱なら心療内科じゃなくて精神科に行けといわれるのかな? 知人に鬱持ちの人が居るからあんまり軽々しいことはいえないけですけど,ちょっとした鬱?プチ鬱?(←何じゃそれ)なのかも知れませんね.

 ところで「鬱は心の風邪だ」って言ったりしますよね.どういう意味なんでしょう.

何も珍しくなくて,誰でもかかる可能性がありますよ

ってことなんでしょうか.もしくは,

きちんと医者にかかって治療を受ければ治りますよ

ってことなんでしょうか,それとも,

こじらせると死ぬこともありますよ

ってことなんでしょうか.

 微妙な三段オチが決まった(?)ところで,今日はここまで.

 ホントに言葉って大切ですね.やっぱり言わないと大抵のことは伝わりませんからね.

 私の心の窓に陽の光が差し込むことはあるのでしょうか.


Thursday, 10th Nov. 2005

ありがとう!

 下の「心身症が(その1,その2)」の日記を読んだ複数のお客様から励ましのメールをいただきました.ありがとうございます.日記が急に尋常ならざる状態になっていたのでかなり心配していただいたみたいですね.ご心配をおかけしました.下の日記は記念に残しておきます.

 下では「今日の講義はお休みさせてもらうしかないな」と言っていますが,大学には行きました.「これくらいの試練でへこたれているようではイカン,社会に出たらもっと厳しい試練が立ちはだかるだろうから,今のこの試練を乗り越えてこそ更なる高みの境地に至ることができる」と思ったからです.とはいえ,全く寝られませんでしたから,それもあって新快速の車内でパニック障害の発作を起こすと自分も周りも困るので,いつもより早く家を出て全線各駅停車で行きました.

 結果的に大事には至らず一日を終えられました.念のため帰りも各停で帰りましたけどね.大事には至らなかったものの胃が荒れて,胃が荒れることにより舌が荒れて身体的にも1日辛かった…….

 励ましメールに共通していたことは「弱音は吐いた方がいいよ」ということです.そりゃわかってるんですけどね.どこで吐くかが問題ですよ.このサイトが弱音だらけになったらお客様まで鬱にしちゃいそうですからね.あとは,
---
意識を内に向けないことです!考えるより外的な刺激を与えてみてください。
香水をつけて嗅覚を働かせたり、
夜風を顔に当ててみたり、
硬い食べ物を噛み砕いたり、
甘い物飲んだり…
---
などといった具体的な助言もいただきました.意識を内に向けないこと,ってのはわかってるんですけど,わかっていてもなかなか外に向けられないんですよね.でも,次に同様の症状が出たときは試してみようと思います.


Thursday, 10th Nov. 2005 未明(執筆03時50分頃)

心身症が.その2

 下の日記を書いて,更新して,寝ようと思ったんですけど,困った.寝られない.目が冴えて,とか,時計の秒針が気になって,とかそんなヤワなレベルじゃなくて,目を瞑ったら真っ白な無に飲み込まれそうで怖くて目を瞑れません.そもそも布団に入るだけで息が苦しいんです.目を瞑ったら怖くて過換気症候群の発作が起きそうですマジで.

 こうして起きだしてPCに向かうと比較的状況は改善するんですけど(それでも息は苦しいですけど).

 こりゃあ今日の講義はお休みさせてもらうしかないな.教授にどうやって説明しようか.

 さて,いかようにしてこの精神状態から立ち直ればいいのやら.


Thursday, 10th Nov. 2005 未明(執筆03時10分頃)

誕生花はブリオニア,花言葉は「拒絶」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

心身症が.その1

 昨日(厳密には07日(月)から昨日にかけて)精神的にすっごい悲しいことがあった(というよりもまだ継続中)んですよ.そしたら持ち前の(?)鬱が出ちゃって,布団に入ってても胸が苦しくて息が苦しくて苦しくて苦しくてたまらん訳ですよ.うっかりすると過換気症候群の発作が起きそうです.

 埒が明かないので布団から出てきてこうしてサイト更新してます.

