Saturday, 29th Oct. 2005

誕生花はパンパス(pampas),花言葉は「奔放な愛」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

しゃーない,でいいのか?

 下で書きました,現在アルバイトに行っている巨大小売店(ハイパーマルシェ)で,中学の同期が働いていて,驚きつつも少し話したのですが,彼によると今日は同じく中学の同期の女性の結婚式だそうです.

 22で結婚ですか.そうですか.まぁ,高校の同期も含めますと,すでに子どもを授かっている人やら,結婚している人やらもいるようですね.

 わが身を振り返ってみると,って言うかまだ学生だし.なお,社会に出ると社外での出会いが減ってやむなく(?)社内恋愛,社内結婚に落ち着くことが多いとかそうでないとか.それを揶揄してしゃーない恋愛,しゃーない結婚とか言うとか言わないとか.しゃーない,と言う気分で結婚していいんかいな.

 まぁともかく,その彼女に幸あれ! とまとめてみる.


Thursday, 27th Oct. 2005 テディベアの日

初体験!

 明日は友人の誕生日ということで,今日会って贈答の品を進呈してきたんですけど,せっかく会ったのだから,ということで,「ソース2度漬け厳禁」の立食串揚げ屋に行ってきました.オッサンが仕事帰りにプラッと寄るようなところですね.友人はちょいちょいこういう店に来るようですが,私は初めてでした.ということで串揚げ屋初体験です.

 メニュー表に「チューリップ」とあり,何のことだと友人に聞くと,「鶏肉」くらいしか回答が得られず,何のことだかさっぱりでした.帰って調べてみたら,手羽先のことなんですね.友人には「形状が似ているから」,とか言われたんですけど,似てますか?

 あと鯨,がメニューにあったので注文したのですが,パサパサしていて私の口には合いませんでした.

 ソース桶?に入っているソースは,もっとトロトロした感じだと思ったのですが,サラサラでした.店によってはトロッとしたところもあるとのことですが,サラッとしたソースも案外いけるものですね.


Thursday, 27th Oct. 2005 テディベアの日

誕生花は石竹(セキチク),花言葉は「苦い記憶」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

全国5位!

 今日のゼミで教授に教えてもらったのですが,経済雑誌「週刊ダイヤモンド」05年10月15日号に大学出世力ランキングが掲載されており,本学がいくつかの旧帝大を抜いて全国5位だったそうです.

 人数は少ないですが,本学は学生の数も少ないので,割合でいうと高くなるようです.

 バックナンバー発注したので,詳しくはそれが届き次第書きます.

(Friday, 4th Nov. 2005追記)バックナンバー届きました.670円なり.

順位

大学名

出世力指数

役員数(人))

平均年齢(歳)

役員+管理職数(人)

一橋大学

0.307

 724

60.2

1047

東京大学

0.222

2354

61.9

3358

京都大学

0.153

1399

61.1

2364

慶應義塾大学

0.124

2954

59.5

4870

神戸商科大学

0.107

 119

61.5

 284

東京工業大学

0.102

 292

58.9

 685

名古屋大学

0.102

 470

60.1

 994

小樽商科大学

0.100

  94

59.0

 155

神戸大学

0.097

 567

59.8

1118

10

大阪大学

0.092

 643

58.8

1459

11

九州大学

0.089

 572

60.6

1147

12

東北大学

0.074

 572

60.0

1232

13

滋賀大学

0.073

  89

60.8

 169

14

横浜市立大学

0.067

 159

60.7

 262

14

大阪府立大学

0.067

 211

60.5

 461

14

東京水産大学

0.067

  59

60.3

  94

17

早稲田大学

0.066

2631

59.5

4818

18

名古屋工業大学

0.062

 183

59.5

 466

19

北海道大学

0.060

 444

59.5

 885

20

大阪市立大学

0.058

 268

60.9

 542

出世力指数の算出方法

集計の元になったデータは小社(註:ダイヤモンド社)のデータベースサービス「役員・管理職情報ファイル」に収載された各企業役員,部課長クラス役員の個人情報(詳細はhttp://www.diamond.co.jp/bandn/data/dbs/yakuin.html書籍版は『ダイヤモンド会社職員録 全上場会社版』と『ダイヤモンド会社職員録 非上場会社版』がある).データは2005年9月初旬時点.本特集のために利用した人数は全上場企業と有力未上場企業の総数9万8580人のうち出身大学が判明している6万6492人.
出世力ランキングは,店頭,新興市場を含む全上場企業の役員(出身大学判明分3万2280人)が対象.まず出身大学別に役員の数をカウントし,同時に役員の平均年齢を出身大学ごとに算出する.次に平均年齢に該当する人間が20歳であった年の各大学に在籍していた学部学生数(1〜4年生の合計)を調べ,(役員数)÷(学部学生数)で算出した.
よって,役員の数が多くても,当時の学部学生の数が多ければ必ずしも高い数値にはならない.
なお,有価証券報告書の掲載基準の変更及び個人情報保護法の施行,企業の情報公開に対する方針などの影響により,役員の出身大学は出身地,公開の義務がない管理職の情報は減少しており,各大学の正確な出身者数は把握しにくくなりつつある.ここで算出した数字は,実態よりも小さくなる傾向がある.

---
 さて,今日はテディベアの日です.米国第26代大統領のセオドア・ルーズベルトが,1902年,趣味の熊狩りに行った際に,瀕死の小熊を「スポーツマンシップに(もと)る」として止めをさしませんでした.このエピソードから,翌1903年,米国の玩具メーカが同大統領のニックネームであるテディを冠した「テディベア」という小熊のぬいぐるみを発売したそうです.ということで,テディベアは100年以上もの伝統があるんですよ.

テディ

 テディの写真です.どことなくテディベアの表情に似ているような(←んな訳ないやろ).


Tuesday, 25th Oct. 2005

誕生花はピンクッション,花言葉は「成功」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

半年.

 JR福知山線(宝塚線)の脱線事故から半年が経ちました.

 私はあの事故で,マスメディアの無能さに改めて腹が立ちました.

 JR西日本は経営基盤がそんなに磐石ではない中で,それでも安全確保に努めて欲しいと思います.がんばってください.

 JR西日本社員の友人のブログに決意が書いてありました.一部抜粋.

---
僕自身は車両検査といった「縁の下」から支えていきたいと思います。あの日の涙に誓って…
---

ごく短いフレーズですが私にはジーンと来ました.

 さて,もうすぐデビューする新車両「321系」および事故車輌と同形式の「207系」は,デザインが変更されます.胴に紺色の帯を巻くことになりました.引き締まってシブくてカッコいいデザインですが,この帯,私には喪章にも見えます.喪章を纏って走る両車輌を見て,社員さんも安全への誓いを新たにしてくれたらいいな,なんてね.下は321系の写真です(まだデビューはしていません).

斜め前から 横から.窓の横の帯がまるで喪章


Monday, 24th Oct. 2005

誕生花は弁慶草,花言葉は「おだやかな日々」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

性格の違いがここでも..

 auが新サーヴィス「Hello Messenger」と対応機種3機種を発表しました.PTT技術を使ってはいますが,PTTと言うよりむしろインスタントメッセンジャーと言った感じです.ドコモが1プッシュ(最大30秒)5.25円で「カケ・ホーダイ」加入で定額可能なのとは対照的に,こちらは2秒1.05円と,通常通話並みの料金です.ただし,こちらは通話メインと言うよりもメッセ感覚で文字や写真をやり取りするのがメインであると言えます(文字・写真の通信はダブル定額・同ライトなら上乗せなしで定額可能).「通話のドコモ,通信のau」の性格の違いがここでもはっきり出た格好となりました.

 詳しくはプレスリリースをご覧ください

 チャット感覚といえば,auがかつて搭載していたCメールを利用したチャット風サーヴィス「おしゃべりモード」がありましたが,1通3円と言うありえない高さのため,全く広まらず,消えていきました.今回は定額可能ですので,広まるかもしれません.ドコモとau,どちらが支持されるのでしょうね.


Sunday, 23rd Oct. 2005

誕生花はミニバラ,花言葉は「特別の功績」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

1年.

 新潟県中越地震から1年が経ちました.この事項に関しては昨年同日の日記

被災地の小千谷(おじや)市という名前を何度も聞いていると,雑炊(おじや)が食べたくなってしまいました.

などと不謹慎な おじや オヤジギャグを飛ばしてしまいました.

地震発生当時,私はブルボンの工場の心配はしたけれども,サンヨーの工場までは気が回りませんでした.この地震がサンヨーの経営不振を決定付けてしまったのです.

 さて,被災地の人たちはいまだ多くが住宅再建のメドが立たず仮設住宅での生活を余儀なくされているようです.

 被災地の人たちに幸あらんことを…….


Saturday, 22nd Oct. 2005

誕生花はダリア(dahlia),花言葉は「移り気」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

シンドラーのリ○ト.

 今日は平安京遷都1211年です(キリ悪っ!).そしてイチローの誕生日です.

 さて,私は10月から週末に,とある巨大小売店(ハイパーマルシェ)(グループでは業界1位)でアルバイトをしているんです.で,店のバックヤードにある業務用のエレベータが「シンドラーエレベータ株式会社」製なんです.

 エレベータ,イギリス英語で言うと,リフトですね.なので私はこの業務用エレベータに乗るたびに「シンドラーのリフト……」と頭に浮かぶのを禁じえません.

 発想がだんだんオヤジ化してきたなぁ.鬱だ.


Friday, 21st Oct. 2005

誕生花はキンモクセイ,花言葉は「陶酔」,誕生石はムーンストーン(moonstone),宝石言葉は「純粋な愛」.

ニンニン.

 今日は三重県は伊賀上野に行ってきました.経路はこちら.

 新大阪駅前→(高速バス)→上野産業会館前(上野市駅前)……上野城……伊賀流忍者博物館……だんじり会館……(昼食)……芭蕉翁生家……上野天神宮……上野市駅→(近鉄伊賀線)→伊賀神戸駅→(同)→上野市駅……上野歴史民俗資料館……上野産業会館前→(高速バス)→大阪駅前

上野城 500円玉まわし
左:上野城 右:500円玉まわし
はさめません 近鉄神戸駅?
左:はさめません 右:近鉄神戸駅?

