Wedneday, 31st May. 2006

誕生花は射干(シャガ),花言葉は「反抗」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

困惑.

 昨日オトンが昼過ぎのTV番組ではダントツの視聴率を誇る(?)「ちちんぷいぷい」のとあるコーナーに出たんですよ.

 そしたらえらい反響で,オトンは予想以上の反響に困惑していました.

 テレビの力って大きいなぁ.


Tuesday, 30th May. 2006

誕生花はオリーブ(olive),花言葉は「平和」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

ゴミゼロ.

 今日はゴミゼロの日です.

 仕事が休みだったので,部屋に掃除機をかけました.

 サイクロン式のを使うまでもないかな,と思って,紙パック式の方を使いました.でも,あんまり吸わないなーと思って紙パックを交換すると,パワーが復活しました.交換する前の紙パックも,そんなパンパンに膨らんでいるわけでもなく,半分も入っていなかったと思うんですが,やはり紙パック式はパワーがぐんと落ちやすいです.

 サイクロン式は,国内メーカではシャープがダントツです.何せパワーが落ちない.私は現行機種の1世代前のを使ってますけど,マジでいいですよ.また,現行機種の最上位機種EC−BX5はサイレンサー付で強モードでも弱ほどの音しかしないので,かなりいいなぁと思います.値段は5万弱しますけどね.

 紙パック式はそれはそれの良さがありますけどね.まぁ紙パック式ではやっぱり「家電の王様」ナショナルでしょうね.最近出た機種MC−P600JXは不織布でできたごっついいい紙パック使ってるので(その分紙パック3枚1000円弱しますけど),細かいチリまで逃しません.モーターをダイレクト駆動させる「DDのこランナー」はベルト式のパワーブラシと比べて動作の軽さが違います.ホントに「自走」します.(但し,掃除機は飽くまで「引いて」使うものですけどね.)

 書き始めると長くなるので,掃除機の選び方のコツなんて今度「い〜コラム」に書くかも.


Monday, 29th May. 2006

誕生花は真紅のバラ,花言葉は「君のみが知る」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

黄色と赤が良く売れます.

 ソースネクストが,10年間 香辛料 (誤変換)更新料無料のセキュリティソフトを発売するそうです.従来課金モデルが1980円のところ,このモデルは3970円です(いずれも1ユーザ版の場合).

 値段としては,黄色いノートン先生のISと赤いトレンドマイクロのISが大体6000円ちょっとで肩を並べていて,マカフィーはそれより安く,ソースネクストはもっと安いです.でも,お客さんがどれを買うかというと,もっぱら黄色か赤です.

 こういうセキュリティーソフトって,安けりゃいいってもんでもないしね.

 ただ,しないよりはしたほうがいいから,今までしていなかった人はこれでも買ってくださいな.ウィルスメール送りつけられたら不快だから.


Sunday, 28th May. 2006

誕生花はシラー(Scilla),花言葉は「がまん強い」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

告知不足では.

 今日の02時(昨夜26時)から,私が住む市外局番0729地域(及び南大阪の0724地域)の電話番号が変わったんですよ.変わったと言っても区切りが移動しただけなんですけどね.要は

0729−**−****が
072−9**−****になったってことです.

で,私がこれを知ったのは今月初めでした.たまたまコンビニに行った時に目に入った公衆電話にシールが貼ってあったのを見て知りました.

 最近は接客中にお客様に尋ねてみたりもしてますが,ほとんどのお客様は知りません.今日も尋ねましたが,今日から変わったにもかかわらず,知らない人ばかりです.

 確かに,区切りが変わるだけなので,市外局番からかければ何の問題もないわけですが,固定電話で市外局番からかける人って少ないですよね.

 電話番号が変わるという告知を,さすがにTVCMはしんどいかもしれませんけど,新聞広告や折込チラシなどでも全く見かけませんでした.NTT西日本,告知不足なんじゃないかなぁ.


Thursday, 25th May. 2006

誕生花はピンクのライラック,花言葉は「思い出を大切に」,誕生石はラピスラズリ,宝石言葉は「永遠の誓い」.

ベンリフル!

 今日は給料日でした.1ヶ月分まるまる入るのは今回が初めてなので,天引きされた手取りがどれだけなのかがやっとわかります.

