Friday, 31th Mar. 2006

つくづく小市民なんです.

 明日から企業での研修が始まるので,それに必要なこまごまとしたものの買い物に行ったんです.

 私が店に入ろうとすると,入り口の喫煙コーナーでオジサンがタバコを吸おうとしていました.しかし,ライターがつかず困っていました.何度もチャレンジしていますが無駄のようです.私は店に入ろうとしつつそれを横目で見ていました.

 私は全くタバコを吸いませんが,こんなこともあろうかと,常にポケットにはライターを忍ばせています.なので,この見ず知らずのオジサンが忍びなくなって,「良かったらどうぞ」と火をつけてあげました.

 ちょっといいことしたかな,といい気分になった小市民のお話でした.


Friday, 31th Mar. 2006

誕生花は菜の花,花言葉は「快活」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

一つの時代の終焉.その2.

 今日で児童・生徒・学生と続いた学生時代は終わりを告げ,明日からは社会人としてスタートを切ることになります.

 そういう意味で,私の人生の中での一つの時代の終焉ということになるでしょう.

 明日からは,身を粉にして働くことになるでしょう.イヤだとは全然思ってませんけど.

 私はあくまで実直にしか人生泳げないんです.

 ということで,恐らくこのサイトの更新ペースも落ちるだろうと思います.記述量も減ると思います.ただ,ぼちぼちやって行こうとは思っていますので,今後ともご愛顧よろしくお願い致します.


Thursday, 30th Mar. 2006

誕生花はデージー,花言葉は「あなたと同じ気持ち」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

一つの時代の終焉.

 ツーカーが今年06月30日を持って新規受付を終了するそうです.(プレスリリース

 いずれはau部分に巻き取られてしまうでしょうから,東名阪地域が4キャリア,その他が3キャリアで各地域で資本関係が錯綜してドコモに独走を許した,そんな一時代が,早晩終焉を迎えそうです.

 こんな感じで錯綜してました.合弁しあってたんです.

トヨタ→IDO(単独:首都圏・中部)
第二電電(DDI)→セルラーグループ(セルラーホン(単独:首都圏・中部以外),ツーカーセルラー(合弁:首都圏・中部))
日本テレコム→デジタルグループ(デジタルホン(単独:首都圏・中部・関西),デジタルツーカー(合弁:首都圏・中部・関西以外))
日産→ツーカーグループ(ツーカーホン(単独:関西),ツーカーセルラー(合弁:首都圏・中部),デジタルツーカー(合弁:首都圏・中部・関西以外))※


IDOとセルラーホン※はau(のちKDDI)に,デジタルホンとデジタルツーカーはJフォン(のちボーダフォン)になりました.ツーカーホンとツーカーセルラーはツーカーグループ3社になって,ツーカーグループ3社は後にKDDIに吸収され,今回の報道に至ります.

※色分けは,私が理解の助けにするため便宜上塗っただけであり,当時・現在のコーポレートカラーとは関係ありません.
※沖縄セルラー電話は現在もKDDIグループ・auブランドですが沖縄の特殊性から独自の形態を保っています.


Wednesday, 29th Mar. 2006

数学的に.

 今日行った飲み会のセットメニューの味が,いずれも拙かったんです.やたら塩辛かったり,やたら脂っこかったり,ガーリック効きすぎて辛かったり,メンバーみんながみんな「マズ,マズッ」と言いながら食べてました.

 さて,食べ物が美味しくない,でも食べないといけない,そんな時,貴方/貴女ならどうやって食べますか.マヨネーズをかけてごまかしますか? それとも何かを自分に思い聞かせますか?

「健康食品って大概まずいから,このまずい料理も健康食品と思えば食べられる」

こんな言い訳/思いきかせを(今日ではないですが)聞いたことがあります.が,これは間違えています.

ある事象(命題)が正しいからと言ってその逆が正しいとは言えません.言えるのは必要十分の時のみです.Aが真ならその対偶も真,つまり,もし健康食品→不味いが言える場合,確実に正しいと言えるのは不味くないものは健康食品ではないということのみです.

※余り深く突っ込まないように.


Wednesday, 29th Mar. 2006

複雑?

 今日は会社の同僚と飲みに行きました.

 男5人,女3人の私含めて8人で,一人だけ短大(専門?)卒で20歳の女の子がいたのですが,あと7人は四大卒の22歳です.居酒屋の入り口で店員に

「一人だけ若い方がおられるようなのですが,年齢確認をさせていただいてもよろしいでしょうか?」

と聞かれました.で,その「若い方」は,ひとりだけいた20歳の女の子ではなく,22歳の女の子でした.そのコはずいぶんショックを受けたらしく,「こう見えてもオトナっぽく見えるようお化粧とかがんばってるのに……」と言っていました.

 とは言え,そのコは可愛いですがそんな未成年に見えるような感じではないのです.未成年者に酒を飲ませると今はお店側も罰則の対象になるので過敏になっているのはわからないではないですが,疑われた方の気持ちも察してあげてほしいものです.

 私はいつも実年齢より上に見られますので,実年齢より下に見られる苦悩ははかりかねますが,どうなんでしょう.無理してオトナっぽく見えるようなお化粧をするより,その人にあったお化粧をする方が,その人の魅力も引き立つと思うんですけど.こう言うとそのコは,「私の魅力,童顔?」ってそんな童顔じゃないですって.

 余り若く見られても憤慨するし,でもあんまり年上に見られてもやっぱり憤慨するんだろうなぁ.なんて感慨じみてみたりしました.


Wednesday, 29th Mar. 2006

誕生花はアザレア,花言葉は「愛を知った喜び」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

タコ殴り?

 今日は病院に健康診断に行ってきました.

 待合室で手持ち無沙汰だったので,眼科のパンフレットが近くにあったので貰って読んでいたのですが,ツッコミどころがあったのでご報告します.

小児への点眼方法

点眼方法1は,タコ殴り姿勢と酷似しています.下部にお子さんを怖がらせないようにしましょうと書いてありますが,間違いなく怖いですこの姿勢では.方法2の方がまだましだと思います.

このパンフレットは社団法人日本眼科医会監修・参天製薬株式会社提供なのですが,専門家的にはこの方法はアリなんでしょうかねぇ?

 さてさて,診察代金が,8925円,って,た,高い…….


Tuesday, 28th Mar. 2006

誕生花は花蘇芳(はなずおう),花言葉は「裏切り」,誕生石はゴールド(gold),宝石言葉は「至福の時」.

視界良好.

 高校時代の同級生が,卒業して東京から帰ってきたということで,メシを食いに行きました.会ったのは2年以上ぶりだと思うんですけども,まぁそんな感動もなく,それぞれの就職先の話とか何とか,1時間くらい話して別れました.

 その帰りに,先日作ったメガネを受け取りに行きました.いつも思うのですが,新しいメガネをかける時の感動というのはひとしおです.世界が変わりますよね.見えすぎて怖いくらいです.といってもこれで従来が0.6なのが0.8にあがったくらいなんですけどね.

 目を大事にしましょう.


Monday, 27th Mar. 2006

下り坂.

 今日,兄夫婦が甥っ子を連れてやってきました.今度小学校入学だそうで,元気いっぱいでした.

 その小学校が,隣駅なんですが,1学年何と7クラスもあるそうです.何でも,周囲の中小工場がつぶれて,30代の子持ち夫婦が買うような戸建住宅が大量にできているそうです.

 かたやわが町瓢箪山の,我が家の最寄りの小学校は,1学年たった2クラス.しかも1クラス30人だとか.さびしいねぇ.

 瓢箪山は周囲に比べ地価が高いので,それは嬉しいことだと思っていたのですが,裏を帰せば土地があんまりないということにもなり,新規住民が入ってこないことになり,高齢化が進むなぁと危惧しております.

 何せ近くにあった,38年前からあったジャスコが閉店してしまいましたからねぇ.38年前からあるということで今の水準ではかなり小さな店舗だったのである程度は仕方がないとは言え,やはり寂しいです.

 このまま下り続けていってしまうのでしょうか…….


Monday, 27th Mar. 2006

誕生花はさくら蘭,花言葉は「人生の門出」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

成田空港へはまいりません.

 サントリーが主体となって開発した日本オリジナルのペプシコーラ,その名もペプシNEXが,明日発売されるのですが,今日,カルフールに勤めているオカンが買ってきました.1.5Lが148だったそうで,いきなり特価ですね.

 早速飲んでみました.

 うん,結構美味しいですね.カロリーゼロで,やっぱりアスパルテームなんですけど,結構いけます.これならコカコーラ・ダイエットコークという私の中のローテに追加してもいいかも.

 なお,ペプシNEXのNEXは,プレスリリースによると
---
新時代のコーラを基本コンセプトに、“NEXT”という英語を発想の原点とし、“NEX(ネックス)”と名づけました。“NEW EXCITEMENT=新しい刺激”、“NEW EXPERIENCE=新しい体験”、“NEW EXPECTATION=新しい期待”という意味も込めています。
---
だそうです.なのでNarita EXpressの略ではないので,成田空港へはまいりません.


Sunday, 26th Mar. 2006

誕生花は槿(ムクゲ),花言葉は「デリケートな愛」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

明かします.

 私の職業を明かすことにしました.

 また,サイト名も少し変えました.

 以前書いた業界何位の所だけ伏字にしました.

 なお,今月いっぱいは大学生なので,それまでのコンテンツには,勤め先や,勤め先における取引先メーカー様,および同業他社の記述がある場合がございますが,学生当時の意見・発言であり社会人である現在の意見・発言ではないと言うことをあらかじめご了解ください.


Saturday, 25th Mar. 2006

誕生花は槿(ムクゲ),花言葉は「デリケートな愛」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

半減.

 ケータイを買い換えました.1年と11ヶ月と20日使ったことになりました.買い換え機種はW41Sです.Wシリーズの中ではローエンドモデルになるのでしょう.別に十二分のスペックなので気にしてませんが.

 一つだけ困ったことに,連文節変換が15文字になっていました.今までのが30文字だっただけに,半分になったことになります.もう予測変換にしろ,ってことなのかなぁ.

 ジョグダイヤルがなくなりましたが,ジョグがあるかのようなUIになっているので,実に使いやすいです.


Friday, 24th Mar. 2006

誕生花はベゴニア(begonia),花言葉は「片思い」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

さらば友よ.

 卒業式でした.とは言え私はそんなに感慨深いわけでもないです.出会いもあれば別れもある,それは世の常というものです.

 神戸市営地下鉄に乗ることももうないでしょう.で一つだけ,ずっと気になっていたことをここでご紹介.まずはこれをご覧下さい.

戸袋に手を! 引き込まれないように。

 神戸市営地下鉄西神・山手線の車両のドアに貼ってあるドアに注意シールです.まずこの少女の髪形がおかしいでしょう.ゲゲゲの鬼太郎ですか? それよりも何よりもその下のフレーズです.

   戸袋に手を!
 引き込まれないように。


これ切るところ変ですから! 「手を!」てなんだよ「手を!」って.そこに感嘆符をつけるなら「引き込まれないように」の後ろも句点じゃなくて感嘆符じゃないかい?


Wednesday, 22nd Mar. 2006

誕生花は碇草,花言葉は「あなたを放さない」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

2つの道・改.

 今日は大学の所属していた団体の追いコンでした.

 昨日・今日と「2つの道」を挨拶としては披露できなかったので,結局披露できたのは17日だけでした.

 せっかくなので私なりの「2つの道」のお話をさせていただきます.

 →雑記「2つの道・改」へ.


Tuesday, 21st Mar. 2006 Vernal Equinox Day

誕生花は彼岸桜,花言葉は「自立」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

趣向を変えて.

 今日は大学のクラブの追いコンでした.

 プレゼントは,寄せ書きの色紙,ならぬ,皿でした.21〜23cmの楕円の皿に寄せ書きが書いてあります.なるほど,こういうのも趣向が変わっていて良いですね.ありがとう,後輩諸君.

 同回生の同胞ともひっさびさに会えて楽しかったです.


Monday, 20th Mar. 2006

誕生花はチコリ(chicory),花言葉は「節約」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

タカー.

 メガネとスーツを買いに行きました.

 メガネ代金,55000円なり(端数四捨五入).た,高い…….

 ただ,これでも今かけてるのよりは安くなりました.今かけてるのは65000円(同)だったのですが.同じところで買ったので,この65000円の1割が割引されるDMがあって,かつ,フレーム半額セールをやっていたので,それで,55000円に収まったのです.これ,ほとんどレンズ代です.レンズが50000円くらいしました.ツァイスの一番薄いヤツ.

 今のが5年前に買ったやつなのですが,裸眼視力はそんなに落ちていないそうです.で,ナンボかというと,0.01だそうです.ちなみに0.02よりも0.01の方が悪いです.20歳くらいになると視力は安定してくるそうなので,これ以上極端な視力の低下はおそらくないです,って言われました.その言葉を信じたい.

 最初についてくれた女性店員(年は私と同じくらい)が,見習いだか新人だか知らないけど,全然だめだめで,私が「いま使ってるのと同じようなフレームがいいんですが」って言うと,ろくに探さずに「
今はそんなのないです」とかほざきました.商品の接客業で,お客さんがご所望の品に対し「ない」と言う言葉は一番の禁句なのは接客業の基本中の基本だと思うんですが,一言目にその禁忌を発動されました.で,もう一人の責任者みたいな人はその時接客中だったんですが,その接客が終わったあと私についてくれると,今私が使っているフレームの後継バージョンを即座に紹介してくれました.一安心.

 5000円とか10000円でメガネが買える人は店員がしょぼくてもいくらかは構わないのかもしれませんが,私の場合はメガネに5万も6万も出さないといけないので,店員にしっかりしてもらわないと困ります.

 で,スーツも買いに行きました.これもDMが来ていたのですが,
58,000円の品が半額っておい! さすがに半額はやりすぎやろ.DM期間中じゃなかったら58,000円で売ってるのか? だとしたら粗利は何割よ.儲けすぎやん.しかもメンバーズクレジットカードなら5%引きで,さらにポイントが100円につき4Pts,更にツタヤのTポイントが100円につき5Pts※ということで,実質更に14%引きです.それでも粗利を確保できているってことは,かなり儲けてそうです.

 最終的に,補正費などがあって,31000円(同)でした.

 サイフが寒い…….取りあえず,5年に1度メガネを買い替えるのだとしたら,月に1000円くらいずつ積み立てておく必要がありそうです.

※ これはTポイント加算制度スタートキャンペーン期間中だからで,通常は100円につき1Ptのようです.


Sunday, 19th Mar. 2006

誕生花はミモザアカシア,花言葉は「あつい友情」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

持論.

 先日お知らせしたように,新入社員代表に選ばれましたので,本社まで練習に行って来ました.