 今日は1限から講義があるのに,これでは怖くて新快速に乗れそうにありません(かつて新快速車内でパニック障害の発作を起こしているため関連記述1関連記述2).

 私は今,誰かに弱音を吐きたいんだろうな.でも,「男が22にもなってくよくよしててどうするよ!」と自分の中(S.フロイト的に言うと超自我かな?)が強く否定するんですよ.でもやっぱりメソメソしたいんです.慰めてほしいんです.

 昨日友人にメッセしてみたものの,残念ながら効果はありませんでした.

 じゃあどうすればいいんだ!? ロジャースのクライエント中心療法か? それともフロイトの精神分析的療法か? それとも,ワトソンが草分けの行動療法か? それともベックの認知療法か?

 そんな心理療法がなくても,おそらく隣で誰かが慰めてくれたらそれだけで大分心は軽くなると思いますけどね.誰かって誰でしょう? そこで彼女,とかになるんでしょうか? しかし彼女にこんなメソメソしたところを見せるのは男として大変にカッコ悪いというか沽券にかかわる気がします.

 とりあえずもう少し様子を見てみます.なぜこんなことになったか,は次の更新で書くかもしれません.

(この日記は更新しますけど情緒が大分不安定ですので,後で消すかもしれません)


Wednesday, 9th Nov. 2005

誕生花は白のからたち,花言葉は「思い出」,誕生石は琥珀(amber),宝石言葉は「誰よりもやさしく」.

ツーカーその後.

 10月11日から開始され,同18日に一旦中断し,11月02日から時間を短縮して再開していた,ツーカーからauへの同番移行が,今日から全面再開されたそうです.ただし,想定を大幅に上回った場合は終了時刻を早めるそうですが.

 昨日の日記でも書いたように,ツーカーからauへの加入者の物凄い流れが起きています.こりゃあ来月のTCAの発表が楽しみだわい.


Tuesday, 8th Nov. 2005

誕生花は白のサルビア,花言葉は「不動の精力」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

10月末携帯電話事業者別契約者数.

TCA発表の先月末の契約者数です.滂沱フォンは06月07月08月09月に続きかろうじて増加しました(ただし純増数4500のうちボーダフォンライブ増加分は−10900(つまり減少)ということで,やはりプリペイド頼みの構図が続いているとみられます).

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

49,994,300 ( 90,100)

17,584,400(35.2%)

55.94%

 37.79%

KDDI

全体

24,374,900 (143,800) 19,849,500(81.4%)

27.28%

 60.31%

au

20,939,000 (235,400)

19,849,500(94.8%)

23.43%

 98.74%

ツ-カ-

 3,435,900 (-91,600)

―――

 3.84%

-38.42%

ボーダフォン

14,996,000 (  4,500)

1,894,900(12.6%)

16.78%

  1.89%

89,365,200 (238,400)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 ツーカーからの同番移行の効果もあり,KDDIのau部分は大幅な伸びとなりました.単月シェア98.7%って,計算間違えたかと思いましたよ.こりゃ同番移行の受付一時停止するわな…….10月11日に開始し18日に停止しましたから,1週間でこの伸びです.今月02日には受付時間を短縮したとはいえ受付再開しましたから,11月はユーザの移動が更に顕著に現れそうです.

 なお,先月のこの記事で,「ドコモは累計契約者数が5000万件突破寸前です.今月末頃には突破するでしょう.」と書きましたが,末日時点では達成できませんでしたね.なお,今日現在では達成しています(何日に達成したかはプレスリリースがないのでわかりません)達成は09日でした.また,「au(KDDI)は3Gの累計契約者数が2000万を突破しそうです.これは来月下旬頃には突破するでしょう.」とも書きましたが,これはツーカーの件もありますので,おそらく確実に達成できるでしょう.


Monday, 7th Nov. 2005

誕生花は榛(ハシバミ),花言葉は「仲直り」,誕生石はコーラル(coral),宝石言葉は「聡明」.

ほのぼのニュース.