 今日は仕事が休みだったので,給与明細は貰っていませんがインターネットバンキングで残高・入出金照会をしたので額はわかりました.

 親にお金を入れる際も銀行振込にすることにしているのですが,振込も手数料無料でインターネットでできるので,わざわざATMに並ばなくていいので至極ベンリフルですね.

 あと,私は先月三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)のオールワンに切り替えたんです.だので来月からATM時間外手数料無料で利用できるんですよ.24時間ATMが無料で利用できるので,これもまたベンリフルです.


Wednesday, 24th May. 2006

くすぐったいです.

 私のサイトに偶然たどり着いた,という方からメールをいただきました.色違いの文字は原文です.

貴方様の、知識の豊富さと仕事への取り組み方に感銘を受けましたことをただお伝えしたかった…(以下略)…」そうです.

社名は伏せておきますが,とある量販店(分類で言うとディスカウンター系です)のやっつけ仕事に辟易して二度と行くまいと決意した,というエピソードも紹介してくださり,

専門知識を兼ね備え、無知な客に噛み砕いて説明でき、客に決断を促す営業力を兼ね備え、自分の仕事に誇りを持っている家電販売員さんが増えることを切に願います。

(メールの本文の順番で言うと,「〜切に願います」.の次に「貴方様の〜」と続きます).また,

家電量販店では貴方のポット販売時のトークのようなセンスある台詞を耳にしたことがありません。

(数年前、就職活動をしていた立場からの意見ですが、職探しをしている学生さんは必見のサイトだと思いました。業種問わず、職種問わず、仕事への取り組み方を学べるからです。)

とまで言ってくださって,余りに褒められすぎてくすぐったかったです.

長く続いたデフレの中で,ディスカウンター系の家電量販店が台頭してしまい,ただ安く売ればいい,といった風潮になってしまっているのが現状です.そんな中で,お客様から見ると同じ「電器屋」なので,専門店系の量販店も価格競争に飲まれてしまい,また,どうしても店員は社会的地位が低く見られるので,それもあってすっかり自身や誇りを失っているのかもしれません.

家電量販店では基本的に同じものを売っていますので,専門店系量販店で接客をしっかり受けて品物を決めた後,ディスカウンター系量販店で同じ品物を安く買う,ということが起こってしまうため,専門店系量販店でも価格を下げざるを得なくなっているのが現状です.また,ディスカウンター系量販店ではヘルパーと呼ばれるメーカー応援(人件費無料)を大量に使って人件費を圧縮し,更に,表現は悪いですが,販促費や何やらとメーカーからむしりとっています(それを原資に価格を下げています).ただ,これは余りやりすぎると「優越的地位の濫用行為」で公取委から怒られますので,今後はだんだん厳しくなっていくのではと「も」思われます.メーカーも卸値を叩かれてヘルパー派遣して販促費を出してと負担は少なくないですが,実際数を裁いてくれるので,文句が言いにくいのでしょうね(ここら辺が量販店が優越的地位である,ということです).

かつてはスーパーのダイエーが故・松下幸之助氏を激怒させてナショナル製品が全く卸してもらえなくなった,ということもありましたが,現在そんなことをやるとメーカーにもダメージが大きすぎるので,出来ないんでしょうねぇ.

ご覧になっている貴方/貴女も,もし何かご意見などありましたが,お気軽にコンタクトしてください.尚,このようにサイトに掲載させていただくこともありますので,困る場合はその旨お申し付けください.


Wednesday, 24th May. 2006

誕生花はミント(mint),花言葉は「美徳」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

うげー.

 今日(昨日深夜),喉が渇いたので自販機までジュースを買いに行ったんですよ.新パッケになったキリンレモンを飲んでいないのを思い出したのでそれにしたんですが,……不味い.なんだこの癖のある味は.サイダー系の飲み物なんだからスッキリ感を演出して下さいよ.

 サイダー系飲み物では三ツ矢サイダーが好きですね.香りがいい.

 キリンレモンはリニューアルするまではもう買わないな.キリンレモンといいNUDAといい,私最近キリンと相性あわないなぁ.


Tuesday, 23rd May. 2006

誕生花はレモン(lemon),花言葉は「誠実な愛」,誕生石はキャッツアイ(cat's-eye),宝石言葉は「心変わり」.

リメディアル教育の必要性.

毎日新聞より <問題行動>児童、出席停止も…厳格化へ報告書 文科省など
 児童生徒の指導のあり方を調査・研究していた国立教育政策研究所生徒指導研究センターと文部科学省は22日、問題行動を起こした小中学生を出席停止とするなど厳格な対応を求める報告書を公表した。高校生には退学や停学などの懲戒処分を実施して学校秩序の維持を図る内容。全国の公立小中高校生の暴力行為が98年度以降約3万件前後で推移するなど問題行動が相次いでいるのを受け、センターなどが生徒指導の厳格化を軸に見直しを進めていた。

 報告書では、生徒指導の基準や校則を明確化し、入学後の早い段階で児童生徒や保護者に周知徹底する。そのうえで、学校側は毅然(きぜん)とした指導を粘り強く行うよう提言。具体的な指導方法として、小さな問題行動から注意するなど、段階的に罰則を厳しくする「段階的指導」を挙げている。

 現在の公立小中学校では、学校の秩序が維持できないほどの問題行動を起こす児童生徒がいたとしても、停学や退学などの処分は認められていない。このため、報告書は「居残り」「清掃」「訓告」などの懲戒や出席停止制度の活用、高校などでは停学・退学処分の適切な運用を求めている。

 小中学校の出席停止制度は、問題行動を繰り返す児童・生徒がいる場合、他の子どもの学習権を保障するため、市町村教委が適用する。学校教育法の改正(02年1月施行)で出席停止の要件が明確化されるなど適用しやすくなったが、中学校での適用は02年度37件、03、04年度ともに25件。小学校では02年度以降、1件もない。

 報告書が示した手法は、服装の乱れからドラッグ、銃器の持ち込みまで問題行動の程度に応じて懲戒規定を設け、違反者を例外なく処分する米国流の「ゼロトレランス」(寛容度ゼロ指導)方式と同様の流れにある。

 生徒指導研究センターなどは報告書を約4万部作成し、全国の小中高校などに配布する予定。【長尾真輔】

 他の児童・生徒の学習権確保という観点では停学・退学処置の厳格化は確かに大事だとは思いますが,ただ,問題行動を起こす生徒をこれらの処置にして隔離するだけでは何の解決にもならないと思います.問題行動を起こしている原因(授業がわからない/家庭に問題がある/何らかの悩みを抱えている/など)を探り出し,解決していかないことには,当該児童・生徒はただ隔離されるだけになってしまうからです.

 家庭内に抱える問題や,何らかの悩み,ということならスクールカウンセリングなどが必要でしょう.授業についていけない(一昨日だかに深夜に生徒が校舎の窓ガラスを割る事件もおきていますね)件に関しては,私は米国風のGPA評価+リメディアル教育が効果的だと思います.

 私も中学校3年の時に授業が成立しなくなるような光景がありました.しかし,繰り返しますが,「問題行動」を起こす生徒を隔離するだけでは,根本的な解決にはならない,と思います.

 最近は親が家庭内のしつけを学校側に押し付けすぎの面があり,家庭とタッグを組んだ対応,というか,家庭でする面は家庭にやってもらう,そういうことも必要だと思います.


Monday, 22nd May. 2006

今回はお預け.

 auが夏モデルを発表しました.G'zOne W42CA,W44T,W42S,W42H,W42K,W33SAII,A5521Kの7機種です.

 中でもW42Sは海外で先行していた「ウォークマンケータイ」です.いよいよ日本でも発売となりました.日本でソフトバンクモバイルが交渉している(とされる)iPodケータイに先駆けましたね.

 ただ,残念だったのは,CDMA 2000 1XEV-DO Revision Aについてのアナウンスが一言もなかったことです.秋モデル(?)での発表となるのでしょうか.とにかく今回はお預けとなりました.

 音楽ケータイが増えてまいりましたね.このサイトでも何度も触れていますが,私は,2000年暮れに既にメモリースティック内蔵音楽ケータイを持っていました.C404Sです(税抜44800円で機種変更しました).時代を先取りすぎましたね.あの当時,C404Sに付属していた64MBのメモリースティック(マジックゲート対応)は定価で2万円(税抜)しました.今2万円も出せば2GBのメモリースティックプロ(デュオでも)が買えます.5年半で実に32倍になりました.すっかり隔世の感がありますねぇ.


Monday, 22nd May. 2006

誕生花は忘れな草,花言葉は「私を忘れないで」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

休みの日は?

 今日はいい天気でしたね〜.

 今日は久々に休みだったので,洗濯して,溜まっていた空きペットボトルも洗浄しました.制服は型崩れしやすいのでちゃんとネットに入れます.ズボンはファスナーとボタンをしめておきます.洗剤は溶け残らないようにあらかじめ溶かしておきます.

 さてさて,溜まりに溜まった洗浄済み空きペットボトル,早く捨てないと…….既にゴミ袋3袋…….

 明日も休みなので,電器屋でもいこっかな.


Thursday, 18th May. 2006

誕生花はフクシア(Fuchsia),花言葉は「初恋の思い出」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

果報者?

 仕事をしていますが,毎日のんびり起床しています.大体07時30分頃起きています.

 というのも,私は,勤務先まで自転車で15分でいけるのです.勤怠上は9時30分からで,大体9時頃来る人が多いので私もそれに倣っていますが,それでも8時40分頃に出ればいいのです.

 東証1部上場企業の勤務先に出勤するのに8時40分に家を出れば良くてしかもチャリで15分ってかなり果報者かも.

 とはいえ,幼→小→中→高→大ときて社会人になった時が一番遅く家を出れるってどうよ? 特に大学の時は6時40分に家を出ていたので,それと比べると2時間違いですよ.落差激しすぎですね.


Tuesday, 16th May. 2006

誕生花は白山千鳥(ハクサンチドリ),花言葉は「美点の持ち主」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

セコムは火災には無力?

 韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんの自宅で火災があったそうです.

 セコムのCMで「私はセコムにしました」と行っているぺさんですが,セコムは所詮防犯装置なので火災には無力だったということなのでしょうか.それとも実際には契約していないのかな? じゃあウソになっちゃうよね.それはイカン.実際のところどっちなのかが結構気になるところです.


Sunday, 14th May. 2006 Mother's Day

誕生花はペチュニア(petunia),花言葉は「心の安らぎ」,誕生石はコーラル(coral),宝石言葉は「聡明」.

何か嬉しい.

 今日は母の日なので仕事帰りに職場でアイロンとアイロン台を買ったんですよ.

 そしたら,支払い金額が7777円になったんですよ.何だか嬉しいですね.四葉のクローバー的なね.

 なぜこういう中途半端な額になったかというと,購入金額はもうちょっと高かったんですけど,ポイントが貯まっていて,貯まっているポイントを全額使った結果この金額になりました.もともとはポイントを使う気はなかったんですけど,レジの人が7777円になる,と教えてくれたので使いました.


Friday, 12th May. 2006

誕生花は苧環(オダマキ),花言葉は「勝利の誓い」,誕生石はトルマリン(tourmaline),宝石言葉は「素直な心」.

日経お得意の?

 ソフトバンクが米アップルコンピュータと共同でiPod携帯を開発中,と日経が一面トップで報じました.但し,情報元は記載されていません.

 また日経お得意のバルーン記事でしょうか.

 仮に事実だとしたら,使用に堪えうる端末であればいいんですけどね.期待値が大きくなると,実際の数値とで開きがあった場合のユーザーの落胆は計り知れず,それで出鼻をくじかれたり,タダでさえないブランドイメージが更に傷つく,何てこともありえますね.かつてのPHSがそうでしょう.「廉価版携帯電話」としての過度の期待とは裏腹に,実際は「電波が悪い」「すぐ切れる」「つながらない」ということで,そのイメージが定着してしまったら,その後の挽回は不可能でした.

 MNPも絡んでくるので怖いですね.舵取りの失敗は即命取りになりかねませんからね.


Thursday, 11th May. 2006

誕生花は黄色のカラー,花言葉は「力を合わせて」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

ガリバーが本気出してきた.