 決意表明文は,以前,全新入社員が会社に提出した決意表明文の,私の文を「基に」作ったそうです,が,だいぶ変わってましたけどね(苦笑).

 でも,一番言いたい私の持論は若干表現は変わっていましたが残っていたので良かったです.人事部の人も,この持論には感動した,と言ってくれました.

 ただ,その概要を書くと職種がばれてしまうんです.職種を書こうかなぁ.以前「業界○位」って書いたから,それを削れば具体的な社名には当たらなくなるけど,あれかこれかこれ,位は絞れてしまうので…….

 あぁどうしよう.


Saturday, 18th Mar. 2006

誕生花は折鶴蘭,花言葉は「祝賀」,誕生石はアレキサンドライト(alexandrite),宝石言葉は「秘めた想い」.

いまいち…….

 爆笑オンエアバトルのチャンピオン大会ファイナル(決勝戦)でした.タカアンドトシが昨年に続き2連覇を果たしました.が,今回のファイナルは全体的にあんまり面白くなかったですね.この番組のチャンピオン大会は,レギュラーシーズンで成績の優秀な20組がまずセミファイナルで10組に絞られ,それに昨年の王者(この場合はタカアンドトシ)を加えた11組でファイナルを戦うわけですが,このセミファイナルのほうでファイナルに残ろうと良いネタを出してしまうからか,むしろセミファイナルに面白いネタが多い気がします.ある種システム上の欠陥ですね.

 で,残念なことにまた放送曜時が変わるそうです.土曜の24:10〜が,金曜の24:00〜になると言うことで,また平日だよ.土曜深夜で良いやん…….


Friday, 17th Mar. 2006

チャレンジャーから一転.

 昨日,ソフトバンク(以下SB)がボーダフォンを買収することが本決まりしましたね.買収額は1.75兆円ということで,「1.5〜2兆円」というところのちょうど真ん中でしたね.SBの出資額は実質2000億円だけということになっています.これで,SBはKDDIと同様,固定・携帯・プロバイダを持つ総合通信キャリアになるわけで,FMC(固定と携帯の統合)なんて青写真も見えてくるかもしれません.

 さて,SBは携帯業界におけるチャレンジャーから既存キャリアへと一転するわけです.買収によって基地局構築・ユーザ獲得にかかる時間・コストを買ったわけですけれども,逆に,既存キャリアになることで機動的な経営が出来にくくなるんじゃないかな,とも思います.SBが買収するに当たっては「これで料金が安くなる!」という期待が多く持たれていますが,コスト構造はボーダフォン時代と変わっていないわけですよ.まぁ,SB子会社の日本テレコムの通信網を使うことが出来るようになるので,そこの部分はコスト削減になるでしょうけども,新規参入時に,既存キャリアに比べて効率的な機器を用いた基地局構築をすることでコスト体質で優位に立つ,ということは出来ないわけです.大胆な施策を行おうにも,既存ユーザーの機嫌をうかがいながらしないといけません.

 SBにはYBBでの大量無料配布のイメージが強いだけに,ケータイ業界に於いても何かデカイことをやってくれるだろうとの期待(←主に料金についてでしょうが)が大きいと思います.それだけに,逆にユーザー/社会が期待したほどのことをやってくれなかったときの失望も大きくなるのでは,と危惧しています.なお,前も言いましたが,今回はYBBのような大量無料配布はしないです.これは昨日の会見で孫社長も言ってましたから間違いないです.

 ブランド名が変わるということで,旧旧デジタルホン/デジタルセルラーのユーザーはこれでJフォン→ボーダフォン→(SB)と3回もブランド名が変わることになったんですね.お疲れ様です.


Friday, 17th Mar. 2006

誕生花はウオールフラワー,花言葉は「愛情のきずな」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

2つの道.

 今日は大学時代に所属していた団体の追いコンでした.

 追い出される側ですので,挨拶をすることになっていたので,当然考えていったわけです.

 団体の新入役員に対しての激励というか,訓示というか,そういうことを言おうと思っていたのですが,新入役員が1人しか来ていなかったので,これを言ってもしゃーないな,と思い,急遽別の話に変えました.出席者に3回生(新4回生)が多かったので,彼らは就職活動をしている最中だろうし,そうでなくてもためになる話を,ということで「2つの道」というお話をしました.内容をここで書こっかな,書かない方がいいかな.今日は書かないでおきます.

 この話は後輩達に深い感動を与えたようでした.のみならず,追い出される同輩にも感動されました.曰く,

「デニー,ホンマに先生みたいやった,こんな先生がおってほしかった」

ってそれはさすがに褒めすぎですよ.

 大学の追いコンはあと2回あるので,その時にもこの話をしようと思います――全く同じだと芸がないので手を加えはしますけど――ので,それが終わったら内容を書くかもしれません.

 私こういう挨拶とかって結構好きなんですよね.


Thursday, 16th Mar. 2006

誕生花は君子蘭,花言葉は「みえっぱり」,誕生石はアクアマリン(aquamarine),宝石言葉は「聡明」.

怪盗.

 『ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』を借りてきました.ルパンの劇場第1弾です.1978年12月公開.って私はまだこの世に生を受けてませんね.

 宮崎駿が監督した2作目『カリオストロの城』は宮崎色がかなり出ていますから,第1作目の方が随分とルパンらしい気がします.と言っても私は原作コミックとか,TVシリーズを見ていたわけではない(私,生まれてませんから)ので,ルパンらしさとは何かといわれても困りますけど.全体に漂う頽廃感とか,敵の胡散臭さとかね.

長くなりそうなので雑記に書きます.→こちらにGO!


Wednesday, 15th Mar. 2006

誕生花は辛夷(こぶし),花言葉は「自然の愛」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

無駄骨.

 今日は大学で卒業判定の掲示があるので見に行ってきました.すると,教務課のドアに貼り紙が,

「単位取得一覧表配布中」

ヲイ! 先週の08・09日しか配布しないんじゃないのかよ! わざわざ先週・今週と2回も来た意味なかったじゃん…….無駄骨だ…….


Tuesday, 14th Mar. 2006

誕生花はアンスリウム,花言葉は「飾らない美」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

○○のま○○,○○だんご,倉敷・○○路,共通する文字は?

 岡山・倉敷に出かけてきました.経路はこちら.

新神戸駅→岡山駅→倉敷駅……倉敷美観地区・大原美術館・倉紡記念館・アイビー学館……倉敷駅→岡山駅……岡山城・岡山後楽園……岡山駅→新神戸駅


ホントは宿泊つきでどっか行く予定だったんだけど,予定がタイトなので近場に日帰りで観光することに.かわりに? 今回は新幹線でカッとんできました.さすがに早いですね.新神戸←→岡山約30分.

美観地区 岡山城
左:倉敷美観地区 右:岡山城
ん? 左の看板拡大
左:倉敷美観地区にあった建物.なにやら看板が. 右:その看板を拡大.なんと証券会社でした.


倉敷美観地区,その名に違わず確かに綺麗なところでした.あぁいうのを保全するのって大変なんだろうなぁ.そこにあった大原美術館は,日本初の西洋近代美術館だそうです.私は印象派が好きですね.筆触分割っていうやつ.

 岡山城は鉄筋コンクリート造りで,展示物も正直言ってたいしたことがなかったですが,大名なんかが乗る「駕籠」の実物大レプリカがあって,中に入ってみることが出来ました.狭かったです.あんなのに何日も乗ってたらすごく疲れそうです.肘掛けだけ立派だったかな.

 タイトルの回答は「きび」です.きび団子のきびは吉備地方の名産だからなのか,原材料がきびだからかどっちよ.


Monday, 13th Mar. 2006

誕生花はタンポポ,花言葉は「軽薄」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

ヽ(´∀`)ノ ヒャホーイ♪

 新入社員代表決定♪(新入社員は100人以上)

 入社式で決意表明することになりました.

 いや,それだけですけどね.

 昨夏の研修でトップ,今冬の研修でもいい成績(まだナイショ)だったからかな.

 自慢でした.


Sunday, 12th Mar. 2006

誕生花はすかしゆり,花言葉は「注目を浴びる」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

ありえーんっ!(←本人談)

 知人の女性のブログを見ていましたら,こんな記事がありました.要約すると,

 先日,04月からの就職先の健康診断に行った時に,ブラを忘れたそうです.ロッカーに置き忘れたのではなくて,家から着用するのを忘れたまま会場に来てしまったそうです.しかも,気付いたのが,検診会場の更衣室です.検査着に更衣する際,ブラウスのボタンをはずしていく時に何らかの違和感を感じ,ブラウスを脱いだところであまりのスカスカ感に呆然となったそうです.

---
……意外とバレないもんだ(そういう問題じゃない)
……夏だったらヤバかったよな(そういう問題でもない)
---

 同僚にはバレなかったそうで,良かったですね.確かに夏だったらヤバかったでしょうが冬でも十分ヤバいと思います.

 芳紀まさに22歳の女性が(オフィシャルな用事の)外出先にノーブラで行ってしまうとは,題にもありますとおり,「ありえーんっ!」ですね.

 男だったら何を忘れることに相当するのか,ちょっと想像がつきませんが,彼女の心中を察するに,さぞ心細かったでしょう.


Saturday, 11th Mar. 2006

誕生花は楡(ニレ),花言葉は「高貴」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

1000円突破.

 突然夕食がなくなったので22時前にマックに行きました.昼前に食べたっきりでおなかがペコペコで,かつ,最近マックに行ってなかったので,ジャンク成分摂取しよう,ということで,よし,1000円くらい食べよう,ということにしました.私はこの順番で注文しました.