 フランスでの暴動がドエライことになっていますね.11夜目に突入しましたが,6日夜から7日朝までに,暴動が始まって以来最多の計1408台の車両が燃やされたそうです.

 もともと移住者には鬱憤がたまっていたのでしょう.そこに移民感電死→サルコジ内相の「ゴロツキ」発言で怒りに火がついた,といったところでしょうか.とはいえ,ここまで拡大するということは確実に何者かがアジっているのでしょう.

 さてさて日本を見渡すと,こういった事例は昨今見受けられません.ということはまだまだ平和だということなのでしょうか.阪神優勝で川に飛び込む民衆,なんてそれこそ「次は,パンダの話題です」みたいなレベルのほのぼのニュースになるのでしょうね.

「次の話題です.最果ての国ジャポーンの一地方都市オーサカでは,ジャポーンで最も人気のあるスポーツであるベース‐ボールのチーム優勝に端を発し,エキサイトした多くの民衆が警官の制止を振り切り橋からドブ川に飛び込み大はしゃぎ(笑).2年前の優勝の時にはこの飛び込みで死者も出たため,オーサカ府と警察は防護壁を設置し橋を封鎖,警官を配置するなど万全の防衛策をとったものの,エキサイトした彼らの前では無力でした.オーサカ府と警察は『次こそは彼らを阻止する』と意気込んでいますが,さて,どうでしょうか.」

みたいなね.


Sunday, 6th Nov. 2005

誕生花は百合(カサブランカ),花言葉は「高貴」,誕生石はトルコ石(turquoise),宝石言葉は「成功」.

身辺整理.

 大学の知人からメールが来ました.ケータイのメアドを変更したそうです.この知人はドコモユーザなので,迷惑メールが原因かしら? と思って聞いてみたら,そうではなく,「身辺整理」だそうです.でも身辺整理だと携番も変えないと意味ないのでは? と思ったのですが,この人いわく「大丈夫,最近の若い者はメールが届かないと諦めるみたいだから♪」だそうです.そんなもんですか.

 さて,身辺整理で思い出したのですが,そろそろ年賀状を書き始めないといけないですねぇ.今年はやたらとCMしてますし,それを見る度に焦ります.

 私が年賀状をやたらと書くのは過去の日記に何度が登場していますね.枚数再掲.

高1:100枚 高2:200枚 高3:150枚
大1:100枚 大2:100枚 大3:070枚 大4:070枚(予)

今年は明らかな社交辞令は縮小していこうということで,整理して大分減らしましたが,今年知り合ったり,お世話になった人もいますので,それの増加分でやはり70枚くらいになりそうです.これでも一般に比べればまだ多いような気がします.と言うか,今思うと,高校2年の時にどうやって200枚も書けたのかが不思議でたまりません.

 来年は戌年(いぬどし)かぁ.何のデザインにするかねぇ.


Saturday, 5th Nov. 2005

Big Leap!

 人間の能力がぐんと伸びる時ってありますよね.そういうのって得てして「ピンチ!」とか「やばい!」とかそういうある種の極限状態の時だと思うんです.

 こう感じたエピソードが今週2つもまとめてあったのでご紹介.

 木曜日のバイトの時に,いつもは最後の2時間である一連の作業群をするのですが,その前の作業が長引いて,気がついたらその作業群をする時間が1.5時間しか残っていませんでした.しかも,私はまだ入ったばかりなので,その2時間の作業群を独りでは終えられず,他の人にも手伝ってもらっていたのですが,この時はこの1.5時間で,私1人で作業群を終えられました.ビックリ.

 そして今日,下で書いたように大学に行ってからバイトに行ったのですが,入店証明カードを忘れたことに途中で気付き引き返したのです.いつもは○時25分に家をでて,チャリンコで25分間,職場に同50分に着いて同55分にタイムカードを切る,と言う感じだったのですが,引き返したので家を出たのが同32分でした.このままでは遅刻です.ヤバイです.で,急ぎました.そしたら到着したのが同49分.いつもより所要時間が8分も縮まりました.自分でも驚きです.