 ドコモが新端末11機種を発表しました.D902iS,F902iS,N902iS,P902iS,SH902iS,SO902iWP+,N902iX HIGH-SPEED,SH902iSL,SA702,SO702iとカード型のM2501 HIGH-SPEEDです.

 N902iX HIGH-SPEEDおよびカード型のM2501 HIGH-SPEEDはHSDPA端末です(これらの中ではやや遅れての発売となりそうです).

 発表会場でドコモマルチメディアサービス部のサービス企画担当部長の前田義晃氏は「音楽を強く打ち出したい」と説明しています.

 「音楽を」ということでauとガチでぶつけてきましたね.今までのように「あれこれの新機能,で,ついでに音楽」という風に軽くいなすわけにも行かないんでしょうか?

 ガリバーが本気出して来たら怖いですねぇ.逆に,auの最近の端末は以前のようなワクワク感が欠けてるんですよね.大丈夫かな.今年中(秋か?)とされているCDMA 2000 1XEV-DO Revision Aはいつ発表になるんだろう.


Wednesday, 10th Mar. 2006

エレクトリックパーク.

 今日の研修で,友人にCDを貰いました.エレクトリックパークといって家電量販店(主に関東;秋葉原が中心)のテーマソングが9曲収録されています.

1.石丸電気 2.オノデン 3.コジマ 4.さくらや 5.サトームセン 6.Sofmap 7.ビックカメラ(池袋Ver.) 8.ヤマダ電機 9.ヨドバシカメラ(新宿Ver.)

全部で20分くらいなんですけど,かなりイイです.ついつい鼻歌口ずさんでしまいます.

 関西バージョンもあればなぁって思ってしまいます.

 曲を聴いていて思ったんですが,石丸電気・オノデン・サトームセンの曲には歌詞に「秋葉原」の文言があります.日本橋の電器屋ソングで「日本橋」を入れている電器屋ってないような気がするなぁ.

 なお,1曲目の石丸電気は秋葉原電気街を中心とした老舗電気店でしたが,業界2位のエディオンと資本提携することになりました※.

※エディオンは石丸電気の株式の33.4%を今年07月頃に取得すると先月27日にプレスリリース.


Wednesday, 10th Mar. 2006

VGA!

 今日の研修の帰り,同僚の使っているケータイを見ると,何とボーダの904SHではないですか! 初のVGA液晶搭載ケータイです.VGA(480×640)は現在主流のQVGA(240×320)に比べ,縦横それぞれ2倍密なので4倍密です.

 メニュー画面の文字なんかも精細で綺麗でした.

 シャープはこういう他社に先駆けて作るってのが好きですよね.堅牢性に疑問符つきまくりですが.ボーダフォンもラインナップがかなりシャープに頼りきりなところがありますので,ユーザに選択肢が余りないという厳しい状態です.パナが参入するということで,状況は少しは改善するんでしょうかね.


Wednesday, 10th Mar. 2006

04月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

51,397,400 ( 253,800)

24,563,700(47.8%)

55.70%

 52.86%

KDDI

全体

25,652,200 ( 213,700)

22,213,400(86.6%)

27.80%

 44.51%

au

23,052,900 ( 353,600)

22,213,400(96.4%)

24.98%

 73.65%

ツ-カ-

 2,599,300 (-139,900)

―――

 2.82%

-29.14%

ボーダフォン

15,222,500 (  12,600)

3,270,900(21.5%)

16.50%

  2.62%

92,272,100 ( 480,100)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 相変わらずauとドコモの2強態勢になっています.auは四捨五入によっては累計シェア25%を突破しました.やっとこさ4分の1です.来月には25%台にのるでしょう.

 さてさて,ボーダフォンが不調です.単月シェアが2%とは…….

 なお,今日の孫社長の会見でパナソニックがボーダフォンに年内参入することが明らかになりました.他のベンダーも参入を予定しているそうです.また,今秋にも主要都市でHSDPAを開始するそうです.更に,取締役会では新ブランド名も決まったということで,近々発表がある模様です.

 auも5年ほど前まではダメダメキャリアだったわけで,ボーダフォンもMNPを絡めて化けようによってはどうなるかはわかりませんが,当時は黎明・成長期で現在は成熟期という大きな違いがありますからねぇ.現状は,新ボーダフォンの新サービスを「人柱」が地雷覚悟で踏んでくれるのを多くのユーザーが見守っている,と言うことなのかもしれません.なお,私は人柱になる気はさらさらないですよ.au加入が既に61ヶ月目だし.←年割が7年目に突入ですよ.

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月02月03月


Wednesday, 10th May. 2006

誕生花はかきつばた,花言葉は「幸運のきざし」,誕生石はインカローズ,宝石言葉は「愛の炎」.

何を見ているでしょう?

   A「今日は****を持ってきたで〜」
   B「見せて見せて」
   C「おぉ〜」
   B「おいこれ見ろよ!」
   C「うわすっげ〜」
   B「萌え〜」

 今日は研修場で研修だったのですが,お昼休みにこんな会話が交わされました.

 別に男子中高生がグラビア雑誌を見ているのではありません.この会話は,AVアンプ(定価50万)のカタログを見ている会話です.何を見て萌えていたかというと,カタログに掲載されていた背面端子です.背面端子を見て萌えるんですから,かなりのヘンタイです.まぁいかにも電器屋ですね.

 また,この前,ELPA(朝日電器)の商品研修で,配線パーツのカタログ(A4版で3センチはあるごっついの)を貰ったんですよ.いつもは回収するそうなんですけど,特別にいただいたんです.その時なんかは,

「このカタログあればご飯3杯いけるっすよ!」

なんて興奮していました.余りに狂喜乱舞するものだからELPAの方もずいぶん喜んでいました.

 このカタログ,ご飯3杯は冗談としても,軽く1時間は暇つぶしになります.こんなのがもらえるなんて,電器屋冥利に尽きますねぇ〜.


Tuesday, 9th May. 2006

苦しいですね.

 プレイステーション3の発売日と価格が決定しました.今年11月11日.価格は下位モデルで62790円です.

 62790円の下位モデルは,HDDが20GBで,HDMI端子・無線LAN・メモリーカードリーダライタがありません.また,HDD60GBの上位モデルでも,HDMI端子は1ヶにとどまっています(当初発表では2ヶだった).

 HDDも当初発表では60GBだったのが,それに加えて端子類を削減した20GBの下位モデルを出すことになったのは,やはり価格でしょうね.端子類とHDD容量を削っても6万はかなりしんどい値付けだと思います.何せBDプレイヤー内蔵ですから.

 ただ,ゲームのハイスペック合戦は,ソフト開発費の増大を招き,結果としてでかいメーカーくらいしか残りませんでした.また,リスクを嫌い,冒険的なゲームも作りにくくなってしまいました.その結果,続編ばかりになり,各メーカーのコーエー商法的な売り方にユーザーは辟易しています.

 現在ゲームはシンプルに回帰しつつあり,任天堂の復調が見られます.PS3はソニーの社運をかけた製品だけに,コケたらヤバいですね.


Tuesday, 9th May. 2006

Ultraschall/ultrasonic/超音波.

 今日はお休みだったので,近所にできたジョーシン新石切店に行ってきました.

 超音波洗浄器が安かったので買ってしまいました.以前からほしかったんですよね.ツインバードのEC-D513で,3500円でした.ポイントが10%だったので,実質3150円ですね.

 家に帰って早速使ってみたら,すごい洗浄力です.メガネの鼻の所(←名前何ていうんだろう)とか,腕時計のバンドの隙間とかの汚れが見る見る取れます.

 2週間に1回位はした方がいいのかな.

 ということで,豊かな電化ライフがまた一つ実現しました.

 しっかし,家電量販店に勤めてて,休みの日まで電器屋に行かなくてもいいのに,と凡俗なら思いそうですが,それでも行くのが私の電器好きたる所以でしょうね(笑)


Tuesday, 9th May. 2006

誕生花はスイートサルタン,花言葉は「感謝」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

今日はコークの日(勝手に命名).

 私がコーラ好きというと,たいていの人は「骨溶けるで」と言います.

 しかし結論から言うと,炭酸飲料を飲んでも歯は溶けません.

 よく考えてください.コーラを飲んだ後,ドコで骨と接触するのですか? のどを通れば食道→胃→腸って骨なんてドコにもありませんよ.