てりたまバーガーセット
(ドリンク・ポテト各L)590円
マックチキン      100円
チキンマックナゲット  200円
アイスクリーム(バニラ)140円

合計1030円だなぁと思っていたら,レジの人が「1020円です」って言うんです.ん?10円少ないな,と思ったのですが,レシート見ればいっか,と思ってとりあえず支払いました.見ると,

マックチキンセット
(ドリンク・ポテト各L)450円
てりたまバーガー    230円
チキンマックナゲット  200円
アイスクリーム(バニラ)140円
(レシート中の表記とは異なります)

となっていました.同じ品物でも組み合わせを変えるだけで値段が変わるとは…….別に10円ぐらい構わないんですけど,これはレジが勝手に判断するんでしょうか.

 で,食べましたが,さすがに最後のアイスクリームはきつかったです.以前の950円の時は普通に気分良く食べられたんですが,やはり1000円の壁は厚かったってことでしょうか.


Friday, 10th Mar. 2006

誕生花はあんず,花言葉は「乙女のはにかみ」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

削除.

 今日もまたウィルスメールがどかっと来ました.一昨日と同じウィルスで,差出人以外のヘッダ情報も同じだったので,同じ人でしょう.
 その1つのメールを紹介.
第一生命採用課(と思われる)アドレスからのメールで,メーラーの「送信者」欄には「saiyou」と表示されているのですが,件名が「A special new game」で,本文がこれ↓.

Hi,This is a very new game
This game is my first work.
You're the first player.
I expect you would like it.

採用課から来る新しいゲームの案内(しかも英語)って,どんなんやねん! と.


Thursday, 9th Mar. 2006

慈愛に満ちた優しく悲しい眼.

 久々に大学に行ってきました.単位取得一覧表を貰いに行くためです.昨日と今日のみ配布でその後は一切受け付けないということなので,このためだけに行きました.

 大学滞在時間は約1分と言ったところです.で,往復は4.5時間と(苦笑).

 ということで最終成績が出ました.公開しておきますので,どんなもんか見てやろーという奇特な方はどうぞ.

 まぁ自慢ですので,あるんだかないんだかわからない僅かな虚栄心を満たしているんだなぁ,と慈愛に満ちた優しく悲しい眼で見てくれればいいんじゃないですか.

 あと,帰りに本屋に行って『坂の上の雲』第3巻を買いました.というのもアマゾンは結局返金措置を取ってくれたからです.交換ではなく返金なので,結局本屋に買いに行く羽目になってしまいました.


Thursday, 9th Mar. 2006

誕生花は淡紫のフリージア,花言葉は「豊かな感受性」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

削除.

 サイトから私のフルネームを削除しました.検索エンジンのキャッシュが更新され次第,私のフルネームでは検索してたどり着けなくなるでしょう.

 あと,サイト縮小に伴い日記のあちこちに生じていたリンク切れを,見つけられた範囲で修正しました.

 あと,自己紹介のページを整理しました.諸質問もいい加減古びていたので削除しました.それに伴いリンクがなくなりました.現在リンク数0ですので,フルネームも削除したことですし,リンクしてくれる人がいればいいんですが.

 このサイト,04月以降はどうしようかなぁ…….


Wednesday, 8th Mar. 2006

誕生花は母子草(ははこぐさ),花言葉は「いつまでも思っています」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

ウザー.

 今朝,ウィルスメールが6件立て続けに来ました.といっても感染はしませんでしたけど.

 その感染していたウィルスがW32.Klez.H@mmといってむっちゃ古いんです.02年04月17日に発見されたウィルスなんです.約4年前ですよ.

 アドレス詐称するウィルスなので誰からかはわかりませんが,ヘッダを見たら同じところを経由していましたから同一人物ではないかと思われます.あと,6件のうち2件が第一生命とオリックスの採用課のアドレスで詐称されていたので,これらの企業に就職活動をしたことのある人かな,とも思います.

 皆さんウィルス対策をしましょう.


Tuesday, 7th Mar. 2006

02月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.KDDIはauが伸びたものの,ツーカーの減少があり,全体では先月に引き続き僅かながらドコモがトップを飾りました.滂沱フォンは先月に続き増加ペースが鈍っています.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

50,658,500 ( 162,300)

22,015,000(43.5%)

55.81%

 48.49%

KDDI

全体

24,962,700 ( 160,200)

21,159,600(84.8%)

27.50%

 47.86%

au

22,067,000 ( 275,100)

21,159,600(95.9%)

24.31%

 82.19%

ツ-カ-

 2,895,700 (-114,900)

―――

 3.19%

-34.33%

ボーダフォン

15,146,500 (  12,200)

2,736,200(18.1%)

16.69%

  3.65%

90,767,700 ( 334,700)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

また,携帯IP接続サービス(iモードやezwebなど)の増加が,

 

携帯IP接続純増数

(参考:契約純増数)

NTTドコモ

152,800

(162,300)

 -9,500

KDDI

170,900

(160,200)

 10,700

ボーダフォン

 -1,600

( 12,200)

-13,800

と,やはりボーダフォンにおけるIP接続純増数と契約純増数の乖離が他社に比べ大きいような気がします.

 ツーカーの減少数が1月114300のマイナス,2月が114900のマイナスと,減少数が非常に似ています.そういえば1月だったかにツーカーへの同番移行が予約制になったんですよね.やっぱり予約制にしないと希望者が多すぎるんですかね.