 このように人間はある種の極限状態に置かれると自分の隠れていた能力が発現するのかな,と思いました.とはいえ,隠れた能力を発現させるためにある種の極限状態に置いたところで能力が発現するとは限りませんし,上記2例だと作業群が遅れたり遅刻した場合他人様(ひとさま)に迷惑がかかりますからお勧めできません.しかも私はわざわざ好んで自分を極限状態に置きたがるようなそんな被虐嗜好はありません.


Saturday, 5th Nov. 2005

誕生花はメランボジウム,花言葉は「人目をしのんで来て」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

鬱憤晴らし?‐2

 昨日買ってきたハロゲンヒーター,今日バイトに行く前に大学まで持って行って来ました(もちろん往復4.5時間かけてです).今日は大学がお休みですから部室には誰も居ませんでしたから(むしろ気まずいので誰も居ない曜日を狙って行ったのです),部室に行って組み立て設置をして,すぐに帰ってきました.そして帰ってきたらすぐにバイトに直行しました.

 鬱憤晴らしというか何と言うか,部室に部員宛のメッセージを残してきました

(略)
 とはいえ暖房器具がないとお寒いでしょうから,ハロゲンヒーターを差し上げます.新品です.むしろ昨日買ってきたばかりです.大事に使ってあげてください.そして,私のことを,せめて私の在学中は忘れないでください.
(略)

 最後の一文がイヤミ以外の何物でもないような気がします.つくづく嫌な男ですよ私は.

 大学往復には4.5時間かかり,しかも座れず,乗り換えも多く,かなりの体力を要しますので,その後のバイトはきつかった〜.


Friday, 4th Nov. 2005

誕生花はデンファレ,花言葉は「わがままな美人」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

鬱憤晴らし?‐1

 先日のハロウィンパーティースルー事件(?),独りカウンセリングではやはり奏功せず,鬱な気持ちを引きずっています.

 振り返ってみると,忙しいのでクラブの活動にほぼ全く出ていないのに,覚えていてくれ,と言うほうが無理なのかな,とも思わないではないです.とはいえ他の同回生も同様だと思うのだけど…….

 と言うことで,このままではあまりに寂しすぎる.何とかしないと,と思い,行動に移すことにしました.

 部室にあった電気ストーブが,昨シーズン故障し,「ついたりつかなかったり」(部員談)するそうです.電熱器具でこのような症状は火災の恐れがありかなり危険です.とはいえ部室は冬はすごく寒いですから,これから寒い季節になると暖房器具が欲しいでしょうから,暖房器具,具体的にはハロゲンヒーター(パラボラ型のヤツです)をプレゼントすることにしました.いくらだったかは内緒です.小型でないノーマルサイズのパラボラ型ハロゲンヒーターですから,少なくとも1000円や2000円ではないですよね.

 ということで,今日,ハロゲンヒーターを買ってきました.明日にでも持っていくことにします.


Thursday, 3rd Nov. 2005 National Culture Day

マジメに解説.

 バイト先の休憩室に読売新聞と日経MJ(日経流通新聞)があるんです.読売新聞はうちで取っている(この11月からやっと読売になったんです)ので,休憩室ではもっぱら日経MJを読んでいます.

 昨日の日経MJ(この新聞は月水金発行)の「キーワード」という記事を紹介しておきます.

キーワード■萌え属性■
 アニメの女性キャラクターなどに対し好意や愛情を抱く「萌(も)え」は一般に定着しつつあるが、何に萌えを感じるかは人それぞれ。萌え対象を分類するためのオタク用語が「萌え属性」だ。
 萌え属性には、メイド・巫女・猫耳・メガネなどの外見的な特徴もあれば、天然ボケ、男勝りなどの性格や幼なじみや学級委員長など人間関係に由来するものもある。好みを自覚した人は「自分の中のメイド属性を発見した」などと言う。
 萌え属性の新語も増えている。例えば「ツンデレ」は、「最初は(または人前では)ツンツンしていた女性が、恋人同士になるとデレデレする」こと。情報分析が得意で細部にこだわるオタク文化ならではの用語だと言える。

 この記事の何が驚いたって「『萌え』は一般に定着しつつある」というところですよ.そうなのか? それは社会のコンセンサス取れてます? 記者の思い込みじゃないっすか?