 上野城は昭和10年に1個人の私財によって(!)完全木造で再建されました.すごい.小天守にある忍び井戸は深さが100mあり,3ヶ月の篭城にも耐えうる設計だったとか.その井戸からは抜け道が四方に1里(4km)にも伸び,逃げられるように,また,城を乗っ取られても侵入してかく乱できるようになっていたとか.さすがに忍者の里の城ですね.
 次に行った伊賀流忍者博物館は面白かったです.「どんでん返し」体験してみました.ラッチがないのでピタッと止めるのが難しいんですよ.で,忍者のパフォーマーによる実際の刀や手裏剣を使った忍術の実演がありました.このショー,始まる前の諸注意で,「写真やビデオの撮影ですが……,大歓迎ですのでバァシバシ撮ってくださいね!」と言われたので,遠慮なく撮影させてもらいました(笑).手裏剣の実演では,3つ同時投げが綺麗に横に並び,「こんなに巧くいくことはそうないですから是非写真に収めてくださいね!」と言われました.上の写真でも右側に見えると思います.上の人はなぜ傘回しをしているかというと,忍者は旅芸人に扮することが多く,このような芸を持っていたそうです.
 忍者,と言うことで「尼子騒兵衛(『忍たま乱太郎』作者)とタイアップしてなんかやったらいいのに」なんて友人と話してたんですけど,今は忍者と言えば忍たまじゃなくてNARUTOですかね.

 下段の写真ですが,左側,物産店で見たポスター(?)「はさめず」,と言うお醤油です.以上.右側は,Jスルーカードで切符を購入した時の印字.「近鉄 神戸」と言っても上段のJR西の神戸駅のように兵庫県の神戸駅ではもちろんありません,近鉄は兵庫県走ってませんから(笑).じゃあどこか,伊賀神戸(いがかんべ)駅です.このJスルーカードは一緒に行った友人が持っていたものですが,1回目の使用が昨年の11月.このネタを達成するために11ヶ月も保管していたのでしょうか(笑).

 残りはさらっとだけ言います.
 だんじり会館は,だんじりの保管庫と展示を兼ねていると言う実用的な会館です.だので.10月23〜25日はだんじり祭り本番なので休館になります(笑).なお,だんじりと言っても岸和田のだんじりファイターのようなイメージではなく,京都の山鉾に似た感じです.
 昼食は伊賀牛を食べました.味は,まぁこんなとこか?って感じです.
 芭蕉翁生家は,普通の民家でした(←当たり前だ).鴨居が低くて,通り土間で,裸電球で,昔の民家だなぁ,と言った感じでした.
 上野市駅周辺を脱出して,伊賀神戸に行ってみたものの,見事に何もなかったのですぐに上野市駅に帰ってきました.
 最後,バスの時刻まで少し時間があったので行った上野歴史民俗資料館は,再現された民家の様子や,各年代の地図・地形図が展示してあり,この地図の展示に見入ってしまいました.

 と言うことで,楽しい1日でした.


Wednesday, 19th Oct. 2005

音声定額,というわけではないです.

 NTTドコモが今日,冬商戦向けのハイエンドFOMA「902i」シリーズ6モデルを発表しました.従来FOMAを投入してきたN,SH,P,F,Dに加え,新たにソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(SO)端末がラインアップされます.

 902iで追加された大きな機能は「PTT(プッシュ・トゥー・トーク)」です.IP技術を使ってトランシーバのように通話します.1プッシュ5.25円で,申し込みをすれば月額1050円の定額も可能です.

 一種の音声定額,と言えなくもないかもしれませんが,音声定額とは違うと考えておいた方がいいでしょう.1プッシュで30秒まで,同時に相互の通話は不可能,など,通話とは大きく異なるからです.

 詳しくはプレスリリースをご覧ください


Wednesday, 19th Oct. 2005

誕生花は白の桔梗,花言葉は「かぎりない愛」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

増加?横ばい?.

 今日の毎日新聞朝刊にこんな記事が載っていました.

<喫煙者率>10年連続で過去最低を更新 女性は増加

 成人に占めるたばこを吸う人の割合(喫煙者率)が29.2%と前年から0.2ポイント減少し、10年連続で過去最低を更新したことが、日本たばこ産業(JT)の調査で分かった。健康への意識の高まりや喫煙場所の制限などが影響したとみられる。
 調査によると、男女別では男性が45.8%(前年比1.1ポイント減)と14年連続で減少。女性は13.8%(同0.6ポイント増)で4年ぶりに増加に転じたが、ほぼ横ばい状態が続いている。年齢別で最も高いのは、男性が30歳代の54.6%、女性は20歳代と30歳代の20.9%。
 調査は全国の1万6000人が対象で、1万391人から回答があった。喫煙率から推計した喫煙人口は3020万人で、男性が2281万人(同47万人減)、女性は739万人(同35万人増)だった。(毎日新聞)

 タイトルでは「女性は増加」としておきながら,記事本文では,「女性は……増加に転じたが,ほぼ横ばい状態」となっています.どっちやねん.

 このサイトの女性のお客様にもスモーカーの方がいらっしゃるのであんまり声を大にしてはいえないですけど,タバコはやめた方がいいと思いますよぅ.


Monday, 17th Oct. 2005 貯蓄の日

想定外.

 ツーカーがKDDIに吸収合併されたのに伴い開始されていた,ツーカーからauに電話番号そのままで機種変更できるサーヴィスが,明日から中断されるそうです.再開日程は未定だそうです.

 何でも,予想を超える申し込みが殺到したため,だとか.

 ツーカーユーザのauへの関心の高さを裏付ける格好となりました.

 一刻も早く再開されればよいのですが.


Monday, 17th Oct. 2005 貯蓄の日

誕生花はレースフラワー,花言葉は「初恋の人」,誕生石はカーネリアン(carnelian),宝石言葉は「希望に満ちて」.

合成の誤謬〜節約のパラドクス〜.

 今日,小泉首相が靖国神社を参拝しました.本殿には上がらず2拍手1礼という参拝形式をとったことで「個人としての参拝」と主張しているようです.

 あんまり報道されないんですけど,靖国神社のすぐ近くに,「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」というのがあって,小泉首相は毎年そこにも行ってるんです(今日行ったわけではないです).

 実は,私は今年の04月04日に,就職活動の面接で東京の半蔵門に行ったのです.その時は次の日のこともあり,すぐに帰ろうとしたのですが,面接官が,「ここは靖国神社がすぐそこですし,少し歩けば霞ヶ関なども近いですから,少し観光されてはいかがですか?」というので,何かと話題になる靖国神社と,話題にされてもしかるべき?なのにほとんど話題にならない千鳥ヶ淵戦没者墓苑,そしてついでに,皇居の半蔵門を見てきました.

ここ千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、先の大戦におい
て海外で亡くなられた戦没者の御遺骨を納め
るため、昭和34年 3月、国により建設された
「無名戦没者の墓」です。
ここに納められている御遺骨は、昭和28年以
降政府派遣団が収集したもの及び戦後海外か
ら帰還した部隊や個人により持ち帰られたも
ので、軍人軍属のみならず、海外において犠
牲となられた一般邦人も含まれており、いず
れも遺族に引き渡すことのできないものです。

↑これは千鳥ヶ淵戦没者墓苑にあった説明板の一部です.

 千鳥ヶ淵戦没者墓苑は思っていたよりもしょぼい(←失礼)施設でした.靖国神社に先に行ったのですが,そこは参拝客がたくさんいたのに,こちらは人もまばらでした.ただ,墓苑ということもあり静謐な佇まいを感じました.写真はこちら(左側).

千鳥ヶ淵戦没者墓苑 靖国神社交差点

 千鳥ヶ淵戦没者墓苑横の千鳥ヶ淵のお濠沿いに続いている緑道は,春になるとソメイヨシノ,山桜,八重桜など200本以上が咲き誇り,まるで桜のトンネルとなります.私が行ったのが04月04日ということで,かなり桜が咲いていました.右の写真は靖国神社交差点で撮った写真です(信号機のところに「靖国神社」とあります).お濠沿いに続いている緑道で,千代田区が桜保存のための募金活動をしていました.せっかくなので私も少しだけ協力させてもらいました.

 そうそう,面接のあった会社から靖国神社に行く途中に女子高があって,下校時間だったこともありぞろぞろと生徒が出てきてすれ違ったんですけど,セーラー服に胸当てがなくてビックリしました.って,そんなにまじまじ見たわけではない(←この顔でまじまじ見たら間違いなく不審者です)ですので仔細は存じませんが,主な傾向として関東=胸当てなし,関西=胸当てあり,見たいな傾向がある,と聞いたことがあるようなないような.私はセーラー服フェチではないので仔細は存じません.この辺の事情を詳しくご存知の方はコンタクトm,しなくていいです.

 さて,今日は貯蓄の日です.日本人は貯蓄好きですね.しかし,少し経済をかじったことがある人ならわかるでしょうが,過剰な貯蓄は社会にとって悪です.「合成の誤謬〜節約のパラドクス〜」というヤツです.


Saturday, 15th Oct. 2005

誕生花は敦盛草(アツモリソウ),花言葉は「君を忘れない」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

秋の心.

 今日は雨が降り続いていますね.秋の心と書いて愁いとはよく言ったものです.「雨に濡れてしっとりとした気分もまた味なもの」とは知人の女性談.詩的ですね.この女性がヴェルレーヌの詩を紹介してくれましたので,皆さんにも紹介します.

          巷に雨の降るごとく
              ヴェルレーヌ

          (ちまた)に雨の降る如く
          われの心に涙ふる。
          かくも心に
          (にじ)み入る
          この悲しみは何ならん?

          やるせなき心の為には
          おお、雨の歌よ!
          やさしき雨の響きは
          地上にも屋上にも!

          消えも入りなん心のうちに
          (ゆえ)もなく雨は涙す。
          何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや?
          この
          ()その故を知らず。

          故しれぬかなしみぞ
          ()にこよなく堪へがたし、
          恋もなく恨みもなきに
          わが心かくもかなし!

              堀口大學 訳

 この女性が言うには堀口大學氏の翻訳が美しいそうですが,私はフランス語の原詩を原詩のニュアンスで楽しむことができないので,何とも言えません.

 この女性に限らず,ほかの女性の知人(複数)からも「○○(作家)先生は文章がすごくステキ」とか何とかというような聞いたことがあります.私はそういう,文章がステキと感じるようなジャンルの本を読まないのでわからないですねぇ.でも,そういう感動ってなんかいいですよね.


Friday, 14th Oct. 2005

誕生花はミセバヤ,花言葉は「静寂を愛する」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

修正せず成立.