 たしかに骨片をコーラの中にダイブさせれば「ごく徐々に」骨片は溶けるそうですが,それイコール「骨が溶ける」というのはあまりにも飛躍しすぎです.

 あと,骨が溶けるとされるのはコーラをはじめとする清涼飲料水たる炭酸飲料限定なのでしょうか.ヨーロッパなどで水として飲まれる炭酸入りのミネラルウォーターは入らないのでしょうか.「炭酸=骨溶ける」の定理が成立するならば,当然ながら,論理的帰結として,水道水が飲めない地域で炭酸入りミネラルウォーターを水として飲む人は骨がスカスカになっていないとならなくなると思いますよ.


Monday, 8th May. 2006

誕生花はエーデルワイス,花言葉は「大切な思い出」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

アスパルテーム.

 歌手倖田来未(23)が7日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた清涼飲料水コカ・コーラの誕生120周年記念イベントに出席した。ダイエットコークをイメージしたという銀ラメのドレス姿で登場し「私はダイエットコークでダイエットに成功しました。かっこ良くなりたい女性に飲んでほしい」とあいさつ。4月から出演している同社のCMについては「あこがれのCMだったので出演できて幸せです」と話していた。

アメリカ人はこれにコーラをなみなみ注いでガブ飲みします.

 ダイエットコークを飲むだけではやせません.

 毎日,アメリカのセブンイレブンの「ダブルガルプ」(約1.8L)のコップでコーラを飲んでいるような人が,その中身をダイエットコークに切り替えれば間違いなくやせるでしょうが.

 写真は古い画像で申し訳ないですが,ダブルガルプのコップです(左).右は500mLのボトル缶です.ダブルガルプが如何にデカイかがお分かりいただけるかと.


Friday, 5th May. 2006 Children's Day

誕生花はあやめ,花言葉は「優雅な心情」,誕生石はマラカイト(malachite),宝石言葉は「再開」.

月曜日.

 ここ数日は,配送/工事の研修で配送マン/工事マンと一緒にお客様のおうちを訪問していました.

 今日は「アンテナを取り替えてほしい」というお客様のおうちに訪問.見たところ,UHFのアンテナのケーブルが破断していました.台風でやられたそうです.

 まず,TVの映りをチェックしたところ,UHFは確かにザラザラです(つながっていないので当然ですね).ただ,綺麗に映るVHFも,TV本体の故障で色がかなり黄色がかっていました(寿命が近づくと赤/青/黄など特定の色がかります).加えて壁端子の接触不良でちらつきが発生していました.

 アンテナを取り替え,壁端子も補修してV,Uともに映りはよくなったのですが,工事マンが「画面が黄色いのはTV自体の問題ですよ」という旨を告げると,

「まだ5年くらいしか使っていないのに! このTVは欠陥品やな!
月曜日に作ったTVとちゃうか!」

とずいぶん憤慨していました(当社でお買い上げの商品ではなかったのでこちらに矛先は向けられなかったのが幸いでした).

 ただ,お客様のおっちゃんが言った「月曜日に作った〜」という下りは,ずいぶん久しぶりに聞いた気がします.

 なお,私が拝見した限りでは,そのテレビは5年ではきかないような感じでしたし,テレビ(だけではないですが,電化製品)は,買ってからの年数ではなく,累計使用時間で壊れますので「買ってから何年」とか「電化製品は○年サイクル」というのは全く当てになりませんのでご注意ください.


Thusday, 4th May. 2006 National Holiday

誕生花は紫のアイリス,花言葉は「恋のメッセージ」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

大型連休.

 大型連休ですね.

 お休みがあるということは,その間に働いている人もいるということです.お休みが続くということは,その間に働く人は休みが亡くなるというわけです.私は現在研修中ですが,それでも7連勤です.配属先の店長他は,13連勤だと言っていました.

 お休みってのはちょいちょいあるから嬉しいもので,ドカッとあってもすることないし,どこ行っても混んでるし,いいことあんまりないと思うんだけどなぁ.

 私は人込みがだいっ嫌いなので,仕事上平日がお休みなのはむしろこれ幸いです.交友が少なくなるから友達が減る,という声もありますが,私はもともと交友少ないので問題ないです←それでいいのか?