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月


Tuesday, 7th Mar. 2006

誕生花はムスカリ(muscari),花言葉は「野望」,誕生石は瑪瑙(agate),宝石言葉は「夢の実現」.

花粉症対策.

 知人が花粉症を発症したそうです.お大事にしてください.

 花粉症の方にちょっとしたアドバイス.

 おうちでの花粉症対策は,空気清浄機よりも先に,掃除機です.

部屋にある花粉の比率は,浮遊:床=5:95だからです

(床の花粉は空気清浄機では取れません).参考にしてみてください.

 ただ,掃除機をかけると床のチリを舞い上げてしまうので,掃除機本体を窓の外に出すとか,空気清浄機を併用するとかするといいかもしれません.

 洋服に掃除機をかけるのも私としてはお勧めです.カーテンは静電気で花粉を纏いやすいので,それも掃除機で吸うと良いかも.


Sunday, 5th Mar. 2006

誕生花は矢車草,花言葉は「幸福感」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire) ,宝石言葉は「慈愛・誠実」.

安い買い物かも.

 (まずはこちらから)買収額は1.5兆とも2兆とも言われていますが,これは意外と安い買い物かもしれません.NTTドコモのFOMA基地局ネットワーク構築の設備投資額はこれまでに1兆円を優に超えています.むしろ2兆弱という表記のほうがいいかもしれません.基地局構築にはこの膨大なコストに加え時間(←これもコストです)もかかります.また,アンテナ(結構でかいんですよ)を立てるには住宅街だと反対運動が起こりがちですし,山間部などではコストがかさみます(だからこそ各社共通アンテナみたいなのも山間部などの一部に限り採用されています).

 ネットワークの面だけでもこのコストなのに,それに加えて全加入者が9000万を越えており,市場がほぼ飽和している現在,ゼロから顧客獲得をするには販促費用がかかりすぎます.ソフトバンクといえばYBBのパラソル部隊を思い出す人もいるかもしれませんが,あれはADSLが黎明期だからこそ出来た芸当であり,ほとんど飽和した携帯電話市場では成功するとは思えません(だからやらないと思います).

 日ボーダフォンは,いくら勢いがないキャリアだとは言え15百万もの加入者を抱えています.ソフトバンクの経営体力からすればたしかに1.5〜2兆という額は巨額ですが,基地局構築と,これだけの加入者を得るのにかかるコストを考えれば,安い買い物だと私は思います.

 昨日も書きましたが,「世界でつながる,でも,自宅・職場周りでつながらない」なんて皮肉や揶揄のよく聞こえるボーダフォンですが,会社が変わってそれがマシになればいいですね(ただソフトバンクかぁ……あんま期待できないかも).


Saturday, 4th Mar. 2006

誕生花はあせび,花言葉は「献身」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

滂沱フォン.

 日ボーダフォンをソフトバンクが買収する交渉をしていることが明らかになりました.買収額は最高2兆円とも言われています.03月末にも結論がでるとのこと.

---
 ボーダフォンは,Jフォン末期からポスト「写メール」サーヴィスを提供できず既に勢いはありませんでしたが,社名変更→非上場になり英Vodafone日本支社に成り下がってしまい本社の意向に左右されっぱなしです.10の約束を半年で反故し相次いで値上げしたり,また一昨年末の3G7端末は黒歴史ともいえます.昨秋からの「4つの定額」導入で加入者が増えたのは11月,12月の2ヶ月で,1月末には既に息切れ.しかも契約純増数とIP接続(ボーダフォンライブ)純増数の乖離が他社に比べかなり大きく,どうもうさんくさい.このままでは11月のMNP後にごっそりユーザに逃げられるだろうとも言われています.

 企業の競争において,価格競争は一番やっちゃいけません.泥沼化してつぶれて終了ですから.非価格部分でいかに魅力を出せるかです.ボーダフォンが行っている定額制は,auでもやろうと思えばいつでも出来る,と小野寺社長も昨年10月21日の決算説明会で言っています.やろうと思えばできる,でもやんない,ということです.安い携帯が欲しいならウィルコムにでも入れってこった.

 auはドコモと通信方式が違うため差別化できますが,ボーダはドコモと同じなので差別化は出来ず,通信方式が同じ中で彼我の開発力の差は言うまでもありません(ドコモ・ボーダの採用する方式の開発者は他でもないドコモ).ボーダは世界戦略の中で日本を見ていますが,日本の携帯市場は欧州のそれと比べ特殊性を多くはらんでいますので,それを考慮にいれるとかかるコストと得られるベネフィットを天秤にかけて,旨みがないと考えれば売却しちゃうかもしれませんね.
---

 この---で囲った部分を,報道があってすぐにmixiの当該ニュースのコメントとして日記に書いたら,一気に30人くらい知らない人のアクセスがあってびっくりしました.

 日ボーダフォンは「(同一端末で)世界でつながる」くらいが日本の他キャリアに比べてのアドバンテージである気がしますが,世界でつながるけど自宅でつながらない,なんてアイロニーがあちこちで聞こえてきます.ネットワーク障害やメール遅延もまだ発生しています.品質向上を望みます.