 郵政民営化関連法案が参院で可決され,成立しました.今年08月08日に否決された時には水泡に ベーゼ 帰すかと思われましたが,再び動き出しました.2007年10月に民営化されます.って再来年ですよ.ただ,完全民営化は「2017年9月までに」ということなので,まだまだ先ですけどね.「までに」とあるので前倒しになってくれたらいいんですけど.まぁないわな.


Wednesday, 12th Oct. 2005

男(←違).

 下で書いた坐・和民に友人と行く前に,その友人と一緒に大阪市内にある電気屋さんに行ってきたんですよ.その時に,管球コーナーで20代後半と思われる,OLと思しき女性が使用済み直管蛍光管を1本手にもち,途方にくれていたんです.このお店は大阪市内のオフィス街に立地しているので,恐らくオフィスの蛍光管が切れたので買いに来たんだと思うんですけど,蛍光管っていろんな色,サイズ,太さ,点灯方式……があるので普通の人には訳わかんないですよね.でも,管球コーナーで店員が接客することってあんまりないんです.この時も平日ということもあり,そのコーナー(及び近くのフロア)に店員がいなかったので,その女性はかなり困っている風でした.私は見るに見かねて,店員でない上に,スーツなどでなく普通の服を着ているのにもかかわらず,「お探ししましょうか?」と声をかけてしまいました.そしてそれにあう蛍光管を見つけてあげたらその女性はすごく喜んでいました.プチ良い事をしたな,と自分も嬉しくなりました.

 私はこの事例のほかにも,以前ホームセンターコーナンでも主婦のおばちゃんに同様のことをしたこともあります.また,この2例は私から声をかけた事例ですが,電気店・ホームセンターで,普通の服を着ていたのに,向こうから店員と間違われて質問されたことが何度もあります.

 さて,タイトルの電気男ですが,以前友人が電車男をもじって「君は言うなれば電気男だね(笑)」と言われたので使ってみました.なお,別に私は今日の人助けに関して,

115 名前:731こと電車男 投稿日:04/03/16 22:35

    しつこいけど、俺の為なんかに
    色々考えてくれてありがとう
    何度言っても足りないよ!

    >>104
    HERMESって書いてあるけど。どこの食器メーカーだろ

    >>103
    俺なんかの為にあらいがとう…
    勇気が出たらおねがいします

などというような展開を妄想しているわけではないです.単なる人助けです.と言うか「人助け」にカテゴライズするのもおこがましいほどのプチ善事ですね.

 人助けとは,見返りを求めたり期待するものじゃなく,手を伸ばしてそれで人が助けられるのなら手を伸ばすこれは人として当然じゃないですか?

 なお,電車男はどうやらフィクションのようです.電車男とエルメスの出会うきっかけとなった「酔っ払い爺さんに絡まれるエルメスを電車男が助ける」という事例に関して,JR東日本が当該事例はなかったといっているからです(その他いろいろな所に矛盾などが指摘されています(一例:3月14日(日)に酔っ払いからエルメスを助け,連絡先を教え,16日(火)にお礼のティーカップが届く(←早すぎでは))).実話だと思って「なんてすばらしい出会いなんだ」などと感動しない方がいいかも.あくまでネタですね.


Wednesday, 12th Oct. 2005

誕生花は蔓薔薇(つるばら),花言葉は「さわやかな二人」,誕生石はトパーズ(topaz),宝石言葉は「希望」.

99.9999%(シックスナイン)

 今日は友人と阪急岡本(/JR摂津本山)にある坐・和民に行ったんですよ.

 前回と今回行って思ったことは,坐・和民は,内装はシックな感じで落ち着いていていいんですけど,席は所詮ロールブラインド?で区切られているだけですので,座席によっては隣の人の声がやかましい時がありますね.

 そんな坐・和民とは違い,「完全個室」を謳う居酒屋も出現しているようですね.まぁそれはそれで行く相手によっては気を遣いそうですが.

 さて,政府・与党が2006年度に酒税体系を抜本的に見直す方針を固めたそうです.ビール類については,ビールを下げて「第3のビール」を上げ,「ビール類」として一本化するそうです.また,酒税全体でも果実酒,清酒などの「醸造酒」,ウイスキー類や焼酎などの「蒸留酒」,ビールや発泡酒を「ビール類」とまとめるなどして,3〜4分類程度の税率グループに再編するそうで,同じグループ内の酒では税率を一本化,または税率の格差を縮小する案が有力視されているとのこと.

 以前書きましたように,私はこの動きには賛成です.日本の酒税は複雑すぎなんです.課税の原則として「簡素・公平・中立」があります.たとえば,同じビール(風の飲料)なのに原料の割合によって税金が変わるというのは複雑だし,同じ醸造酒なのにワインと清酒で酒税が違う(ワインが安い)のは納得がいかないと思います.

 ただ,この方針,昨年も検討されたんですけど,大反発を受け断念したそうです.今回は,ビールの酒税が下がるというのがポイントですよ.ビールの酒税は酒税収入の5割強を占めるそうですよ.

 タブロイド紙や週刊誌は,(たとえば)「第3のビール値上げ」「サラリーマン狙い撃ち」とか書かずに,この「酒税収入の5割強を占めるビールの酒税が値下がりする」という点も「ビール党に朗報!」とか言ってしっかり書いて欲しいですね.とはいえ,タブロイド紙や週刊誌に多角的な視野を求めるのは酷なのでしょうか.