 ともかく,「萌え」および「萌え属性」のきちんとした語義が理解できた気がします.こんなのググったところで如何わしいサイトばかりがヒットしそうですからね.

 この記事を見たオッサンたちが「萌えは一般に定着しつつあるのか,それではわが社の商品展開にも萌え属性を取り入れ……」などと言い出さないか,心配です.

 でも,ホントに定着しているとしたら,如何わしくない一般向けの商品・サービスで萌え属性ごとにセグメント分けしたビジネス展開,というのも面白いかもしれませんね.


Thursday, 3rd Nov. 2005 National Culture Day

意味わからん.

 今日は祝日だったので,巨大小売店(ハイパーマルシェ)にアルバイトに行きました.

 私はバイトであれ正社員であれ,勤め先での「愚痴」は書くつもりはないですが,今回のは愚痴じゃない(と思う)ので良しとします.

 今日,そのバイト先に新人が入ってきました.

年齢:43歳 性別:男 職業:フリーター(しかも掛け持ちなし)

で,

1時間で辞めました.

意味わからん.どうやったら1時間で辞めようと思えるのかがわかりません.1時間といっても最初に導入の説明などもあったでしょうから,はっきり言ってまだ何もしてないのと同じです.しかも,彼がした仕事は,「前出し」と言う,前列の商品が売れてしまった陳列棚の商品を最前列に出して,お客様が商品を手に取りやすいようにする,と言う超絶単純作業です.入荷した商品を陳列棚に並べる「品出し」よりもさらに単純で,何の知識も要りません.

実に不可解です.


Thursday, 3rd Nov. 2005 National Culture Day

誕生花はバーベナ(vervena),花言葉は「私のために祈って」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

なっ なんだってェーーーー!!

 今日は新聞に折り込みチラシが山ほど入っていましたね.いつもは土曜日に入れるお店も今日入れたのでしょう.

 とある家電量販店のチラシが面白かったので,載せておきます(どの会社かは直接的にはわからないようにロゴや社名にモザイクを施して,イメージキャラにも目線を入れてあります(バレバレだけどw).

クリックして拡大します.

で,何が面白いかと言うと,薄型テレビ(液晶・プラズマ)が大人気であると言っています.それは「大きくて重い」ブラウン管と違い「薄くて軽い」「迫力満点」「高精細」であるからだ,と言うことのようです.

 しかしここにはテレビの根本的な本質が抜けています.それは「高画質」である,と言うことです.仮にブラウン管よりも液晶・プラズマのほうが高画質であれば,このキーワードを入れないはずがありません.でも入れていません.何故か.答えは明快.

キバヤシ 「この特徴に『高画質』を謳わない事実こそ」

「ブラウン管の方が液晶・プラズマより高画質で綺麗だと言う事の証拠だったんだよ!」
左から,ナワヤ,タナカ,イケダ 「なっ なんだってェーーーー!!」


では何故家電量販店は,ここまでして液晶・プラズマを売りたがるのか.

キバヤシ開き直り 「オレにだって‥‥‥わからないことぐらい‥‥ある‥‥」

最後のはウソです.大型化しても薄いのは事実なので消費者にとっては設置場所をさほど選ばず大きな画面が得られますし,そして何より単価が高いからメーカもお店も儲かるからです!

なお,この3枚の絵は,かつて週刊少年マガジンで不定期連載されていたMMRと言う漫画のものです.1・3枚目の人物であるキバヤシの
「この○○こそ、○○の○○○○だったんだよ!!」
と言う断定的な発言に対し,その取り巻きが,
「な・・・・なんだってー!!」
と答えるパターンの会話がある意味伝説になっています.

と言ってもこれだけではわからないでしょうから,ウィキペディアとはてなの当該ページへのリンクを貼っておきます.ウィキはてな


Wednesday, 2nd Nov. 2005

誕生花は紫のルピナス,花言葉は「母性愛」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

再開.