Friday, 3rd Mar. 2006 Doll's Festival

誕生花は桃,花言葉は「恋のとりこ」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

合言葉は「のばら」派です.

 テレビCMで清涼飲料水「ファイナルファンタジーXII ポーション」ってのをやってました.サントリーからでるみたいです.

が,ちょっと待てと.

ポーションは,飲み薬ではなく,塗り薬です!!

証拠はこちら.

名前は消してます(笑)
HPを かいふくしてくれる くすりなんです さて だれに ぬったげましょか?

 わざわざFF1とFC本体を引っ張り出して撮影しました.エミュじゃなくてTVに映した状態で撮影したので鮮明じゃないですがご容赦ください.三脚使いました.

 まぁ,こんなこというと「懐古厨ウザー」とか言われそうですね.

 とりあえず,ポーションだったらゲーム中では99個買うのが基本だから,こんなの店頭で見た日には99個買いたくなる衝動に駆られ……るわけねぇだろ.

 ちなみに1ヶ191円なので本気で99ヶ買うと18909円です.馬鹿か.

 CMではHPが100回復してますけど,そもそも自分の現在HPどうやって調べんだよ.なお,私の現在のステータスはドラクエ4風だとこんな感じ

 あ,タイトルの説明をしておかないと.やっぱりFFで合言葉といえば2の「のばら」であります.6で合言葉を問う場面で選択肢に「のばら」があったのには笑いました(この場合は「勇気」が正解だったかな).


Thursday, 2nd Mar. 2006

誕生花はれんげ草,花言葉は「私の幸福」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

アマゾンその後.

 昨日アマゾンから届いた『坂の上の雲』全8巻のうち第3巻だけに帯がなかったので返品しました.するとアマゾンからこんなメールが.以下引用.

---
誠に申し訳ございませんが、Amazon.co.jpにてお取り扱いのございます書籍につき
ましては、帯を必ずお付けして配送する確約はできかねますため、交換品の手配をさ
せていただきましても、同様の商品をお届けする可能性がございますため、交換品の
手配はできかねますことをご了承くださいますようお願い申し上げます。

このたびは、お客様のご要望にお応えすることができず、大変申し訳ございません
が、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
---

以上.だそうです.ということは,今日送り返した第3巻がアマゾン側に届き次第そのままこちらに返される可能性があるってことですね.何だか残念.


Wednesday, 1st Mar. 2006

私の元へ幸せ運ぶニッコリ箱.

 『坂の上の雲』の文庫本全8巻をアマゾンで買い,今日届きました.司馬遼太郎の本は身の処し方を学ぶ上で実に有用であり,特に本著はビジネスマン必読,何ていわれてますので,氏はわが東大阪市出身ということもあり,せっかくだから読んでおこうと思ったのです.

 開けてみると,

坂の上の雲 ニヤソ


おい! 第3巻だけ帯がないぞ! それはいかん.実に遺憾です.

すぐに返品・交換の手続きをしました.せっかく今日から読みふけようと思ったのに,第3巻だけなかったら困るなぁ.これが第7とか8巻だったら今日から読むんだけど,第3巻では交換品が届く前に第2巻まで読み終わってしまってすごく気持ち悪くなってしまいそうです.

 尚,タイトルのニッコリ箱と言うのは,アマゾンから来る箱を私が自分で勝手に(心の中で)こう呼んでます.箱側面に書いているロゴの一部の矢印(右の写真です)が笑っている時の口元に見えるからです.ただ,ニッコリというよりはニヤリのほうが適切な気は自分でもしますけど.

 アマゾンには重々お世話になっています.卒論の時も関連書籍をいっぱいここで買いました.1冊買うとその関連商品を紹介してくれるのが助かります.


Wednesday, 1st Mar. 2006

誕生花はデンドロビウム,花言葉は「わがままな美人」,誕生石はブラッドストーン(bloodstone),宝石言葉は「勇敢」.

赤い彗星.

 昨日発表されたAppleの新しいマックはIntelチップを搭載しているのですが,同社の従来品に比べ3倍〜5倍速いそうです.

3倍速いそうです.

ここまで書いたら,このサイトの古参読者の方は私が何を言いたいかお察しがついたと思います.

こ,このフレーズは!!!

きっとシャア専用に違いない!!

ならばカラーリングは赤でしかありえない!!!

ガンダマーは業者買いすべし!!!!

※このマックは至って普通のマックです.ガンダム全く関係ないです.

 先日マックにもウィルスが発見されましたね.マックはウィルスに対して「相対的に」安全だとは言われていましたが,当然ながら脆弱性がないわけではないのでウィルス作者が作ろうと思えばマック向けにだって当然作れます.ただユーザ数が少なくて面白くないから多くの作者が作らないだけです.なのに,マックユーザにはマックが「絶対的に」安全だと信じきっているユーザがいるのには驚きます.その根拠はなんなんでしょう.恐ろしいドグマです.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.