 さて,私は家ではほとんどお酒を飲まないんです.どのくらいほとんどかというと,99.9999%(シックスナイン)くらいです.NASA級の高純度です(笑).ということで年に1度もないと思われます.で,コーラやらばっかり飲んでます.でも,(炭酸飲料を含め)清涼飲料水(要は水以外のソフトドリンク)って,税金いっこもかかってないのに,高いですよね.酒税のかかっている缶チューハイと,税金ゼロの缶ジュースがほぼ同価格というのはちょっと納得いかない気がします.

 で,私のようなお酒を飲まない人は,酒税をほっとんど払っていないわけですね.ここでふと思ったんですけど,何故お酒には税金がかかって,清涼飲料水には税金がかからないんでしょう.「清涼飲料水税」ってできないですかね.5円/500mlでも昨今の清涼飲料(特にお茶など)の伸びを勘案すると,かなりでかい気がしますけど.

 こらええアイディアかな,と思っていたら,過去には「清涼飲料税」ってあったみたいです.大正14年に実施され,シャウプ勧告(昭和24年)で物品税化され,消費税の導入まではあったそうです.ということはこれは消費税にとって代わられたということになります.お酒の場合は酒税+消費税がかかってるわけなので,清涼飲料水も同じ飲み物なんだから,清涼飲料税+消費税,って無理かな?

 なお,上でもチラッと書きましたけど,定義上,ミネラルウォーターなどの水は清涼飲料水に入りません.清涼飲料水は,水以外のソフトドリンク(ただし牛乳除く)だと思えば間違いないかと思います.

 「清涼飲料税」皆さんはどう思われますか? 酒税見直しに関する私の意見とも併せて,意見のある方はどうぞコンタクトミー


Tuesday, 11th Oct. 2005

海外メーカ参入.

 KDDIは11月下旬に,auの「CDMA 1X」新ラインアップとして韓国Pantech&Curitel(パンテック&キュリテル)製「A1405PT」を発売すると発表しました.

 詳しくはプレスリリースをご覧下さい

 ローエンド(エントリーユーザ)向けとしては十分なスペックである気がします.で,ローエンドかつ海外製ということで,端末価格は恐らく安めに設定されるのでしょう.


Tuesday, 11th Oct. 2005

河豚愛.

 NTTドコモは,同社FOMA「P901iS」に不具合が発見されたと発表しました.東芝(およびOEM供給先)製ののminiSDカードをP901iSでフォーマットすると,フォーマットに失敗する上,miniSDのSD-Audioに関連する機能が使用できなくなります.ソフトウェアップデートで対応するとのこと.

 詳しくはプレスリリースをご覧下さい

 FOMAは3桁型番になってからも,N900i,P900i,D900i,F900i,P901i,SH901iC,N901iC,M1000,N901iS,P901iS(今回とは別件で)など,不具合が絶えませんね.P901iの時には,「不具合修正ソフト」に不具合があるという,笑えない事態が発生しています.

 知り合いにN900iユーザが2人いるのですが,驚いたことに,2人ともこの不具合を放置して使っていました.ソフトウェア更新機能や店頭での更新などをしようという気はないのでしょうか.

 こういう不具合情報をここで書くのは多分これが2度目?なんですけど,こういうことは書いたほうがいいでしょうか?


Tuesday, 11th Oct. 2005

その名も「LOVE定額」.

 ボーダフォンは,11月01日からあらかじめ登録した1人のボーダフォン契約者にメールも通話も定額でし放題になる「LOVE定額」を導入すると発表しました.プリペイドを除き,2G,3G問わず全ての機種が対象となります.

 月額利用料は315円で,メール(MMS,SMS,ロングメール,スカイメール(但しVGSメール,スーパーメールは除く))および音声通話がし放題になり,テレビ電話も半額になります.また,2006年05月までは期間限定でテレビ電話もかけ放題になります.

 なお,対象となる料金プランはバリューパックプレミア,同プラチナ,同ゴールド,同シルバー,バリューパック,ビジネスパック,ビジネスエコノミーパック,ライトコールパックです.

 詳しくはプレスリリースをご覧下さい

 「メール定額」「デュアルパケット定額」「家族通話定額」に加えて「LOVE定額」ですよ.ここまでディスカウントしちゃって大丈夫なのでしょうか.今日の記者会見でボーダフォン執行役副社長コンシューマー事業統括本部長の野副正行氏は「消耗戦を挑んでいるわけではない」とは言っていますが,はたから見たら独りで泥沼にはまっている気がするのですが.


Tuesday, 11th Oct. 2005

誕生花は紫苑(シオン),花言葉は「どこまでもついていく」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

プチMNP.

 01日にツーカーグループ3社がKDDIに吸収合併されたことを受け,今日から,ツーカーユーザはauに電話番号そのままなどの優遇措置を受けた上で機種変更ができます.概要はこちら↓.

・電話番号はそのまま(メールアドレスは変わる)
・ツーカーの1年契約/2年契約を契約している場合でも,年割/学割に入れば契約解除料は発生しない.
・ツーカーサービスの利用期間の引継ぎが可能(ツーカーの利用期間に応じた年数の「年割」などの割引率が適用される).
・ツーカーで保有していたポイントも,金額換算後にauに引継ぎ.
・ただし,手続き上は新規契約扱いとなるため,新規契約事務手数料(2,835円)が別途必要.