Wednesday, 3rd May. 2006 Constitution Memorial Day

誕生花はくちなし,花言葉は「豊かな能力」,誕生石はクリソプレース,宝石言葉は「信じる心」.

くさやはやりすぎ.

 家電量販店店員になるにあたり,先月,日経トレンディとDIMEの年間定期購読を申し込みました.で,昨日,さっそく日トレの6月号が届いたので読んでいると,サンヨーの新ドラム式洗濯乾燥機「AQUA」のオゾン消臭機能を実験していました.が,

さすがにくさやはやりすぎやろ!!!

加えて,ジンギスカンのにおいにもチャレンジしていました.

 あ,あと,テレショップでおなじみの「スイブルスイーパー」のレビューも載ってました.

 なお,内容の紹介になってしまうので各レビューの結果は書きません,ご了承ください.

 家電量販店店員といえども,例えばAQUAの消臭機能の実験などまでは実際にできないので,こういう雑誌は正直かなり助かります.


Tuesday, 2nd May. 2006

誕生花は牡丹,花言葉は「恥じらい・富貴」,誕生石はカーネリアン(carnelian),宝石言葉は「希望に満ちて」.

(ノ∀`)タハー.

クリックして拡大
クリックして拡大 クリックして拡大
各写真はクリックすると拡大します.

 あらかじめお断りしておきますが,これは悪口じゃないですよ.ハガキも私宛に来た紛れもない実物ですので.妙な勘繰りなどはなさらないようにしてください.お願いします.

 1枚目.先日,日記で書いたジョーシンの新石切店なんですが,オープンに先立ち地域住民の会員向けの内見会(←普通は内覧会,って言うと思うんですけど)のハガキが私宛にも入っていました(上お得意様なんで).

 が,地図に誤植がたっぷりで思わず苦笑い.

 まず,「枚岡」の地名が全て「牧岡」になっていました.これで3ヶ所.次に,「近鉄東大阪線」は今年3月に「近鉄けいはんな線」に名前が変わりました.あと,「阪神高速大阪線」ではないです.阪神高速13号東大阪線です.更に言うなら,他のお店を呼び捨てです.これはあかんやろ.

 次に2枚目.この間ジョーシンで45Kの製品を買ったあとのフォローハガキで,こともあろうに名前を間違えられました(すきへん(耒)は横棒3本です).信じられん.また,貼ってた顔写真も半笑いです,字がすっごく汚くて,「やれといわれたから書いた」的なやる気のない字なんです.ハンコもゆがんでるし.

 3枚目.その1年前に貰ったハガキ(2枚目とは別人です).このハガキ,誰から来てもいっつものこ文面です(文面からは何を買ったかわからないでしょう?私も何を買ったか忘れました).何点かの商品を同時期に分けて購入した場合に,このハガキが何枚も来たことがあります(冗談抜きで).

 アフターフォローは大事ですけど,こんなのならやるだけ経費の無駄で,かつ,私はジョーシンへの心象が悪くなりました.もっと頑張ろうよ,ジョーシン.


Monday, 1st May. 2006

誕生花はすずらん,花言葉は「幸福の訪れ」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

激プレッシャー.

 昨日配属先が決まって,早速今日は店舗で実習がありました.

 担当コーナーも決まりました.何でも店長は半年前から私をこのコーナーにさせる気満タンで,それに伴い半年かけて少しずつ人員配置を変えていっていたそうです.

 また,その担当コーナーだけにとどまらず,そのフロア全体を頼む,何ていわれました.

 しかも,「実習生」の腕章を「自分やったら腕章せんでもええやろ」とか言ってさせてくれません.

 そこまで過度の期待をされるとプレッシャー感じますが,その期待に応えるべく頑張ります.

 今日は本社に行った後で店舗に行って,昼過ぎから3時間ほど店舗で接客しましたが,早速朝からいる社員さんの一部よりも売上高を上げてしまいました.

 なお,今後は売上高とかそういうことは書きません.スタートダッシュが肝心ですが,私の場合は気合を入れすぎて途中で失速しないように,最初はむしろぼちぼちやった方がいい,とは店長談です.

 よし,頑張ろう.
---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.