 10月11日から開始され,10月18日から中断していた,ツーカーからauへの同番移行が,今日から制限付きで再開されました.10時から17時までに受付時間を制限した上で,暫定的に申し込みを受け付けるそうです.

「現在も処理能力改善に向け努力しているが、全面的な再開は今しばらく待っていただきたい」(ツーカー談).受付状況によっては終了時間を繰り上げる場合もあるということです.

 頑張れツーカー!


Tuesday, 1st Nov. 2005 犬の日(ワンワンワン)

1度ならず2度までも…….

 夕方,大学のクラブの同輩から電話がかかってきました.

同輩「今日のハロウィンのヤツ来る?」
私「何それ?」
同輩「あ,今から電車乗るから後からメールか電話するわ,ブチッ」
私「……」

そして15分後クラブの後輩からグループメールが.

「ハロウィンパーティー参加の皆様へ……(以下略)

どうやら今日はクラブのメンバーでなにやら1日遅れの(笑)ハロウィンパーティーをするようです.

聞いてねえし.

別に呼ばないなら呼ばないで構わないんだけどさ,それならそれで私にメールが来ないようにしてくれよ.当日の開始直前になって初めて聞かされたらすっごい惨めじゃん.

しかもこういうの前回に続いて2度目だし.

なんか鬱だわ〜.こういう時に愚痴ったり胸元に飛び込んだりする相手は居ませんので,ここで晒しておきます.まぁ大の大人の男が誰かの胸元に飛び込むなんて想像しただけで薄ら寒いですが.

いかんいかん,どうしても考えが鬱に鬱になってしまう.こういう時は心理学者アルバート‐エリスの「ABC(DE)理論」を基にした「論理(情動行動)療法」を適用して前向きな発想をしよう.さ〜て論駁論駁っと.

Activating event
現実の出来事

パーティーに呼ばれなかった

 

非合理的思考パターン

合理的思考パターン

Belief
思い込み
Irrational Belief
(非合理的なビリーフ)
事前連絡もなしに,当日の開始直前に突然連絡をよこすなんて,どういう神経してるんだ.
所詮私はクラブのメンバーにとってどうでもいい存在なんだ.生まれてすいません.
Rational Belief
(合理的なビリーフ)
グループメールが不達だったのだ.後輩たちに悪気があったわけではない.
みんなに会えないのは残念だが,もうすぐ大学祭もあるし,また会える.
Consequence
結果(としての感情や行動)
Irrational Consequence
(非合理的な結果(としての感情や行動))
落ち込みから抜け出せず,クラブのメンバーと普段どおりに接することができなくなり,疎遠になってしまう.
Rational Consequence
(合理的な結果(としての感情や行動))
しばらくは落ち込むが,また普段どおりクラブのメンバーに接することができる. //
 

↓「論理(情動行動)療法」

―――

Dispute
論駁

(論駁,合理的思考の導入)

―――

Effect
適切な感情や行動

(合理的な感情や行動)

―――

……何がかなしゅーて独りカウンセリングをせにゃならんのや.○TZ しかもこの療法って今ひとつ納得できないというかね,人のビリーフをそう簡単に書き換えられるのかってことですよ.「こう思うのが合理的だから,こう思え!」って言われてもねぇ.今ひとつ眉唾物ですよ.もちろんこれで治る人もいるので全くのでたらめと言う訳ではないのはわかってるんですけどね.


Tuesday, 1st Nov. 2005 犬の日(ワンワンワン)

誕生花はブバルディア,花言葉は「ミステリアス」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

再新化(リニューアル)

 トップページをリニューアルしました.RPGキャラのアニメGIFを撤去して,ボタン類を左にまとめて配置しました.これによりトップ絵を大きく載せられる様になりました.とは言ったものの,これといったトップ絵がないので,トップ絵募集もかけときます.例によって薄謝進呈(笑).華美にわたらず公序良俗に反するものでなければジャンルは何でもいいです.
 
 まぁ募集をかけたところで来るとは思えませんが.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.