 詳しくはプレスリリースをご覧下さい

 一方通行とはいえ「電話番号そのままでキャリア変更ができる」というのはズバリMNPですよね.

 来月以降のau部分の契約者がどうなるかが見ものです.

 なお,来月からの契約者数の発表のKDDIの部分は,KDDI,KDDIうちau,KDDIうちツーカー,とする予定です.TCAの発表が分けてくれていたらですけどね.


Saturday, 8th Oct. 2005

誕生花はイブニングスター,花言葉は「余裕」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

予想以上の混雑.

 今日は知人と梅田の坐・和民に行ったんですよ.坐・和民に行くのは前回に続きこれで2度目です.そしたらすっごい混雑で,私たちは予約してたんで問題なかったんですけど,予約なしで入ろうとした人は,「いつ空くかわかりません」みたいなことを言われてました.土曜だから混むかなぁとは思っていましたけど,ここまで混むとは思っていなかったので予想外でした.

 この知人と会うのは1ヶ月振りということで,話に花咲き楽しいひと時でした.知人の方からもとても楽しいひと時でしたといってくれたので,良かったです.

 で,梅田界隈の人の多さに辟易と言うかですね,今日は知人が居たので良かったものの,こんなとこ独りでは怖くて歩けませんね.ブラブラするとかもってのほかです.って,怖いって言っても治安が悪いからとかそういうんじゃないんですよ.私は素の自分に戻るとヒッキー寸前になっちゃいますから,こういう人ごみに独りでいるとプチ対人恐怖みたいな風になっちゃうんですよ.

 こんなんだから4年も通ってて通過点である三ノ宮や梅田のことを全然知らないんですよ.もったいない.

 なお,今回行ったお店は,分煙がきちんとできていたのか,タバコくさくはならなかった,と思います.

 そうそう,タバコで思い出しましたけど,私は携帯灰皿とライターも常備しています,自分はタバコを吸わないのに.どういうこっちゃ.


Friday, 7th Oct. 2005

09月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.滂沱フォンは06月07月08月に続きかろうじて増加しました(ただし純増数3300のうちボーダフォンライブ増加分は−5900(つまり減少)ということで,やはりプリペイド頼みの構図が続いているとみられます).

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

49,904,200 (124,800)

16,770,100(33.6%)

55.99%

42.38%

au(KDDI)

20,703,600 (165,100)

19,547,400(94.4%)

23.23%

56.06%

ボーダフォン

14,991,500 (  3,300)

1,753,600(11.7%)

16.82%

 1.12%

ツーカー

3,527,500 (  1,300)

 

 3.96%

 0.44%

89,126,800 (294,500)

 

 

 

 ドコモは累計契約者数が5000万件突破寸前です.今月末頃には突破するでしょう.また,au(KDDI)は3Gの累計契約者数が2000万を突破しそうです.これは来月下旬頃には突破するでしょう.


Friday, 7th Oct. 2005

誕生花はベッセラ,花言葉は「優雅」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

現実感の実現代金2600円.

 卒論資料用に『平成17年版情報通信白書「u−Japanの胎動」〜2010年の「u−Japan」実現に向けて〜』を買いました.卒論資料としては既に本を大小あわせ6冊用意してあるのですが,それに追加してのものです.

平成17年版情報通信白書

で,この白書は2600円だったのですが,この内容,総務省のウェブサイト上ですべて無料で公開しています

もちろん無料公開を知っての上で購入したんですよ.でないと馬鹿丸出しですからね.で,どうして無料で手に入る情報を2600円もだして買ったのかということですよ問題は.それはですね,この白書,約320ページもあるんです.こんなのウェブ上で読んでられません.それに,やっぱりディスプレイで読むと,自分の中で現実感が紙に比べて劣ってしまうんですよね.それにパラパラ読みとかしにくいし,寝転がって読んだりしにくいですもん.
 やっぱり本でも辞書でも新聞でも紙に限りますね.私は9歳からPCに触れていました.紙媒体は当然もっと小さな時から触れていますが,その年の差は相対的に小さくなっているはずなのです.でも,やっぱり紙のほうがいいですね.

 ただ,この白書,ウェブでは無料なのに製本しただけで2600円はやっぱり高いなぁ.一介の大学生が買うとは思っていないんでしょうかねぇ.

 なお,当然アマゾンで買いました.5日の20時に発注して,今日7日の朝届きました.早すぎです.


Tuesday, 4th Oct. 2005

1畳あたり10W.

 我が家の内玄関は,部屋割の都合上4畳あるんです.で,かつては60Wの白熱電球を,今は60W型(12W)の電球型蛍光灯をつけていたんです.でも,暗かったんです.特に電球型蛍光灯にしてからは,立ち上がりが遅いので,かなり不満でした.ということで,今日,コーナンに行ってきて,30W環形蛍光灯のシーリングライトを買いました.インバータ式のはちょっと高かったので,点灯管式のにしちゃいました.でも,すぐついて欲しいので,電子点灯管を別途購入しました(電子点灯管についてはこちらもご覧下さい).

 で,店を出ると,来た時には降っていなかったのに雨が土砂降りです.天気予報で雨が降るとはいっていたけど,ここまで土砂降りとは聞いていません.チャリンコできた私は呆然となりました.シーリングライトは袋に入れてくれていたので濡れる心配はなかったのですが,私は傘をさしていてもずぶ濡れになりました.

 で,すっかりぬれねずみになって家に帰って,照明を付けかえると,おぉ!やはり明るい! 蛍光管も同梱の昼光色(D)じゃなくて電球色(L)にしたので落ち着いていていい感じです.それに,電子点灯管にしたのですぐつくから満足です.

 さて,タイトルの1畳あたり10Wというのは,ズバリ蛍光器具の明るさの目安です.蛍光灯の場合で1畳あたり10W,白熱電球の場合で1畳あたり40Wくらいは必要です.ということは,今までうちの内玄関はかなり暗かったということになります.


Tuesday, 4th Oct. 2005

誕生花は鬼百合(オニユリ),花言葉は「荘厳」,誕生石はマラカイト(malachite),宝石言葉は「再会」.

10と4で?

 今日は知人の女性の誕生日でしたので,メールでお祝いしました.

 その知人に誕生日を聞いた時「10月4日は天使の日やねん! 10と4で天使!」というエピソードがあったので,ばっちり覚えられました.こういう思い出す時にフックとなるような事柄があると記憶しやすく引き出しやすいですよね.調べたところ,インナーメーカーのトリンプが制定しているようです.

 なお,今日はフランス画家ミレーの誕生日(1814年)でもあります.ということでこれをどうぞ.

落穂拾い


Sunday, 2nd Oct. 2005

誕生花はトリカブト,花言葉は「復習」,誕生石はトルコ石(turquoise),宝石言葉は「成功」.

素人にはオススメできない.

 イオン系列で行われていた阪神優勝セールが今日で終わりました.先日,友人とのメッセの中で,私の中でツボにはまったひとコマがあったので紹介.

友「そういえばカルフール、阪神優勝セールやるんやね?」
私「だってイオンだもん.」
友「岡田つながりですか?

この友人の一言に思わずウケてしまいました.阪神の監督が岡田氏というのは皆さんもご存知でしょうが,イオンの社長も岡田という名前です.なお,イオンの岡田社長と,民主党の岡田前代表は,兄弟です(阪神の岡田監督は関係ないです).

 このネタ(?)はイオンの社長が岡田という名前である,ということを知っていることが前提となるので,話す相手を選びます.素人にはオススメできません.って当然私も玄人じゃないですけど.


Saturday, 1st Oct. 2005

その一言で救われます.

 内定式から帰って来ると,サイトのお客様から数通メールが届いていました.その中に,「JALグループ限定即席めん比較」ページの感想が載っていました.寸分違わぬレイアウトが何回見ても完璧だ,とお褒めいただきました.あの写真は撮影にかなり骨を折っただけに,こういう感想をいただくと実に嬉しく,やった甲斐があったと救われます.

 気持ちというのは大半の場合,言葉にしないと伝わらないものです.このような感想も,一言でもいただけると私は大変嬉しゅう御座います.このコンテンツが良かったとか,この日のコラム/日記が良かったとか,逆に気分を害したとか,そういうことが御座いましたら,匿名・匿アド可能ですのでどうぞコンタクトミー


Saturday, 1st Oct. 2005

誕生花は紅い菊,花言葉は「深い愛」,誕生石はオパール,宝石言葉は「幸福を得る」.

嫌がらせですか?

 今日は内定式でした.

 夏に行われた内定者アルバイト研修の結果はというと?

断トツトップでした!!

あなたは2006年度内定者アルバイトにおいて優秀な成績を残されました 入社後も日々の研鑽を怠らず自己の持てる力をいかんなく発揮することを期待し ここに表彰いたします

 代表取締役社長が大喜びで,「明日からでも来てくれ!」って言われました.実際に研修時に配属されていた店の店長からも同じことを言われていて,店長は人事部にもかけあってくれたんですけど,研修の平等性などからそれは駄目だと人事部に言われてるんで,駄目でした.でも代表取締役社長にも,取締役人事部長にも,ばっちり顔と名前(および熱意)を覚えてもらえたようです.ちなみに教育部にも名は知れているらしく,また,店長会議でも話題になったことがあるとかないとか.

 賞品として,この研修でメインで売ることになっていた指定商品(店頭価格約26800円)を貰いました.ちなみに私はこの商品を,2ヶ月で65ヶ売りました.同じ商品群の他の商品を併せると190ヶで2位をぶっちぎってのトップです.

 ただ,この賞品,箱が幅50cm×奥行き32cm×高さ31cmとかなり大きい上に,重さも7kgもあるのに,お店で買うときには付いているPPバンドや取っ手を付けず,箱そのままで,「賞品です,はいどうぞ!!」って渡されたんですよ.

限りなく嫌がらせに近いです.

 スーツ姿でこの賞品を抱きかかえたままでは帰れないので,帰りに近くのお店に寄って上の表彰状を見せた上で,「内定者の研修でトップを取った賞品でこれもらったんですけど,PPバンドと取っ手付けて貰えます?」って頼みました.PPバンドと取っ手を付けた状態でさえ,帰りの電車1.5時間は結構きついものがありました.

 なお,冬の研修も2ヶ月あるんですが,今度は違う商品群で,売ることになっている指定商品は大体10万位する商品なんですけど,これもトップになると賞品として貰えるそうです.夏は賞品の予告がなかったですが,今回は予告ありであるうえ,夏に扱った商品群ほどポコポコ売れる商品でもないので,2連覇は厳しいでしょうけど,頑張ります.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.