Friday, 30th Jun. 2006

誕生花はストケシア(stokesia),花言葉は「清楚な人」,誕生石はムーンストーン(moonstone),宝石言葉は「純粋な愛」.
誕生色は薄群青〜周囲を飲み込むような魅力の持ち主〜,色言葉は「個性・理想・向上心」.

フェ(゚∀゚)チィじゃないです

 会社の同期のある女性が,普段はコンタクトなんですけど,最近目を傷めたらしくてメガネをしてるんですよ.また,職場の同僚の女性も同様の理由からメガネをしているんですよ.

 お2人とももともと綺麗な人なんですが,メガネをかけた姿もまたお綺麗です.ってこんなこと言うと私がメガネフェチみたいですが,私は生憎とそのような性向は持ち合わせておりません.

 さて,この間テレビで,メガネをファッション感覚でかけかえる人が増えています,という話題をしていました.確かにメガネも安価になりましたから,レンズの大きさやフレームのデザインなんかを,TPOに合わせてかけかえるのはなんら変ではないでしょう.でもね,小3からかれこれ14年メガネをかけ続けていて(現在私は23です),裸眼視力が0.01(数値が小さいほど視力は低い)で,メガネを買うとレンズだけで5万を超える私はどうすればいいのでしょうね?


Wednesday, 28th Jun. 2006

エネルギーのベクトルが違うのでは?

 今日は兄夫婦と甥っ子と,ウチのオカンと私でご飯を食べに行きました.

 何やかんやと話に花を咲かせていましたが,さっき親戚のおばさんの家に無線LANルーターの設定をしたという話から,不良品の話になりました.

 兄夫婦は三幸製菓の「雪の宿」で何度か不良品に当たったことがあるそうです.が,このメーカーはやたら対応が早い(すぐに良品を送ってくる),と言っていました.結構不良が多いのかもしれません.歩留まり率向上よりも良品を素早く送る方にエネルギーを割いているんでしょうか.みながみな文句を言うならそれでもいいかもしれないですけど,それで買わなくなっちゃうお客さんもいると思うから,歩留まり率向上もがんばってほしいです.

 以前読んだ本によると,京セラは全商品ではないですが,歩留まり率100%を達成しているそうです.歩留まり率80%を90%,95%と改善するのはやろうと思えばできますが,99%でもなく,100%にするのは通常の改善では不可能だそうで,1からの見直しが必要だそうです.ただ,達成した暁には,品管コストの大幅な削減が図れるそうです.


Wednesday, 28th Jun. 2006

先回り.

 下で書いた,おばさん宅へ行った帰り,チャリンコで帰っていたら途中で警官に止められました.何でも自転車の検問をしているそうです.

 私は何ら後ろ暗いことはしていないので先回りをして,

「防犯登録はしてますし,ライトも付きますけど」

 と先に言うと,警官は「じゃあいいです」といって返してくれました.もっと何か聞かれると思ったので拍子抜けしました.

 こんな年の男が平日の昼間っからチャリンコに乗ってるのは変なんでしょうか.とはいえ平日が休みの職業なんだからねぇ.


Wednesday, 28th Jun. 2006

誕生花はインパチェンス,花言葉は「浮気しないで」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色はペッパーレッド〜気前のよさで人から慕われる才人〜,色言葉は「エネルギー、澄んだ心、友人」.

マーフィーの法則?

 昨日親戚のおばさんが,うちのお店で無線LANルーターを買ったんですよ(私が接客したわけじゃないんですけど).そしたら,朝,「設定ができない」と電話がかかってきました.無線LANって難しいイメージはありますが実際は基本的にはボタンを押すだけなので簡単です.

 今日は仕事が休みだったので,おばさんの家に行ってきました.

 昨日1時間以上四苦八苦したそうなのですが,だめだ,ということです.私も取説に従い1時間くらいいろいろやってみましたが,確かに巧くいきません.ただ,気になっているのが,ルーターのランプがどうも異常な点灯をしています.後ろのLINKランプが脈を打つように点滅しているのです,空きポートも全部.取説を見てもそんなことは書いていないので,これは初期不良ではないかと思いメーカーに電話すると,案の定故障でした.で,店に行って交換すると,良品で設定したところものの15分くらいで接待が終わりました.

 たまたま親戚のおばさんだったから良かったものの,これが普通のお客さんだったら,この蒸し暑い天気なのでイライラしてしまって,店頭に怒り心頭で来られる所でした.

 不良品といえば,今回の件ではないですがほんの些細なことでもすぐにクレームをなさるような方に限って,初期不良品に当たってしまうことがあります.そんなマーフィーの法則要らないですよ.


Tuesday, 27th Jun. 2006

誕生花は金糸梅(キンシバイ),花言葉は「悲しみをいやす」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.
誕生色はローズピンク〜周囲の人を激励しチャンスを与える情熱家〜,色言葉は「激しい気性・外向的・希望」.

パクリというか何と言うか…….

 職場で日経を読んでいたら,新製品情報にこんな商品が載ってました.

「メロウZ PRIDE」

ナショナルがパルックの上位モデルであるパルックプレミアを出して,それが好評なのを見てなのでしょうか,東芝も従来モデルの上位モデルを出してきました.従来モデルに比べ長寿命で,ランプ寿命時の明るさの維持率をアップしたそうです.って,これそのままパルックプレミアの謳い文句と一緒です.大まかな仕様はこちら.カッコ内が維持率です.

 

従来モデル

上位モデル

パルック

6000時間(70%)

 9000時間(80%)

メロウZ

同上

12000時間(80%)

 箱デザインなんかも思いっきりパルックプレミアにぶつけてきましたので,パクリといわれても文句は言えないような感じです.

 ただ,「明るいナショナル」のイメージは絶大ですからねぇ.

 09月01日発売予定.まぁ,発売されたら1つ買ってみますかね.

 プレスリリースはこちらです


Monday, 26th Jun. 2006

誕生花は虎尾(トラノオ),花言葉は「達成」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.
誕生色はカーネーションピンク〜好意的で周囲の人に親しまれる永遠の恋人〜〜,色言葉は「人懐こさ・崇高・プラトニック」.

来るべき人柱のために.

 パソコンを買い増しました.私は職場でPCやデジカメなどのOAコーナーをメインにしているので,あと1年もしないうちに出るであろう次のOSであるWindows Vistaに関しては,人柱になるために発売直後に買わないといけないなぁとは思っているのですが,今使っているノートPCが大分くたびれていて,持ちそうにないので,買い増したのです(ホントはVistaが開発ネームLonghornの時代から,そのリリースが(当時の計画では)今頃だったので,それを見越して今のノートPCを買ったのですが,OSが延び延びになってしまったので,持ちませんでした).

 何を買ったかというと,eMashinesのJ3042(オフィス付モデル)です.最下位モデルですね.スペックはこんな感じ.CPU:CeleronD351(3.2GHz),メモリ:256MB,HDD:120GB,ドライブ:DVDスーパーマルチ(±R DL),尚ディスプレイは別売.これで74800円でした.ポイントがやたらついたので実質65800円くらいになりましたね.なお,メモリはさすがに少ないので,512MB増設しました.あとディスプレイはイイヤマのを買いました.DVI対応で17インチ26800円です.映りもかなりいいです.このPCにはDVI出力はないですけど,まぁ次のPCを来年買うときに使えばいいしね.

 Vistaに関しては,メーカー向けにもきちんとした製品がまだ行っていないとかで,Capableでもホンマにきちんと動くかどうかはわかりません.とくに目玉機能であるAeroはかなりVRAMを喰うそうで,256MBのVRAM(普通のメモリがじゃないですよ)でさえ,動作が重くなる,なんて話も聞きます.VRAMだけで512MB積めってか.

 で,VistaのPCが出た暁には,地雷を覚悟で真っ先に買ってお客様のための人柱となる覚悟であります.また,今日買ったPCも拡張性はかなりある(空きポートもあるし,取説にマザーボードの交換の仕方まで書いてました)ので,グラフィックボードなどの増設を重ねてAeroが動くVistaを乗っけようと考えてます.そのためにも,ノートPCは避難用として置いておく必要があると思ってます.だから「買い増し」なのです.

 さてと,ファイルの転送などをしないといけないんですけど,仕事が忙しくてやってる暇がありません.


Friday, 23rd Jun. 2006

誕生花はチュベロウズ(和名 月下香),花言葉は「危険な快楽」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.
誕生色は海老茶(えびちゃ)〜人生経験により円熟する寛大な人〜,色言葉は「希望・向上心・指導力」.

耽美な響き.

 
今日は給料日でしたね.給料日,ああ,なんて耽美な響きなんでしょう(うっとり).

 先月も言いましたが,お給料のうちの一部を家に入れているのですが,手渡すにはATMに行って預金を下ろさないといけないし,受け取った方も手元にお金があると使いたくなる衝動に駆られるかな,ということで,口座振込みにしています.私からの振込みの専用口座を作ってもらいました.

 ネットバンキングによる口座振込みは,今日で2回目だったわけですが,ホント,ベンリですよねぇ.給料日付近のATMはやたら混雑しますから,余計にベンリだと感じます.


Thursday, 22nd Jun. 2006

誕生花はマンドラゴラ,花言葉は「誘惑」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.
誕生色はガーネットブラウン〜人好きで愛されるはしゃぎ屋〜,色言葉は「エネルギー・忘我の境地・話し好き」.

イメージ違うな.

 先週に引き続き,魔女の宅急便のお話.

 DVDに入っている英語音声のジジの声が,めちゃくちゃオッサンなんです.まぁ,魔女猫という意味ではその方があっているのかもしれませんが,あの愛くるしい(?)姿および日本語音声の声とは,大分イメージが違います.

また,魔女宅のDVDを買って日本語字幕を見て初めて気付いた事実があります.

「心の方は任しといて.おみせできなくてざんねんだわ
→誤: お店 できなくて残念だわ
→正:お見せできなくて残念だわ

そりゃ話の流れからすれば「お見せ〜」の方が自然なんですけど,ず〜っと「お店〜」の方だと思ってました.私の中では目からウロコ級の発見です.

あと,小ネタを2つ(うち1つはラピュタですけど).

バスの広告が「ジブリ」です.(厳密にはギブリと発音するらしいですけど)
バスの広告が「ジブリ」です.(厳密にはギブリと発音するらしいですけど)
「暗号を変えたって無駄だよ」ってその本の背表紙! 「ANGO」って…….
「暗号を変えたって無駄だよ」ってその本の背表紙! 「ANGO」って…….


Tuesday, 20th Jun. 2006

誕生花は撫子(なでしこ),花言葉は「思慮」,誕生石はブラッドストーン(bloodstone),宝石言葉は「勇敢」.
誕生色はサンライトイエロー〜常に行動を持って先導する模範生〜,色言葉は「社交的・友人・エネルギー」.

預金金利と比較すな.

 今日はお休みだったので,ゴロゴロしていました.

 テレビを見ると,日銀の福井総裁が,村上ファンドに出資していた,そして,「莫大な運用益を得た『 問 題 』がワイドショーで叩かれまくっていました.
---
 はぁ〜(ため息).マスメディアに社会の木鐸(社会を先導するもの)たる自覚を持ってもらうことを望むのは間違っているのでしょうか.今のマスメディアは社会を先導するのではなく煽動していますよ.

 ファンドはリスクのある商品なんだから,必ず利子がつく預金の金利と比較して叩くワイドショーには開いた口が塞がりません.リスクを取れない臆病者が,リスクをとって結果的に儲けた人を僻んでいるような感じです.実に見苦しい.確かに,総裁の任期中に資金を引き上げたのはいささか問題かもしれませんが,総裁就任前にファンドに出資するのは何の問題もないことです.そこをごっちゃにして叩くのは考え物です.
---
 マスメディアの低能性には目を覆うしかないですが,絶対的多数の情報はマスメディアから入手せざるを得ないのもまた事実です.そうなると,私たち一人一人が知識武装をするしかないのです.

 ハイフンで区切った部分をmixiのニュースコメントとして日記に掲載したところ,たくさんのアクセスがあり,また,40分間で2件のコメントがありました.どちらも,私の意見に同意してくださっていました.今回のワイドショーの報道(という名の煽り)姿勢はおかしいな,と勘付いている人が多ければいいのですが,多くの人は鵜呑みにしているのでしょうねぇ.


Monday, 19th Jun. 2006

誕生花はテッセン,花言葉は「甘い束縛」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.
誕生色は卵色〜スポーツ好きで力尽きるまでやる頑張り屋〜,色言葉は「スポーツ・健康・組織作り」.

逆転.

 昨日付けでドコモのFOMAユーザ比率が50%を超えたそうです(プレスリリース).

 ドコモのFOMAはサービス開始からしばらく,4桁型番の頃はやる気がないといわれても仕方がないほどで,次世代なのに,旧世代の方が機能が上という逆転現象がまま起きておりました.勿論これは,movaとFOMAで互換性がなく,開発を一からしなければならなかったにもかかわらず,FOMAが出る前後で携帯の機能がグンと進化したため,開発が追いつけなかったという事情もあります.仕様書が全然使えない,とか,デバッグをしてもバグが潰れない,とか,惨憺たる状態だったそうです.だのでFOMAが開始された後も50Xシリーズがかなり長い間メインを張っていましたね.

 さてさて,ボーダフォンはまだまだ3Gユーザ比率が低いです.孫氏によればこれはまだまだ延びる余地があるのでアドバンテージにもなりうる,とのことですが,さてどうなんでしょうかね.


Sunday, 18th Jun. 2006

誕生花はラベンダー,花言葉は「優美」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色はマホガニーブラウン〜ユーモアのセンスにあふれた堅実派〜,色言葉は「自信・落ち着き・自然との生活」.

わかってはいたけれど…….

 誕生日のメールやなんやで「今度ご飯でも行きましょう」みたいなのを友人知人からいわれました.男友達から言われるのも勿論嬉しいですが,女性の知人から言われるのもまた,嬉しいものです.

 ただ,やはりここで問題になってくるのが,一般の人がお休みの日が稼ぎ時であるという私の職業柄,土日は出勤ということです.しかも,基本的には開店から閉店まで.また,平日もシフト制なのでお休みは不定期ですし,出勤の日で早帰りのシフトになっていても,基本的には残業です.で,普通の会社員になっている友人知人は土日がお休みなので,会いようがないということです.私が金曜が休みの日であれば,その人の終業後に会えないこともないですが.

 私は交友関係が少ないので,休みが少なくて不定期でもいいと思っていたのですが,いざとなると,少ない交友関係さえ更に減らしてしまいかねないな,と残念に思います.

 最近人と話すことがないから寂しいんですよね.いや,そりゃぁお客さんとは毎日話してますけど,それはあくまで営業としての聞き出しおよびセールストークですからねぇ.


Saturday, 17th Jun. 2006

誕生花はサラセニア,花言葉は「心の憩い」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.
誕生色はオールドローズ〜経験を知識と技術として蓄える注目の人〜,色言葉は「エキスパート・感情的安定感・仕事が趣味」.

今日は何の日?

 誕生日でした.土曜日なので勿論仕事でしたが,しかも閉店まで.

 たくさんの方々からお祝いの言葉をいただきました.また,方々から贈り物も貰いました.わざわざ宅配便で今日届くようにしてくれた人もいました.

 やはり誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものです.だから私は他の人の誕生日を祝うのをやめられないのです.

 ところで,私の誕生色の色言葉「仕事が趣味」ってハマリ過ぎててイタイです.


Thursday, 15th Jun. 2006

誕生花はユリ(ルレーブ),花言葉は「陽気な人」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.
誕生色はライトアプリコット〜徹底した誠実振りが長所の人〜,色言葉は「我慢強さ・猪突猛進・好奇心」

痛くないのかな.

房の部分にまたがってますよね?
房の部分にまたがってますよね?
ふ,房がないです.パイプ部分にまたがってます.

 先日返品した「魔女の宅急便」原作本4巻セットの良品が再びアマゾンから届きました.

 といっても,返品する前に全部読んだので既に読む必要はないんですけど.

 で,原作でなくて,宮崎版の映画の魔女宅で気になることがあります.

 キキは,ホウキに乗る時は,房の部分にまたがっています(上上図,上中図).でも,最後の部分でデッキブラシに乗った時は,明らかにパイプ(?)部分にまたがっています(上下図).トンボを助けるために急場しのぎだったに見えましたが,エンディングを見る限りはその後もデッキブラシで空を飛んでいるようです.お尻が痛くならないんでしょうか.

 なお,原作と映画版での,基本設定以外のストーリーは全然違います.


Wednesday, 14th Jun. 2006

誕生花はむらさきしきぶ,花言葉は「聡明」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.
誕生色はアイヴォリー〜中間的立場を取る控えめな人〜,色言葉は「信頼・誠実・保守的」

置いてません.

 今日お客さんに,「ワンセグ対応のモバイルPCがあるって聞いたんですけど,ありますか?」といわれました.

 その時私は知らなかったのですが,後に調べたらバイオのタイプTにあるようです.がメーカーサイトのBTO限定です.

 つまり,「店頭にはねぇよ!」ってことです.

 というか,そのお客さんには言ったんですけど,ワンセグ(解像度320x240or320x180)なんてPCで見たら粗粗で見れたものじゃないと思いますよ.

 あと,お客さんに聞かれて困るのが,プレスリリース以前の情報を聞かれることです.私たち店員も基本的にプレスリリース以前には詳しい情報を知りません.知っていても「らしい」くらいで,正確な製品情報など知る由もありません.じゃないとインサイダー情報になっちゃうし.

 そこのところ,皆様もご理解ねがいます.


Monday, 12th Jun. 2006

誕生花はカンパニュラ,花言葉は「優しい二人」,誕生石はコーラル(coral),宝石言葉は「聡明」.
誕生色はサフランイエロー〜食べることを楽しみつつコントロールできる人〜,色言葉は「体力・整った容姿・身だしなみ」

今回もニッコリ箱とは行きませんでした.

 先日,「魔女の宅急便」の原作本を友人に薦められ,一昨日,他のものを買うついでにアマゾンで買って,今日届いたんです.

 が,乱丁してました(泣).

 4巻セット(ケース付)での購入だったので,一巻に不備があると全部返品しないといけないんです.不便だなぁ.

 アマゾンの箱を私が「ニッコリ箱」と呼んでいるのは以前ここでも言いましたが,前回の「坂の上の雲」に続いて今回も返品(交換)するハメになりました.何だかついてないなぁ.

 ちなみに,一緒に買ったほかのもの,とは,サラ・ブライトマンの「クエスチョン・オブ・オナー」です.トヨタのMARK-XのCMで間奏が流れてますよね.あと,テレビ朝日のサッカー中継でもおなじみ,だそうですが,私はそれは聞いたことないです.何で買ったかといわれても困りますが,何となくです.どんな曲,ってこんな曲です.むちゃくちゃテキトーにピックアップしました.

I can't tell what's wrong or right
if black is white or day is night.
I know when two men collide
It's a question of honour.

Sunday, 11th Jun. 2006

誕生花はマリーゴールド,花言葉は「嫉妬」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.
誕生色は黄水仙(きすいせん)〜最先端に立って研究を楽しむ情熱家〜,色言葉は「学問・研究開発・企画力」

ああ懐かしのピザボックス筐体.

 今日お客さんと話をしてまして,お客さんが現在マックユーザーなんで,ってことで,マックの話になったんですよ.

 私が「私の初PCは漢字Talk7でしたよ.小3くらいでしたかねぇ.」というと,「漢字Talk7知ってんの!?」とえらい驚いていました.そのほかにも最近の「Mactel」の話とか「Boot Camp」の話なんかをして盛り上がりました.お客さんと私の中で同意が得られたのは,「クラシック環境(OS9以前)の方が使いやすい!」ってことですね.最近のマックはクラシック環境使用不可ですからね.マックはOS9と10で大幅に変えたので(互換性などもない場合がある),ある意味ひどい.

セントリス660AV セントリス660AV

 私の初PC(買ったのは兄ですが)はMacintoshのCentris660AVで,本体のみで約45万円,加えてディスプレイが14インチのCRTで.併せて70万以上はしたんでしょうね.それでもスペックはCPUクロックが25MHz,HDDが230MB,メモリが4MB,CD-ROMドライブが2倍速.モニタはVGA(640x480)のシングルスキャンでした.今では考えられませんね.それでもビデオキャプチャ機能とかついてて結構すごかったんですよ.当時メガドライブとか接続してソニック2とかで遊んでました(笑).

 あの頃のピザボックス筐体が懐かしいですよ.上の写真がそうです.本体もディスプレイも写真の通りです.キーボードは違いますけど.

 ちなみに2代目がPowerMac7600/200でした.スペックはCPUクロックが200MHz,HDDは2GB,メモリが32MBで,CD-ROMドライブが12倍速でした.ディスプレイは17インチだったはず.この時はアルプス社のインクリボンタイプ(!)のプリンターを使っていました.また,これの時代にOzawa-Kenでタイピングを鍛えました.懐かしいなぁ.

(白黒写真で誤解があったようなので2枚目写真追加しました.勿論カラーディスプレイですよ)


Thursday, 8th Jun. 2006

誕生花は石楠花(しゃくなげ),花言葉は「威厳」,誕生石はブルーサファイア(blue-sapphire),宝石言葉は「慈愛・誠実」.

生きてます.

 ご無沙汰しております.久々に更新しました.8日ぶりの更新です.

 仕事が忙しいのと,とりわけ書く内容も少なかったので,更新が開いてしまいました.

 少なくても2週間に1度は更新するようにしますので,もし何の告知もなくそれ以上期間が開いたら「おやっ」と思ってくれて構いません.応援メッセージでも下されば元気が出るかも?(←図々しい)


Wednesday, 7th Jun. 2006

05月末携帯電話事業者別契約者数.

 TCA発表の先月末の契約者数です.

 

契約者数(前月比)

うち3G(化率)

累計シェア

単月シェア

NTTドコモ

51,531,200 ( 133,800)

25,361,400(49.2%)

55.68%

 47.18%

KDDI

全体

25,800,900 ( 148,700)

22,498,900(87.2%)

27.88%

 52.43%

au

23,313,700 ( 260,800)

22,498,900(96.5%)

25.19%

 91.96%

ツ-カ-

 2,487,200 (-112,100)

―――

 2.82%

-39.53%

ボーダフォン

15,223,600 (   1,100)

3,451,700(22.7%)

16.45%

  0.39%

92,555,700 ( 283,600)

 

 

 

※沖縄セルラー含む.

 auは四捨五入によらずに累計シェア25%を突破しました.それに対し,ボーダフォンがたった1100件の純増にとどまりました.何とかマイナスは食い止めた,といった感じです.

 一旦傷ついたブランドイメージはそう簡単に回復しないってことですよ.今年の04月01日からの携帯電話不正利用防止法の施行でプリペイドを売りにくくなったから水増しも効かないってことですかねぇ.SBモバイルにブランドが変わりますけど,大丈夫かなぁ…….ボーダフォンはただでさえ安売りで利益が上がっていないというのに.このままじゃMNP開始後ボーダ(SBM)ユーザがau・ドコモの「草刈場」になっちゃいますよ.

 TVでCMをバンバンしている「アクオスケータイ」こと905SHは確かに魅力的な端末です.が,いかんせん「シャープ製」ですからね,堅牢性が不安…….まぁ,同じシャープ製でもウィルコムのW−ZERO3のように爆発的人気になったものもありますが,905SHにそれほどの人気が出るとは考えにくいです.ボーダはやはり端末が少ない感はぬぐえませんし,イメージも悪いです.1機種のキラー端末も大事ですが,端末数を増やして,また,SBMになってよほど魅力的なサービスを打ち出さない限りは,しんどい気がします.どうなるんでしょうねぇ.

過去の件数はこちら.
05年06月07月08月09月10月11月12月
06年01月02月03月04月


Wednesday, 7th Jun. 2006

誕生花はきんぎんかずら,花言葉は「運命の糸」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

悲しいサガ…….

 今日はお休みです.久々のお休みです.

 なのにいつもと同じ時間に起きてしまいました○T乙

 ゆっくりしようと思っていたのに…….すっかり仕事人間になっていますね.悲しいサガです.

 さて,お休みの日は,電器屋に行くか,家でごろごろねちねちうだうだするかのどっちかです.今日は後者でした.とりあえず早起きしたので天気もいいし洗濯をしました.

 さて,このサイトにも何度か登場する,JR西日本社員である友人のブログを見ていたら,今日は友人も休みだったらしく,その友人は大阪市内に出かけて気分転換をした模様です.「これで彼女の一人でもいれば言うことないんだけどこればっかりはどーにもならないなぁ(´・ω・`)」(原文ママ)と嘆いていました.彼はよくこの旨嘆いていますね.お休みが不定期で職場に女性がいない/少ない?から出会いがないからなんでしょうか.そういう点では私も同様である気がします.まぁ私はそういうことを嘆いたりはしてませんけど.

 この彼ではないですが,二言目にはオンナの話をする男っていますよね.私の場合は二言目には家電の話をしそうです.「今度出た新製品の○○なんだけど……」とかね.


Friday, 2nd Jun. 2006

誕生花はアガパンサス,花言葉は「恋の季節」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

換気のコツ.

 今日は仕事が休みでした.ので,電器屋に行って窓用換気扇を買ってきました.私の部屋は東側と西側に窓があるのですが,構造上空気が抜けにくいので,それを改善するためです.

 換気のコツは,できるだけ対角線上の窓を開けることです.窓は1ヶ所だけでなく2ヶ所開けるのがポイント.片方から入って片方から出て行くわけですね.

 私の部屋は西から涼しい風が入りやすいので,東側に設置しました.設置したら確かに空気の流れが発生しました.なお,今期は私の部屋にもエアコンを設置する予定ですが,冷房を運転する際も,まず換気扇で部屋の中のこもった暑い空気を出してからの方が冷房が効きやすいそうですよ.

 職場の複数の人に「休みの日にまで職場に来んでもええのに.気ぃ休まらんやろ.」と言われました.

 ついでに台所の換気扇のフィルターも買いました.で,その帰りに,ウチの会社のシール(購入済を示すため)が貼られた換気扇の箱,およびうちの会社の袋に入った換気扇フィルターを持ったまま,最近できた他店(他社)に誕生日ポイントプレゼントのDMが来ていたので行ってきました.それならその他店で買えばいい気もしましたが,このお店,新店なのにたった800坪しかないので,品揃えがめちゃ悪く,換気扇なんかは90cm什器を1ヶしか使っていないため,私が買った換気扇も同フィルターも置いてません.フィルターなんかはとりあえず有名メーカーどころは揃えておかないと,年末にお客様に「ここは電器屋ちゃうんか!」と大クレームをくらいそうな予感がします.激戦区にたった800坪の新店をオープンさせるとは,逆にウチのお店も舐められたものです.この店でちょこっと接客を受けていたんですが,もしこの「他店で買った」とバレバレの製品をじろじろ見られたり,言及されたら「おたくが扱ってないから他店で買ったんですよ〜」といおうとしたのですが,大して気にも留めていなかったようです.


Thursday, 1st Jun. 2006

誕生花は白のカラー,花言葉は「しとやかさ」,誕生石はパール(Pearl),宝石言葉は「健康・長寿」.

5銭でも犯罪は犯罪.

5銭分の電気盗み取り調べ 電話中に電池切れ (共同通信)
 神奈川県警多摩署は1日までに、携帯電話を店舗外壁のコンセントに無断でつなぎ、電気を盗んだとして、窃盗の疑いで横浜市鶴見区の男子大学生(20)を約2時間にわたり取り調べた。送検しないで微罪処分とし刑事手続きを終えた。
 同署によると、被害額は5銭。大学生は「路上に座り込み携帯で彼女と話していたら電池が切れた。近くにあったコンセントを使ってしまった」と話したという。
 調べでは、大学生は5月11日午後10時45分ごろ、川崎市多摩区登戸で、パン店の外壁にある看板用コンセントに携帯電話の充電器を差し込み、携帯電話とつないで約30分間通話し、電気約0・005キロワットを盗んだ疑い。通行人が110番した。

 街角のコンセントから電力を貰うのは「窃盗」ですので犯罪です.ACアダプタの消費電力なんて知れてますから,この記事のように30分充電して5銭(=0.05円)分だけだったとしても,犯罪は犯罪です.

 鉄道の駅なんかにも清掃用などにコンセントはたくさんありますが,あれも使ったら駅員に怒られますよ.お気をつけ下さい.

 あと,思ったのが,記事の「電気」は厳密には「電力」が正しいですね.多くの人が「電気」と「電流」を混同しているので困ります(但し,「電気」の語に「電流」の意味も内包されてはいます).

 で,これで通報した人も通報した人だなぁとは思いますけどね.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.