miscellaneous_notes.GIF 雑記です.つれづれと書いてます.旧Othersコンテンツも併合しました.

ビーフコンソメ対決 28th Mar. 2006追加
 JAL・ANAのビーフコンソメをいただきました.ということで,対決させてみましょう.左がJAL,右がANAです.

ANAグループ限定即席めん比較 28th Mar. 2006追加
 ANAグループ限定の即席めんを,サイトのお客様からいただきました.ご覧あれ.

2つの道・改 26th Mar. 2006追加 31th Mar. 2006追記
 人生を巧く泳ぐには「人生を甘く見ること!」(『銀河英雄伝説』)なんていいますけど,私はなかなかそうも行かない性分です.大学卒業に際し,所属していた団体の追いコンで語った「2つの道」の話を,サイト用に膨らませました.

ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン) 18th Mar. 2006追加
 劇場第1作.漂う頽廃感や胡散臭さがいかにもルパンっぽい.なお,テレビ放映時の言葉狩りに苦言を呈してみたり.

台所家電考 15th Feb. 2006追加
 台所家電の消費電力が無秩序に上昇を続けており,同一ブレーカー内では全く同時使用が出来ない状況に陥りかけています.

建国記念の日に寄せて 11th Feb. 2006追加
 建国記念の日とは直接関係ないですが,国生みの神様であるイザナギとイザナミの話です.
「私のカラダの余計な所で貴女のカラダの欠けた所を刺し塞いで国を生もう」ってねぇ.

JALグループ限定即席めん比較 25th Sep. 2005追加
 JALグループ限定の即席めんを,JAL株主でもあるサイトのお客様からいただきました.ご覧あれ.

正しい冷房のスヽメ 5th Aug. 2003追加 2nd Aug. 2005加筆修正
 28℃推奨はあながち間違いではありません.ただ,エアコンだけで28℃だと暑いとは思います.

教育実習のエピソード 14th Jun. 2005追加
 さる05年05月30日から06月10日まで,母校の大阪府立夕陽丘高等学校に教育実習に行って来ました.その時のエピソードを公開.

河内寺(地元自慢) 24th Feb. 2005追加
 我が家の近所から,白鳳時代(645〜710年)のお寺の跡が発見されました.新聞にも載ったので,嬉しいので自慢します.よろしければご覧下さい.

異次元の世界――おコメに関するミステリー 1st Jan. 2005追加
 1斗=10升=100合です.でもお米はkg単位です.ですが,換算しようにも単位の次元が違うのです.でも,やってみました.

どん兵衛東西対決! 10th Nov. 2004追加
 東日本と西日本ではどん兵衛の味が違います.ということで比べてみました.ご覧下さい.

ドレミの歌 in "Sound of Music" 1st Nov. 2004追加
 日本人なら誰でも知っている,「ドレミの歌」の原語バージョンです.音声ファイル付.素敵な歌詞が多いのに,ラだけ扱いが酷い.ソの次って…….

10指で1023まで数えられます. 26th Oct. 2004追加
 普通に数えると片手では5までしか数えられませんが,この方法だと片手で31まで,両手だと1023まで数えられます.

ハロウィンについて 15th Oct. 2004追加
 10月31日はハロウィンです.最近は大分日本にも馴染んできましたね.でも,いきなり近所のガキんちょが,仮装して押しかけてきたら嫌だなぁ.「あ,ウチは間に合ってますから」って感じ.

エントロピーと地球環境問題 24th Aug. 2004追加
 環境保護,リサイクル,当たり前だと思っていませんか? ではこんな角度から見てみてはどうでしょう?

なぞなぞ 16th Jun. 2004追加
 あれ?

ロボット考 28th Mar. 2004追加
 我々の望むロボット像って?

ルパン三世 カリオストロの城 24th Mar. 2004追加
 1979年の作品とは思えないクォリティの高さに脱帽.

『風の谷のナウシカ』 15th Mar. 2004追加
 原作本も読みましょう.

日本語? 11th Mar. 2004追加
 主述の関係が…….

カップ麺の塩分 22nd Jan. 2004追加
 ジャンク猫まんま,大好きなんですけど…….

光ピックアップ 28th Jul. 2003の日記より
 日記より移動.ピックアップはヘタります.だから最近のゲーム機はファミコンやスーパーファミコンに比べてうんと故障しやすくなったのです.

9月11日によせて 11th Sep. 2003追加
 世界は変わってしまいました.

A.アシモフのロボット工学三原則 25th Sep. 2003追加
 『私はロボット』"I, Robot"で有名なアイザック・アシモフ氏が提唱し,今も一般的な三原則.

『沈める寺』の元になったイス(イース)伝説 2003年6月頃
 ドビュッシーのピアノ曲『沈める寺』.あの静謐なプレリュードの元になったケルトの伝説を紹介.

『天空の城ラピュタ』レヴュー 2003年6月頃
 2回生の外書講読で息抜きに書いたレヴュー.映画レヴューでアニメを書くかフツー(汗).

ブルボンで好きなお菓子 2003年6月頃
 ルマンド大好きです.貴方もルマンダーに.

私の生徒指導論 執筆2002年6月24日
 2002年「生徒指導論」の授業で書いたレポート.消化不良感が強いですが,高校卒業後2ヶ月強にしてはなかなかの出来と自負.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください